Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

2015年11月30日の晶山嵐のツイッターログ

11:03
【私が泥酔で倒れた時1】両親のどっちかしらないけどミニボトルを集めてて、それが酒だと知らず、甘いにおいに一気飲み。喉が乾いて洗面所に駆け込んだら、立った瞬間昏倒。気がついたときには10センチ先に風呂の敷居。一歩間違えば頭打って死んでた。
11:05
【私が泥酔で倒れた時2】成人式済んだあと、私の家で友人たちと初家飲み、途中で、友人たちを放置して自室に這い戻って全裸で朝まで寝てた。怒られた怒られたw
11:08
【私が泥酔で倒れた時3】友人宅で家飲み。太った友人の膝枕を占領した、らしい。 吐いたり、怒鳴ったりはしなかったけど、ただひたすらに私に抱きつかれた友人はかわいそうだった。全然記憶無い。この二回で、どれぐらいで『寝ちゃう』のかわかったので、それ以上飲まなかった。
11:10
【私が泥酔で倒れた時4】バーで飲んでたとき、トイレにいったら私のグラスになみなみとロックで注がれていたので、その人がトイレに行ったときにやり返したら飲み比べになってしまって、二人でウイスキーをボトル二本、ビールをしょうしょう、日本酒二合飲んだ辺りで、私が床に倒れて眠ったらしい。
11:12
アルコール性肝炎になったのもその頃。そのあとほとんどお酒飲まなくなったので、肝炎は完治(検査済み)。今は年に一度飲むか飲まないか。普段はウメッシュ一口で笑い上戸入るので、ワクの友人に「それだけで酔えて羨ましい」て言われた。超笑い上戸「笑いかわせみが笑っております」って言われた……
11:15
二日酔いは当日に来るので翌日はだるいだけ。 飲んだ二時間後に頭痛が来る感じ。その二時間の間だけ楽しい。そのあとはひたすらお水を飲んで流すので、もう酔わないし、帰るときは素面。でも駆けつけ三杯するのと体格のせいで大酒飲みに見られてたらしい。絶対に自力で変えれない量は飲まない。
11:16
泥酔できる人って、『誰かが自分を家まで連れ帰ってくれる』って信用してるのが凄いと思う。私は怖くて、自宅以外で、意識を失う量飲むとか、もう二度としない。
11:17
今日、一粒万倍日なので、ついでにもう一つ小説をupしようかと思うんだけど、どれもこれも書きかけばっかりで、長さはあるのに、まともなものが無い。どれか一つ仕上げよう。
11:29
【小説を書くために】 作業に集中できないとか言ってるなら、まず、インターネットブラウザを終了させろ! ツイッターツールを終了させろ! 誰かの呟きに反応するな。自分の小説にだけ全勢力を傾けろ! 誤字探しのときはツイッターは気晴らしになるけど、本文を書いてる時は駄目!世界が壊れる。
11:33
【誤字】 上意下達 じょういげたつ で覚えてた。 じょうい か た つ だった。
11:48
【小説を書くために】小説を書くときは、本文をカキススメルことだけに集中する。こういう、『後で調べる、確認する』ことはテキトーに書いて置いて、誤字直しのときに挿れればいい。こういうのを本文を書くときに検索したりするから気が逸れる。 https://t.co/wWy3E3hqjl
15:19
【pixiv小説up】[R-18G] 【刀剣乱舞】『湯屋』 白州 読み切り | 晶山嵐 #pixiv https://t.co/7yJs2X5VtF ホモは無し。でもグロあり。同田貫正国、乱藤四郎、歌仙兼定、審神者がメイン。
15:36
【 #s刀剣乱舞】私は和泉ちゃんをダメンズとして好きだと実感した。 かっこいいシーンを書いて上げたい→歌仙さん、三日月、同田貫、乱、蜻蛉切。 駄目な部分が萌え→和泉ちゃん、陸奥、長谷部、御手杵。 ああ、長谷部もこっちに入るのかー……。乱ちゃんの駄目な所って思いつかないんだよね。
15:38
【 #s刀剣乱舞】そして、別格の燭台切。 今、陸奥を殺し掛けてる光忠がいるので、早く出して上げたい。漫画で出したいとか思ってると、いつまでたっても出せないんだよね……なので、とっとと小説であげてって、それの漫画化を、よゆうあったらする。(余裕は自分で作るものだ)
15:44
RT @amakawawaka: >RT 読書感想文とか超得意。読んでない本の感想も書けるw パン食べ放題で食べたパンを時系列に並べて思い出すとか、曲がりくねったホテルの部屋を自在に歩き回るとか、これはエピソード記憶? 太陽の位置を見て元の場所に戻ってくるとか(都会なら)。国…
15:55
それが必要で観察してるのに、真正面にあるものを見落としてて修正をすることがある。 どうやったら『ちゃんと見る』ことができるんだろう。だってリストにしてるのに忘れるんだよ?それ以上どうしたらいいの?たとえば金色の紋をトレースしたのに、黒でテクスチャ作ったりとかな(T_T)金色!
16:02
知り合いの左翼が、「数が多いと思って!」とよく多数派に文句を言うけど「それがあなたの好きな民主主義でしょ?大多数に指示されてるんだよ」と言うと黙る。いい加減、自分が指示しないものが数を集めると『数の暴力』って言うのやめない?みっともないと思わないの?
16:04
最大多数の政党が民主主義の名の元に少数意見も重要視してるから弱小政党が存続できてるんじゃない。数の暴力ってんならあんたたち存在できないからね。もうちょっと理論的にでかい犬に噛みついてね。いまどんだけ、その少数意見が取り上げられて、多数派が損してると思ってるの!少数の暴力なんだよ。
16:08
それはたんに、まわりに都合の良い人であって、オタクでなくてもいい。オタク以外のなんにでもあてはまる。でも教師の言葉としては身に染みるよね。肯定されてるから。これを言われた人が、人間的にいい人だったんだろう。 https://t.co/fo038gcFrU
16:11
【 #s刀剣乱舞】打撃は腕力と思っていいの? 岩融と蜻蛉切が腕力勝負したら蜻蛉切が大体勝つってことでいいのかな?
16:14
来年の春に家族でアメリカ旅行一週間ぐらいいくことになったけど、その間、毎日更新してるブログどうしようかなぁ……と考えてる。ノートは持っていくけど、あっちでネット設備あるかなぁ?あと、母がグアムに行きたがってるので、そろそろ行く。今アジアンに埋めつくされてるらしいグアム……
16:20
RT @raurublock: 人間の記憶能力にはエピソード記憶と意味記憶があるが、ネタバレを許容するかにも記憶の傾向が結構影響する。エピソード記憶中心の人は「初見でどういう感情を抱いたか」を重要視するので、それを損なうネタバレを強く嫌う
16:20
RT @raurublock: 一方意味記憶中心の人は、初見ではあまり感情を抱かず、何度も見たり考えたりして脳内に意味ネットワークを少しずつ構成・強化していくことに楽しみを見出し、意味ネットワークの成長とともに感情も湧き起こってくる。ネタバレもそのプロセスの一部として許容されや…
16:20
