Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

『扶ける』という字について。

2009.06.01 Monday 05:01  日記
正月 しめ飾り 鳥 縁起よい


主に、赤狼の小説において、『助ける』ではなく『扶ける』を多用しています。

私のイメージとして『助ける』には、『できないから助ける』という意味が大きいように思うからです。

重たい鞄を持つことができなさそうだから助けて上げる(持ってあげる)。歩くことが出来なさそうだから助けてあげる(支えてあげる)。背が届かないから助けてあげる(高いところのものを取って上げる)。。

そんな感じです。。

あくまでも『できない部分を補助する』それが『助ける』のイメージです。。


『扶ける』をわざわざ使うのは、『できないこと』を補助するのではなく、『できること』をもっと補助する、意味で使っているからです。。

夕羅は自分で戦争ができます。書も書けます。馬にも乗れます。歩兵も騎兵も指揮できます。折衝もできます。法律だって作れます。。

けれど、体は一つしかありません。時間は24時間しかありません。
だから、『扶ける』のです。。

侍衣牙やラキシタは騎兵を指揮することを扶け、京守は折衝で扶け、史留暉は兵車軍団で扶け、ナール・サスは法律などで扶ける。。

彼らが補助してくれるから、夕羅は軍略や政略にもっと頭を使うことができます。



お母さんは皿洗いができますが、それを娘がすれば、お母さんは時間が空くので、もっと美味しい料理を作ってくれるかもしれません。もっと家を綺麗にしてくれるかもしれません。もっと優しくなってくれるかもしれません。

『できる人』の時間が足りないから、補助する。その意味で使う『たすける』に『扶ける』を使っています。


だから、今、自分に命の危機が迫っているからたすけてほしい。その時は『助ける』を使います。



史留暉の冴月2を書いていて偶然できた(偶然?)『大を支え、大に扶くる』という諺も、そういう意味です。

できないから補助するのではなく、できる人を、自分のできる限りの力でもっと補助する。


がんばるお父さんの、ちょっと手が足りない部分を息子が補助すれば、お父さんはもっとがんばれます。


『大を扶け、大に扶くる』という言葉は、本当に偶然、というか。あの下りを書いていて、自然に出てきた言葉でした。

ナール・サスに説明させたら、なんか意味が通ってしまったので、そのまま本にしました(笑)



『くれない族』というのが一昔前にはやりました。

自分のことを分かって『くれない』。
自分のしたいことを理解して『くれない』。

つまりは、自分が活躍できないのは、自分を理解しない社会のせい。そんな我が儘な考え方です。

自分の利益が社会に貢献するものであれば、利己的でもかまわないでしょうが、そうでない場合の利己主義は、たんなる我が儘です。

社会に護られたいのならば、社会の規範をまず遂行する。

自由を謳歌するためにはまず義務を履行する。
自由だけ叫ぶのは、問題外、です。

良く小説でも書くのですが、
『アメリカは自由の国だが、自分の命さえ、他人の自由にできる』と。

自分が自由を唱えたとき、他人の自由が阻害される場合があります。その場合、他人も自由を唱えれば、自分の自由は阻害されます。

それがたんに「やりにくい」ぐらいなら良いですが、自分がいることが相手の邪魔になるとき、殺される可能性があるわけです。

『自由』を叫ぶ人は、その可能性を考えて行動しなければなりません。


自分が自由にすることは権利だ、などと思って簡単に行動して、他人の自由を阻害した場合。当然、他人も自分の自由を謳歌してあなたの自由を阻害します。

他人にも自由があることを前提にして、自分の自由を謳歌する場合、他人の自由を阻害することはあまりなく、他人も自分の自由を阻害して来ることは少なくなります。


史留暉が自分で欲しがる自由はただ一つ。
『剣を奮いたい』それだけです。剣士である自分、さえ冒されないのであれば、他はなんでも良いわけです。

兄が生きていたときは、兄の補助を、父が生きていたときは父の補助を。とにかく目上の者に従い、それを支えることを自分の使命として生きてきました。

だからこそ、父も兄も彼を大事に思い、史留暉の邪魔になるものは排除してきたのです。

『大を支え、大に扶くる』これは、そういう意味です。

まず自分が、他人を扶ける。すると、他人も自分を扶けてくれる。

勿論、扶けてもらうことを前提に扶けるというのもありかもしれませんが、史留暉はそんなこと考えていません。

『大』というのは自分より目上の人です。
自分が目上と思っている人です。

史留暉にとっては、自分よりも強い人、自分より知識がある人、自分の親族、は妹であろうと目上です。

賀旨の先頭を父が切り開き、兄が後ろに続き、母や姉妹がその後に隠れ、自分が最後尾を護る。自分より前にいる人、は自分が護るべき人。それは兄も父も同じです。

そうして、史留暉は生きてきたのです。

ただ、それ以外の部分に頭が回っていないので、ナール・サスや夕羅から観ると我が儘勝手に見えるのですね。

もうちょっと俺に折れてくれたっていいだろう。
夕羅の言葉は、なかなか届きません。

かわいそうな夕羅(笑)

