Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

死後? 『一億総中流』

2010.04.02 Friday 11:27   なんなん?
ポケベルを知らない世代『一億総中流』も知らないのかなぁ。
とふと思った。
お昼ゴハン
ずいぶん前から気付いてはいたけど

多分、私の世代が、
家電三種の神器(洗濯機、冷蔵庫、テレビ)が揃った以来の
大変革の時代ではないか、
と。

昔のことを言い出すと老いた証拠だ、というけれど
まぁ、老人の昔話にちょっとつきあってくださいませ(笑)


●黒電話→公衆電話→ポケベル→車載電話→携帯(肩掛け鞄大)→公衆電話撤去→携帯超小型化→携帯端末PC?

●手書き→ワープロ→パソコン(ワープロ絶滅)

●電話→留守番電話→ファックス→パソコン通信→インターネット(パソコン通信絶滅)

●タグ手打ち→ブログすげーっ!→ツイッター→ブログ一般化→ツイッター最盛期

●タイプ→ワープロ→パソコン→パソコン小型化→cgi→php→クラウドコンピュータ

●ビデオレンタル→ゲームレンタル→漫画図書館→インターネット図書館→ダウンロード

●DDTでのみとり→手洗い推奨(DDT薬害規制)→消毒→抗菌→細菌に弱体化

●カラオケ喫茶→8トラ→レーザーディスク→有線カラオケ→携帯カラオケ

●蓄音機→カセット→レコード→レーザーディスク→CD→MD→iPOD(ダウンロード)


蓄音機とかDDTは冗談ですけど(いくらなんでもそのころ生まれてません)
黒電話は友人宅で見ただけで、うちは緑色でした。
おー、黒い電話カッコイーッ! と思った。

カラオケ喫茶は……ちょっと前かな……
子供の頃に父に連れられて会社の飲み会に行った時にカラオケ喫茶だった記憶が……
そのあとの宴会で8トラ使ってました。
『みちのく一人旅』歌いました(笑)

私が就職したころにはすでにカラオケボックスがありました。
昔、なんかカセットでカラオケしてなかったっけ?
と凄く疑問でした。(技術進行がわかっていなかった)


この変遷すごいなー……
ホントウ、目まぐるしい。

考えたら、今生きている母の世代が、もう一つ前から知っているので
母の世代、つまりは団塊の世代が、やっぱり変革の時代、だったんですね。


私はまだ、若いウチにこの大変革に出会ったから、
どうにか取り付けましたが
母の世代では、すでに頭が固くなってからこの大変革があったので
本当に大変だったと思います。

よく携帯電話を使いこなしていると思います。
(アドレス登録はできませんが←毎回私に頼んでくる)

母はいらないと言ってるけど
パソコン渡したら結構使いこなしそうな気がする。
(こないだ、携帯電話でamazonから通販するのを教えたら
 同じ商品が二つ届いた(笑)初めてamazonに返品した。ごめんなさい)

でも押しつけても使わないだろうから
(携帯は自分からほしいと言い出した)
母がほしいと言ったらすぐに買えるよう、品定めは常にしております。
とりあえず一番小さいpCを上げようと思う♪

楽しいよPC。早くこの世界においで〜♪





肩掛け鞄大携帯電話ってのは映画『マルサの女(1)』で見られます。
突入シーンで、捜査当局が持ってます。
この時代、車載電話をつけているのがシャチョさんたちの自慢でした。
あっ……というまに小型化してびっくりです。

私は独り暮らしした時に一応携帯電話を使いだし、
今年で11年目だそうです。(ドコモの継続割引めいっぱい貰ってます。三度、携帯自体はなくしましたが、その都度同番復活で大金を払ってきました(T-T)。番号変えたらタダで携帯使えたんですけど、番号変えないと2万円ぐらいかかる。でも、番号変えるのやだったの。だから、11年間ずっと同じ番号です。おかげでわけのわからない電話もけっこう来ます)


今、私はインターネット無いとどうしようもないので
インターネットの普及が一番仕事としては都合よいですが
なければ無いで過ごせていた時代を生きていましたので
全世界でなくなるのなら、なくてもいい。

一番私が嬉しいのは、生理用ナプキンの多種化

ポケベル知らない世代には信じられないと思いますけど
私が高校生の時は、うちの近所で手に入るナプキンは3種類しか無かったんですよ。
夜用とか無かった。
ぶあついは、蒸れるは、かぶれるわ。ゴワゴワするわ、不快感たっぷり。
というか、おむつの方がましじゃないかと思った。

