RPGツクールVX Aceのラスボスと
野球拳をする♪
(2012/06/03に書いて非公開にしてました。なぜだ)
野球拳ってのは極端ですが
ラスボス戦で
ラスボスの体力に応じて、ラスボスが変身する、というものです。
今回のゲームはこれがメイン(笑)
できるかどうかもわからないのにメインにして始めた。
仕組みを見てる限りはできるだろうと思った。
結果的には、できた。
ゼロターンで『敵の体力』(このボスは20000)を変数に取得。
ターン終了時に現体力を分岐にかけて、イエスなら任意の的に変身。
スクリプト使ったらもっとスマートにできるんでしょうけど
今はこれしか思いつかなかった。
二者択一分岐を十回繰り返して
10回変身させているだけです。
とりあえず、これで、ボスが死ぬまでに10回の変身は可能♪
次は、ボスが回復したときに、また元の変身にもどる(服を着込む)こと。
それと、
ダメージを食らって変身したときは
「脱いだ」回復して変身したときは
「着込んだ」とメッセージを変えたい。
ターンの最初に取得
『変数 現体力』←『敵体力(ゲームから取得)』ターン終了時
『変数 前体力』←『変数 現体力』『変数 現体力』←『敵体力』『変数 前体力』-『変数 現体力』=プラス→『脱いだ』『変数 前体力』-『変数 現体力』=マイナス→『着た』
これでいけるだろう、と。
実際に、回復して変身するときのコマンドが、
脱ぐときのそれを使えるのかどうか。
20000のボスを、2000ダメージうけるごとに
変身させるわけです(服を脱がしていく)。
ボス体力<18000 だったら脱ぐ。ボス体力<16000 だったら脱ぐ。
ボス体力<14000 だったら脱ぐ。だと、最初の18000の時には変身してくれるんですが
それ以降、一度も脱いでくれませんでした。
ボス体力>18000 だったら脱ぐ。
ボス体力>16000 だったら脱ぐ。
ボス体力>14000 だったら脱ぐ。↑
『だいなり』じゃないと脱いでくれなかったんですよね。
つまりは、『着込む(回復)』の時は『しょうなり』じゃないと
着てくれないんじゃないかと……
ま、今からやるんで、すぐわかりますが。
こういう、変数の癖はゲーム独自のものだろうから
やって失敗して慣れるしかないですね。
色々、他にもイベントを予定していたんですが
一作目なんだから、簡単にいこうや!
と、このボス戦があればいいじゃん、って気になりました(笑)
何回ボス戦をやってもいいように、
ターンごとに経験値取得できるようにして。
なんども「脱がしたいっ!」に挑戦し続けるおばかな主役のできあがり♪
もちろん、美少女向けにも使えるよ♪
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ツクールの気づき。
長編のゲームを作るとき、
多分、ドラクエぐらいのゲームを『普通に』つくったら
とんでもない勢いでスイッチを使い尽くして、
半分も作れないんじゃないかと思う。
だから、セルフスイッチでスイッチの消費を押さえるために
宝箱イベントとか、1マップに4つ以下になるように
とにかく小さなマップを山ほどつくって、
スイッチの節約が必要だなぁ、と思った。
スイッチの節約のために、変数も山ほど使う。
だって、テーブルでちょっと食事して愛を囁いて皿を洗っただけで
スイッチむっつぐらいなくなった(笑)
これはスイッチの節約が、長編ゲーム作る鍵だね。
それと、今のところ、『イベント超え』ができない。
↓今つくってるゲーム。
ゲーム冒頭で完了してる『イベントA』
現在進行形の『イベントB』。
イベントBの金髪を左に歩かせて、下に歩かせたいんだけど。
(実際には、隣の障害物を迂回して歩かせています)
イベントAのマスの手前。水色の○のところで止まっちゃうのね。
ウェイトをかけたら、そこでゲームが止まるし。
ウェイトかけなかったら、次のイベントが始まったときに
パッと水色の丸のところで消えてしまう。
これ、どうやったら、イベントAを乗り越えて行けるんだろう。
ああ、『すり抜け』にしたらいけるのかな?
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『すり抜け』にしたらできた。
そんな問題だったのか。
けど、このイベントの前には、
プレイヤーがこのキャラに話しかけるシーンがある
(このキャラに向かってリターンを押す)ので
その時は『すり抜け』だと困る。
なので、このイベント直前に、このキャラを『すり抜け』にする必要がある。
そのためには、先程の話しかけるシーンが終わった後に
スイッチを入れて、『すり抜け』に変えなきゃいけない。
こういうことでスイッチをどんどん消費していく。
スイッチをなるべくつかわずに、と思うと、かなり大変だね。
ああ、ここまでだと、全部時系列に沿ってるから
変数の数字でスイッチ代わりに使ってもいいんだな。
ふんふん。
次はそうしてみよう。
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このラスボス戦自体はもう完成しました。
冒頭の分岐で野球拳できます。
いつも私がゲームしてて
「なんでボスはさっさと回復しないんだよ」と思っていたのもあって
気がつくとやたら回復するボスにしてしまったがために
ラスボス戦闘が勝てないっ!(笑)
戦闘テストだと、レベル20でどうにか勝てるんですけど
テストプレイだとほぼ無理。
つか戦闘テストでも、
とにかく『マヒ』を掛け続けて掛かったら勝てる。
掛からなかったら勝てないという
超つまんない戦闘。
戦闘を面白くする
って、ゲームにとって至上命題だね。
このセンスってどうすればいいのか。
そりゃ、戦闘だけでチームが一つ必要だわ。
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八月現在、
有志のスクリプトを入れると、
スイッチとか変数とか、上限があげられるようなので
あまり考えなくていいのかもしれない。
次のゲームのマップ。
壁の向こうを走ってる地下鉄二本が瓦礫になってる状態。のつもり。
レールの鉄とかは最初の頃に全部剥がされて残ってません。
舞台はマンハッタンの600年後(笑)
同時並行処理はいつものことなんだけど
できれば、一つ一つ終わらせていこう。な、私。
こんなふうにいくつも同時に進めてるから、
完成するときはババババッていくつものことが同時に完成する。
それがまた壮観♪(自画自賛)
○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○