一応、史留暉の中では、夕羅も『護る人』の列には入ってるのですが、夕羅はそんなこと望んでませんから、すれ違いまくってます。

夕羅の想いはいつになったら届くのかなぁ……と。書いていて、私も不思議に思います。






冒頭の写真は、正月のうちの玄関ドアを内側から撮ったものです。

しめ飾りの稲穂をついばむために小鳥が飛来していました。米が無くなるまでかなりうるさかったです。

去年まではそんなこと気付かなかったのですが、なんでしょうね。吉兆?(笑)
category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
0

    またデータ紛失……

    2009.06.13 Saturday 22:25  日記
    またデータ紛失発覚!
    私の部屋 モニタ
    ワンピースゾロ受本
    073 千年の古都  
    050 創世記
    022 正義に冒された男

    の三冊が、データが無くなってました……ガーン!

    特に、『千年の古都』は超お気に入りで、今でも本を読み返してボロボロになってたりするのに、データがなくなってるなんて!


    マックでは、過去の発行本を一つのフォルダにまとめておりまして。
    一目でわかるようになってるんですが
    そこに、無い。

    検索をかけても、ウインドウズにもMacにも無い。


    でも……、『千年の古都』って、何度かプリントアウトをした気がするんですけど……

    というか、今回、プリントアウトのお申し込みをいただいてワンピースのフォルダを開けたとき

    「あれ? ワンピ本ってこんなにすくなかったっけ?」
    と思ったんですよね。


    もしかして……

    データが……消えてる?


    ゾッ……


    もしかして、マックのハードディスクから、データが少しずつ破壊されて不可視になってる?

    その可能性も十分あるんでした!
    うわ、怖!





    冒頭の写真は、私の部屋に新しくかったモニタです。

    置き場所に苦慮して、モニタ用アームも買っていたのですが、どうにも座りが悪く。
    結局、上の棚に設置して、吊ることにしました。(元来は『吊る』ものではなく、下から支えるためのアーム)

    ↓しまった状態。
    私の部屋 モニタ1

    なんか、隠れきれてない辺りがかわいいでしょ(笑)

    この、左側に出た部分に、良くニーキックかますわけです。

    これで、17インチのモニタです。
    一メートル以上離れたところにあるので、目の疲れもあまり感じなくてグッドな感じ。



    どんどん
    『女のコの部屋』から離れていきますよ……

    いや、最初から目指してませんが『女のコの部屋』なんて。


    category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
    0

      世界が破滅した瞬間を夢に見た

      2009.06.18 Thursday 11:02  日記
      世界が破滅した瞬間


      今、二度寝したら、夢の中で世界が砕けた……(泣)


      最初から夢だと分かってて夢を観ていたわけですが。

      なんか私と両親は、なぜかゴミゴミと高層ビルが立ち並んだ奥の狭い通路の奥の、部屋だけはこぎれいなアパートに住んでました。
      その時点で、「夢なんだな」と思ったんですよね。

      で、前半は、他の男女のなんとなくラブストーリーだったんですが。
      そのうち私視点になって

      夢の中で「私が師と仰ぐ先生」が出てきました。

      私が小説を書いているからでしょうか。
      夢を観たとき、『後で日記で書いてやれ』と思っているので、「夢だと分かっていて観た夢」って、明文化しながら観てるんですよね。

      『夢』自体は脳の記憶整理のために観るものらしく、書き留めたりしたら駄目らしいです。

      書き留めた時点で、『脳の記憶整理』ができなくなるらしく、脳が混乱して異常を引き起こすそうな。

      私も以前、『夢日記をいつまで続けられるかなキャンペーン』をしてたことがあるんです。

      夢をそのまま小説にしたこともあります。

      オリジナルで出した『白い月の裏』とか、あれ、最初から最期まで、全部夢で観たことです。

      ゾロが、なんか核戦争後の世界で一つの街を守り抜いた英雄譚とか(笑)は、話が中途半端で、辻褄を着けられなかったので出してませんが。二時間ロードショーのような内容でした。