テープも前に小さいのがついてるだけ。ずれまくり。
もちろん、六時間なんて持たないから、夜は三枚ばり。
それでもシーツ汚しまくる。

母の世代なんて、ナプキン自体無かった。

外国のオークション(たしかサザビー)で楊貴妃のナプキンが二億円で落札されたことがありますが(マジで)
ただの布、です。

母の世代も、ただの布を四苦八苦して使っていたらしいです。

人類二万年の歴史の中で、
人類の半分である女性が、毎月おこる生理という現象によって
ずっと苦心惨憺してきたんです。

それが、たかがここ二十年ぐらいで画期的に無くなった

女性進出の最大の恩恵は、ここにある、と私は思いました。

どんだけ楽になったか。(マジで)


ナプキンのCMが大々的にテレビで流れるようになったとき
男性はどんな目でこれを見てるのかなぁ、とも思いましたが
女性進出万歳! と万感胸に迫る想いでしたね。
いえ、私は何もしていないですが。
本当に、ありがとうございます。感謝してます。

●普通参政権(女性に参政権ナシ)→女性参政権→ナプキン製造開始→ナプキン多種化
女性の権利発展と言ったらこうでしょう。


インターネットが無くなっても、電話がなくなっても、
なんていうか不便だけど、『無い』ならないんだし仕方ない。

けど、ナプキン無くなってごらん。
女の人、とたんに毎月一回動けなくなりますよ。

テレビ無かったらニュースどこで手に入れますか?
ラジオ無かったら、ご近所200メートル以内の情報しか手に入りませんよ。

炊飯器無かったらゴハンたくのに大仕事ですよ。
洗濯機無かったら家事の大半は洗濯で潰れますよ。



炊飯器は、ちょうど『プロジェクトX』で制作過程が放送されていたのを見ました。
男性社員が、奥さんが大変そうだから
『自動でゴハンが炊ける器械』を発明しよう、と上司に提言したところ、その上司は言いました。

「キミは、寝ている間に飯を炊く女と結婚したいのかね」













『男尊女卑』という言葉がいつごろから使われだしたのかわかりませんが
(発祥は中国らしい)



ナプキン製造は女性が初めてくれたのでしょうけれど
でも、認可を降ろしたのは男性上司の筈。(上司も女性だったんでしょうかね)

けれど、
洗濯機も、炊飯器も、男性が作ってくれたんですよね。
女性が会社にいなかった時代なのですから。
「そんなと女がただでするべきだ」という風潮の中
『女性を助けるための器械』を作ってくれたんです。

もちろん、作ったら売れるからですが
だって、今まで誰も『女性を楽にするもの』を作ってはくれなかったんですよ?

『普通』参政権、と言いながら、
女性には選挙権をくれなかった。
女性は『普通』に含まれていなかった。

そんな時代をへて、洗濯機と炊飯器の登場です。


とても、ありがたい、ことです。


そこから日本人はがんばってがんばってがんばって
ようやく楽ができるようになったとき

『一億総中流』という言葉が出てきだしました。

私はその中で育ち、バブルを経験し、今にいたります。


私の家庭ではバブルで利益を得てはいなかったので
バブルが崩壊しても損失を受けませんでした。


ただ、あの当時、『金預金-キンヨキン』ってのがありました。(今も有ります)
金(キン)を時価でちょっとずつ買って、預金がわりにする、という投資法です。

三菱マテリアルがしていたので、資料を請求してみましたが、
なぜか買いませんでした。

その当時、キン3600円の時代です
1999年にロシアがキンを放出して、キンは900円代にまで下がり
今でも1000円代です。

3600円でキンを買ってたらどうなってたか……


証券会社に勤めていた時に株の購入をすすめられましたが
「社債ならまだしも、株はイヤです」と断ると
「証券会社に勤めてて株を買わなくてどうする」と言われましたが

「日本の証券会社は、『三年で顧客の金を食いつぶせ』と営業に教える。
 当然、アメリカのように一生顧客についたりせず、客に損をさせると店を替わる
 顧客の資産管理なんてしてくれない。
 顧客を儲けさせず、手数料だけで稼ごうとする
という暴論を(わが社以外の)どこかで見ていたので
何度言われても買いませんでした。
(元々、ハイリスクハイリターンって嫌いなんです。賭け事も一切しません。宝くじも買いません)

後場が終わった後(午後三時)に、顧客から一斉に今日の終値の確認の電話がかかってきます。
(この時代、インターネットがないので、証券会社に聞かないと値がわからないため)
これが、価格が下がった時、殺気だっててめっちゃ怖い……