RT @raurublock: エピソード記憶に強く依っている人と意味記憶に強く依っている人で感想を語り合うのには困難が伴う。エピソード記憶が強い人は見た瞬間に強い感情を抱くので、それをその場で語りたがる。しかし意味記憶の強い人はその段階ではまだ意味ネットワークができておらず、…
16:20
RT @amakawawaka: >RT 意味記憶とエピソード記憶、すっごい理解した! だから私、見たものすぐに喋りたいから、映画館で映画見られないんだよ。シーンごとに喋りたいからw 母もそうだからみんなそうだと思ってた。そういう違いがあったんだ?!
16:20
RT @torakare: 仕事依頼メールには原稿料などをあらかじめ書いてほしい、というのは前提として思ってるんだけどね。中でもたまに、最初のメールで「誠に些少ですが、当誌規定の原稿料をお支払いします」とだけ書いて送るところがあって。なら、その「規定の原稿料」を最初から書いてく…
16:20
RT @amakawawaka: >RT 私は商業誌の依頼を受けたときに、原稿を渡したはるか後に契約書が来ることに恐怖を持った。これ、名前知らない出版社だと凄い怖いよ! 大会社でも怖かったもん、私。契約書は先に頂戴よ。なんで後渡しなの?
16:22
私はエピソード記憶だから、pixivで先にネタバレというか、おことわりされるの、読まないんだ! ネタバレいらないんだよ。こうなってますこうなってますとか最初に説明されたら、読んだときの感動薄れるやん。そういうの気にしない意味記憶の人が、そういうの平気で書けるんだ?そっかー!納得!
16:24
【意味記憶とエピソード記憶】聞かなきゃわかんないもんだなー。なんであんなにピクで『前置き』と称してネタバレしてるのか不思議で仕方なかった。私の小説とか、ネタバレしたら半分面白くなくなると、自分では思ってるけどどうだろう。もちろん、バレない程度に説明はするけどさ。意味記憶かー…へー
16:28
あっついっ! と思って半纏とフリース脱いだら、室温17度あった。さすが、パソコン暖房、いい仕事してますね! 四度高くなるんだよな。
16:30
【 #s刀剣乱舞】うちの杵、レベル88だけど、カンスト岩融より打撃、1高かった。槍って凄いなぁ!
16:32
意味記憶とエピソード記憶って今日覚えた単語なんだけど、意味記憶の人、って話し作るのも大変ってこと? 一つのネタから脊髄反射でネタは出ないってことじゃない? それは凄く大変そう。一瞬しか見られない光景ではネタにならないってことじゃない?
16:35
内輪を仰ぐときに肘が動く人と動かない人が居るってのも衝撃だったな。うちの家族は全員、肘が動かない人だった。友人の一人もそうだったんだよね。そういう『どうしようもない部分の差』ってあるんだなぁと最近本当に実感する。それを知った上で自分が得意な部分を特化させれば楽に生きて行けるんだ。
16:38
私はOLが一切勤まらなかった社会落伍者なんだけど、テキストを書く、っていう一転突破でここまで生きてきた。今は、3Dとの二本柱になって、ちょっと気楽♪ 『テキストを簡単に生み出せる』って技術は、どこでも食べて行ける良い技術だ。
16:40
今は、知らずに捨ててしまった自分のスキルを取り戻そうとしているところ。多分、私の強みは、どんでん返しを繰り返すクライマックスからラストシーンだと思う。続き物でそれをしなくなったから、私に熱意が無くなってしまった。今ピクで連載しているのも『ヒキ』を考えてやってる。
16:42
私のこの『ラストにインパクト』の癖は、子供の頃に怪談を読みまくったせいだと思う。そして子供の頃は寝物語に親が『世界童話全集』を読んでくれた。あれって怪談と同じラストインパクトなんだよね。百人一首とかもラストにインパクトを持ってくることが多い。そういうのに私の脳味噌が慣れてるんだ。
16:44
今回の漫画は、途中でコマワリがプロットとずれたし、まだ三作目だし、でヒキがしきれなかった。それと主題がずれたw 今度はちゃんとプロットでコマワリを確定してからかかろう。そのためには、スキャナをパソコンに繋ぐことからだ!
16:46
今回の『湯屋』に関してはどこにも『遊び』が無かった(私内で)。このコマ外したらもう話し通じない(大幅修正が必要)みたいなことになって左ページのラストにヒキを持って行けなかった。そのための美麗な無駄ゴマを作らなきゃいけないんだ。無駄を省けばスピード感はあるけど息が切れてつまらない。
16:48
小説は、特にpixivの小説は『ページ』って感覚が無いから、無駄を省けば、それだけ話しは『マシ』になる。でも普通の見開き漫画でそれをすると(しかもフルカラーで)パッと見た瞬間に一番目立つコマに目が行くから話しがわかんなくなる(私は)。色も押さえなきゃいけないんだ。
16:50
そうか、モノクロ漫画は白黒だから、どれだけ効果とか綺麗に描いても、色に目を奪われないから右上から読んでもらいやすいんだ。じゃ、一コマ目に派手な色か絵を持ってくるのがいいのかな。一度、次はモノクロでやってみようかな。カラーをモノクロにするのって難しいんだよね。
17:29
【Google画像検索】1 - Google 検索...
18:00
【 #s刀剣乱舞】なぜ私の中で『愛染→乱』が固まってるんだろう。愛染乱の話しって読んだことないんだけどなァ。短刀カプ、って言うと、愛染乱(超恐妻家)と厚薬(釣った魚に餌のやりすぎ)が出てくる。
18:00
RT @FairyFeeler: むつにゃン、ルンバに乗る。 https://t.co/SXq1jCmpAU
18:34
【 #s刀剣乱舞】長尺の布団を作ろうとして気づいたんだけどさ、蜻蛉切とか岩融とかって、布団に寝ても絶対、下布団を体重で押しつぶしきって、畳の後が残る感じがするw 真綿じゃ無理だわ。西洋スプリングベッドじゃないと。 https://t.co/uWlap7ckbn
18:36
【 #s刀剣乱舞】日本のおでぶさんが、『トイレの便座は消耗品です』って言ってるけど、本丸のトイレを洋式にしたら、本当に毎日壊れる気がする。便座が割れて尻肉はさまれて、いつも冷静な蜻蛉切斬りが唯一瀕死の悲鳴を上げる場所、洋式便座。それを杵が痛い痛いってなでてくれるおてとん。
18:39
【 #s刀剣乱舞】トンボさんの布団を作ってるんだけど、背中の筋肉が凄いから、たっかいマクラが必要なことに気づいた。短刀の胴体ぐらいありそうなマクラ。 https://t.co/ANZYmfBVWM
20:05
小説の書き方について。 | BL作家 晶山嵐の日記 https://t.co/5FzgDShO0c 書けない内はネタ集めをしましょう。
20:15
【 #s刀剣乱舞】長髪時代のあった私が、ぎりぎり漫画的に譲歩できるトンボさんの寝姿を想像してみる。実際には三つ編みするか、もっと細かくこよりでまとめてほしい。朝、首にまきついて死ねる。絡まってるから取るの大変。髪の毛を背中にしいて寝てはいけない。
20:35
小説を書くときは、Gmailで書きましょう♪ | BL作家 晶山嵐の日記 https://t.co/2FRDxQ10NJ
category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
0

