Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

2016年07月31日の晶山嵐のツイッターログ

10:24
視界がコマ送りになる時。 https://t.co/L1KTw5OlbC #jugem_blog
10:49
RT @ogugeo: NASAの木星探査機ジュノーが周回軌道に入り、木星が注目されている。木星全体の画像は通常は横から見たものだが、以前NASAが発表した下から見た画像が興味深い。雲が平行な縞ではなく輪になっている。via @TwistedSifter https://t.c…
17:58
RT @oyamaryu3333333: 我慢できずに作りました。サイズは竹谷さんの作った雛形の1.5倍くらい。 https://t.co/Bko9McgESW
18:13
RT @tkrb_ht: 【極(きわめ)】(1/2) 愛染国俊(あいぜんくにとし)の極ビジュアルを一部公開! 「待たせたな、これがオレの新衣装! 次の祭りもオレに任せな!」(cv.山下誠一郎) #刀剣乱舞 #とうらぶ https://t.co/IwlsfXGFCO
18:15
>RT 【 #s刀剣乱舞】愛染くんが、もっと冬服になってるw 冬服仕様の子たちは夏服になってくれたらいいのに、もっと分厚くなるんだろうなぁ。歌仙さんとか和泉ちゃんとかもっと冬服……蜂須賀とか、本当どう変わるんだろう。もっと金色になる?どこが?山姥は?極楽しみすぎ♪
18:17
【 #s刀剣乱舞】極みって、歌仙さんとか和泉ちゃんとか、来たらそっこうしたいから、旅道具おいておきたい気もするけど、今はまだ、短刀全員刀装二つにしたいから、来たら即効短刀極みにするよね。この調子だと、歌仙さんが極みになるって来年かなぁ。タヌキの極みってホントどうなるんだろう。
18:34
RT @tkrb_ht: 【極(きわめ)】(2/2) 前田藤四郎(まえだとうしろう)の極ビジュアルを一部公開! 「新たな姿、お気に召していただけますでしょうか?」(cv.入江玲於奈) #刀剣乱舞 #とうらぶ https://t.co/F5DxsxDkKt
19:54
【懐古】『ヤマンバ メイク』ってのがはやったのを覚えていますか? →画像検索 ヤマンバ メイク - Google 検索 https://t.co/xhQWg1cOcV 凄い時代でしたねぇ……
20:12
『終わらないよ……』って言うと終わらないんだよね。 『終わらせよう』とか、『仕上げてしまおう』って『言う』ことが大事。 さぁ、終わらせよう。
20:12
RT @oide_tokushima: 【徳島の伝承】 因幡の白兎の物語の舞台が実は徳島にある『蒲生田岬』と『伊島』であったという説があるのだよ 蒲生田岬の沖合に現れる白波がうさぎに見えることから「波うさぎ」と呼ばれているんだよ 近くにある『賀立神社』にはうさぎの彫刻があるのだ…
20:17
私、うまれてこのかた、選挙っていう選挙皆勤だけど、必ず期日前投票行くから、一度も日曜日の選挙行ったことない。期日前投票楽だよー♪ 自分の好きなときにいける。
20:46
RT @oideyoEHIME: この季節の香川県民 https://t.co/VQyjgShATe
20:46
>RT エーッ!!www
21:17
RT @Gonza_Orc: 秀吉の形見分け。 七本槍で調べてみた。 ・福島正則:貞宗 ・加藤清正:金子三十枚 ・加藤嘉明:左(左文字?) ・片桐且元:金子十五枚 ・糟屋真雄:金子十枚 ・脇坂安治:兼光 ・平野長泰: 権平、泣いていいよ。 #真田丸
22:20
RT @kon_hibikore: とりあえずここまで(゚∀゚)!よくこのバランスで立ってるね… #秋葉原工作室 https://t.co/EV6aGGF9Mc
22:21
RT @nekodol_joryzae: #25歳から始める乳首美白 結構な勢いで僕の乳首が拡散されていく… 二次元男子の桜色乳首は実在するのか、どこまで近づけるのかというのを目標に美容外科に3ヶ月通院した結果がコレです…!描き手の皆様、存分に桜色トーンを貼りましょう…! h…
22:21
RT @msyaaaaan: クリスタでセリフ先に打ち込んどいてフキダシ持っていくだけで、自動で適切な大きさになるの初めて知った https://t.co/gcEkCv7U8B
22:22
RT @simeno_yosaku: 岩融 一周年記念Ver. ひとまず完成しました? ニトロプラス様より版権承諾頂いてますので通販を中心に販売予定です。 複製彩色したらまた販売のアナウンスさせて頂きますので何卒? #刀剣乱舞 #ガレージキット https://t.co/C…
22:22
RT @3001080308: 顎クイの種類?を描きだしてみたんだが… https://t.co/IJFMz9Zjbg
category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
0