あの当時、『金預金』とは別(金預金を私が調べたのはもっと後)に、証券会社が『金-キン』の商品を出してたんですよね。
半年複利、変動金利で8.7%。(こんな金利があったんですよ!)
定期預金が5%ぐらいじゃなかったでしょうか。3%だったかな。
とりあえず、銀行の定期より2、3%高いな、と思ったんです。

50万円預けたら、半年に一度家族で豪遊できますよ、という宣伝文句でした。
買おうかな、と思いましたが、やめときました。

三カ月後に利率は5. 5%に代わってました。
その三カ月後には1.2パーセントになってました。
(この時点では銀行の定期より下。これが変動金利の怖いところ)

あー、ここまで金利って顕著に変わるんだ……
と、あの時実感しました。

外務員資格二種をとらせてもらっていたために
証券会社を辞めた後も、パートで入らないか、とお誘いが一度有りました。
ここは社員管理何もしてないのか、そんなに手が足りないのか
と疑問に思いました。
そのあと大変なことになってましたので、入らなくて正解でした。


NTT株が大騒ぎになってたとき
(売り出し(初値)160万円が三カ月で312万円まで上がった)
1株持っても仕方なかろう……と、
まず参入しても買えなかったでしょうが
(入札は、支店ノルマで何十件の申し込みをしなきゃいけないけど、一人買えたらものすごく御の字←うちの支店では、スタンディングオベーションするレベル。元々「買えないからお金の用意はいりません。名前だけ貸して下さい」と営業が顧客に電話するような扱い方。あれで万が一買えた人はどうするんだろう、と毎回思った)

NTT株を買った知人は300万円300円になったらしいです。(バブルの象徴)
もう、記念に持ってる、と言っていました。
(今日のNTTドコモ143円)←酷すぎる……
あのお祭り騒ぎは、一体……なんだったんでしょうね……

株に興味が無かったのに買った、知人の様な人は出遅れているわけですから
出遅れた人が購入できた、ってことは
早期に買った人が売り逃げたってことなんですね。
(安い時に買い集めて、高くなった時に売る。株の基本だけど、
高騰したトップで売る(下る前に売る)ことを『売り逃げる』と言う。
大体の人は、もう少し上がる、と思って、下がり始めた時に売れず、下落して損をする)


凄い世界だ……
とてもじゃないけど、こんな世界に足突っ込みたくない……

とにかく
株に興味のない人にもその株の噂が出回って
買おうかな、とか思い出した時が売り時

それだけは学んだ。(一度も買ったことは無いけど)

まぁ、あんな初値の高騰はもう無いでしょうけど。
本当にバブルでしたね。
お祭騒ぎでした。
あれこそバブルの象徴の気がします。
みんなはじけてたなー……



なんか、同じ会社の株ばっかり買われてるなー……と思ったら
(何も考えなくても覚えるレベルで取引されてた)
(この支店の全売買銘柄を直接伝票で処理する仕事だったためよくわかった)
数カ月後にとある大イベントがありました。
ああー、こんなふうに株って動くんだ……と納得。

裏で見てると、本当に顧客っていいように転がされてます。
あの体勢が治ってないのなら、一カ月単位で儲けるのはたやすい気がする。
(デイトレードは無理←そんな根気無い)
今度やってみようかな。内情聞いて。

その後、金利変動定期預金が出ました。
(定期預金の期間中に金利が変動したら金利を時価に変えることができますよ、という定期。
 その実、上がる時は手続きをしなきゃいけないけど、下がる時は寸暇無く自動的に下がる)


金利変動定期が出るということは、

今後利率が下がる
んだな、と
(金利が下がると預金客が減るので、
顧客から金を集めるために多少高めの金利で定期を買わせる。
金利が普通より高いのでみんな飛びつく。

でも、金利はすぐに下がるから、高利率で顧客を集めても銀行は損しない。
固定金利定期を作ってりゃ良かったのに、顧客は大損。

銀行は、絶対に自分が損するような商品は出さない。
逆に、固定金利定期の大推薦をしだしたら、金利は上がるから買っちゃ行けない。

↑つまりは、金融機関が大推薦する商品は買ってはいけない(笑)
聞かなきゃ教えてくれない商品が一番利ざやが高い)


すっごい勢いで2パーセントぐらいにまで下がりました。(それでも今よりマシ)
(友人は買ったらしい←買った当時は知人でも無かった)

このころまでが、今思えば『一億総中流』だったんでしょうかね。

最近の貧困問題』『世界最貧国』とか言われると、凄く戸惑います。

『一億総中流』ってどこ行ったの?