    【小説を書く】『ネタ』と『物語』の差、そしてヒキ【考察】

    JUGEMテーマ:小説を書くために

    一つのネタの場合。

    一つのネタにも、開始と終了があって、真ん中が盛り上がる。

    これを『読者のワクワク感の高さ』とする。

    20151201_00Create3D9610

    2015年12月01日の晶山嵐のツイッターログ

    03:12
    創作してる人の『(自称)クォリティより雰囲気重視』という言葉を最近たまに目にするようになったけど『クォリティ』をどう定義してるんだろう。雰囲気にだってクォリティ(質)はあるだろうに。検索したら上位にはレストランのが多い。
    03:13
    おはようございます。 13度61%。3時12分。 二時半に目覚めたので、まさかと思ってトイレ行ったら、やっぱり隣の部屋の襖が開いてた。ここが開いてると早めに目が覚めるのはなんでなんだろう。
    06:25
    【 #ユーモア】 https://t.co/CRm81QS0tt
    06:39
    一昨日、やっとわがやもこたつを出した。でも15度だったので外で毛布にくるまっていた…… こたつで火事を出し掛けたことがあるので、何かあると電源を抜いてしまうので冷たい箱と化す。 顛末→ 【コタツを分解したよ】 https://t.co/MV9tBCKhF9
    06:43
    【冬に肌が荒れる人へ】アレルギーの原因、一つ発覚! https://t.co/3rS5ZVaVMW もちろん、寒気とか乾燥とかでも荒れますが、衣替えしたその敷布が肌に悪かった、ということもあるんです。我慢しないで原因を特定して避けましょう!
    16:22
    【 #s刀剣乱舞】陸奥×蜂須賀ネタが出た……w 前から陸奥は金襴緞子で内番してる蜂須賀は気にしてたんだけど、友人の『蜂須賀不器用でポニテ崩れる』とか言われて、『うちの陸奥がくくってあげるよっ!(握り拳!)』と思った。堀川が和泉ちゃんの髪を扱ってるのを見て勉強する陸奥。
    17:05
    小説書けない!病のあなたへ。 | BL作家 晶山嵐の日記 https://t.co/shDV7tOiBJ
    19:55
    デンマーク産 サムソーチーズ 約1kg https://t.co/sYUWG0KpB3 フォロワーさん推薦。もうご飯終わったので、ちょっとだけちぎったら超美味しくて一列ちぎり取ったw 苦みが効いててコクがイい♪ https://t.co/uXTIqDdl57
    21:12
    【ダイエット】母の出す甘味を一切たべなくなって二週間あまり。 三キロ痩せてた。体脂肪率2%減、筋量骨量据え置き。 体調。疲労感多し、食欲減退(甘いもの以外も食べなくなった)。 プチ筋トレ続行。テレビ見てる間に10分程度立って柔軟。 逆に、今までどんだけ甘いもの食べてたの!
    21:13
    RT @6492Yu: 皆、雄っぱい好きなんだな… あ、どうでもいいけど、 雄っぱいにも巨乳や貧乳のがあるとかないとか… http://t.co/b9MpML5Qtl
    21:14
    RT @rohichimayakuo: 流石かよ。 https://t.co/xXa2odFjaE
    21:14
    【 #s刀剣乱舞】>RT なんなのこのかっこいい人っっっ! これ公式? どういうこと?? 光忠ーっ!キャーッ!
    21:19
    RT @Jiraygyo: 食えてないライターと絵師に、公団住宅貸して、市や県がちょっとした雑誌発行して食わせて、赤字覚悟(つっても土建より遥かに廉価)で掲載していけば、あっというまにコンテンツ都市の出来上がりよ。そんぐらいライターと絵師は困窮しとるから!
    21:23
    RT @suzu1arbre: ドガの名画〈舞台の踊り子〉がバービー人形に! http://t.co/8GZaojt81U
    21:29
    【 #s刀剣乱舞】新キャラきたー♪ 大坂城の手入れまだ全員終わってないので、急がないと!砥石もやっと4000→2万まで回復。
    category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
    0