    2016年08月01日の晶山嵐のツイッターログ

    05:20
    おはようございます。 大阪の最高最低気温は (35° | 26°) 5:16 35度っ!
    07:09
    RT @arimoto_kaori: 帰宅しTVつけたら鳥越さんの敗因について「ギリギリで出馬決めたから準備不足だったのは否めない」と言う「識者」がいてビックリ。鳥越さんの敗因は準備不足でもなければスキャンダルのせいでもない。明らかに能力不足と判断されたのだ。体力はもちろん、こ…
    18:39
    ツクツクボウシみたいな蝉鳴いたけど、8月1日の今日いるもの? アブラ蝉の危機間違いかな?
    21:16
    【小説の書き方について1】「これ本当に面白いの?」と思ったら、「誰に対して面白いのか?」と問う。自分が面白いと思えば書き進めればいいし、自分が面白くないなら、自分が面白いと思うものを書けばいい。書き終わっていない小説に対して、「ターゲットのあやふやな読者」のことを考えるのが無駄。
    21:19
    【小説の書き方について2】『読者のことを考えて書く』なら『Aが好きな10代後半から20代前半』とか『このネタがわかるこの世代の女性』とか、ターゲットを絞って、『それ以外はわからなくていい』という割り切りを持てばいい。全人類に好かれるのは無理。無理をして無理で自己嫌悪するのは無駄。
    21:20
    【小説の書き方について3】『誰に向けて書いているのか』をはっきりさせよう。自己満足なら自分が楽しければいい。他人がその小説を理解できるかどうかは考えなくていい。自己満足、という逃げを打ちながら、評価されたいと考えているから無理が出てくる。評されたいならターゲットが喜ぶことを書く。
    21:23
    【小説の書き方について4】「この小説面白いのかな?」って思う時点で、多分面白くないんだと思う。面白かったらそんなこと考えないから。そういうときは、さっさと他のを書いてしまうといい。常に何本かネタを溜めておくと、割り切りが聞く。一つにこだわるから二つ目を思いつかないだけ。
    21:25
    【小説の書き方について5】『捨てる勇気』なのかな?面白くないものはお蔵入りさせればいいんだよ?思いついたからって全部公開する必要は無い。私は年間33冊本を出したときでも、その四倍の話はお蔵入りしてる。私が面白くなければまず、書かないから。放置した物の方が完成するものより多い。
    21:27
    【小説の書き方について6】自分が思いついたネタ全部が『(自分にとってでも)面白い』ってのがまず錯覚。アイデアなんて、99%はクズ。その中のいいのを見繕って、1パーセントの『いいネタ』で締めくくれば、それは一本の作品になる。必ず、作品にはその『1%のいいネタ』が必要。
    21:28
    【小説の書き方について7】でもね、『1%のいいネタ』だけで作品を作るのも、これまた無理なんだ。『いいネタ』を支えるための、それ以下のネタが複数無いと、一つの作品にはならない。だから、ネタには優劣があるのではなく『クライマックスに使えるネタ』と『そうでないネタ』があるだけ。
    21:30
    【小説の書き方について8】『クライマックスになるネタ』にだけ注目して『そうでないネタ』を捨てると、勿論話は面白くならないし、『そうでないネタ』だけで話を作ると当然面白くない。『一つのネタ』で作れる話は千文字ぐらいと思えばいい。3千文字の小説なら三つネタが必要。一万文字なら10個。
    21:36
    【小説の書き方について9】「この話し面白いのかな」って人は、『一つのネタ』だけで書こうとしてるんじゃないかな。 絵で言うと『イラスト一枚』のネタ。 イラスト一枚に収まるネタで漫画作ろうってのは、面白くなくて当然だからね。 小説も、ネタを薄めて長くしたら印象は薄くなるよ。
    category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
    0

      2016年08月02日の晶山嵐のツイッターログ

      07:34
      おはようございます。 今日の大阪の最高最低気温は→33° | 27° 昨日よりちょっとマシ♪ ようやく母も夜、クーラーつけてくれるようになって ちょっと心配が下がった。 夜もそうだけど、昼寝するときもつけてくれないかなぁ。
      07:38
      RT @taka_koro: 「真田丸特集」 刀  正宗 (真田幸村所持) 短刀 村正(真田家伝来) 六文銭家紋入り金蒔絵の調度品や拵えなどを中心に、清麿・虎徹・安定・清光など(中略) 奈良・薬師寺での「虎徹」の真偽出題の回答を作品を公開して行います。 併せて「村正」の真偽の問…
      07:39
      RT @taka_koro: https://t.co/dhre5BYMha 中鉢美術館の展示予定見てて思わず笑っちゃったんだけど >展示物:名物 大倶利伽羅(広光)     名物 乱藤四郎(吉光)     名物 般若丸        (中略)        国吉(乱藤四郎の…
      19:44
      視力のよい人に見てほしい。視力の悪い人の視界ってこんな感じ。 | BL作家 晶山嵐の日記 https://t.co/TKLNkWPyLz
      category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
      0

        2016年08月03日の晶山嵐のツイッターログ

        06:09
        おはようございます。 今日の大阪の最低最高気温は 35° | 26° いつのまにか八月になってましたw 去年の夏は衝撃的な出会いがあり、私は180度方向転換。 未だ方向がぶれてますが、そっちの方向に突っ走るために舵を制動しています。 そろそろ落ち着きたい。
        12:04
        はてなブログに投稿しました #はてなブログ 時間管理をするために、1クリックで時間を取得する方法。 時間管理をするために、1クリックで時間を取得する方法。 - 時間管理。創作系でプロでいるために。 https://t.co/cHt6oCKY0S
        category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
        0