      なので、面白げな夢は前から書き留めてはいたんですが、その時のキャンペーンは、とにかく『なんでも書き留めてみる』。

      メッセージ性を感じない、何も無い夢(人に話しても面白くなさそうなもの)を書き留めてると、明らかにどんどん自分がおかしくなって来たんですよね。

      ついでにいうと『つまらない夢』を書き留めるの、って凄い苦痛です。

      『つまらないもの』を書いている自分が苦痛。

      『おかしい』と自覚し始めたのは二週間ぐらいしたときでしょうかね。

      で、おかしい、と思って。多分、夢日記をつけていることが原因じゃないか、とネットで調べてみたら、「夢を書き留めていると、精神的に異常が出てくる」というのを見つけて、慌ててやめたんでした。

      実は、ネットで日記を書いている人をこの時毎日チェックしていました。

      ファッションに凄く興味があって、毎日何かをしていて、長文で詳細を書いているのがとてもおもしろく、コメントもたくさんついていました。

      その人が、夢日記を書くようになったので、私もテキストで書いていたんです。

      ただね、『つまらない夢の夢日記』って、他人に聞かせるものじゃないです。

      面白くないもの。

      その人は夢日記を書いて、夢占いでそれを診断しているのまで日記に書いてました。

      最初の内は常連さんもコメントをくれていましたが、そのうち誰も書き込まなくなってしまい、彼女の筆が段々荒れてきました。

      以前は『自分がした楽しいこと』ばかり日記に書いていたのに、会社での愚痴を書き出し、精神論に行き、小説を書き出し……完全にコメントはゼロになり、日記がupされる間隔が遠のき、それでもあがるのは夢日記だけ。

      『夢日記が精神に悪い』と私が知ったのはその頃でした。
      彼女が夢を書き留めていたから、ちょっと精神が重たくなったんじゃないか、と思いました。



      そんなことがあって、夢日記はつけてなかったんですが。
      今回のはなんとなく、メッセージ性を感じたので、というか、『書きたかった』ので夢を観ているときから『書くつもり』で観てました。


      『書くつもり』で観ているので、夢をいちいち明文化してたわけです。

      グレーのモルタルを下手くそに塗った、ぼこぼこした廊下とか。その廊下の突き当たりに階段が一直線に繋がっていて、Uの字に折れる階段の、踊り場にある窓も真正面で、明るいんだけど、壁がグレーでなんというか、とにかく安っぽい建物っぽい雰囲気。

      とか、夢の中で『言葉』にしてるんですよね。

      で、くだんの『先生』。
      淡谷のりこさんを150センチぐらいにして、黒髪で目を大きくしたような人。

      色白で、白いオーガンジーのようなカーディガン?を羽織っていて、その裾とか袖に紫から青のきれいな染めが入ってる。
      蜻蛉眼鏡のような大きなサングラスは紫から透明のグラデーションレンズ。

      なので、ちっちゃい人なんだけど凄く目立つ。

      彼女を観たときにどう書こうかな、と思った瞬間「夢の中で、私が師と仰ぐ先生」と、頭の中に浮かんだんですよね。

      実際にこんな人、知らないんですけど。
      夢の中では前にも合っていたのかもしれません。覚えは無いですが。


      夕日を観に散歩に出た私等家族が、雨が降りそうだから帰ろうか、と言っていたときに、堤防で先生とばったり出会って、先生に両親を紹介しました。

      なんか先生は私たちのことは上の空でふらふらしていて、「こういう人だから」とあまり気にもせず、なんとなく先生が呟くことを聞きながら一緒に堤防の高台に歩いてました。

      何を言っていたのかは忘れましたが、「あー、もう終わりなんだー」的なことを色々言葉を変えて言ってました。
      何が終わりなのか聞いても、それに対する返事はなかったように思います。

      太陽がビルの影に隠れたその時、青みがかってきた東の空がピンク色に輝き、「万華鏡のように」煌々としていて、

      「ああ、始まった」と先生が後ろで言った言葉は聞こえたんですが、引き寄せられるように私等親子はその空をもっと良く観るために東に走っていきました。

      でも、それは堤防から降りることになるので、空はビルで区切られます。それでも、とにかく凄い綺麗。

      ここら辺は、観たときに「なんて説明しよう」と思ったら『万華鏡のように』と浮かんだから覚えているだけで、夢が溶けて流れるように、もう、景色自体は思い出せません。

      で、堤防に戻ってもっと良く見ようと振り返ると、ビルの間に『巨大な天使』が!

