Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

2015年05月31日の晶山嵐のツイッターログ

05:40
おはようございます。 26度48%。曇り。 昨日の三ついいこと♪長風呂した♪スッキリー♪プロット一つ作った。解決策一つ見つけた♪
05:47
【 #s刀剣乱舞】5−3で蛍狩りしてるんだけど、東に曲がる有効な方法は無いのかね。
category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
0

    2015年06月01日の晶山嵐のツイッターログ

    00:59
    おはようございます。 25度43%。0時58分。 さすがに、まだ『こんばんわ』かな、って時刻ですね。うっかり八時半に寝てしまったら、今、目がぱっちりです。 昨日の三ついいこと、前髪作った。勉強した♪天ぷらだった♪
    11:39
    【 #s刀剣乱舞】ガチムチファンへの、同田貫の人気度が半端ない♪ 私も、同田貫は目ぇ引いたもんなぁ。蜻蛉切、山伏国広とか、大好き♪ あと、太郎太刀って、来る前は全然興味無かったんだけど、動いたらスゴイ迫力あって惚れた。
    13:32
    【 #s刀剣乱舞】出た、岩融の『全員軽疲労』。歌仙さんは多分、岩融の言うこと那智も聞いてないから無事なんだと思う。明石狩り部隊育成のために蛍狩りをしているところ。これが終わったら月見。 http://t.co/rcl7iZquPT
    15:40
    GHQ / ブックマーク 堀川くんと兼さん | いも #pixiv http://t.co/9yXA50XNL3
    16:05
    【 #s刀剣乱舞】蛍丸キターッ! シャーッ! さぁ、各々がたっ! 月見に出かけるぞっ! http://t.co/ZeDhCq5rLJ
    16:11
    【 #s刀剣乱舞】やっと月見に出たのに、ボスマスの一つ前で検非違使が出るとはどんないやがらせだーっ!
    19:16
    めっちゃ揺れた大阪北部!
    19:18
    こないだの東京の地震速報みて、東京はよく震度4あるよねー、って言ってたとこだった。今のも多分、2無いと思うけど、滅多にないから怖いよ(T_T) しかもぼろ家の二階のロフトベッドの上だから尚更ゆれるのさー(T_T)
    19:23
    やっぱり震度1だった。2だったぱ多分、頭の上の本棚を押さえるか逃げるかしないとヤバイ気がする。棚自体は父が「地震来てこれ落ちたらお前死ぬやろ」って壁に止めてくれたんだ♪ 本棚って中身が本当、固定大変だよね。
    19:28
    西洋で、いろいろな鍵が発達し、手紙の封蝋が発達していたとき。日本では、手紙は畳んだ紙の中に糊付けもせず入れ、障子や襖には鍵のカの字もなく、声も筒抜けだった。でも、他人のモノは開けない、他人の部屋は開けない、囁くように喋ることで誰も困らなかった日本って本当スゴイと思う。
    category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
    0

      2015年06月02日の晶山嵐のツイッターログ

      06:12
      おはようございます。 26度46%。晴れ。六時12分。(起きて一時間もなにしてたんだろう……) 昨日の三ついいこと。蛍丸招聘♪作業一段落。たっぷり遊んだー♪ #3good
      09:05
      【 #s刀剣乱舞】『俺の働きを見せよう!』とか、長曾祢さんって、見た目と違って、『良い心根の武将』だよねぇ! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 『ありがとう!』って言われる系の次に、嬉しいわ、こういう人。蜻蛉切さんと同じぐらいこのセリフ好き〜♪
      11:31
      まだ29度以下なのに、パソコンが落ちた……なので、パソコン用扇風機を設置してきた。ファンと扇風機で煩さ二倍二倍っ!
      13:26
      RT @amakawawaka: #MD4和泉髪 リボンをつけて暫時完成。服と合わせる。 http://t.co/axiMd4thff
      13:28
      >RT 3dで和泉ちゃんの髪できた♪ なっがっっっっっいっ! こんな髪ぶら下げて歩いてるって、本当お姫様だよね。感心するわ。髪フェチの私にはたまらんですたい♪
      13:32
      あ、スゴイ。いつもなら、11時ぐらいにおなかすいただのなんだの思うのに、必死でリボン作ってたから全然時間気づかなかった♪ ダイエットに一番効果的なのは、何かに夢中になって食事を忘れることだよね。
      13:34
      私、見るのはいいんだけど、自分につけるものに『かわいい』ってのが嫌いなので、リボンとか眼中にないんだよね。で、蝶が好きなので、蝶の指輪とか探してるとリボンをすすめられる。蝶とリボンはまったく別物でしょ。なので、リボンをマイキャラにつけるにしても『かわいい』はいやだったんだな。
      18:33
      【 #s刀剣乱舞】長曾祢「お前は、俺が兄なのが気に食わないのか?」蜂須賀「兄貴面するな贋作がっ!」「では、これからお前のことを兄と呼ぼう。お前も、俺のことを弟と思え」「えっ?」「兄貴!」加州「……あんたたち、凄く絵面変だよ?」
      category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
      0

