散歩に出かけたとき、
門を開けて外に出たら目の前に、小学二年生ぐらいの男の子がいたので
咄嗟に
「こんにちはッ!」と、手まであげて挨拶したら
(しかも、めっちゃ笑顔だった筈)
思ったより大声が出て、私が驚いていたら
子供のほうも「こんにちは!」と、私以上の声で挨拶してくれた。
そのあとじろじろ見られたけど……
おかしい人だと思われたかもしれない、とあとで思った。
ということが、
音声メモに入ってた。(笑)
なんでこんなんメモしてるかな私。
日記で書こうと思ったんだよ。うん。
夏前の話しだと思うけど。
音声メモも二代目になって、快適に使ってる。
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再生するときに音量を調節できることを、今、知った!(遅)
たんに、コントローラーを下向けるだけだった。
音が大きすぎるからどこで再生しようかと思って、テキスト化を後回しにしてた。
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散歩の時にメモしてたもの。
すずめやカラスは逃げるのに鳩は逃げないのはなぜ?
脇汗パッドとかつけると凄く安心するのは脇が決まるからだ。昔から爪が甘いことを脇が甘いとかいうし、タスキとか気持いいのはそれだろうな。普段でもつければいいんじゃん?
いかづちが落ちた瞬間に生まれたのがガリア。ガギグゲゴが付くのはあまり良い意味ではないけれど、強いて付けられた。
雑草自体を汚いという見方をしなくなれば、一瞬で世界中が緑化できるのに。雑草を抜いて芝を抜いて、雑草を抜いて抜いて芝を管理するのは凄く無駄だよね。誰が雑草を汚いと言い始めたの?
ツクールで背景を作るとき。氷の街、全部白いのも普通にドット絵で作る。色替えぐらいなら作れるから。それをスクリーンショットして、Photoshopで横に傾け、背景にイメージを表示する。ロープとかはそのまま使えば楽。
一つの街にしか使わないものをマップで作るのは無駄。
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↑こんなことをつらつらと思いつくので、すかさずメモしている。
一応、全部テキスト化している。今。
思いついたことって、『次にするときまで忘れないようにしよう』と思うから
それをメモしないでいると、そこから発展しないのね。
発展すると、そこを忘れちゃうから。
でも、こうして音声でもメモしておくと、そのことを『おぼえていなくていい』から
そこからどんどんと考えが発展していく。
しかも、『おぼえなくていい』から、『忘れちゃいけない』→『ああやっぱり忘れちゃった(自己嫌悪)』というサイクルが無い(笑)
結局は、日々のこういう細かいことを実現するかしないかで前進するスピードって変わるから
『思いついたこと』のメモが、一番大事だと、私は思う。
あとで『テキスト化』するのが面倒と言えば面倒で半年ほど放置してたわけだけど。
すっかり忘れてることなんか、メモしてて良かった! と思う。
特にネタ関係は。
でも、テキスト化しなくても、聞いたら思い出すから、聞き返すだけでもいいかもしれない。
私は、一つ一つ削除するのが面倒なので
一気にテキスト化して、一気にフォルダごと削除したいので、テキスト化するけど。
正直めんどい(笑)
でも、
「私の考えを、私だけは聞いているよ」
「ちゃんと考えは残しているから、いくらでも思いつくんだよ」
という「自己満足」の時間だと思えば、まぁ、こんなもんかな、と思う。
最終的には『思いつき』をどれだけ実現するか、が人生を変えるわけだから。
普通は、『したいとき』に『思いついた』こと『だけ』しか『しない』から、
前に進まないように思うけど、
どんなときでも『思いついたこと』をメモして、『したいとき』にそれを実行すれば
ものすごい速さで進んでいくんだよ。
最近、3dでいろいろ作るための準備で、新しいソフトを勉強したり
それで何ができるのか、作業記録をとりながら考えていたりすると
『一つのこと』が完結したときに、頭がストップするのね。
たとえば、↓こういう記事を作りながらソフトを使っていると
DazStudioで目の調整をしてみた。 | Create3D
