Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

でたらめに呟く2012-04-01

  1. 昨日の3つ良いこと。★昼寝した。★clipでダウンロードした。★DazStudio触った。
  2. エッチシーン作りたい……ただいま、DazStudioのカテゴリ整理中……すでに10時間ぐらい整理ばーっかりやってる。あと10時間ぐらい必要。
  3. pixivロゴがのこのこ歩いているのを見て和んだ……ありがとう。頑張ってカテゴリわけ続行する。

Powered by t2b

でたらめに呟く2012-04-03

  1. いやーっやめてーっ!なにこの暴風っ!家が揺れるっつか家が潰れそうっ吹っ飛びそうっ!怖いよーっ!私のいるところ、二階の上に高床式ベッドだから揺れる揺れる。しかも、モニタは棚からアームで吊ってるからモニタも揺れる……でも子供たちは外で遊んでいる。
  2. 家中の雨戸閉めた。
  3. 物干し竿も下ろした。
  4. 西日が、一軒向こうの家の窓に反射して、東から差す季節がやってまいりました…………最初は意味がわからなかったんだわ、これ。手元超明るい。
  5. うちの市も暴風警報出てた。母が卵を買いに行きたいといっている。今日は諦めようね。無理だよ。看板とか飛んできたら死ぬよ。母でも堤防から吹き飛ばされそう。
  6. 私今日すごいっ!朝からpixivにアップした以外に、同人誌換算40ページ分の小説書いたっ!すげぇっ!自分褒める!自画自賛の嵐っ!今、眼精疲労で焦点が合ってないけど、とりあえず、今日は打ち止めっ!でも最高の一日だった♪ありがとうっ!
  7. ちなみに、今日pixivにアップしたのは、同人誌換算7ページぐらい。今日十時間以上、食事二回しながら小説書いてた♪頭の中すーーーーーーーーっきりっ!はー、気持ちいーいっ!

Powered by t2b

タイバニで呟く2012-04-03

  1. 私今日すごいっ!朝からpixivにアップした以外に、同人誌換算40ページ分の小説書いたっ!すげぇっ!自分褒める!自画自賛の嵐っ!今、眼精疲労で焦点が合ってないけど、とりあえず、今日は打ち止めっ!でも最高の一日だった♪ありがとうっ!
  2. ちなみに、今日pixivにアップしたのは、同人誌換算7ページぐらい。今日十時間以上、食事二回しながら小説書いてた♪頭の中すーーーーーーーーっきりっ!はー、気持ちいーいっ!

Powered by t2b

でたらめに呟く2012-04-04

  1. 室温10度。怪談ネタ探してたら、夢が怪談だった……うー(;△;) 北縁側を幽霊がうろうろ。日本の怪談映画って怖くて見られないのにぃ。こないだアジアの怪談映画も見て後悔したのに……怖すぎる……やっぱり『怖い』って感情は人種別なんだと思う。欧米の怪談はアクション。
  2. アメリカの怪談は『双子の女の子』らしいけれど、何度説明されても実物を見ても、それの何が怖いのか理解できない。 ダイアン・アーバス - Wikipedia http://t.co/t0Qy27ea このページの一番下のガイブリンクに実際の双子の少女の写真アリ。何が怖い?
  3. 2012年03月28日〜2012年04月03日付の小説R-18Gランキング 4 位に入りました!ありがとうございました♪ http://t.co/G8nTDJuT
  4. 2012年04月03日付の小説R-18デイリーランキング 65 位に入りました!ありがとうございます♪ http://t.co/Tf66CJIO
  5. 家の中でも靴を履いてる欧米人の人たちって、シャワーのあとガウンとか全裸とかで出て来たとき、スリッパはいてるんでいいんだよね?室内履き?それとも靴はいてるのかな。それとも裸足?
  6. 今日は『時の流れに身を任せ』がずっとリピートして頭の中に掛かってる。つか口ずさんでる。どこで聞いてきた私。これぐらいののんびりした日本語の発音しやすい歌が好きだ。

Powered by t2b

タイバニで呟く2012-04-04

  1. 2012年03月28日〜2012年04月03日付の小説R-18Gランキング 4 位に入りました!ありがとうございました♪ http://t.co/Ub7Q1qCd
  2. 2012年04月03日付の小説R-18デイリーランキング 65 位に入りました!ありがとうございます♪ http://t.co/DFaPhPvf
  3. 金髪碧眼でダイナマイトボディーってセックスシンボルの塊じゃん。(今頃気付いた私)キースって……つか、それで思い出すのってやっぱりマリリン・モンローだなぁ……最近のセックスシンボルって誰?マドンナ?(最近じゃないだろ)ああ、レディーガガか。日本人は?
  4. なんか最近、pixivに今日は何をアップしたのかの記憶がなくなってきた。

Powered by t2b

紙copiとドロップボックスの連携


紙copiとドロップボックスの連携を記事にしようと
昨日スクショを撮ってブログにアップだけして寝たら
ついさっき、紙copiから同様のメールが届いていた(笑)

脳内覗かれている(笑)



↑のドロップボックスをインストールすると
マイドキュメントに↓のdropboxのフォルダができます。
紙copi挿れてたら、その下に紙copiのフォルダもあります。
dropboxと紙copiの設定0001.JPG

私は『小説』『プロット』ですが、
仕事のファイルとか、複数のパソコンで参照したいファイル
一つのフォルダにまとめて、ドロップボックスフォルダに入れます。
しばらくすると、ドロップボックスのサーバーにファイルがアップロードされます(同期される)。
dropboxと紙copiの設定0002.JPG
この時点で、あなたのハードディスクと、ネット上に同じファイルがあることになります。
あなたのパソコンが壊れても、ネット上にバックアップがあるので超安心!