        2015年06月03日の晶山嵐のツイッターログ

        04:04
        おはようございます。 26度55%。大雨。四時3分。 昨日のいいこと♪ たくさん兎赤くなった♪ 勉強した。作業一つ終わった♪  #3good
        category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
        0

          2015年06月04日の晶山嵐のツイッターログ

          08:15
          おはようございます。 23度52%。八時14分。 昨日の三つつつこと。うちの廃棄物から漫画を100冊程回収した。長風呂しながら漫画読んだ。寝る前にも漫画読んだ(そして三時になってた) #3good
          09:11
          小学校の頃に百人一首をほぼ全部暗記していた財産で、今でも80種ぐらいを暗記してるんだけど、意味と作者名をセットで覚えようと、最近あがき始めた。カルタの譜面としか子供の頃は考えてなかったから。
          09:16
          最初に覚えた百人一首は『春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣干すてふ天の香具山 持統天皇』で、なぜか作者名とセットで覚えてたんだけど、後年、持統天皇が出てくる漫画作品をいくつか読んで、『人が好きだから歌も最初に覚えたんだ』と気づいた(笑) 赤い糸は知識にもある。
          09:18
          『点』として『記憶していただけ』の知識が集まって『線』や『面』に繋がったときの快感はすばらしい♪ だからとにかくどんな小さなことでも『触れて』さえおけば、他のことから芋づる式に思い出せるし、顕在記憶として定着する。顕在記憶を作るには、潜在記憶に山ほど『ものごと』を投げ込めばいい。
          09:21
          「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」小学生の時にカルタとして覚えていたこの句が、後にあちこちの作品で使われて『恋の歌』だと知り、鳥羽上皇の小説を書いたときに、崇徳院の句だと知ったとき、小学校からの記憶がバァッと蘇った♪ 気持ちいい♪
          09:45
          買ったアイテムすぐ確認しろよ、といつも自分で思うんだけど、リアルに買ったものも、帰宅したら袋や箱ごとそこらへんに放置してに三カ月触らないとかザラにあるので、これはデータ販売でもあんま変わらないらしい。変わったことはすぐ確認しろよ、ってことなのになぁ。
          09:55
          【 #s刀剣乱舞】明石狩りに行けるメンバーをレベル上から選んだら短刀が全然入らなかった(笑)その短刀を上げようというのはやっぱり無駄なんじゃないかと、その打刀脇差しメンバーで岩融つれて月見。岩融が98になったので、蛍と月見してたけど、明石メンバーだけで余裕になってた。
          09:57
          【 #s刀剣乱舞】無傷で月見できるメンバーなんだけど、明石狩り行くと重傷者が出るので、月見レベリングのんびりしてる。結局六面って短刀は居た方がいいのか打刀脇差しだけでもいいよね? 短刀育てる手間を打刀たち育ててたら今頃三条大橋無傷周遊できたのに。
          10:35
          【 #s刀剣乱舞】同田貫の『敵の本陣を探してくれよぉ!』ってのが前から気になってたんだけど、この『くれよぉ』ってのが『甘えた』口調なんだと気づいた(笑)『本陣を探せ!』って命令口調じゃないのね。私の中で、同田貫は甘えん坊である、という公式が成立した。
          category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
          0

            私は私のしたいことだけをしていられる生活がしたい。

            メモをしながら考える癖をつけるとなんでもすぐ解決する♪

            ↑私の、最強の言魂の一つ♪

            ↑このツイート、3dのことなので意味わからない人が多いだろうけれど、

            今丁度例になること実証が出たのでこれで説明する。

             