          2016年08月04日の晶山嵐のツイッターログ

          07:28
          おはようございます。 今日の大阪の最低最高気温は35° | 27°。 社会人受験をしようといろいろ調べてたら『AO入試』というのがあり、英語力関係ないということに、今朝気づきました。 しなきゃいけないのは小論文の練習だ!
          07:31
          実は歯と歯の間をキレイにする「デンタルフロス」の効果には医学的な裏付けがなかったことが判明 - GIGAZINE https://t.co/weyukLMyPO
          08:56
          【 #s刀剣乱舞】ニトロからメールが来た。刀剣乱舞 2016夏コミセットだって。いつ注文したのかも覚えてないけど、この夏の楽しみが一つ増えた♪
          18:00
          小説の超初心者なのですが、 多作するのと、情報をとにかく仕 https://t.co/b7L1UZDvss
          18:04
          RT @altergott_cyowa: きてたーーー。 源氏兄弟(こっそり膝髭風)モバイルバッテリー。 印刷表面は少しざらざらしてるかな。保護フィルムあれば貼りたいなぁ。 印刷自体はちょい濃いめにでる。細い線もわりとでた。ただ微妙なグラデーションはわかりづらいね。 https…
          18:04
          RT @taka_koro: うわわわわ、嘘でしょ3日ねぶた…! 先陣が源三位頼政鵺退治(獅子王の元主)! トリが紅葉狩(鶴丸の元主)!! https://t.co/X6NfTTnV4Q
          18:04
          RT @tenshinryu: 「才能がない」は謙遜やより一層の努力のために用いる分には有用です。 しかしそれが懈怠(けたいーなまける事、おこたる事)の言い訳として使うのはいけません。 またいたずらに才能を誉めるのは、その人の努力を否定する行為に繋がる事があります https:…
          18:05
          【 #s刀剣乱舞】誰誰????! 霊力???! https://t.co/nIwb8qfOg9
          18:06
          RT @touka14331: RTしたところ夢小説も可能とあったからちょっと興味わいたのですが、規約見たら ユーザーにより投稿された作品の画像・情報等に関しては、本サービスの円滑な運営等を目的として、当社が自由に利用できるもの ってあってやめましたわ。 https://t…
          18:07
          RT @creativecloudjp: 【Tips紹介: #Illustrator 】描いたパーツに立体感を持たせることができる「メッシュツール」の使い方を紹介。基本操作を覚えるだけでも立体感をつけることができます。https://t.co/hMXwIPr1Oz https:…
          18:08
          RT @creativecloudjp: 知らなきゃ損Creative Cloudの技!ガイドラインを一瞬で引けるPhotoshop「ガイドレイアウト」なら面倒な計算は不要。作業効率が格段アップ!詳しくはブログで。https://t.co/QvXc8aWInI #maxjp h…
          18:08
          RT @creativecloudjp: 【Tips紹介: #Photoshop 】不透明度と塗りの違いを解説。2つの違いを理解しておくことでデザイン力アップ、作業効率アップにつながります。https://t.co/gp1v2sEQod https://t.co/LbZcyCa…
          18:09
          RT @creativecloudjp: 【Tips紹介: #Illustrator 】「アピアランス」を使って、美味しそうなドーナツ3種類を作る方法を紹介。https://t.co/rjpN8qeMdS https://t.co/Q6VRUWRXfv
          category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
          0

            2016年08月05日の晶山嵐のツイッターログ

            05:46
            おはようございます。 今日の大阪の最低最高気温は36° | 27°。 36度! 社会人入学のために予備校の面談、そのまま夏期講習の申し込み、本を一杯貸していただいて、英単語帳買ってきた。『これだけやったら大丈夫』ってまとめてもらってるのが凄く嬉しい。 煮えないように元気に行こう!
            07:33
            はてなブログに投稿しました #はてなブログ Evernoteやらなんやら最近使ったものの感想。 - Windowsのソフト、ツール類の使い方 https://t.co/zbmpZD8UKK https://t.co/7t0rBLq6M8
            category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
            0

              新しいところに踏み出す時にすること。

              情報収集の、私が考える効率的な方法。

               

              1. 情報が集まっているサイトを検索して、関連性の高そうなのを上から10個開く。
              2. 一度ざっと記事を眺めて、必要そうな記事を残す。
              3. 軽く読んで、知らない単語、自分の中で定義があやふやな単語を書き出す。
              4. 面白そうなサイトは、関連記事からざっと読む。(単語書き出し続ける)

                1. 10記事開けたら一つは確実に専門サイトがある。
                2. それを探すための、『10個開く』だから、専門サイトを見つけたら残りは時間があれば見ればいい。
              5. 一番専門的そうな記事を三つブクマする。
                1. 専門用語が多くてわからないことが多かった記事順でいい。
              6. 書き出した単語を検索して、定義を掴む。
              7. ブクマした三つの記事を読み返す。
                1. この時点で、この分野の概要はわかる。
              8. あとは、日々、この分野の情報をチョコチョコ取り入れてブラッシュアップしていく。


              一度に全部理解しようとしない。
              何が必要かわからないのだから、最初は大枠を掴むつもりであっさり行く。
              最初から専門記事を読み込まない。

              書き出した単語は10こ集るまで検索しなくていい。
              (10個以上でも、即座に検索する必要はない。余裕があるなら、翌日まで放置するといい)
              いくつか記事を読めば、共通して出てくる単語は使い方から意味が読み取れるものがある。
              逐次検索していると、記事を読むペースも下がるし、記事を読んでいればわかることをわざわざ事前に『行動』として取らなくていい。