と。

一体誰が悪いの?
と。

グリーンピアはどうなったの?
(↑これ解決したの?)



また、銀行の預金利率が3%ぐらいに戻ったら
『一億総中流』って出てくるのかなぁ……

いっそのこと、発展途上国に格下げされたら
各国への援助しなくて良くなるんじゃないの?
とまで思ってしまう。



毎年盛況だった東京モーターショー
外国からの出展社数

2007年 20社以上
2009年 3社

2007年は241社出展が、
2008年には半分

各国がこぞって日本から手を引いている様子が手にとるようです。
まぁ、逆に車のような大物より、アパレルがなぜか元気な日本
車の輸出にとってかわれるのかな……



子供手当ての外国人支給について
各市役所などに中国人が大挙して来ているらしいです。
なんでそんなの放置して法律作っちゃうのか。
(詰めてから施行しろよ!)

子供手当て試算、5.5兆円(全額支給した場合)でしたが
絶対大幅に上回りますよ。
だって、外国人の試算は入ってない筈ですから。


全国に一億円配った首相もいました。
麻生さんだってばらまきしました。

でも、
それ、日本人にだけだったでしょう?

外国で養子を貰い、子供を外国に住まわせて親が日本にすめば
外国に住んでいる外国人の子供の分も
日本人の血税から
子供手当てが支給されます。

その代わり、
日本人の妻子を日本に置いて、
海外赴任している日本人旦那の妻子には
子供手当ては支払われません

外国人もそりゃ日本で頑張ってくれている人たちもいるのだから
絶対ダメだとは思わないけど
せめて、日本に住んでる子供、という最低限の括りはしたらどうでしょうか。
日本人の親が海外赴任したら貰えないっておかしすぎでしょう。

現政府は
何も考えていない馬鹿なのか
元から外国人に日本人の血税をばらまくための、売国的に頭の良い人たちなのか。
悩ましい。


どっちもイヤじゃボケーッ!
誰や、こんなん選挙で当選させたのはーっ!



子供手当ても必要だろうけど
都市部の保育所の充実が先でしょう。
(地方では保育所が余ってるから、『国政』じゃなく『地方自治』でしなくちゃいけないので、いまのままの、全国一律の保育所などの制度では対応できない)
子供預けられないのに産めって言われたって、産めませんよ。

いつから日本は、子供を育てるのがこんなに辛いことになったんでしょうね。

高校は、無償化じゃなく、奨学金に手を入れて欲しかった。
頑張ってる高校生に税金を投入するのはかまわない。というかぜひして上げてほしい。
けどね、

最近、大学生に学力がなさすぎるから
大学の授業で高校の勉強を教えるところが出てきたらしい。
そんな子たちのために高校無償化とか、本当にイヤ。

そんな子供を高校は卒業させんな。
大学は入学させんな。

小学校四年生の『割り算』でつまずく子が多いみたいだから
小学校の先生には本当に頑張ってほしい。
「橋下知事の言ってることはウソだから」とか教えるより前に割り算おしえてください。
(知人の子供が本当に↑こう教師から言われたらしい)

『一億総中流』
私が生きてる間に復活してほしいな。

お昼ゴハン
いつかのお昼ゴハン。
焼きそばとおかゆ。ダブル炭水化物……
(焼きそばは下に野菜が一杯沈んでます)

たしか七草がゆだったのかな。
category: なんなん? | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
0

    列塔が無かったわけ!

    2010.04.03 Saturday 01:29   なんなん?
     ちょっと前にこの日記で
    『列塔』が無いっ!

    と騒いでいたことがありましたが

    今日、発見しました。

    『尖塔』れっとう

    なのだということに。


    ああ、並んだ塔、じゃなく
    とがった塔だったんだ?


    納得。
    category: なんなん? | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
    0

      笑える誤変換

      2010.04.04 Sunday 12:31  日記
      ■正しい変換−−−−−−−−−−−
      とにかく、洗面所に降りて、うがいをして歯を磨いて、
      シャワーを浴びて。
      洗面所にあるガウンを着て部屋に上がった。
      竜二さんのローションを乳首に塗ると、ひやっとして気持ち良い。
      炎症止めが入ってるって言ってたから、多分効果あるよね。
      クロネコヤマト景品ミニタオル
      ■正しくない変換−−−−−−−−−−−
      とにかく、洗面所に降りて、うがいをして歯を磨いて、
      シャワーを浴びて。
      洗面所にあるガウンを着て部屋に上がった。
      竜二さんのローションを乳首に塗ると、ひやっとして気持ち良い。
      袁紹止めが入ってるって言ってたから、多分効果あるよね。
      −−−−−−−−−−−