      天使とか幽霊とか、まず「いない」と言い切る父が「天使や!」と言うので、良く観たんですが、どうも、ミュシャが描いた絵のよう。

      あれはさすがに作り物やろう、と観に行くと、なんと、西武デパートの看板にくっついていた看板でした。(笑)

      『SEIBU』の黒と緑のロゴの四角い看板の後ろに、ミュシャのような二人の天使の絵がくっついていました。ビルの二階から上にくっついている縦型看板の縦幅の二倍ぐらいと言えば、大きさは分かって貰えるでしょうか。それがビルの隙間から見えたので、かなりびびりました。

      とにかく堤防まで戻ったら、先生が箸の欄干に座って足をぶらぶらさせていました。
      楽しそうだったのと、雨が降りそうだったので(このとき、空は澄み渡っていたのに、なぜ雨だと思ったのかは謎)私等は家路に着きました。

      けど、やっぱり、そこに先生がいるんだから挨拶だけはしよう、と母に断って、母たちがゆっくり帰るのに背を向け、私一人、先生の元へ走りました。

      帰る挨拶をしようとしたら、先生がとある白人の男性を紹介してくれました。なぜかアラブの大富豪らしいです。

      彼は細い女性が好きらしく、私のことは眼中に無い対応をされました(笑)

      「雨が降りそうですし、私たち帰りますね、先生」
      とようやく言えたとき

      「雨なんて関係なくなるよ。世界が終わるんだから」

      と先生が言ったので、両親を追おうとしていた私は立ち止まって先生を振り返った、瞬間

      世界が、揺れました。

      咄嗟に両親を振り返った私の目の前、川を両断して走った、幅5メートルぐらいの亀裂が両親の足元に開き、私を振り返っていた両親が、ストン、と飲み込まれました。


      ここで、びっくりして目が覚めたんですが、なぜか、ベッド脇の襖が見えているのに、夢は頭の中で進行していました。

      揺れ続ける堤防の上で、私は咄嗟に傍にいた先生と、パニくってふらふらしていた白人男性を引っ掴んで地面に引き倒し、うずくまりました。

      東に立ち並んでいた摩天楼が積み木のおもちゃのように崩れ、堤防も、私たちがいる所以外が崩れてもう、どうしようもない状態。


      そして、

      空が

      全天が、『万華鏡のように』キラキラしていました。

      もう、空しか見えないんですよ。
      まわりはビルとかが崩れているので、砂煙で視界が無いんです。堤防なので、かろうじて空が見えていただけ。街はまったく見えません。

      ここからは、いつもの私の小説脳が補間したんじゃないかと思いますが、白人を助けに来たヘリに私と先生も助けられ、空に舞い上がった時、堤防も崩れ落ち、世界は砂煙で覆われました。

      その後、私と先生は、白人男性の脱出に伴われ、アラビアまで行き、砂漠の真中の建物に案内されました。

      砂漠でも地震はあったらしく、原油が噴き出して大火事になっている所もあるようです。
      けれど、基本的には『大都会だけ』に大地震がきたらしいです。

      まるで、そびえたビルたちを壊すかのように。

      平屋しか建っていない田舎は少し揺れただけで、農村とかはまったく無事でした。


      夢の中ですが、両親が苦しまずに済んだことを祈るばかりです。


      こういう夢は本当に辛いです。

      悪夢は人に話した方が良い、というので、書いてみました(笑)



      冒頭の写真は、木漏れ日

      こういう風景を見つけたので写メしたら、あんなふうに撮れた物でした。



      『万華鏡のような空』が凄い強烈な夢でした。

      全体に薄ピンクっぽくて……ぐらいしか思い出せません。

      本当に夢って、綿菓子に水をかけたかのように消えてなくなってしまいますよね。

      それなのに『覚えよう』とか思う夢、ってなんなんだろう、と思います。


      両親と一緒に歩いていれば良かった、と強く思いました。
      category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
      0

        見つけたー! データCD!

        2009.06.18 Thursday 12:10  日記
        見つけた見つけた見つけた!

        マックのバックアップCD!

        テレビ台の下にあった!(笑)



        やっぱり『わかりやすい所』にはしまったんだけど。その上に私ガ何かをおいてしまっていて、発見できなかっただけみたい。

        ただいま、全部、またマックに戻し中。
        ついでに、ウインドウズにもコピーしてます。


        ただ、すでに二枚ほど、読み込めないCDが……(泣)

        ウインドウズでは読み込めましたよ!