      2015年12月02日の晶山嵐のツイッターログ

      06:25
      おはようございます。 11度67パーセント。6時22分。
      07:36
      【 #s刀剣乱舞】『湯屋(健全)』の人達が陸奥につれられて吉原観光にでかける。江戸時代後期として、平均身長150cmの時代なので、もて身長160cm台。でかい子たちはあそこもでかいと思われて殆どの見世で断られるw 実は陸奥でもぎりぎりだった。狸がかなりもてる♪一番もてるのは堀川→
      07:38
      【 #s刀剣乱舞】→髪も目も黒くて適度に身長高い堀川が一番もてる。かわいいし。彼らは町に出ると『一座の人』『歌舞伎者』扱いなので、そういうの好きな人が群がってくる。蜻蛉切とか「いつ公演やるの!見に行くからっ!」「……げ……芸人ではござらん」みたいな、本丸帰ったら服からお金落ちる。
      07:41
      こういうのを考えてるのが一番楽しいw 芸人扱いされる蜻蛉切、山伏、今剣。加州もモダン過ぎて歌舞伎者扱い。江戸末期にならないと新撰組いないからそれより前田と大和がだんだら着てても歌舞伎者扱い。蜻蛉切とか、演舞見せたらお金貰えるよな。殿様にお目通りできそうw でかいだけでも喜ばれる。
      07:42
      【 #s刀剣乱舞】演舞集団にして、本丸の前で鍛練してりゃお金投げてくれるよ!
      07:42
      RT @dol_editors: [新着記事]あのマイクロソフトも注目! 人工知能などの 最先端技術に欠かせないベイズ統計学 - 完全独習ベイズ統計学入門 https://t.co/fktneKrLGw
      07:42
      RT @cnet_japan: アドビ、「Flash Professional」を「Animate CC」に名称変更--HTML5に軸足 https://t.co/ri7frxzU28
      07:43
      RT @hayano: (科学者列伝)1987年の今日12/2 Luis Leloirが亡くなった.81歳.糖ヌクレオチドの発見と糖生合成におけるその役割についての研究で1970年ノーベル医学生理学賞 https://t.co/kKWxx2aBYc
      09:20
      RT @HARU__CHIKA: フォロワーさんが平清盛を見始めた気配&人物が多くて誰がどの刀もってるかわからん!ってなっている気配を察知したから作った。しかし不勉強なとこもあり、かつ偏りもあり、あまり参考にはならないかもしれませんスミマセン……。 #平清盛 https://t…
      09:22
      今度漫画を作るときはプロットをスキャンして、実際にコマを割ってから絵を作ろうとしたら、スキャンの電源が家出……。テキストはどうせ書き起こすんだから、フォトショでプロットの下絵をなぞるぐらいはその方が速いかと気づいた。台詞が先で絵を決められる。
      09:40
      【私がコミスタ使わなくなった理由】テキスト扱いがものすごくずさんでストレス受けたから。クリペではその点ましになってるのかな? 勿論、当時コマワリ漫画作ってなかったのと、フォトショがあるから、カラー・散布、リボンブラシ以外でコミスタ使う意義が見いだせなかったってのもある。
      09:43
      自分が30才ぐらいだと、微妙に二十歳台の作家さんとの見分けがつかなかったけど(十代はわかる)自分が40過ぎたら、20代もよくわかるけど、同世代がよく分かる。「そのネタ、若いコ知らないよ! よっ! 同世代!」って、トウラブに来て、本当によく思うわ。第二団塊世代さ!
      09:48
      【オリンピック余波 三回分のコミケ中止?】東京ビッグサイト「2019年問題」、計画変更求め署名活動スタート 展示会団体「国立競技場より深刻」 https://t.co/n0o7WemWVS 20カ月もの間、ビッグサイトが使用できないかもしれない事態になってた。
      09:49
      RT @Luna_S_SH: いっけなーい?殺意殺意?僕、腐男子?女性向けのアニメや男性声優が大好き?グッズもいっぱい買っちゃう?でもある日「あの並んでる男って転売ヤーじゃない?」なんて言われちゃってもう大変???男の子だけどホントに大好きなんだよ??次回「お前よりガチだから黙…
      09:52
      >RT うちの読者さんにも男性が数名いらっしゃったけど、転売やーって思ったことなかったな。そういう心配もあるのか…… あの女性ばかりのスペースに臆せず男性が来てくださると言うのは、かなり光栄なことだと思うのよね。通販の宛て名も、男性名でも全然気にしないから!うちは男性大歓迎だよ!
      09:54
      【会場でのスカウトに注意】前にも何度か書いたけど『うちの雑誌に書いてくれませんか』って名刺を出さない人は断らないとだめだよ!ビジネスに来てるのに、日本で名刺出さないとか、連絡先を先に言わないとか、アウトだからね。本物の出版社の人は、会社名先に言ってくれるし、名刺出されるからね!
      09:57
      【会場でのカメラに注意】隣のサークルに取材しているように見せかけて、こっちの机をカメラマンが撮ってることがある(こちらには無許可)。「となりとは別サークルですからこちらを映さないでください」ってはっきり言っていい。うちの机は派手なのでよく狙われた。こっちに取材するならまだしも。
      10:02
      【会場でのカメラに注意2】テレビに出る気ないので取材されたら断るから、言われてもあれだけど、ああいうことする人達って、本当に、私には声を掛けてこない。自分がやましいことをしていて、私が断るってのがわかるんだろうな。その、人を見る目だけは正しいよ。私はそういうのに臆しないから。
      10:31
      クリップペイントプロは初期の段階で買ってるので、一度使おうと思ってるんだけど、覚え直しが面倒で、一度起動したことがあるだけ。今、やる気なくなってるから勉強してみるかな……
      10:32
      RT @tkw_tkrb: そもそもして刀剣には「兄弟刀」という概念はないと聞くし、 刀剣乱舞における兄弟の定義については前々から考えていることでもあります 生まれを別にする刀剣男士が元主の縁によって兄弟の盃を交わしたのだと思うとすっごい好きなんです
      10:33
      RT @tkw_tkrb: 真面目な話をすると刀剣男士の兄弟論における有用な例がでてくれてとても嬉しいです 髭切と膝丸は諸説あるんですが「刀工が一緒とは断定できない」ようで、『同じ刀工ではないにも関わらず兄弟と名乗る』のは太郎次郎に続いて二組目になります
      10:36
      あなたは3時間以内に13RTされたら、旅人とその用心棒の設定でお見合いで出逢うところから始まるみつくりの、漫画または小説を書きます。 https://t.co/MchAwZjee9 くりがぼんぼんで光忠が用心棒。雇っておいて言うこと聞かないくりを手込めにするところまで書くかな。
      10:45
      RT @dankoromochi: 【エッセイ四コマ】疲れるのはおかしくない https://t.co/7mqazNuJsr
      10:47
      【 #s刀剣乱舞】蜻蛉切さんって、寝てるときに、髪をこよりでたばねるか、三つ編みにするか迷ってる。そのまま上に放置と、背中に敷くのは無し。そもそも、髪を三つ編みってあの時代の日本にあったの? というか、服飾にもあったの? https://t.co/DB75vbiz6L
      10:48
      【髪のデザイン】三つ編みヘアは、いつ頃からあるのですか? https://t.co/5dbrjuZTvu 日本では文明開化後だって。
      10:49
      【 #s刀剣乱舞】>RT だよね。だから、現代の感覚がないのなら、蜻蛉切さんも三つ編みはしない。ということで、こよりで結ぶ方一択。これは和泉ちゃんと嘉穂かの人でも使うので、テンプレで作っておけばいい。
      10:53
      12年制作の映画『アンナカレーニナ』観た。不倫モノ大っ嫌いなので、筋はどうでもいいけど、キャストと映像は惚れ惚れした。よくもあんな『古典顔』ばかり揃えられたな、ってのが第一。日本の時代劇でも現代顔の子にヅラかぶせるから似合わないんだよ。古典顔って何が違うのかな。
      10:56
      12年制作の映画『アンナカレーニナ』観た。基本的に『舞台を撮影』している。多分最新の『オペラ座の怪談』みたいに背景が交換されていく。『舞台のお約束』があるからちょっと混乱するけど、その分動きとかが大仰に簡略化されてて面白かった♪ そして美術が凄かった!主役二人が超美形だった!
      11:31
      【アマゾンから】Amazonに出品(出店)しませんか。FBAで配送もAmazonにおまかせ こんなメール来たけど、みんなのトコにも来たの?
      11:37
      【英語の勉強】ここ最近、疲労がたたってDuolingoしかやってないけど、なんとか単語とか覚えてるの凄いと思う。早く体力をつけて『ANKI』まわしたいけど、勉強する気力が沸かない。
      category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
      0