             

            すでに書いてしまった文章。

            この髪がブッサイクな理由がわかった。

            テクスチャをつけるかつけないかで、私の中で迷いがあったからだ。

            毛先を尖らせたことがわかめの敗因だ。

            アルファ画像でテクスチャをつけて、Dazに読み込んだら置き換えたらいいんだ。

             

             

            書こうとしていた文章。

            この髪がブッサイクな理由がわかった。

            テクスチャをつけるかつけないかで、私の中で迷いがあったからだ。

            毛先を尖らせたことがわかめの敗因だ。

            でも、MD4では透明度が設定できないから短冊のすきまの調節が難しいから面倒くさい。

             

            ↑これを書こうとしていた時に、同時に↓この解決策が浮かんだ。

             

            MD4では、アルファ画像でテクスチャをつけて透明度を出して調節して、

            Dazに読み込んだらデフューズとオパシティ画像で置き換えたらいいんだ。

             

            これが一瞬で繋がって、冒頭のツイートになった。

             

             

            私は、メイキング記事を作りながらアイテムを作っているくせに

            ツイッターでもその時々でできたことを公開していく、という二度手間を取ってる(笑)

            最近だと、こういう↓メイキングツイートをしていた。

            ツイッターの検索のリンクをここに貼ろうと思ったら、検索ツイートって古いの出してくれないみたいなので自分でまとめた。

             

            メイキング記事を作っている途中で、それをスクショしているので

            後にブログに公開する記事と同じことが多いんだけど

            その時に悩んでなんか書いておくと、

            とんでもない所(フォロー外)から、見ず知らずの専門家の人に助言貰えるスゴイツール♪

             

            だから、ツイッターはなるべく専門用語を多用して書いておくと、検索に引っかかりやすく、助けて貰えやすい♪

             

            そして、前述のように

            『これどうするんだろう』ってツイッターに書いたら、

            • その解決策が即座に思い付く確率60%以上!
            • 一両日に思い付く確率80%。
            • 数日以内に思い付く確率97%。

             

            ブログ記事にも書いてるけど

            だらだらと文字数制限なくかける記事と

            100字ぐらいで一つのかき込みが終わるツイッターだと、多分頭の回転が違うんだと思う。

             

            書いてるときに、『どの部分がいらないかな』って無意識に考えてて

            それを削除したら、残りの部分に何か書いたらこの一つのツイートで発言が終了するかな

            とか思ってると、

            フッと、問題解決方法が浮かぶ。

             

            ヒトサマに助言頂けるより、そっちの方が確実に多い。

             

            メイキング記事作らず、ツイートせず作業してたら、

            多分、三分の一以下の時間でアイテムは仕あがると思う。

             

            けど、『書かずに作業』していると、『つまったとき』の解決方法も思い浮かばないんだよ。

             

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

             

            私も、ここまで来るのに一朝一夕できたわけじゃない。

             

            最初のうちは、

            一人でもんもんしてても仕方ないからこれを記事にしてしまえ、と日記に書いてupしてた。

            それを整理して、友人に質問しようと思ったのね。

             

            で、友人に質問メールを書いて送ったら、

            その返信を貰う前に解決方法を思いついた、ということがたて続いた。

             

            この時点で、

            『誰かに聞くぐらい困ってるから、脳がフル回転してくれてるんだな』って思ったんだ。

             

             

            それが、メールする前に、記事にしてupした段階で解決方法を二、三日中に思い付くことが多くなったので

            質問メールを送るのは、記事をupしてから一週間ぐらい放置してた。

             

            そのうち、記事をupしたら一両日中に解決方法が浮かぶようになった。
            この時はすでに

            『記事にしてupしたら解決方法が浮かぶ♪』という、確信があった。

             

            いっとき、疑問やらぐちやらぐだぐだ日記にupしてたのはそのせい。

             

            それが、3dブログを作成して、同じようにメイキング記事作ってたら

            記事の方が多いから、『予約投稿』になって、

            今日書いた記事がブログにupされるのが二カ月後とかいう事態になった(笑)

             

            今聞きたいのにっ!