        『千年の古都』発見!
        やたーっ!

        今から中身を見ていきます。
        category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
        0

          二十年前の化粧水を見つけた……

          2009.06.19 Friday 13:42  日記
          データのバックアップCDを見つけて、やっとのことで、全部マックとウインドウズにコピーして、ファイルを検証してたところ。
          マイホームデザイナー 家具積み上げ
          ゴハンを食べようと台所に行ったら、前から気になっていた棚に、20年前の化粧水が埃をかぶって保管されていたのを見つけた。


          前からこの台所は魔窟だったけれど、さすがに20年前の化粧水(私が使っていたもの)があるのは忍びなく、それをとりあえず、捨てるために袋に入れて玄関に追いやった。

          すると……その奥の棚に、もっと埃をかぶっているものたちを見つけた……


          そりゃ、20年前の化粧水がここにあるんだから、それより奥は、もっと前のだよね……


          データが出てきたンだから、早く版下に復活させたい、と思ってるのに……

          その棚をひっくり返して不用品を全部出した。



          ●不用品と判断した理由。

          ・梅地下でフェアをしてたときの景品のカップが箱ごと出てきた。
          --映画『アレキサンダー』を母と梅田に観に行った時にしていたフェアなので、2004年のもの。


          ・同じ様に、箱ごと入っている食器類。

          ・埃がこびりついているもの全部。

          ・賞味期限の切れているもの。

          ・消費期限の切れているもの。



          多分、台所は、ダイニングでもあった筈なので、6畳ぐらいあると思うんですが、大きなワゴンの前に、母が簡易の100均の棚を買ってきて置いていたので、やたら狭いです。

          で、棚を置いてある後ろのものをとる時には当然、棚を動かすわけですが。

          なんと、冷蔵庫の前にも棚があります。

          冷凍室を開けるときに、いちいち、棚を動かしているようです。

          私は、アイスクリームをとるときに棚を動かすだけでもめんどいのに(棚にはコマがついていない)、よくも毎日こんな配置でやってるなぁ、と思ってました。

          その棚にものを積み上げるので、野菜室のドアを開けるときにも、棚を動かす必要が生じました。

          私が帰ってきたときにはすでにそうだったので、すでに6年以上その生活です。


          みずやの前にもワゴンが置いてあるので、箸とかすでに引き出しが開かず、洗い桶から取る状態。毎日使う皿とか出すのも、ワゴンの隙間から。


          なぜ面倒くさくないんだろう。

          と、ずっと思ってました。




          母が最近、こちょこちょと台所を綺麗にしていっているのは分かってたし、
          台所は母の城なので手を出したくなかったんですが。


          20年前の化粧水があったのは我慢できませんでした……


          そして、その化粧水があった棚の奥も開けたら、100均の棚に置いてあるものがワゴンの棚に入り、ワゴンが邪魔な状態に。

          しかも棚がちょっと開いている。

          そして当然、隣の棚も不用品が……

          と。
          二メートル近いワゴンの下の棚を全部さらって不用品を出してしまいました。

          出てくる出てくる。

          ビニール手袋、二つ入り袋が二つ。

          食パンの入っていたビニールを結んだもの(いつか使おうと思っているらしく、ビニールとか、母は捨てられない……)とか、使用済みビニール類がごみ袋一杯。

          あと、なぜか割り箸が一杯。(お徳用割り箸の束がいくつか)

          封の開いていないいろいろなもの。

          20年前のブランデー。(飲めるの?)
          ヘネシーもあったけど、これ、20年前に開封したもの……だから、飲めないよね?

          ニッカのXOは、未開封なんだろうか。(調べもせずに、とにかくリビングに運んだ)


          多分、20年以上浸かってる梅干しと梅酒の大樽が四つ。(蓋は埃でべとべと。ぜったい開けてない)


          予想通り、母が凄い怒っていて、怖くてリビングに降りられない……


          父には、先にリビングの様子と、台所の写メを送って、明日帰ってくるときに、不用品を動かすために車で帰ってきて下さい(丁寧語)と添えた。

          そのまま一気に市の焼却炉に持っていく予定……ハッ! 明日土曜日だ!
          焼却炉、開いてないんじゃない?