              『わからない』状態に脳を追い込むと、勝手に脳は働いて、『わからない部分を知ろう』とする。
              それが脳の働きをあげる。
              『書き出した単語』はわからないまま読み続けると、脳が勝手に文章からその単語を類推する。

              それは、寝ている間に一番よくしてくれるので、二、三日以上の余裕があるのなら、『翌日検索』で十分。
              当日は、『見るだけ(読まない)』の『インプット』を大量にする。
              記事を『見るだけ』だから大量に見ることができる。

              まったく知らない状態で単語を検索すると、『覚える』必要がある。
              けれど、判らないまま10回その単語に遭遇すると、前後の文章からその単語の大概の意味はわかる。
              そのあとで検索して意味を知ると『ああ、やっぱりそうだったんだよね』と、『確認』だけですむ。
              もう、10回その単語を見てるから、『覚える』より、『気づく』だけで良い、ということになる。

              その単語がその分野に汎用的な単語かどうかを知る前に『記憶しようとする努力』をする必要はない。
              • 『読む』
              • 『検索する』
              • 『暗記しようとする努力』
              • 『書く』
              これらは全部、違う脳領域を使うもの。

              だから『記事を読んでいる』時に『検索する』と、読む気力がそれて効率が下がる。
              検索するときは、検索だけ一気にする。
              読むときは、読むことだけ一気にする。

              書くときは、書くことだけ一気にする。
              書いていてわからないことが出たら、その部分をメモ帳などにコピー&ペーストして、
              書いている部分に『★★★★★』とか挿れておいて、先に書き進める。

              書いているときに検索するから、書く気がなくなる。
              似た作業は、分野が違っても一気にしてしまうのが、結果的には時短になる。
              最初の方の作業で
              1. 情報が集まっているサイトを検索して、関連性の高そうなのを上から10個開く。
              2. 一度ざっと記事を眺めて、必要そうな記事を残す。
              3. 軽く読んで、知らない単語、自分の中で定義があやふやな単語を書き出す。

              ↑この部分がある。

               

              この時に、『検索したワードを記憶しようとしない』前提があるなら

              書き出すのではなくて、そのまま判らないワードを検索してしまうのもいい。

              検索して単語の意味だけを軽く『見て』、次の記事を読む。

              この時に『これはこの意味、これはこの意味』と『記憶する』必要は無い。

              読んでたらわかるから。

               

              つい『記憶しようとする』癖が抜けないなら、抜き書きして、検索しないのがいい。

              今は『見る』時であって『覚える』時ではないから、

              『覚えよう』とする脳作業は『見つける』『探す』ことを阻害する。

               

               

              『見るだけ』なら、一時間で100記事ぐらい見ることができる。

              100記事を一気に見たら、たいがいの専門用語は使い方わかる。大丈夫。

              100記事見てから、一番よく出てきたキーワードから検索すればいい。

               

              100記事見て、一個しか出て来なかった『知らない単語』は、

              その作者の創作であったり、誤字だったりする可能性もある。

              最初からそんなのにぶちあたったら、検索するだけでも大変な時間を必要とする。

               

              100記事無い分野もあるけど。

               

              『100回するつもり』ではじめるのと、『五回するつもり』ではじめるのは

              最初の気迫が違う。

              • 『五回するつもりで30回する』のは大変だけれど
              • 『100回するつもりで30回する』のは、拍子抜けするほど簡単。

               

              100記事読むつもりで、30記事読む。

               

              • 5記事読んだら、大よそはわかる。
              • 10記事読んだら、共通する専門用語は自然と頭に残る。
              • 30記事読んだら、専門用語も頭に入ってる。
              • 100記事読んだら、派閥や詐欺サイトもわかる。

              これらは勿論、『専門分野全体』ではなく『専門分野の中の一つのこと』に対して。

              たとえば、新しいツールはどうやって使うのかとか。(これは3記事読めばわかるね)

               

              100記事読む気迫で、30記事目指して、多分、10記事ぐらいで『もういい』ってなる。

              最近のネットの記事は、端的に書いてあるものが多いから、骨質かむのは簡単になった。

              昔なら、本を取り寄せて、全部読んでしまわないとわからないし、一冊では判らないから

              かなりの時間必要だったからね。

               

              それに比べれば、100記事読むなんて簡単簡単♪

               

              ぱーっと見て

              専門用語が多いサイトだけブクマしていって、

              専門用語をぱらっと調べて

              もう一度、ブクマした記事を読みかえして、

              テキストで、自分の言葉に直して他人に説明するつもりで語る。

               

              それでもう覚える。

               

              ↓簡単に言うとこんな感じ。

              なぜゾンビは動くのか? | BL作家 晶山嵐の日記

              1. 疑問を書き出す。
              2. 関連記事を調べて、抜き書きする。
              3. そこから類推して自分の意見としてまとめる。

              年代とか、薬の名前とかはさすがに何回か読まないと覚えないけど

              骨子はこれでもう頭に入る。

               

               

               

              さらっと情報収集をし続けて、一杯楽しいものを書きましょう♪

               

              あくまで『小説は娯楽』であることを念頭に
              読んでいただけるかたに楽しんで貰えるように。
              最低でも、あなた自身が楽しんで書くように♪
              エンジョイ! & サンキュー♪