            というので、ツイッターでもメイキングupするようになった。

             

            ここで、明らかに記事とツイッターで二度手間になってるんだけど

            案の定、ツイッターで疑問を投げかけると、ほぼ数時間以内に解決方法が浮かぶようになった

             

            で、今日。

             

            疑問をツイッターで書いてる最中に解決方法が浮かんだ(笑)

             

            多分これから、『疑問』を頭に思い浮かべた段階で、すぐに解決方法が浮かぶと思う。

            そして、疑問が一瞬で解決されるようになって

            『疑問』を感じなくなるかもしれない♪

             

            ここまで二年かかった。

             

             

            私は前から実感してたけど、ここ数年、自分に確実に自己暗示を掛けてた。

            「私が疑問に思ったことはすぐに解決するから、口に出しなさい」

            と、かなり頻繁にリアルで呟いてた。

             

            それが、叶ったんだ。

            多分、これから先、永続的に叶うんだ♪

             

            かなってほしいことは口にだせ、ノートに書け、って

            成功哲学では必ず説いてる。

            それが、このことだと思うのね。

             

            1. 自分を信じて
            2. 自分の言魂を信じて
            3. 自分を向上させる言葉を言い続ければ
            4. 叶う

            んだよ。

             

            私は数年前にすごく祈ってた。

            「私が、私の好きなことだけして生活できる環境にいたい」と。

            今かなってる!

             

            だから、

            私が望むことは叶うんだよ。

             

            年収一千万円でホテル生活!

            きっとこれも叶う♪ ヤッホー♪ 私の未来は明るいぜ!(ラリラリ)

             

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

            最近、このブログで『小説の書き方』について記事をいくつか書いてた。

            『小説がかけるようになりました!』って数人の方からお礼をいただいた♪

            やったーっ♪ シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ

             

            小説ってのは書こうと思えば簡単なんだよ。

            日本人の大半が簡単に折り紙で鶴を折ってしまうように

            実際には簡単なことなんだけど、

            • 日本人以外は『折り方』を知らないし
            • 子供の頃からそういう作業をしていないから指が動かなくて

            折れないんだ。

             

            小説も一緒。

            • 『書き方』を知らないから書けないだけなんだよ。
            • 『書く癖』をつけていないから、書けないだけなんだよ。

             

            基礎の基礎。

            折り紙の谷折り山折りみたいな、そんな本当に初歩の初歩を知らないのに

            いきなり中級の手引き書を読んでるから書けないだけなんだ

             

            今まで車椅子で、自分の足で歩いたことが無いのに

            突然100メートルダッシュの方法を教わっているようなもの。

            まず、今必要なのは、立ち方でしょ? 歩き方でしょ?

             

            • 立てないのに歩けないよね?
            • 歩けないのに走れないよね?
            • 今、『走る方法』はあなたに必要ないよね?

             

            小説を書きましょう』じゃないんだよ。

            小説をまだ書いたことが無いなら、『文章を書きましょう』から始めなきゃいけない。

            1. 一分でツイッターの140文字を意味ある言葉で埋めてごらん?
            2. 10分以内に、400文字詰め原稿用紙を意味のある文章でうめてごらん?
            3. 週に一度、日記ブログ更新してごらん?
            4. 毎日ツイッターで意味ある文章を呟いてごらん?
            5. 今、あなたの目に映っている光景を100文字で表現してごらん?

             

            それができずになんでいきなり小説を書こうとするのかな。

            って話なんだよ。

             

            そういうことをすっとばしているのに『小説が書けない書けない』って自己嫌悪する。

             

            『できる』と思ってもできないことがあるのに

            『できない』と思ってたら絶対にできない。

             

            小説を書けないと言う人は

            『小説を書けない!』と口に出してると思う。

            『小説を書けない』という言魂、つまりは自己暗示を掛けてることにはやく気づこう!

             

            せめて『小説を書きたい』って喚こう♪

            • どんな小説を書きたい?
              • ヒロイックファンタジー?
              • ビジネス小説?
              • BL小説?