↑の作業が終わったときに頭がストップして、それ以上『考えられなくなる』のね。
それが今だと、朝の八時だったり、九時だったりと、結構速い時間に
『思考時間を使い果たす』ことになって、そのあと何もできなくなる。
でも、今日はふと
「放置していた音声メモのテキスト化をしてみよう!」と思ったらガツガツ進むわけ。
つまりは、『考える』ことと『テキスト化』ってのは別なのね。
インプット(情報収集)とアウトプット(テキスト化、創造している時間)が別なのはわかってたんだけど
『思考時間』もここに加わって三種類になるみたい。
多分、もっとあるのかもしれないけれど
この三つは、それぞれを『ずーーーーーっとする』には限度がある。
一つ区切りがついたら、そのことをしたくなくなる。
記事とか小説を書き続けると、情報種集したくなる。
情報種集すると、小説とか記事を書きたくなる。
ここで、『考え続ける』のを数時間したあと、頭が空っぽになっても
こうして記事を書くことはできるのね。
『考える』ことと『考えを出す(アウトプット)』は別の脳を使っているらしい。
ここ二週間ほど、ずっとZBrushの勉強を朝からしているので、昼前とか
九時ぐらいに思考能力がついえて、何もできなくなって、あとはゲームしてるー、ってことが多かった。
だって、『何もできない』と思ってたから。
情報収集もできないんだ、このときは。
チュートリアル動画を見ても、何一つ頭に入ってこないし、ものすごく煩わしい。
テレビを見るのもイヤ。
(録画してるのは、情報収集用の番組ばかりだから)
となると、ゲームするか運動するかしかなかったのね。
アウトプットならできる!
ということを、今思いついた♪
時間の有効利用法を思いついて、ちょっとご機嫌なのでした♪
このときに小説が書けたら、3dと小説が同時進行できるんだけどな。
多分、今小説書けないのは
毎日3dの作業記録を書いてるから
『テキスト化』が小説よりそっちに向けられてるだけだとは思うんだ。
ネタは思いつくんだけど、それが小説にならないのね。
それと、基本的に使ってるソフトが英語になっちゃって
見てるサイトも英語なので
英語で頭が一杯になってて、日本語の文章が思いつきにくい、ってのもある。
ここ数年、英語の勉強をしていて、小説の文章が乱れているのはわかってたんだ。
頭の中がすんごい混乱してるの。英語と日本語で。
こういう口語文ならまだ『下手』で済むけど
お金いただいてる小説でそんなものできないから、書く気が無くなってるんだとと思う。
それと、今度小説書くなら『絵本』か『挿絵つき』で! と思ってるから
それをするための3dの整備が先だと思ってるのかもしれない。
テキストだけでモツような文章力じゃないんだ、とようやく気付いたとも言える。
今日はとりあえず、テキスト化するけど、
明日は小説書いてみよう。
ネタはたまってるんだから、スラスラ書けるかもしれない。
あと、最近、ゲームしてても面白くない。
まぁ、シヴィライゼーションが私のマシンで動かなくなったってのが大きいんだけど
シムズも、シムシティも、前ほど面白いと思わない。
それをするぐらいなら、早く3dでアイテム作ろうよ、と思う。
ただ、ジュエルクエスト2だけははまってる。
というか、スーパーハードモードに入ってしまって進めない、とも言える。
スーパーハードモードの、レベル2の6で停まってる。
レベル1の10ぐらいで以前停まってて、やっとトントン進んで
スーパーハードが終わるかと思ったら、レベル2が始まりました……っていうね……(T_T)
まだあったんかーいっ!
つまりは、スーパーハードも、全部で四面あるのかなぁ。
もう、こんな面倒臭い難しいゲームしなくてすんだと思ったのに……
これを、一日一時間とか、長いとき五時間とかやってる。
何時間でもできる不思議。
手が痛くなってやめる、って感じ。
あ、ここまで書いてて、書くのもいやになってきた。
やっぱり頭の体力はなくなってるんだなぁ。
ジュエルクエストなら、ここから何時間でもできるのに……
唐突だけど終わる。
Enjoy!&Thank you♪
2013_10_30(水) am09:57
音声メモ マジオススメ♪
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