      『ウィキペディア(Wikipedia)』より
      袁紹(えん しょう、永興2年(154年)以前? - 建安7年(202年)5月)は
      中国の後漢末期の武将・政治家。字は本初(ほんしょ)。

      豫州汝南郡汝陽県の出身。大将軍の何進と協力して激しく宦官と対立し、
      董卓の乱の際には首都の洛陽より奔って河内にて兵を挙げた。
      後に河北四州を支配するまでに勢力を拡大したが、
      官渡の戦いにおいて自らの優柔不断さが原因で曹操に敗れた後、病死した。
      −−−−−−−−−−−
      いやいやいやいやいや……
      確かに三国志辞書入ってるけどさ……(笑)

      袁紹止め

      ってなによ。
      白馬津? 官渡?


      小説書いてて笑ったっちゅーの。

      聡夜君が袁紹を止めては行けませんな。
      そんなタイムトリップをしてもらっては困ります。
      つか竜二さんにそんなものを作られては困ります。


      ただいま、聡夜君の続編書いております。
      明日で夏休み終了♪
      竜二さん流血。
      あらたいへーん。


      クロネコヤマト景品ミニタオル
      ♪クロネコさんからお荷物ついた♪
      ♪シロネコさんたら開けずに捨てた♪

      違う。

      今してるかどうかわかんないですが、クロネコヤマトさんが景品配ってたころ。
      コミケの搬入で一気にポイントついて、何個か景品をくれようとしたのですが
      ぬいぐるみもらってもしかたないので、これだけもらいました。

      ぬいぐるみを貰わなかったことを母に言うと
      「貰ってきたら良かったのに」とすねた……

      欲しかったの?
      え? ぬいぐるみ、好きなの?

      そういえば、ノヴァうさぎも欲しがってたときあったっけ。
      category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
      0

        ロリポップどこに行くんだ!

        2010.04.06 Tuesday 22:31  -使用ソフト
         平素より『ロリポップ!レンタルサーバー』をご愛顧いただき、
        誠にありがとうございます。
        干しにんじん
        昨年11月に“8周年”を迎えた『ロリポップ!
        レンタルサーバー』は、
        先日、ご利用者数“80万人”を突破いたしました。

        『ロリポップ!』では、これを記念してお値段据え置きのまま

        標準ディスク容量を

        これまでの“8倍”である

        “8GB”
        に増量いたします。
        さらに追加でオプション(月額+105円)をご利用いただくと
        月額 368円〜という低価格で、最大10GBまでご利用いただけます。
        −−−−−−−−−−−
        はっ?

        8ギガ?
        こないだ2ギガになって、すげー……とか思ってたのに
        8ギガ? 標準で?

        なんでいきなり『8倍』なのさ(笑)

        サポート早いし
        マニュアル丁寧だし
        『同人OK』だし。

        凄いなー、と思ってたけど、
        ホントに凄いね。


        干しにんじん
        最近母が乾物に凝ってまして

        きのこ類は全部干してくれてたんですが(干すと美味しくなるから)
        ニンジンも干してました。

        干したニンジン、普通に炒めものに使ってますが
        めっちゃおいしいですよ!

        ニンジン大好き♪
        category:-使用ソフト | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
        0

          花見に行きました

          2010.04.07 Wednesday 16:44  日記
          花見2

          おっはなみおっはなみ♪

          お花見行ってきました。

          花見2
          お弁当持って。

          花見
          実際にはこんなに暗くは無かったんですが
          サクラのトンネルです♪

          花見6

          一句(笑)
          −−−−−−−−−−−−
          花散りて
           どぶ川さえも
            風流に
          −−−−−−−−−−−−


          そんな臭いがするような川ではないですけど

          この川に一メートルぐらいの鯉が泳いでまして
          うわっ! なにあれ、でかっ!
          とか騒いでたら
          ふらーっとこっちに泳いできてくれました。

          なので、ありがとうございます。こんにちは、初めまして、と挨拶しておきました。(笑)

          サクラはいいねぇ♪
          大好きだっ! 桜っ!

          category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
          0

            あちらを立てればこちらが経たず

            2010.04.07 Wednesday 23:56  日記
             『危険な系譜』の俊樹さん(日銀総裁→財務大臣)に
            何か英雄的おみやげを上げたいな、と
            花見4
            昨日、花見に行ったときに
            まー、現実じゃできないだろうけど、小説ならいっか(漫画とかではたまにしてるネタだし)
            というネタを思いつき

            そのついでに
            経済の専門家なので
            「日本の再建は私に任せろ!」と啖呵を切らせて(すでに切っちゃったけど)
            「日本経済を再建する会」という新党を旗揚げさせる。
            経済が再建したら解散するというタイマー付き新党。
            (そのあとは『日本経済を発展させる会』にするだけだけど)

            俊樹さん代々お金持ち家系なので、
            自費で、過半数とれるだけの議員を立候補させて政府独占。
            ネタ含めて、実質独裁状態に持って行って
            ドン!