何が安心って、うっかりハードディスク上で削除したファイルが復活できる!



ファイル共有して複数で作業しているときに、
何時何分に更新されたかがわかる。


うっかり、上書き保存しちゃったりなんかしたら、『以前のバージョン』で


復帰できる。

↑ずっと更新し続けてるファイルだと、もっとたくさんバージョンが並んでいます。


↑これに何度助けられたか……(;△;) 素晴らしい! \宣/

無料なんだから、やっとけ!



__________________________
紙copiとドロップボックスの連携方法。詳細。


↓の『小説』はdropboxのフォルダです。

紙copiは、『Kami Data』フォルダ以外の箱も作れます。

もういっこ、ドロップボックスの『小説』フォルダを作ってみます。
dropboxと紙copiの設定0003.JPG

『新しい箱を作る』
dropboxと紙copiの設定0004.JPG

『他から選ぶ』をクリック。
dropboxと紙copiの設定0005.JPG

↓のダイアログが自動で開きます。
dropboxと紙copiの設定0006.JPG
今回は、Kami Dataフォルダ以外のフォルダを指定するので、
上にスクロール。

ドロップボックスフォルダをクリックして
dropboxと紙copiの設定0007.JPG

『小説』フォルダまでスクロール。
dropboxと紙copiの設定0008.JPG

『小説』フォルダをクリックしてオーケー!
dropboxと紙copiの設定0009.JPG

『作る』をクリック。
dropboxと紙copiの設定0010.JPG

小説フォルダが二つできました。
dropboxと紙copiの設定0011.JPG

今回は、新しい方がいらないので削除します。
フォルダを右クリックで下のダイアログがでます。
dropboxと紙copiの設定0012.JPG

dropboxと紙copiの設定0013.JPG
↑紙copiに表示されなくなるだけで
 中のファイルとかフォルダはハードディスク上にあります。
 安心して削除。

はい、ナーイナイ♪
dropboxと紙copiの設定0014.JPG

これで、紙copiが自動保存するたびに
dropboxにも自動保存され、安心度ニバーイニバイ!

締め切り前にパソコンが壊れてもファイルは安全ですよーっ!

なんでパソコンって締め切り前に壊れるのかしら……
__________________________
書式設定の仕方♪
もついでにいっときまーす。

普通に箱を作るとファイルは下記の色で表示されます。
白地に黒文字。これか標準。

dropboxと紙copiの設定0015.JPG

書式設定はここ。
箱−箱の書式。

dropboxと紙copiの設定0016.JPG

私は、目が弱いのと
寝る前に、暗い部屋で誤字修正をすることが多いので
白い画面だとまぶしいから黒字に白文字にしています。

下記がその設定。
dropboxと紙copiの設定0017.JPG
紙copiは自動文字ヅメされちゃうので(解除できない)行数は目安です。

一応、ぱっと見て、一行は左右に目を動かさなくて済むように二〇文字で固定。
文字詰めの関係で前後します。

フォントがこれの理由。
紙copiは行間隔が変更できないのです。
フォントによって自動的に行間隔があくので
見やすいのと行間隔で、私はこのフォントを使っています。

多分、イラストレーターをインストールしたときに一緒に入ったフォントだと思います。

dropboxと紙copiの設定0018.JPG

MS明朝だと、↓のように行間が詰まるんです。短文ならこれでいいんですけどね。
dropboxと紙copiの設定0019.JPG




category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0

    でたらめに呟く2012-04-05

    1. また寝方忘れてる。
    2. 父が大阪の家を売って、家族全員で滋賀に行こうと算段している。そんなことなったら、私は滋賀で立ち往生してしまうじゃないか。インテすら行くの難しくなる。(京都から支線)まじでネットヒキコモリしようかな。どのみち、父がいないと、在庫置いてる倉庫には行けないので、リアル同人の方は撤収。
    3. 絵チャって初めて体験した。技術の進歩ってすごいねー。

    Powered by t2b

    タイバニで呟く2012-04-05

    1. 絵チャって初めて体験した。技術の進歩ってすごいねー。

    Powered by t2b

    【レビュー】ケセルマイケル。【画像処理ソフト】

     ケセルマイケル - Google 検索

    少し前にピクシブで広告を見て、その時ブクマしたんだけど
    見つからなくなったので、ピクシブに問い合わせした。
    「消しゴムソフトを広告に出してませんでしたか?」
    即行返信来た。