              【この記事を書いた日 2016/08/06 18:27 】

               

               

              JUGEMテーマ:小説を書くために

              2016年08月06日の晶山嵐のツイッターログ

              05:01
              【 #s刀剣乱舞】起きてすぐ、体操しながらとうらぶの日課やってたんだけど、全然クリアにならないな、と思ってたら、午前五時前だった……。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
              05:03
              おはようございます。 今日の大阪の最低最高気温は 37° | 27°。 37?! しかも、日格差10度! 最近、予備校に通い始め、一気に一キロ減りましたw
              07:06
              大学受験のための小論文を書いてるんだけど、普通にブログ記事書くつもりでまず文章出そうと思ったら、2500文字とか、凄い短いw つまりは、ブログ記事もそれぐらいの長さの方がいいのかな。一回で読み切る量として。私でも読み返すのいやな長い記事、普通に書いてるもんな。反省。
              07:08
              去年ぐらいからか、『記事を短くしよう』っていうのはずっと心がけていて、随分短くなったと思うんだけど、気を抜くとだらだらだらっと書いてしまう。『書き切る方が楽』だから。要所だけ書く、って書いたあとに推敲して構成を考えなきゃいけないので、そこをするのが私はなれてなくて、疲れるのね。
              07:09
              日記ブログでは、とにかく日々書きたいことをだーと書いて、それらをまとめた記事だけをまとめようと、他のブログを最近立ち上げた。全稼働してるブログをいくつ作る気なんだよお前は、と、振り返って思案してるところw 小説を書いてない分『書きたい欲求』が記事に向かってるだけ。
              07:11
              私は最近、やっと気づいたよ。 『一日に一定量の文章を書かないと、イライラする』ということにw丸一日何も書かなかったりすると、翌日、朝から長文ブログ記事書いてるw 今こんなことしてる場合じゃないのに! と思っても止まらないのね。多分『書いているときの脳内ホルモン』が麻薬化してる?w
              07:13
              3dで作業していて、作業記録をこまめに取るのは、『テキスト入力』という『娯楽』を求めてるんだろうな、と去年あたりに気づいてた。それと、テキスト化することで問題解決能力はあがるから、3dで行き詰まったときに『文字で考える』のは最短だと思う。『思考のテキスト化』は強力なツールだ。
              07:16
              3dの『日記』って、BL日記ブログに書いても仕方ないし、Create3Dは作業記録とアイテム紹介だけにしたいので日記垂れ流すのもいやだから、はてブで別にブログを作ろうと思う。3dやってて募る不満って、3dに関する愚痴を書く場所がない、ってことだった。
              07:18
              3dに関してネット上で読める記事が大体男性のものなので、その『わかりやすさ』に私は凄く感謝してる。男性と女性の各記事は明かに違うから。なので私の記事は男性には助長で読みにくいんじゃないかとずっと思ってるけど作業記録に関してはもう努力する気は無いwハウツーは短文で書くようにしてる。
              07:22
              Create3Dの記事でもたまにごたく吐いてるけど、あれは『思考の整理整頓のため』であって『日記』じゃないんだ。あんだけ長文の作業記録作って、ごたく吐いて、毎日新製品記事作って、まだ書きたいとか、本当テキスト中毒だと思うw でも、『書きたい』んだ。最近、本当にそれを実感する。
              07:25
              さぁ、論文書こう。今、なんか凄い文字数書いたよねwテキスト作業しててなんで、ツイッターでまたテキスト吐くんだよ。ホントに。『したい』と『しなくちゃいけない』ことが違うんだよね。だからなんでも『したい』と考えたらするするできるんだ。まず論文ってどういうものなのか調べないといけないw
              07:28
              【性格を変えたい】サブリミナル効果を狙って、自分で性格改善の為のGIFアニメ作って毎日見たり、性格改善についてのいろいろなモノを読みあさったりしたけど、結果的には『それをしいてると損になる』ということを『実感』するしかない→性格は変わらない。変えるべきは行動。という結論になった。
              07:30
              【性格を変えたい2】性格は変わらない。その性格にあった方法を見つければなんでもスムーズにできるようになる。『変える努力』ではなく『見つける努力』が重要。『面倒くさい』行動についても、ボタンが面倒だからかぶるシャツが好き、かぶるのが面倒だからボタンシャツが好き。まったく逆が存在する
              07:33
              【性格を変えたい3】私は眼鏡をかけているからか、髪が腰まで長かった時があるからか、『シャツをかぶる』のが凄く嫌いなので、服は大体ボタン。でも、『ボタンが面倒だからかぶるシャツ』が好きな人のことはわかる。だってボタンは私も面倒。でもそれ以上に『かぶる』ことが私は面倒。