        2015年12月03日の晶山嵐のツイッターログ

        05:37
        おはようございます。 15度67%。雨。5時37分。 明日はどっぷり寒くなりそうですねー。(なぜかわくわく♪)
        05:59
        【 #s刀剣乱舞】いつのまにか、手入れ待ちが五人になってた。次のイベントには余裕で間に合いそうだ♪ でも大太刀とかだからな……次のイベントいつからだろう♪
        06:04
        【 #s刀剣乱舞】狸と厚の刀帳、カテゴリ変更あってから初めてみた。台詞変わってたんだ、気づかなかった。そうそう、呼ばれ方なんて気にしないよねー♪ よみが『どうだぬき』だろうが、普通に『たぬき』って呼ばれると思う。
        06:47
        【 #s刀剣乱舞】おてとんのプロット切ってたんよ。全裸なら今すぐ作れるからエッチシーン作ろうと思って。そしたらなんでか薬研が出てきて杵に喧嘩打ったから、薬研と薬研の服と髪を作らなきゃいけなくなったんだ。なんで出てきた薬研……エロシーンだけ作るっつっとろうがっ!
        06:54
        あ、やっぱ、今日駄目だ。おとなしく、こないだ買った本よんどこう。 パソコンの電源を落とす!
        12:34
        米乱射、容疑者2人を射殺 加州施設の14人死亡事件  :日本経済新聞 https://t.co/aNplt1iHkI 「この国では銃乱射がパターン化しており、世界で類をみない」 銃乱射が『パターン化』! どんなテンプレートなの!
        18:17
        【気持ち良かったこと〜♪ ヽ(´▽`)ノ】 『スパダリ』って今日初めてみて、なんの略語?と検索をしたら、検索結果が出る前に『ああ、「スーパーダーリン」の略か!』と気づいて、実際にそうだったとき。 気持ちよかったことはツイートして、さらに気持ちよさ増幅させて一日を終わるとベスト♪
        19:05
        【 #s刀剣乱舞】狸って15、6でも通用しそうだなぁ……
        19:52
        平安時代と飛鳥時代の漫画で『阿子(あこ)』って子供のこと、で呼ばれているのかいくつか見たんだけど、今検索してもまず『子供』の意味では出て来ない。これ、源氏物語でも使われないのかな?どこから出てきた言葉だったんだろう。
        19:59
        みつけたっ!『吾子』だっ! 漢字が違ってた! とりあえず、見つけたっ! すっきりしたっ! 今日はまたよく眠れるゾーっ!
        20:03
        似たような勘違いに『蛇眼』ってのがあって、壁の隙間から弓とかうつ穴。あれを『蛇眼』で覚えてるのね。これも多分、何か字を勘違いして覚えてるんだろうと思う。そういう意味で出て来ないんだよね。何を間違えてるのかなぁ……うーん……
        20:04
        【 #s刀剣乱舞】今、たぬき×三日月書いてて、三日月が狸に『吾子』って言ってるから再検索して言葉見つけたの♪ わかってほんとよかった。『吾子吾子』って呼び方がかわいくて使いたくてたまらなかったんだよ……でも、無い言葉だから使えなかったんだよね。
        20:42
        【pixiv小説up】[R-18] 【刀剣乱腐】玉手箱 たぬ三日 | 晶山嵐 #pixiv https://t.co/VyGOpeaBii やってるだけです。うちのアホたぬが三日月に調教されていく、多分。
        category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
        0

          2015年12月04日の晶山嵐のツイッターログ

          05:46
          おはようございます。一一度五七%。五時四三分。去年まで一二度を下回ると指先がかじかんでキーボード仕事ができないからファンヒーター付けてたんですが今年は一一度でも耐えられる!筋肉突いたのかもしれないけど、室温の水を飲んでるのも良いのかな?水を温めるために体が燃えてるのかもしれない。
          10:43
          【小説を書くために】断言しよう! あなたが書いた小説ではあなたが神なのだから、その中で描かれていることは全部『断言』しなくちゃいけない。「こうかなぁ」「どうだろう」って『疑問』とかはキャラにいわせて、地の分で書いてはいけない。
          18:34
          【 #s刀剣乱舞】蛍丸が終わったら、大坂城地下遠征の怪我人全員完治! 長かったなぁ……
          category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
          0

            2015年12月05日の晶山嵐のツイッターログ

            05:42
            おはようございます。 10度58%。5時41分。 10度キターっ! さすがに、指かじかむ。 ヒーターいれようかなぁ……出して来ないと……
            08:11
            【 #s刀剣乱舞】ちょっとネクラそうな薬研藤四郎。 https://t.co/HOjkQJmdVX
            10:16
            【 #s刀剣乱舞】歌仙さんの服の色、明るい部分の一色だけ取ると結構暗い色。#506786の色見本とカラーコード https://t.co/EBh7nKobhW 薄花桜か青藍かな。 https://t.co/NdgVqGdLzd
            10:21
            【 #s刀剣乱舞】三日月の、柄の入っていない地の色、これも一色とると凄く暗い色。 #36436dの色見本とカラーコード https://t.co/IAxRNY5NwJ 紺色か濃縹かな。 https://t.co/mdc0t8IA2T
            10:24
            【近代的なデザイン】古典のアイテムを描いているのになにが近代的と感じるのかと思えば、こまかい部分を省略して『デザイン』で概略を描いているからだ。だから、こまかいのに耽美にならずにモダンなんだ。ようやくわかった。美しく省いてアウトラインを直線に近くきっちり描けば現代的になるんだ!
            10:31
            【大阪も空襲あった】って話しになると母がいつも『おじさんが大阪で成功させた繊維工場が空襲で焼けた』って言う。そしてそのおじさんは、母には消息不明。子供の頃そのおじさんとこに遊びに母は大阪に来たたことがある。ってツイ書いて気づいたわ。母はS20年生まれなんだな。もう一度聞いてみよ。
            11:16
            お昼ご飯はいつも正午から。母「今日用事あるから、早めでいい?」すでに11時。「今すぐでもえーよ?」「今すぐは無理。じわっと降りといで」…………どうやって? いつごろ???? 『ぼちぼち』とかホント、ようわからんわー……
            19:07
            【日夜働いている白血球に感謝】透明と血の色以外の鼻が出るのは、白血球が細菌とか捕まえて殺してくれているから。体の防衛機能に感謝して鼻をかもう♪ そして、そういう時は、温かくして さ っ さ と 寝 よ う ♪ 体温上げると細菌を捕まえてくれる機能が高まるので効果的♪
            22:09
            長辺書いてるときに思いつきで真ん中にネタを増やして、後ろと整合性が無くなったときのあの悲しさ……でも、無理矢理、繋ぎのネタをつけて無理矢理繋ぐことのが多い。 作品は、置いておくと発酵するか腐敗するので、さっさと公開して縁を切ってしまうのがいい。
            category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
            0

              【刀剣乱舞】歌仙さんが好きだ……(T_T)