            うーむ。
            ここまでするには、日銀総裁の時にも英雄行為欲しいな……
            説得力ないよな……(『危険な系譜』の時点で説得力なんて皆無(笑))

            ごそごそしてたら(必死でそんなことしてるから、先行き暗くてダウナー突入してるんですけど)
            ちょうど見つけました。

            日銀総裁の白河さんが
            ここ数年の利率を「マイナス1〜ゼロ」に固定(ゆるやかなデフレ)していたらしいです。(だから、デフレになるのは当然だった)

            この長きに渡ってこれができるのは偶然ではあり得なく
            手腕としては凄いらしい。

            でも、「プラス1〜2」に固定(ゆるやかなインフレ)していたら、良かったのに。
            と書いてある記事を発見。
            (『ゆるやかなインフレ』自体は経済発展する。超急激なインフレはジンバブエみたいになる)


            ※『ゆるやかなインフレ』
            物価が1%上がったらお給料も1%上がる状態。

            諸外国は物価据え置きだとしたら日本だけ物価が高くなるけれど
            収入も上がっているので、物価高が気にならない。
            (戦後日本はずっとこの状態だった)

            私が漫画を買い始めたころ、コミックスは350円だった(笑)
            (280円だったのもうっすらと覚えてますよ)
            今は500円だもんな……

            本の価格が400円を越えたころに
            ちょうどパソコンを買ったのかな。
            漫画のたぐいをしばらく全然買わなくて
            数年ぶりぐらいに本屋に行ったら480円になっててびびった。(笑)

            あれ、ジャンプが280円だったのかな。
            今ジャンプっていくら?

            そして書籍はデフレになっても価格が下がらない……
            (小さいのが出て安くしてるけど)


            ※『ゆるやかなデフレ』
            物価が1%下がったらお給料も1%下がる状態。

            現在の日本は、物価の下がりよりもお給料の下がりが酷くなったので
            『買えない!』と感じている。
            そして、デフレスパイラルに発展。

            ♪チャラララッチャッチャッチャーン♪
            『ゆるやかなデフレ』は『デフレスパイラル』にレベルアップ!

            人を悲しませる能力5ポイントプラス!
            お金の価値1ポイントプラス!
            お金の粘着度12ポイントプラス!(お金が動かなくなる、ということ)
            人々の不幸度25ポイントプラス!
            円高 2ポイントプラス!

            (本当に、これが二番底であってほしい。ここで横ばいしないで……マジで……(T-T)
             ここから下がらないで……)


            とりあえず白川さんの手柄横取り!
            俊樹さんにそれをさせてあげよう!

            と思ったものの

            それをすると、日本の景気は悪くならない(笑)
            (ゆるやかなインフレになる)
            景気が悪くならないから、『日本経済を再建する会』の発足自体有り得ない。

            おや?

            経済が悪くならなければ、
            日銀総裁を財務大臣に呼んでくるようなことをしなくても良い? かもしれない。

            おやおや?


            『敏腕日銀総裁』であってほしいという私の想いはどこへ行けば良いのか……


            別に、話のオチは経済じゃないんだから、深く考えなくていいんだけど……
            誰もウチの同人で中途半端な経済のことなんて読みたくないだろうし。

            俊樹さん輪姦ネタが一番なんだし。うん。
            どーにかなるだろ。

            花見4
            幹から直接さいてた花。

            けなげだなー……
            この花数輪が、十年後には枝になるのねぇ……(剪定されなければ)




            あ!
            『危険な系譜』は現状より数年先のことなんだから
            景気がどんぞこの時に俊樹さんが日銀総裁になって、財務大臣になってからもっと上げればいいんじゃん!
            (それでもまだ景気回復してないってどんだけ〜)

            解決。よし!

            category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
            0

              熱難?