              07:34
              【性格を変えたい4】『かぶる』という『最大の面倒』を避けるために『ボタンを留める』という二番目の面倒は諦める。ここがポイントだと思うの。『最大の面倒』をずっとしていればイライラするのは当たり前。でも、それより手間はかかるけど自分にとって『マシ』な方を選択すると、気にならなくなる。
              07:36
              【性格を変えたい5】『性格を変えたい理由』は『こんなにイライラする性格がいや』とか『衝動買いしてしまう性格がいや』とか『思い悩む性格がイヤ』とか『行動』に由来していると思う。なら、最前にするべきは『性格を変えたい』ではなく『イライラしたくない』とかの『行動の抑制』になる。
              07:37
              【性格を変えたい6】『イライラしたくない』なら自分が最高にイライラする状況を想定してめっちゃイライラしておく。そして、なんかイライラすることが起こった時に『それよりましよね』と思えば、かなり沸点に至らない場合が多いと思う。それでもイライラするだろうけど沸点超えたら大変なのは自分。
              07:39
              【性格を変えたい7】『衝動買いするのがいや』なら、クレカを持ち歩かなければいい。先立つものがなければ変えない状況にすれば、買えないんだから買わない。『買えなくていらいらする』のは、『衝動買い』とは別の感情だから、それはまた別の方法で対処する。『感情一つ一つ』に対処するのがポイント
              07:41
              【性格を変えたい8】『思い悩みたくない』なら、忙しくなればいい。『忙殺』ってことばがあるように、いそがしければ悩んでる時間無いから。『悩み』って時間を贅沢に使ってるんだよ?その間何もしてなくてもあなたが困らないからグチグチ悩んで居られるの。(周りに困ってるかもだけど)行動しろ。
              08:07
              【Windows10】才インストールが必要、って言われるソフトが複数出てきた。MindManager 2012 Proとか、バージョンアップしないソフトのこと忘れてた。MindManager 2012 Pro使えないなら、7に戻した方がいいかな……インストールできたら問題ない。
              08:47
              【Windows10】Windows7でインストールしたMindManager 2012 Pro本体はWindows10で起動できなかったけど、それで作ったファイルは普通に開いた。とりあえず、継続して使えることは確認した。一安心♪
              13:14
              【教えてください】【YouTubeの再生リストの作り方】ヒトサマのチャンネルを全部一気に、自分の再生リストに挿れる方法ご存じのかた、教えてください。順番はリスト作ってから並び替えますが、最初に追加するのは一つ一つしかできないのかしら?数百個あるので一気にやりたいです。
              13:55
              【猫の挨拶 一覧】 https://t.co/4gqgW0qs0v
              13:56
              >RT 猫とタヌキとか狐とか犬とかってどれぐらい尻尾の動作違うもんなんだろう。犬と狐が似てるのかな? タヌキってどこに入るんだろう?
              14:50
              【InDesign】私は、cs5.5までしか持ってなくて、私以外が保存するわけないのに、なんで、6以降で保存されてるわけあるねんっ! もしかして、Windows10だからかな? これを確認するためだけに7に戻したら、あとどうすんの? https://t.co/nQngOtgcft
              14:55
              昔作ったInDesignのファイルが開けない(T_T) PDFもセキュリティ掛かってるから文書が抽出できない(T_T) なんで、冊子印刷用のPDFまでセキュリティかけたんだ私!
              16:08
              クーラーかけて室温27度なのに熱くてたまらない。熱中症の症状検索したら、目眩とかないんだけど、たんに、発熱してるらしい。だるい、しんどい。って、熱中症か? たんに、この三日外に出て疲れてるだけさー♪ ヽ(´▽`)ノ 予備校通いしてるから、来月には健康に痩せるよ〜♪
              16:16
              とりあえず、熱くてたまらないので、股間に氷ペット抱えてみた。
              17:41
              することに迷ったときは、ヒトサマが喜ぶ、さっとできることを先にする。 『ひとのためになった♪』っていう自己満足で少しでも落ち着けるから。 気分が切り替わったら、深呼吸して優先順位を考える。 あわてたり、パニくったりしてるときは動かないこと。その時の決定は、まず、悪いからw
              18:27
              新しいところに踏み出す時にすること。 https://t.co/ijFfY8nkMF #jugem_blog
              category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
              0