          ま、そしたら倉庫に置くしかないのか。



          父にまで怒られたらやるせないけど。
          まぁ、仕方ない。

          母に任せてたら、あと10年はかかる。




          自分の部屋の掃除はできないのに。
          人のテリトリーは簡単にできるものなんだなぁ、と実感した。


          自分の部屋を片づけようとすると、その後の『使い勝手』を考えながら片づけるから時間がかかるんですね。

          台所も一応、手前の棚にあったものを、その棚を撤去して奥の棚に置いたけど、そりゃ細かい使い勝手は変わるもんね。
          いらいらするわさ。

          今日はもう、これ以上料理しないはずだから(父がいないときは夕食は作らないか豚キムチ)やっちゃえっ! としたんだけど。


          本当、こういうのは勢いだ。

          母、ごめんなさい。




          冒頭の写真は、『マイホームデザイナー』というソフトの、家具の様子を確認していたところ。

          (削除するのがめんどかったので、開いている所にかぐを置いて行ってたら、積み上がったので、どこまで積み上がるのかやってみた)

          家具データに『高さ』と『上にモノを乗せる』という仕様になっているため、適当に家具を置いて行ったらこんな状態になってしまったもの。

          ↓それの究極(笑)
          マイホームデザイナー 家具

          面白いソフトだ。
          category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
          0

            データ復活……まだ時間かかる……

            2009.06.23 Tuesday 03:07  日記
            データの保管はできたものの、殆どのデータが『開けません』状態……ガーン!
            サンジ 表紙
            ソフトをダウンロードしてきて色々試しているところです。

            とにかくマックが古いので色々不都合が多いです(泣)


            どうしても、マックでフォトショップとillustratorと版下ソフトが使えるのに、それらをウインドウズで新たに買い直す(しかも揃えたら二〇万円近く)ってのは踏ん切りがつかない……

            マックは頑張ってくれている。

            けど、発掘したCDの8割は、マックは読み込んでくれなかった……(なのでウインドウズで読み込んでマックに送った)

            マックで作ったCDなのに……不条理だ。


            しかしまぁ……殆ど日本語が使えない(日本語を変換確定するためにリターンキーを押すとフリーズすることが多い)んだから、これはもう『使えない』と思った方がいいんだわね。

            表紙をイラストレーターで作る時も、
            『タイトル文字』を日本語で打とうとしてフリーズしたりする。

            なんかもう、フリーズが怖くて、マックの前に座ると、自由な発想ができなくなってます。

            現時点では、ウインドウズで日本語を打って、それをマックにFTPでテキストを送ってコピペしてる状態。

            だから、本のまえがきとかも、マックでは書けません。(書けるけど、いつフリーズするかと思いながら文章書くのがいや)


            新しいマシン買ったんだから。
            新しいソフトも……買うか……(うんざり)

            あと二〇万円の出費……キツ!



            またしばらく、この系の愚痴になっちゃいます。すいません。




            とりあえず、マックでファイルを読めるようにしないと進まないので、ソフトのダウンロードから……


            昨日は、なぜか突然乗ったので、『赤狼−冴月3』を書いてました。

            史留暉に初フェラさせてやろうと思ってたのに……なぜか、殺し合いに……(エロどっか行った)

            アレー?


            本当に、目論見通りにならない人たちです。




            冒頭の絵はサンジです。
            私が描きました(笑)

            ゾロサン本
            『PinkSapphire come to a happy?NOVELS』の表紙です。

            今回の、CD発掘により、出てきました。


            これと対になっている裏表紙のゾロさんは……まだ見つけていません。

            このシリーズは、サンジを巡ってゾロとルフィが対立するお話なので、その締めとなるこの本の表紙のサンジさんは

            「奪われる価値のある美しさ」にしたかった!(握り拳)

            当時の私の、最大級の美しさを詰め込んだつもり!(笑)

            なんかいろいろちょっと微妙ですが。
            私は気に入っています(威張り!)(笑)


            背景の蒼いのは、マイシェードで作ったものです。

            こういう色合い、大好きですねー♪

            また、3Dソフトも触って見ようかな。


            そういえば、マイシェードもマック版なので、ウインドウズで使うには、新たにかわねばならないんですね……(うんざり)
            category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
            0

              面倒くさくなったので聞いてみた

              2009.06.23 Tuesday 15:15  日記
              なんか、悩んでるのも馬鹿馬鹿しくなったので、アドビのサポートセンターに聞いてみた。
              困ったMac Gメールにアクセスできない
              ----------------------------------------
              Macからウインドウズへのソフトの移行
              MacOS9.2.2からウインドウズXPへ下記のソフトを移行したいのですが、全部正規価格で買い直ししなければいけないのでしょうか? ヴァージョンアップ割引などはありませんでしょうか?