              歌仙さんが好きとか言いながら、

              最初に作ったフィギアは和泉ちゃんだし、

              20150903_090622

              2015年12月06日の晶山嵐のツイッターログ

              05:16
              おはようございます。 12度61%。5時15分です♪ 最近パソコンの起動が遅いのなんの。 パソコンもアイドリング必要なんでしょうかね。
              06:49
              考えたらさぁ、 怪我しやすい子供がなんで半ズボンなんだろう。 長ズボンはいてたら膝を怪我する確率が減るんじゃない? 子供にとって、長ズボンってそんな動きにくいのかな? 親として、どうなの?
              06:51
              【 #s刀剣乱舞】厚藤四郎とか薬研藤四郎って、ショタなの? ぎりぎり入らないの? もう声変わりしてると私は思うんだけど。ぎりぎりしてないとも言える。
              08:46
              【陸上大人数戦争アクションが凄かった映画】『ワンス&フォーエバー』『アレキサンダー』『プライベートライアン』『ブラックホーク・ダウン』『レッドクリフ(八卦の陣凄い!)』『ハンバーガーヒル』『スターリングラード』『ラストサムライ』『トロイ』『天と地と』あと、中国モノは人数凄い。
              08:50
              映画『プライベートライアン』は粗筋を友人に話すと『馬鹿じゃないの?』と言われたw 一人を助けるために1部隊が全滅するのも、アメリカ戦争映画のお約束。一人の二等兵は軍隊より重い。そうすり込まないと戦ってくれないよね。
              19:31
              テレビを長時間見るのは、絶対体と脳に悪い。頭働かなくなる。動きたくなくなる。そして動いていないのに、物凄い疲れる(動いていないから)。
              category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
              0