              2010.04.09 Friday 19:50  日記
               こないだ、熱湯を飲んで舌を火傷したわたくしですが
              今日も、こりもせずに熱湯で馬鹿をやりました……

              なんだろなーなんだろな

              ファンケルでダイエットセットを頼んだときについてきた
              プロテインをシェイクするための大型容器。(一リットルぐらい入る)

              それに、青汁粉末を入れて、ポットから熱湯を入れてシェイク!

              しようとして


              一杯まで熱湯いれたら冷めるのに時間掛かるから……
              と、粉末が解けるぐらいだけ熱湯入れて

              ふたをして……

              シェイク!


              した瞬間


              バカンッ!

              って音がして、あたりに青汁が飛び散りました……

              熱でふたがはじけとんだ……



              キーボードを打つときは手袋をしているので、慌てて手袋を脱いだら、ヒリヒリしたぐらいで済み
              パソコンにも、カバーが掛かっていたので汚染はなく
              私自身も分厚い服を着ているので汚染は無く(というか服は全然汚れてない)
              なぜか、パソコンの反対側にはほとんどとんでいない……という……

              なんというか、アホかお前!
              と神様に殴られたような……感じ(笑)


              つまりは私の方のふたがはじけて、私の方にだけ飛んできた。
              ネジ式のふたなので、下に噴き出して、持っていた右手にほとんどが吹きつけたようです。


              手袋してて良かった……マジで……


              お湯を入れるときも
              『たくさんいれちゃダメ!』とちゃんとわかってたんですよね。
              それを無視してたくさん入れてたら……大惨事でしたね。
              右手とベッドが熱湯青汁でどろどろに……ギャーッ!

              おそろしい……


              このポットにはいくつか武勇伝がありまして(笑)

              中にシナモンスティックを突っ込んでお湯を沸かしたら
              蛇口からシナモンティーが出てくるー♪
              という状態にしているのもあって

              ちょっと、わがままです。(笑)


              『ここまで』という線の下まで水を入れたはずなのに
              沸騰した時に溢れて辺り一帯お湯浸しになったとか……
              (シナモンスティックがへんなことになったらしい)

              でもなぜかその真下にあった書類は濡れておらず、
              汚れていた棚が、熱湯で拭いたことでとても綺麗になったとか(笑)

              こういうのは

              「掃除しろよ! コラァッ!」
              と部屋に怒られた。

              と私は思っています(笑)


              「汚なすぎるから、どうしてでも掃除したくなるようにしたらぁっ!(巻き舌)」
              と言われている状態。

              だってこのとき、

              書類棚に熱湯が滴っていたのに
              その置いてあった印地済み伝票(ヤマトの営業所で住所を印字してもらったもの)とか
              原稿とか、本は濡れてなかったんです。(←これが不思議で仕方ない。だって、棚が濡れてるのに!)


              前に部屋を改装したときも
              実はものすごい怒られ方をしたんですよね……(笑)

              親も怒らないぐらい。
              だから、ものすごい協力してくれたんです。

              部屋は綺麗に使わせていただきます。
              いつも安眠させていただいてありがとうございます。

              ---
              冒頭の写真は
              花見に行ったときに、父にカメラを渡そうとしたときにシャッターを押したらしい状況。
              私の袖の中が映ってます(笑)


              原稿……
              三冊出せたらいいかなぁ……
              読み切りもたまには出したいし……
              category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
              0

                JAL世界時計

                2010.04.10 Saturday 14:11  -使用ソフト
                JAL世界時計はクールだ(笑)
                JAL国際線 - 世界時計・カレンダー
                jal

                『危険な系譜』の小説で
                ボストンと日本の時間差を調べたくて検索したら
                トップにJALが出てきた。

                前に見たときは、現地の時間だけしかわからないのじゃ意味無いと思ってそのまま消したけど、今回、『世界時計を追加する』という機能があることに気付いた。


                こんな感じで二つが並ぶ。
                非常にわかりやすい。



                そう言えば、
                日本の子午線を東に移動させて、
                一時間時計を早める
                という法案を今度作るらしい。

                ベネズエラとか何カ国かはそれをしていて、
                日本での経済効果は年間二兆円ということだ。


                子午線を東に移動させる、ということは
                時間が早くなる、ということ。

                現在の午前六時を、
                変更後は午前七時にする。

                朝が速くなり、昼が長くなるので
                明るいウチは動く客層が、一時間余計に動くから、お金を使う、ということだった。

                外国ではサマータイムというのがあるけれど、日本では定着しなかったので
                ならば年中サマータイムにしよう、というのが実際の骨子(笑)


                現在の七時が、新子午線での八時になる。
                厳冬期にはまだ朝日が登り切らないウチに朝ラッシュになる。


                それで経済が少しでも回るのなら早く実施してもらいたい。

                category:-使用ソフト | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
                0

                  表紙絵作成開始

                  2010.04.11 Sunday 23:03  -使用ソフト
                  ポーザーで相変わらずポーズ取らせて
                  表紙、作成開始です。

                  危険な系譜の俊樹さんです(笑)
                  (わかんねーよ!)