    で、使ってみた。まだ体験版。

    【タイバニ】 空兎 ソファーでいちゃいちゃ 【裏紙落書きメモ】

    ↑のボールペン描き写真を取り込んでみた。
    (シャーペンにペン入れなんてしない。消しゴムかけたら腕が死ぬ)
    レビュー ケセルマイケル000.JPG
    大きさは横500pixel。
    ピクシブアップ用なので、高画質では無い。

    原稿は最初からデジタルで
    生原稿の処理をすることは無いので、
    このソフトを使うのは、ピクシブ用ってことになる。


    うぉっ!超綺麗になる!
    レビュー ケセルマイケル001.JPG

    これは、主線をかっちり重ね書きしたら、十分そのまま落書き原稿にはなる♪

    ダストブラシで文字の辺りを撫でてみた。
    文字がキレーに残るー♪

    ↓の人物の主線の薄さは、何をしても大体消える。
    レビュー ケセルマイケル002.JPG

    グレーの濃いところと薄いところで、
    ダストブラシの設定を変えながら消していく。
    レビュー ケセルマイケル003.JPG

    なんとか、人物の大まかなところも残った。
    レビュー ケセルマイケル004.JPG

    この状態で、一括消去すると、
    レビュー ケセルマイケル005.JPG

    明暗の差が激しすぎて、デフォだとこんなことに……↓
    レビュー ケセルマイケル006.JPG

    でも、ダストブラシで全部撫でたら綺麗になった♪
    おー、あかるーい♪

    レビュー ケセルマイケル007.JPG

    落書きならこれでいーじゃん。
    レビュー ケセルマイケル008.JPG


    文字が汚いのは、元の字が汚いから(笑)
    グレースケールを二値化したような、ギザギザは出てるけど
    アップにしないから大丈夫。
    レビュー ケセルマイケル009.JPG



    【タイバニ】DVD7巻!感想 スカイハイ中心

    ↑の1シーンから。
    色がついてるのを持って来た。
    レビュー ケセルマイケル011.JPG

    読み込むときに、何色をグレーにするか指定できる。

    レビュー ケセルマイケル012.JPG

    赤がほとんど見えなくなって、緑文字は濃いグレーに。
    レビュー ケセルマイケル013.JPG

    レビュー ケセルマイケル014.JPG

    緑が薄くなって、赤が濃いグレーに。

    レビュー ケセルマイケル015.JPG

    レビュー ケセルマイケル016.JPG

    青は無いので、緑も赤も濃いグレーになる。
    緑より赤の方が濃いね。


    水色で下絵書いてペン入れしてこれを適用したら
    水色は綺麗に消えるんだろうね。
    レビュー ケセルマイケル017.JPG

    レビュー ケセルマイケル018.JPG
    これ、意味わからない。
    レビュー ケセルマイケル019.JPG

    レビュー ケセルマイケル020.JPG
    これも、このらくがきでは判別不能。
    レビュー ケセルマイケル021.JPG

    今回は紙の端に黒があるのに主線が細いから,一括処理はどれもうまくいかなかった。
    なので、ダストブラシで消していく。
    ついでにトリム機能もあれば端をここで削除できるのになー。
    レビュー ケセルマイケル022.JPG
    きれいきれい。
    レビュー ケセルマイケル023.JPG

    レビュー ケセルマイケル024.JPG

    レビュー ケセルマイケル025.JPG
    全面グレーのワイルドタイガーさん。
    レビュー ケセルマイケル026.JPG
    左足に裏紙の小説が透けてる。

    一括削除すると、下の裏の文字が濃くなった。
    レビュー ケセルマイケル027.JPG

    Photoshopだと、黒いところをさきに背景消しゴムで消そうかと思ったら
    簡単にはできなかった。
    レビュー ケセルマイケル028.JPG
    たかだか横500pixelぐらいの画像で、
    Photoshopをたてて、トーン処理とか背景消しとかすることを考えると
    これはとても使いやすい。

    category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(2)trackbacks(0) | -|
    0

      でたらめに呟く2012-04-06

      1. ここ数日、めっちゃ燃えてたせいか、今、燃え尽きてます(笑)なんか、買い物しようとしているのに、商品説明が全然頭に入ってきません。困った。小説はどんどん進んでるんですけどーつか、先月のスランプ終わったーっ!超終わった!超元気っ!多分。

      Powered by t2b


      ..
      ↓3D関係は↓
      ↓こちらに引っ越しました。↓

      3DCG制作作業日記
      -天川和香-WakaAmakawa

      今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

      今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

      ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

      ●小説を書くために



      昨日よりちょっとラッキーな今日♪
      English Version
      Automatic translation.

      アマゾンタイムセール

      多更新カテゴリ
      小説を書くために
      ポジティブシンキング
      日記


      スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
      最新記事
      カテゴリー
      過去記事
      ブログオーナーの正体
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      人気ページランキング
      ブログパーツ アクセスランキング