                2015年12月07日の晶山嵐のツイッターログ

                05:26
                おはようございます。 12度63%。5時25分。快晴っぽい空気。 12度であったかいと思う冬の朝♪ 去年は今の時期、すでに8度9度なので、『冬っ!』って気がそんなしないです。やっぱり温暖化?
                06:04
                RT @amakawawaka: 【Googleスプレッドシート 関数探してます】この、1と50の間を埋める関数が欲しいです。ステータス値で、レベル1の時に1、レベル36の時に50では、レベル15の時はいくつ? みたいなのが欲しいんです。 https://t.co/1DEhUj…
                06:08
                【Googleスプレッドシート】一応 Google スプレッドシートの関数リスト - ドキュメント エディタ ヘルプ https://t.co/cVdHMD4Gf0 は見たけど、どれが該当する関数かわかんない……
                06:27
                Googleフォームを使って簡単なゲームブック作成: ゲームブック作成 by 文芸遊戯研究会 https://t.co/mQTEdNH9hk
                07:09
                RT @amakawawaka: 【Googleスプレッドシート 関数探してます】関数がわからなかったので、行数と数値から差分を出して連続数値を取得。暫時これでどうにかはなるけど、関数でパッと作りたいなぁ。 https://t.co/lWpOEwLe4l
                07:16
                【 #s刀剣乱舞】長谷部の、日誌。 https://t.co/z2ZAEMTdYC
                07:18
                >RT 大丈夫だ! 草が食べられるなら畳がある!木の皮がある! 熊狩ってこい!
                07:22
                【 #s刀剣乱舞】盾兵特上のために2千まですり減っていた砥石が、ようやく安堵圏内まで回復。現時点で一部隊分は優にあるので、このまま木炭の倍を目指して遠征する。盾兵て槍兵とレシピが一緒なので、なかなかたまらない。 https://t.co/ZE0uCO5Kkc
                07:28
                実名!中国経済「30人の証言」  日系企業が次々撤退、大失速の真相〜こんなに異変が起きていた。 https://t.co/80NNmOQMoj シャープ、ダイキン、TDK、ユニクロ……と、2015年に入って次々と、中国工場の撤退もしくは一部撤退を始めた。
                07:33
                >RT 随分前から言われてたことだからもう対処してるのかと思ってたら、今から大企業が動いてるのか……でも、中国って参入はたやすくて撤退が難しいっていうからずっと苦労してたのかも。中小はもっと大変なんだろうな……
                07:35
                20年ぐらい前に、「今から語学やるならベトナム語勉強しとけ」って言われた。その社長さんは中国から全部引き上げてベトナムに移す、これからは中国じゃなく東南アジアだって言ってた。あの先見の明があったら、今もお元気だろうな。今なら、タイ語なのかな。まだ英語であっぷあっぷしてますけどね…
                07:36
                なんのかんの言っても、『英語』って結局は発展途上国が教科書に使ってるから、やっぱり世界共通語に近いんだよね。イスラム圏と中華のぞけば。イギリスが無茶したからなぁ……
                07:48
                【江戸時代以前の髭剃り方法】日本剃刀について https://t.co/ABrF8FwB5R
                08:09
                こんにちは。歌仙よりも燭台切が一番お好きなのかと思っていました https://t.co/kAW0gsCrrg
                08:14
                あなたのお気に入りのモットーや格言は? https://t.co/hMmWeC9wmy
                08:57
                【時間の使い方】前のプロジェクトが終わった後、書きたかった話しのプロットを書いてみたけどラストが浮かばなくて数日うんうんしてた。そんなものは後回しにしてできてるのを『作品』にしてりゃそのうち浮かぶ。『今できないこと』に『今』時間を使う必要はない。浮かばないものはしなくていいこと。
                08:58
                【 #s刀剣乱舞】↓ただそれが、『今すぐできそうな』おてとんの全裸エロだったから、『今すぐできなかった』ことにちょっとショックを受けただけ。
                09:00
                『できない』時って、単に『疲れてるだけ』のこともあるので、がっつり休みながら他のことをすればいい。そのためにも、『疲れているときに、考えずにできること』をリストアップしておけばいい。床に落ちてるものを拾う、プロジェクトファイルを整理する。サイトからアイテムをダウンロードする。とか
                09:02
                【時間の使い方】すべてのことを並立に実行するから、できないことが出てくる。優先順位をつけて、なおかつ、『思考能力』が要不要かで割り振る。リストアップさえしていれば、考えなくてもできることは脳疲労で疲れてるときに体を動かしてクリアする。朝一番の創作最適時間につまらないことをしない。
                09:04
                【時間の使い方】自分の頭の適正時間を熟知しておく。 思考に特化できる時間、考えることはできないけど暗記などの詰め込み勉強ができる時間、リストアップしていればできることをまとめる時間、リストアップされているものを機械的に片づける時間。思考に特化した時間や寸前に食事をしてはいけない。
                09:05
                【時間の使い方2】前述の方法で『自分脳の作業分担』を決めてしまうと、今思考ができないなら、リストupしようか、とか、何も考えられないから、リストアップしてるのを消化しようか、とか『次にできること』を選択して、『考えられない時間』が唸るだけではなく、有効時間になる。
                09:07
                【時間の使い方】私は起きてすぐに思考能力特化時間として3d制作、それができなくなったら、暗記して、それができなくなったら、ちょっとpixivを見て、小説を書く。私にとって、小説は絶対安静時以外はできる作業だから。そして、タイマーをかけて、15分に一度体勢を変え、水を飲む。
                09:20