             

            なんでもいいんだ。

             

            • ヒトサマに楽しんで貰える小説を書きたい。

            願うのは↑この一言でいいんだ。

             

            言魂(自己催眠)は実際に通じる。

            『自己催眠なんて効かない』と言う人は『自己催眠が効かない』という自己暗示にかかってる。

            『お金が無い』『時間が無い』『忙しい』と呟けば、自己催眠がかなってそういう状況に陥る。

             

            ネタが無い』 じゃなく 『次はどのネタを作品にしようかな♪』

            文章が浮かばない』 じゃなく 『ここで一番カッコイイ文章はなにになるかな?』

             

            口に出すのは『現状』ではなく『現状が叶ったあとの、選択肢』。

             

            • ネタが無い → ネタが浮かぶ → その中で、どれをネタにしようかな♪
            • 文章が浮かばない → 文章が浮かぶ → その中で一番かっこいいのはどれかな?

            ↑前二つはすっとばしていい。

            したいことがかなったあとの選択肢を考えればいいんだ。

             

            簡単に言うと、宝くじを買ってもいないのに、買って当たったあとの使い道を考える、って感じ。

             

            焦点を『現状』にあてるから、現状打破できないんだ。

            だって、足元を見てるから。

            足元だけみたら、前にダッシュできないよね?

             

            前を見るから、前にダッシュできるんだよね。

            せめて一歩前を見ないと、一歩進めないんだよね。

             

            『現状打破できない』人は、自分の靴の裏を見てる。

            足を曲げて靴の裏を見てる。

             

            足が地についていないから、進めないし、バランスを崩してこける。

            足を怪我して余計に進めなくなる。

            『この靴が悪いんじゃないか?』って靴を見る。

             

            悪いのは靴じゃなく、前を見ない『考え方』なんだけれど

            『前があると思ってない』から前を向けないのね。

             

            その場に立っている限りは、前を向いてもこけないから。

            一歩踏み出さないかぎり、今立っている場所が崩れない限り、こけないから。

            顔を上げて、前を向いて。

            前を、見て。

             

            あなたが歩いてくその方向を、見て!

             

            あなたの望みは叶うんだよ!

             

            あなたが、『かなえたい望み』を口にしないから、現状打破デキナイだけなんだ。

             

            ↓赤文字を考えてはいけない。

            • ネタが無い → ネタが浮かぶ その中で、どれをネタにしようかな♪
            • 文章が浮かばない → 文章が浮かぶ その中で一番かっこいいのはどれかな?

            最悪でも、紫文字を考える。

            一番いいのは、青文字の部分を考えること。

             

            自分の願いが叶ったあとのことを考える。

             

             

            私が常に呟いている言魂♪(必ず一人称でね♪)

            • 私はネタなんていくらでも浮かぶよ♪
            • 私の疑問はすぐに解決するよ♪
            • 私は私の好きなことだけしていられる生活ができるよ♪
            • 必要な情報やモノはすぐに私の手に入るよ♪
            • 私はいつもご機嫌で健康で美人さんだよ♪ ←←← !
            • 私が幸せになれることが次々とおこりますように♪
            • 私の喜びが日々増えていきますように♪
            • 私はいつもよく眠れてスッキリだよ♪
            • 私は小説書くの早いよ♪
            • ありがとう♪

             

            実際、その通りになってるからね! なってるからね!

             

            あれがほしいこれがほしい、って『個別のアイテム』をほしがるんじゃなく

            私に必要なものはすぐに入手できるよ♪』と呟いておけば

            『必要なら』『するっと手に入る』よ。

            手に入らないものは要らないものだからすぐ忘れるのがいい。

             

            ピンポイントで一つのアイテムをほしがるのではなくて

            『私がほしいもの』と総括して願えば、かなり頻繁に何かが入手できる♪

            その上で『次は何がほしいかな』なんて考えなくていい。

             

            言魂を考えるのも脳を使うんだから、できるだけ手を抜いて♪

            包括的なことを願うのがいい。

             

            『あの人が使っているブルガリのバッグがほしい』はダメ。

            『言魂の文章』は一人称だけ。

            自分の願いに他の人を登場させてはいけない。

            勿論『○○さんが幸せになりますように』はいいけど、

            『○○さんのように私も幸せになりたい』は多分ダメ。

             

            そんな所で手をぬかず『○○さんの幸せな部分』を書き出して、

            それを自分に叶うように言う。

             

             

            言葉は凄いツールなんだよ♪

            • 人からの悪口で落ち込むでしょ?
            • 人からの励ましで立ち直れるでしょう?