              フォトショップ(シリアルナンバー)
              illustrator (シリアルナンバー)
              ページメーカー (シリアルナンバー)
              アクロバット (シリアルナンバー)
              ゴーライブ(シリアルナンバー)

              ------------------------------------
              割引が無くても、もう買うけどね。
              もうね。
              悩んでる時間無駄だし。


              つか、マジで、今年に入ってダウン気味だったらしく、ナンニもしてない。

              やっぱ引きこもり酷すぎて頭が働いてなかった気がする。


              つか、暑くなってようやく脳味噌が溶けたのかな。

              最近、ようやく基礎体温が36度7分ぐらいまで上がってきました。ここ半年ぐらい前は36度切る勢いだったので、動けなかったんですよね。

              やはり、体温は高くないといかんですな。
              私は体温低いと、そっこう駄目になるようです。


              新しいパソコン買ったんだから、一緒にソフトも買えよ、と今なら思うんだけど。三カ月前はそれは論外だったよう。


              とりあえず、フォトショと、イラレとページメーカーで、アマゾン価格で合計20万円弱……

              ヨドバシで一割引の方が安いかな、と思って、今日でかけようかと思ったんだけど
              ヨドバシのサイトで確認したら、
              フォトショ99000円。
              一割引でも9万円。

              アマゾンだと81000円。

              こりゃアマゾンだろう……

              ということで、今日でかける理由を無くしてしまった……(ガーン)


              そして、ページメーカーのデモ版がダウンロードできるらしいので、アドビのページでダウンロードしようと思ったら……

              英語版じゃんかよっ!


              あんな、印刷関係の特殊語句ばっかりがメニューに並ぶソフトで、英語辞書片手にソフト使ってられるかーっ!

              大体が、日本語版に同じ機能があるかどうかわからんやんかっ!

              アドビのこういう所、なんだかなー、といつも思う。

              つか、ページメーカーは、アドビ作成のソフトじゃないから、熱入らないのはわかるんだけどね。
              (元は別会社が作っていて、合併したのでアドビ製品になったソフト。アドビの純正版下作成ソフトは『インデザイン』←Wordと同じ、縦スクロールなので気に入らない。ページメーカーは横スクロール)

              多分、このレベルの移行だと、割引は受けられないと思うので、(元々が、普通のヴァージョンアップ期間も二年ぐらいのソフトだし)正規価格で買う心づもりはできている。

              サポートから返信来たらとにかく動こう。



              冒頭の画像は、マックでGメールにアクセスした時の画像(笑)

              ブラクラかっ! と思わずびびったぐらい、永遠にウインドウが開き続ける。

              開くより早く閉じ切れば、Gメールにアクセスできる(笑)


              もう、Mac9.2.2で使えるIEは数年前のバージョンだし、グーグルはよくバージョンアップするので、うちのIEがグーグルに対応できなくなってるだけなんですけどね。

              しかし、先々月は普通にGメールにアクセスできていたのに、本当に残念。

              つか、逆に面白くもありますけどね。
              このマックが無かったら、時代に逆行してるとか、あまり感じなかった。

              世界は進歩してるんだなぁ、というのが凄く実感できます。

              友人が、未だにMac8xxで漫画を描いているらしい。
              あまりネットしないらしいから気にならないんだろうな。



              今までは、ウインドウズからマックへのテキストコピペ(マックで日本語を使えないため)はGメールを介してたんだけど、こうなるようになってから、FTPを介するようになった。

              そして、面倒くささが上がって、『もうMac無理』度がまた上がった。


              マックはがんばってくれてんだけどなー……
              もう、前みたいに5秒に一回再起動ってこともあまりなくなったし。

              日本語変換しても、3時間ぐらい落ちないときもあるし……(でも数回は落ちる)


              でもごめんよ。
              私も歳なんだよ。

              余生の時間がもったいないしさ
              いらいらすんのやなんだよ。
              フリーズするたびに、ピキッ、ってこめかみに血管走ったりとかさ、疲れるんだよ……

              ごめんね、Mac。

              長い間ありがとう。



              つーか、データの移行が全部終わったら、このマックはどうしたらいいんだろう。
              ヨドバシでもマック中古は引き取ってくれないしな……


              つか、『Mac無理』って言い出してからここまで、長かったなぁ……

              だって、もう何年の付き合い?
              10年ぐらい? 12年かな。

              フォトショップ3の時からマックとつきあってんだよ。

              ウインドウズさえ、私の周りでは誰も持ってなかったころに、それでもマイナーなマックを選んで買ったんだよ。

              当時は、フォトショップがマックしか無かったため。
              パソコンで漫画を買うならMac買うしかなかった←プログラムが扱えるプロ漫画家の人はウインドウズを使ってたけど、普通は無理。