                テレビを見るのは一日二時間までにする。 テレビを長時間、結果的に受動的に発光画面を微動だにせず転がって見ている、という行動は、全身の血行と眼精疲労の悪化をうながし、思考能力をそぎ落として頭痛と疲労だけが残る。最近、『24』の再放送が始まって、根詰めて見てしまった結果重疲労の極致w
                09:24
                アメリカドラマ『24』の続編が出るということで、ケーブルテレビで一気に再放送開始。母はもう一度見たくない、と言いながら、全部録画してたのでうっかり全部見てしまった……w 1の最初はほぼ忘れてたからさらに面白かったわ。これからHD容量との戦いになるw(すぐに消せないから)
                09:28
                【時間の使い方】ツイッターの整理をしない。 いやなツイートを流しだされたらその都度フォローを解除すればいいのであって、フォロワー全部をまとめて削除とかの時間を使うのが一番無駄。それは『きらいなこと』に時間を使っているから。時間は有限なんだから、好きなことにだけ使うべき。
                09:31
                『ツイッターのフォロワーさんの整理をしました』とか呟く人がいるけど。『リアル友人のアドレスを削除したよ』って、『削除した人も含めて』みんなに年賀状出しているようなものだと気づいた方がいい。ああこいつはこういうやつか、と思われて、『大事に扱われなくなる』。自分が削除対象になる。
                09:33
                ツイッターは『他人のツール』なんだから、『全部自分で管理できると勘違い』するとストレスが過度にかかる。業者からフォローされるのを目くじら立ててブロックするとか、制限せずにツイートしてるのにフォロー外からレスきたら変人扱いするとか、『全世界に向けて公開』してることをまず知ろう。
                09:51
                【 #s刀剣乱舞】pixivにupした小説について友人から『この審神者はどの審神者?』って聞かれたw ごめんよ、一杯シリーズあって。これからも増えるよw 超歌仙マニアのたぬ歌好き猫審神者がスタンバイしてるよ。タグかシリーズ名かで明言してるから、頭切り換えて読んでくださると嬉しい。
                09:53
                pixiv小説は、シリーズ機能があるからそれ使えばシリーズ一覧できていいかと思ったんだけど、『玉手箱』みたいに雑多カプがあるので、閲覧者に必要なのはシリーズ名よりカップリングだと思うから、シリーズ機能はカプだけに使うことにした。『桜湧』もそのうち作り直す。シリーズ名はタグにした。
                09:57
                【 #s刀剣乱舞】私は調べるのがめんどいので、歌仙さんのことでもぺらっと調べてそれっきりだけど、友人審神者がものすごく調べまくってて、彼女と同じカプだったらどれだけ幸せだっただろう……と、調査報告を貰うたびに思うw
                10:07
                『○○県をいつも忘れる』と友人にいったら『○○遺跡のあるところって覚えるといい!』って言われたけど、その『○○遺跡』が私の生活で出てくることは、99.9999999パーセント無いw
                10:34
                【 #s刀剣乱舞】【兼歌】【三歌】歌仙と和泉の間の子供と、歌仙と三日月の間の子供の名前をつけなくてらならない事態になった……あの時代の名前の上に、刀の名前って! そして、他とかぶらないように!
                11:40
                【大型スーツケース購入のポイント】鞄に座れるか。 特に海外旅行だと、ベンチの無いところで数時間待たされる。地べたに座れる人以外は、鞄に座ることになる。椅子付きまで行くと『重たい』し高い。蓋がべこべこしてたとしてもフレームに体重を掛けられればいい。電車の席がなくても鞄に座れれば楽。
                22:33
                うちのパソコン『前戯』って変換できなかったよw(小説で誤字ってるのを友人に指摘してもらって初めて気づいた) どんだけ小説で前戯書いてないのw 突っ込むだけー!
                category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
                0

                  ..
                  ↓3D関係は↓
                  ↓こちらに引っ越しました。↓

                  3DCG制作作業日記
                  -天川和香-WakaAmakawa

                  今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

                  今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

                  ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

                  ●小説を書くために



                  昨日よりちょっとラッキーな今日♪
                  English Version
                  Automatic translation.

                  アマゾンタイムセール

                  多更新カテゴリ
                  小説を書くために
                  ポジティブシンキング
                  日記


                  スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
                  晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                  晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                  晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                  最新記事
                  カテゴリー
                  過去記事
                  ブログオーナーの正体
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM
                  人気ページランキング
                  ブログパーツ アクセスランキング