             

            言葉一つで気分は変わる。

            だから、言葉一つで人生も変わるんだよ♪

             

            • もっと前を向いて。
            • もっと顔を上げて!
            • 上を向いて大きく深呼吸して♪

             

            息が苦しいときほど深呼吸して!

             

            にこっと笑って『ありがとう』って言ってみて♪

            これが一番人生が変わる。

             

            『ありがとう』の一言で、周りがすぐに変わる。

             

            あなた、褒められたいでしょう?

            周りのひとも、褒められたいんです。

            『ありがとう』って言われたいんです。

            へそ曲がりと天才以外は。

             

            あなたが言ってほしいことを先にあなたが言うと

            周りが一瞬で変わります♪

             

            この記事を、ネットのブログを『読んでいられる時間がある』ということにまず感謝して♪『ありがとう』

            生きていられることに感謝して♪『ありがとう』

            一つでも楽しいことがあることに感謝して♪『ありがとう』

             

            笑顔で、『ありがとう』って言ってみて♪

             

            すぐに世界は変わります。

             

            ↓これ、多分万能のポジティブ言魂だと思うの。

            私は私のしたいことだけをしていられる生活がしたい。

             

            あなたを愛する人は、あなたが幸せになってくれることを望んでいます。

             

            この記事を読んでくださるあなたへ。

            最大の感謝をこめて、ありがとう。

             

             

            人生を楽しみましょう♪

             

            エンジョイ! & サンキュー♪

            【この記事を書いた日 2015/06/05 20:28 】

            2015年06月05日の晶山嵐のツイッターログ

            06:17
            おはようございます。 21度47%。六時14分。 今から秋になるんですか、っていう温度差ですね。 夏装備にしたので、寒いです。 昨日の三ついいこと。まだ、翌日に筋肉痛が来てる♪ 新プロジェクト発足。久しぶりに大量に漫画読んだ♪  #3good
            11:53
            【 #s刀剣乱舞】堀川君を3dで顔作った。和泉ちゃんを童顔にして目を大きくして眉毛変えただけだけど、目の色も一緒でいいのかな?とりあえず暫定完成。動かしてみてダメならまた修正する。次、歌仙さんと陸奥の顔を作る。 http://t.co/6E8CmwrX6T
            11:55
            【 #s刀剣乱舞】服を、てまひまかけて一着作っても、一人しかレンダリングデキナイのね。顔さえ作ってしまえば、服と髪はフォトショで描いてしまってもいいんだから、顔を先に作らないといけないとやっと気づいた(笑)
            11:56
            【 #s刀剣乱舞】歌仙さんが一番好きな癖に、先に作るのがが和泉ちゃんに堀川君ってどういうことなんだ私(笑) 歌仙さんと和泉ちゃんどっちが好きかと言われると微妙で、和泉ちゃん作ったなら堀川君はペアでいるだろ、と歌仙さんがあとまわしになった。同じ顔の系列太からってのもあるけど。
            11:57
            【 #s刀剣乱舞】自分で作った堀川君が予想外にかわいくてもんどり打ってる私(笑) 自分の描いた絵にかわいいだのなんだのってそうそう思わないけど、3dで作るとめっちゃ自画自賛できる不思議。目の色一緒でいいのかな?この二人。
            12:46
            私は、似た音を何回も聞くと無視する癖があるらしく、時報とか蝉の声とか、ずっと聞いてると全然気にならなくなるという特質がある(笑) 蝉なんかはいいけど、トウラブの遠征とかストップウォッチでアラーム掛けてるのがさっき聞こえなくてちょっと遠征時間損した。
            12:48
            【 #s刀剣乱舞】さすがに込み入った作業してる時は周回はしないんだけど(しても放置するから)今、マジデ木炭が足りなくて遠征しないと回らない(笑) まぁ、自然にたまるので放置して手もいいんだけど。重装歩兵10作ると無くなる木炭は心もとない。玉鋼がここに来て余るとはっ!
            category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
            0

              江戸時代以前の手紙の書き方。【京都国立博物館所蔵品より】

              2015.06.06 Saturday 11:25 晶山嵐 Ran Syouyama -参考資料

              昔の手紙の表書き参考。

              家康 手紙 宛名 - Google 検索

              江戸時代 手紙 - Google 検索

              手紙本体じゃなく、包んでる紙の表書き部分を観たいんだよなァ。

               

              手紙の書き方発見!