                2016年08月07日の晶山嵐のツイッターログ

                04:39
                おはようございます。 今日の大阪の最低最高気温は (36° | 27°) ただいま4:37分。二度寝しましたw TOEIC向けの英単語を8ページ分やって、大学受験のための論文を完成させます。 で、3d日本刀のテクスチャ、刃に手を付けましょう。 よし。
                18:20
                今、ふと口ずさんだ歌が、小柳 ルミ子さんの『乱』だった。二十歳の時に年配の人にカラオケで教えてもらったッきりなのに、覚えてるもんなんだねぇ。歌ってすごいなぁ。久々にカラオケ行きたいな。最近の歌ってどこで仕入れりゃいいんだろうな。
                18:26
                昔の歌の何がいいって、『日本語だけ』ってことだw 調べなくても意味がわかる。だから覚えてられるんだろうな。
                19:01
                【Google フォト】やっとHD内70万枚の画像アップロードが完了w 色々してるけど、指定フォルダに挿れた画像を即座にアップロードしてくれない。どれぐらい待ったらしてくれるのか検証中。動画も保管してくれるのは忘れてたから驚いた。私の作った長い動画が多いので大変だっただろうな。
                19:14
                【Windows10】フォトビューワーとか、QuickTimeとか、なんか細かいソフトが、7の5倍ぐらい起動に時間が掛かってる。プロパティいじって7エディションにしなきゃいけないのかな。いっそのこと、7に戻そうかな。漠然と、10って、不愉快。インストールしなおしたら軽くなる?
                19:15
                【Windows10】Windows7 ってどれぐらいまでサポートあるのかなぁ。その頃には新しいパソコン買ってると思うんだけど、それまで7に戻そうかな。なんか微妙に、日々イライラする。7って速かった? それとも今、インストールし直してないから遅いだけ?
                19:17
                【Windows10】 もう二週間かな? 設定も全部やりなおしたし、スタート画面も私好みにしたし、今から7に戻すのは苦労がゼロになるからいやな感じなんだけど、起動が遅いソフトがいくつかあるし、なんか、こう……漠然と、10って不愉快。なれでなくなるかな?
                19:19
                【Windows10】ウインドウフォトビューワーという、初期添付ソフトの起動が遅いのが、物凄いイライラする。一日に十回以上、多いときは何十回と開くのに、その都度4秒かかるのホントきつい。7ではクリック即開いたのに。 10添付の初期ビューワーが別にあるのかな?
                19:25
                【Windows10】Windowsフォトってのがあった。速いんだけど、背景暗いのがやだなぁw まぁ、速いからいいか。黒だと、また、色が正確に見えないんだよね。グレーでいいねん、グレーで。明るい画像が目に痛いねん。
                19:28
                RT @obenkyounuma: 広島の平和公園ポケモンGO締め出しは、歴史的モニュメントだけに、子どもや親子でその場所を語らう機会を奪うのと同義だから、「平和を語り継ぐ」という目的を放棄しているんだけど、それに気づいて人々が平和公園に目を向けなくなったときには手遅れだよね。
                19:28
                RT @obenkyounuma: 具体的に言えば、左翼全盛だった世代(60代以上)の人々が死に絶えたときに、それは顕在化する。多くの史跡が肖像画から似ても似つかない漫画絵のイケメンや美少女と化した戦国武将とか維新の志士を受け入れてでもこの壁を突破しようとしているのに、危機意識…
                category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
                0