                  Poser俊樹さん

                  もう一枚。
                  ポーザーリンジ
                  今書いている短編の人たち。
                  エログロぐっちょぐちょ、妖魔と人間がたいへーんなお話。

                  立ってる人が攻で、座ってる人が受。
                  (現時点ではどちらも同じ顔です)

                  やっぱり二人ポーズは大変です……
                  どっちも、デフォルトのポーズ集のポーズなので、基本的には楽だったんですけど。
                  つか、攻だけ書こうかと思ってたんですが
                  ポーザーに一人呼び出したときに

                  「あれ? 表紙に攻だけっておかしくない?」

                  とふと気づき
                  ポーズ集にこのえらっそーなのが合ったので

                  「受けちゃんの肩に足乗っけさせてやれ!」
                  と、三角座りはきっとあるだろ!
                  と探したら、片膝立てのポーズがあったので、これさいわいと適用しました。

                  えらっそーな攻めなんだけど
                  その攻めの足に肘乗っけてる受けもけっこうえらっそー
                  、という。
                  ポーズを考えついた瞬間笑ってしまいました。

                  これは、ポーザーがなかったら、思い浮かばなかった構図ですね。
                  Poserサマサマ!


                  だが、二人分服を書かなければいけない……という……
                  重圧が……ズシッと……



                  今回もポーザーで一つ学びましたよ!

                  座らせる前に方向転換をしなければならない!

                  ということを。


                  座った後では方向転換は並じゃない苦労が必要になります。
                  座った人の方向転換ができなかったので、立ってる人の方向を変えてこのポーズにしました。
                  (座らせた時点で垂直軸がずれているらしく、水平に方向転換してくれなかったため(T-T))



                  俊樹さんの話が長くなりそうなので
                  どうしてでも今回完結させるために
                  悪魔の恋人は今回順延。

                  これからは、以前と同じように
                  分厚い本を出していこうかと。

                  一〇〇ページの本なら三冊出るけど
                  一五〇ページの本二冊にしよう
                  って感じ。

                  今までほど『続き!』っていう本はやっぱり辛いので……
                  (いつ終わるねん! って感じですしね)

                  一冊一冊完結させていこうかと。



                  よし、
                  がんばろーっ!

                  おーっ!
                  category:-使用ソフト | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
                  0

                    ロリポップどこに行くんだ!

                    2010.04.13 Tuesday 18:31  -使用ソフト
                     平素より『ロリポップ!レンタルサーバー』をご愛顧いただき、
                    誠にありがとうございます。

                    昨年11月に“8周年”を迎えた『ロリポップ!
                    レンタルサーバー』は、
                    先日、ご利用者数“80万人”を突破いたしました。

                    『ロリポップ!』では、これを記念してお値段据え置きのまま

                    標準ディスク容量を

                    これまでの“8倍”である

                    “8GB”
                    に増量いたします。
                    さらに追加でオプション(月額+105円)をご利用いただくと
                    月額 368円〜という低価格で、最大10GBまでご利用いただけます。
                    −−−−−−−−−−−
                    はっ?

                    8ギガ?
                    こないだ2ギガになって、すげー……とか思ってたのに
                    8ギガ? 標準で?

                    なんでいきなり『8倍』なのさ(笑)

                    サポート早いし
                    マニュアル丁寧だし
                    『同人OK』だし。

                    凄いなー、と思ってたけど、
                    ホントに凄いね。
                    category:-使用ソフト | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
                    0

                      ..
                      ↓3D関係は↓
                      ↓こちらに引っ越しました。↓

                      3DCG制作作業日記
                      -天川和香-WakaAmakawa

                      今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

                      今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

                      ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

                      ●小説を書くために



                      昨日よりちょっとラッキーな今日♪
                      English Version
                      Automatic translation.

                      アマゾンタイムセール

                      多更新カテゴリ
                      小説を書くために
                      ポジティブシンキング
                      日記


                      スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
                      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                      最新記事
                      カテゴリー
                      過去記事
                      ブログオーナーの正体
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      人気ページランキング
                      ブログパーツ アクセスランキング