              昔の手紙の書き方 | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum

              江戸時代以前の手紙の書き方。

               

              • 紙は二枚。
              • 一枚しか書かなくても二枚出す。
              • 最後に宛て名と自分の名前を書く。
              • 一番上になった端に宛て名が来るように、書いたら裏を背中合わせにして頭からくるくるまく。

              『封筒』ってものがなかったってことでいいのかな?

               

              自分の名前が、右肩の小さいほう?

              それとも左下の大きい方?

               

               

              探してたのは↓この形式の手紙の

              20150606_00Create3D2814

              この『上』って書いてある部分に、殿様じゃない人は名前を書くのかなぁ、ってことだったんだ。

              将軍とか殿様が『上』で。

              その他の上司は『下』でいいのかな?

               

              殿様とか以外は、冒頭の巻いた手紙だから、こういうの使わないのかな?

               

               

               

              ご存じの方、情報求む!

               

              エンジョイ! & サンキュー♪

              【この記事を書いた日 2015/06/06 20:21 】

              category:-参考資料 | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(2)trackbacks(0) | -|
              0

                2015年06月06日の晶山嵐のツイッターログ

                06:42
                おはようございます。 18度!18度! 58%。 Googleカレンダーにこの毎朝の気温目盛ってるんですけど、去年の今頃は23度でも寒いって言ってた時期ですよ。 18度て!
                07:40
                【 #s刀剣乱舞】『僕も結構邪道でね!』。堀川君は、自分の見た目がかわゆくて誠実そうに見えて得していることを自覚して、なおかつ、そのあざとさを隠していないのがまたかわゆい。
                08:11
                【 #s刀剣乱舞】このメンバーで三条大橋渡り切れないって、よっぽど運悪かった? それとも短刀がいないといけないの? 三日月まだだから、レベリングはまだできるけどさ。そんな強いか三条大橋。そろそろ検非違使ついちゃうんだよな…… http://t.co/iaXlaMt6en
                09:31
                【 #s刀剣乱舞】陸奥を近侍にして放置すると『なーんにもやることない〜もったいない』みたいなことを呟く。うるせーよこっちは作業してんだよっ!ってなるので、戦に出して放置することにした(笑) 数10分に一マスでも進めばいっか。本当に集中したら何も聞こえないしな。
                09:54
                【 #s刀剣乱舞】『俺たちは武器なんだから強くていいんだよ』。同田貫。「俺『たち』」って、自分と誰かをグループにして語るのが平気な子なんだな。必要以上に排他的ではないわけだ。外見と違って、いろいろかわいい子だ♪甘えたで人好きで誰かに『質実剛健』って教えて貰ってそれを言いたい感じ♪
                18:10
                高校生の時にサッカーをしていたからか頭の中が体育会系な気がする私。『覚えられないなら繰り返せばいいじゃない』て普通に思ってる(笑)副主将が天才肌で、プロに行ったって噂は聞いた。本当に凄かった。主将は努力家だった。天才の方も凄い努力重ねてた。努力ってのはこうなるんだなと思ったんだ。
                18:11
                天才に努力されると秀才は追い越せないんだけど、でも、秀才には誰でもなれるんだ。『正当な努力』をするだけで秀才にはなれる。誰でも。ホントに。そして天才がいなければ秀才がトップとれるし、天才はたくさんいないから、秀才は必ずトップクラスになれる。才能がなくてもトップクラスにはなれる。
                18:12
                あくまでも『正当な努力』であって、方向違いの努力をしたら秀才にすらなれないけど。
                18:14
                その、サッカー部の副主将、当然いつもマークされるんだけど、四人に周り囲まれてもうだめだ、ってみんな思った時に、真上に三メートルぐらいポーンとボールが上がって、先輩が賭けだしてきて主将にパス通ったときは本当に拍手喝采だった。立ってる隙間しか無いはずなのになぜ真上にボールが上がるのか
                18:17
                その副主将はみんながばてて日陰で休んでるときも、ずーーーーっと走り込みしてた。主将さえ休んでるときでもずっと走ってた。才能と、『ナチュラルに努力する』性格を併せ持った人だった。もっと強いチームにいたら良かったのに、と本気で思ったな。私の中の『努力』と『才能』ってあの人が基準かも。
                18:35
                アドビブリッジが一切のプレビューを表示してくれなくなった……なぜだ?
                19:24
                アマゾンで素材集よく買うんだけど、もちろん『ハズレ』もあるけどそれ以上に怖いのが『ポルノで使わないでね』とかの作品傾向別使用先限定品。服の柄として、エロシーンで使えないとかなると、私にとっては価値が無いんだ。アマゾンでそれを書いてくれたらいいんだけどなぁ。
                19:26
                『エロシーンで使わないで』ってのは、大きく言うと、『成人指定』記事があるCreate3Dのブログの絵にも使えない可能性がある、ってことなんだわ。服の柄として使った絵にはエロがなくても、ブログの一部にエロシーンがあるとダメかもしれないという、恐怖の物件なんだよ。
                19:26
                前、15000円ぐらいの素材集でそれ書いてて泣いた。(T_T)
                19:33
                和風伝統文様素材集・雅(DVD付) http://t.co/sJUVTVS9Vf すでにある素材集とかぶってなさそうなので、これを買うことにする。考えたら、うちの素材集、花が殆どだった。
                19:55
                【 #s刀剣乱舞】そういえば、トウラブの二次作品で神棚とか仏間とか描かれている作品って少ないね。絶対祈って出撃してると思うんだけど、道場には神棚あるだろうし。
                20:16
                昔の手紙の書き方 | 京都国立博物館 http://t.co/MbogNCVzHF 手紙の宛て名を手紙の最後に書いて、くるくる巻いて出したらしい。現代でも、白紙便箋を重ねて出すのはここから来てるっぽい。  #資料  #江戸時代以前
                20:51
                【生活の知恵】コバエとり。 薄めの出汁に洗剤を入れて広口瓶とかで放置すると、コバエが寄って来る。洗剤で表面張力が消えるので、滑って落ちて出られなくなる。 ただ、うちの母は大きなボールでやるので、凄く邪魔。小さい瓶でいいと思うんだ。
                category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
                0