                  2016年08月08日の晶山嵐のツイッターログ

                  05:40
                  おはようございます。 今日の大阪の最低最高気温は (37° | 27°) 5:29 予備校通いのおかげで、ようやく、一週間で動くようになりそうです。日曜日は休み。昨日めっちゃ休んだー!念願だった漫画のプロット、23枚作成。気になってたのでスッとしました♪ ふ
                  07:17
                  小論文書いてるのに、うっかりするとブログ記事みたいに、『あなた』に向けて書いてしまっているw どうやって修正したら論文調になるんかな? 突き放して書く、ってことかな。というか、一瞬で字数オーバー。2400文字とか少ないわ! 400字詰め5、6枚以内って難しいな。
                  07:19
                  一気に読める量として『原稿用紙5、6枚』って『普通』があるならブログ記事もそれぐらいにした方が読みやすいってことでもあるよね。私本当に普通に一万文字ぐらい書いてるわ。予備校の先生に『2500文字多いですね』って言われて『短いですよ!』って言ってしまったw 短く書く癖つけよう。
                  07:21
                  『短く書こう』って思うと書けないから、だーっと書いたあとで削除する。すると、元々のだーっと書いた方も見てほしいという欲求がある。書いた言葉を削ってるからね。だからやっぱりそういうのは日記に書いて分野ごとのブログに論文調で書けばいいんだ。どうせ大学入ったらそういう技術は必要になる。
                  07:24
                  【小説を書くために】#文字書きさんの作業画面を知りたい https://t.co/cTQfY2T5lY このコメントで教えていただいた、WorkFlowy https://t.co/7OQkHNgkBy で論文書いてます。超快適♪ 教えて下さってありがとうございます♪
                  07:25
                  【無料ネットツール】【箇条書き、並べ替えが簡単なWorkFlowy】 https://t.co/7OQkHNxVt6  今これで論文書いてます。スクショも取っているので落ち着いたらレビュー記事作りますね〜♪ 文字数が判らないので、Evernoteにコピペして確認してます。
                  07:57
                  【小論文書いてます】一行20文字で、120行が最大容量なのに、206行あったわ…… 文字数だと、500文字削ればいいかって感じだったけど、行だと半分ぐらい削除しないといけない! 用例たくさん書いたから、それを削っていく。
                  08:55
                  【論文を書くということについて】『一行何文字で何行(原稿用紙5枚分)』とかの『体裁』がある文章を書くには、Evernoteの『文字数』では無理がある。『行数』がわからないといけないがその表示方法は無い。今回も最終的には、紙copiで行数を確認した。最終的にはやはりエディタだw
                  08:55
                  小論文できた! 面談で、ブログに載せていいのか聞いてみよう。
                  09:08
                  【漫画を作る第一歩を踏み越えるために】すばらしい! こういうテンプレートが欲しかったんだ私は! https://t.co/Drz5SX7KtQ
                  09:12
                  私は小説書きなので、話はいくらでも浮かぶんだけど、それを漫画にするためにコマ割りつくろうとするとヒマラヤに登るような覚悟wが必要で気後れするw 四コマ風にしたら楽かなと挑戦したのがこれだ→【刀剣乱腐】御手杵チャレンジ!【おてとん1】 https://t.co/kuUIlPGfgq
                  09:14
                  『私が読む漫画』は結局、商業プロの作品になるわけで、そういうコマワリが頭にあるのに、自分の話しにそれを当てはめることができなくていつも四苦八苦する。できることからやりゃいーんだっ! 四コマ形式でやってしまって、それで足りなくなったら斜めに割れ! と最初の一歩を乗り越えた。
                  19:15
                  【 #s刀剣乱舞】タヌキの傷がリアルだったらつるつるして螺鈿のように見えるんじゃないかとゆう砂吐けそうな夢見がち脳髄でそのまんま川柳。 同田貫、螺鈿の如き向こう傷。 うちの小説の中で山伏が呟いたから、そうだなー、と思った。
                  19:22
                  腐った牛乳は飲んで気づいてもうっかり飲んじゃうんだけど、熱湯を口に挿れたときは、吐く場所確認してテーブルの上に吐いたので、あの時まだ私の反射神経も判断力も鈍ってないなと思ったけど、最初に手に持ったときにペットボトルの熱さに気付よって鈍感さがすべてを台無しにした。母がお茶さましてた
                  21:35
                  【お茶は温度で腐るんだよ】 母が水だしお茶をセットしてほぼ外気温の台所に放置している。 「ペットボトルにいれたら冷蔵庫に入れるのに、なんでこれを入れないの?」 「夜は入れてるよ」 「お茶は夜腐るんじゃなく、温度と時間で腐るんだよ」 いそいそ冷蔵庫にしまった母。 最近母が謎い。
                  22:33
                  RT @suvil1115: 実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG (終) (22:34) https://t.co/FoMp91hx89 #sm29406333
                  22:33
                  RT @toimo101: ふりーそざい https://t.co/AEG752U1g8
                  22:34
                  >RT いいたいことはわかるけれど、原稿を打倒してはいけないんじゃないかな? 友達にならないと。好きでしてることなんだから。 原稿に嫌われちゃうぞ?
                  22:36
                  好きで始めたことは自分が『したくて』始めたんだから、続けることは義務ではない。誰にも強制されていない。続けることを拷問のように思うならやめればいい。自分で設定した締め切りを守ることは拷問でも競争でも、ましてや打倒するようなものではなく、喜びであると考えると、凄く楽になると思うの。
                  22:39
                  締め切りを拷問だと思うから、締め切りは拷問として振る舞うんだよ。 『締め切りは、現状の完了』であって、それがすぎれば新しいことができるって喜びなんだよ。 自分で決めた締め切りは、決して苦しいものではないよ。締め切りがタイトなのは、スケジュール管理が甘い自分のせい。
                  22:41
                  私は、年間33冊本を出したとき(一冊100ページ以上の小説本)も、締め切りを苦しいとは思わなかった。というか、そんな感情挟んでる暇無かったw おっしゃこれできた次ーっ! 毎回ガッツポーズしてとっとと次に掛かってた。締め切りが爽快感、達成感となるなら、こんな幸せなことはないんだよ♪
                  22:42
                  RT @arapanman: 子どもを老後を見てもらう為の共有財産と考えているようでなんだかあさましい。そのお金を貯めて将来に備えるべきでしょう。「絶滅してもいいのか」という意見もあるが、そんな大仰なこと考えず、まずは自分で自分が納得できる人生を送れよと思う。 https://…
                  22:46
                  >RT子無し税を払うのはいいけど、それは決して、よそ様の子供に面倒を見てもらうためじゃなく、社会を支えるためだと私は思う。自分が、未来を作る子供を生み出さなかったことで、その子供が生み出すはずだった税金を払う、って理屈かと思ったけど、面どう見てもらう権利を買うため????!!!
                  22:47
                  RT @47newsflash: 英BBC放送は、天皇陛下による生前退位を巡るビデオメッセージを同時放送した。 https://t.co/AW48Tzx3GP
                  22:48
                  RT @Taiwanjin: 友人に「日本のフジテレビに取材を受けたから、放送を見たらどんな内容なのか教えてね!」と言われていて、今それが放送されているのだが、趣旨が"日本が大好きな癖に日本のパチモンばかりで生きている台湾人に大爆笑!"的な内容で、正直しんどい。 https:/…
                  22:48
                  RT @comiketofficial: すべての参加者の皆さんへ、どんな天気でもコミケは厳しい環境です。3日間の長丁場、体力の配分を考えて無理をしない、無理だと感じたら「早めに帰る」ことも大事な判断です。万全の準備をして楽しい夏コミにいたしましょう。 #C90熱中症対策
                  22:52
                  >RT コミケでは、帰りたいからと行って帰れるわけではないw 本当に、前日徹夜とかせず、水分と塩分と糖分を持参してね。 昔のコミケパンフにあった名言。 『氷砂糖と岩塩を渡され、もうだめと思ったら砂糖を、死ぬと思ったら塩を舐めろ』 コミケ参加者のみなさん、気をつけて楽しんで♪
                  category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
                  0

                    ..
                    ↓3D関係は↓
                    ↓こちらに引っ越しました。↓

                    3DCG制作作業日記
                    -天川和香-WakaAmakawa

                    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

                    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

                    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

                    ●小説を書くために



                    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
                    English Version
                    Automatic translation.

                    アマゾンタイムセール

                    多更新カテゴリ
                    小説を書くために
                    ポジティブシンキング
                    日記


                    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
                    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                    最新記事
                    カテゴリー
                    過去記事
                    ブログオーナーの正体
                    Search
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM
                    人気ページランキング
                    ブログパーツ アクセスランキング