                  2015年06月07日の晶山嵐のツイッターログ

                  05:43
                  おはようございます。 20度57%。五時42分。 昨日の三ついいこと♪ ブログ記事二つ作った。作業が一つ完了した。一カ月修行開始した♪ #3good
                  14:02
                  RT @amakawawaka: #3d髪作成和泉up Dazで漫画レンダリングした。予想以上にかわいい♪ ヽ(´▽`)ノ これが、簪も入れて六時間で作った髪だよ〜♪ 金髪は粗が目立つけど、カワイイ♪ 髪はテクスチャついてない。 http://t.co/DFYeZXTy6A
                  14:02
                  RT @amakawawaka: #3d髪作成和泉up 髪だけ、Dazでサブデビジョンかけた。毛先はもうちょっとメッシュ混んで作り直し、とか思ったけど、これでいいじゃん♪これぐらいで作っていいんだ♪ これはラクな〜♪ http://t.co/zjXVXGIp70
                  14:04
                  >RT ストマ作成上、うちの和泉ちゃん、よく髪をアップにするので、アップ髪ぺろっと作ってみた。お風呂とかこんな感じ。カワユイカワユイ♪ こんなのが六時間で作れるようになったよ〜♪ ストマ今からやる〜♪ あ、あと褌作らなきゃな!
                  15:15
                  RT @shushoku10: 1月と1日しか遅れてないしセーフ http://t.co/KQRev8aexW
                  category:ツイッターまとめ | by:晶山嵐 Ran Syouyama | - | - | -|
                  0

                    ..
                    ↓3D関係は↓
                    ↓こちらに引っ越しました。↓

                    3DCG制作作業日記
                    -天川和香-WakaAmakawa

                    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

                    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

                    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

                    ●小説を書くために



                    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
                    English Version
                    Automatic translation.

                    アマゾンタイムセール

                    多更新カテゴリ
                    小説を書くために
                    ポジティブシンキング
                    日記


                    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
                    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                    最新記事
                    カテゴリー
                    過去記事
                    ブログオーナーの正体
                    Search
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM
                    人気ページランキング
                    ブログパーツ アクセスランキング