              Macずっと使ってるのに、iMacとか、Macノートとか、そういうのは買ってないあたり(笑)
              ミニマックが最新ので、タイガーより後はまったく手つかずですね。

              一度ウインドウズ使うと、やはり汎用性が高くて、戻れない……

              これ、どうにかできないかな、と思うと、必ずフリーソフトがあるんですよね、ウインドウズって。
              やっぱり底辺の数が違うから。便利。


              こないだCD引っ張りだしてきて、MacOSも見つかったので、一回リカバリしてみようかな。

              つか、夏はクーラーつけろ、って感じですね。
              この部屋、余裕で34度越えるので、普通にネットに接続するだけでもパソコンにとっては酷使になっちゃう。新しいマシンも、やたら熱を出すので、専用扇風機を買おうと思います。
              冬でも熱いのに、夏になったらどうなるのか……

              本当は『水冷』をつけたかったんですが、私が欲しいマシンではなかったので断念したんですよね。
              今からドスパラに持ち込んで水冷つけてもらおうかな。


              とりあえず、データ作成関連は、アドビから返信あるまで暫時ストップです。

              ちょっと一息つきましょう。



              膝に乗せてるこのノートが、空冷ファンの冷却システム別売りのをつけてるのに、熱い……
              category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
              0

                買いました

                2009.06.24 Wednesday 16:36  -使用ソフト
                まだアドビから返信来てませんが、もう、アマゾンで買いました。

                シヴィライゼーション 中華風 宮殿


                フォトショとイラレとページメーカーと、エロイカより愛をこめて35(笑)
                〆て15万円ちょっと。

                20万越えるかと思ってたので、予想より低くて良かった。

                とりあえず、これが来たら、全部インストールして(また面倒な作業が……)マックのファイルを全部ウインドウズに移します。


                あ、アクロバット(PDF作成ソフト)買うの忘れた!

                まぁ、これぐらいはマックに仕事してもらいましょうかね。


                ウインドウズなら、PDFファイル作成ソフトは無料であった気がする。

                元々、Wordとかは父のパソコンには入ってますが、私は買ってなくて。
                OpenOfficeという、フリーソフト使ってます。

                ページメーカーやイラレがマックに、エクセルもウインドウズとMacにあるので、あまりこれを使う機会は無いですが。

                Wordやエクセル、illustratorなどはこのソフトでほぼ同じ機能が無料で使えます。

                イラレとかエクセルとか、正規品を持っていると使い勝手が悪く感じますが、無料だと思えばよくできたツールではないでしょうか。

                イラレとかエクセルとかWordとか、買う前に使ってみても良いと思います。

                ウインドウズはこういうソフトが一杯あるので、良いですね。


                ↓私がいつも使っている無料ソフトを並べてみました。

                NanaTree
                長編小説を書くときに便利な、ワードプロセッサー型メモ帳。
                テキストに書き出せるので便利!

                Frieve Editor
                『マインドマップ』という言葉を知っている人なら、これ軽くて使いやすいです。(本物のマインドマップは書けません)
                私は、これが無いと小説の設定作業とか、進みません。

                マインドマップでは間に合わない文章量をまとめるのに強力な支援をしてくれます。

                マインドマップって、たしかに便利なんですが。
                『単語』もしくは『短文』で書くのがメインです。
                なので、その時思いついたネタとか、サイトアドレスとか、そういうのを関連して書き留めるには不都合なんですよね。(私が見た限りのマインドマップ系無料ソフトは)

                このソフトは『メモ』欄があるので、超便利。

                とりあえず、何か考えるときは、このソフトを使ってます。
                アイデアが泉のようにわいてきますよ♪


                WinShot
                パソコンの画面を撮影するソフト。
                便利よー♪

                私は、『alt+3』で全画面、『alt+2』で指定場所をスクショできるように設定しています。


                PictBear
                jpeg画像の作成など。レイヤーが使えるので便利。
                フォトショの代わりに使ってました。

                赤狼の地図はシヴィライゼーションというゲームで作成し、このソフトで整形しました。

                というか、ウインドウズでは、これしか画像ソフトを入れてません。



                FFFTP
                超有名なftpソフト。
                サイトを作成していたら、これが無いと始まりません。
                私は、マックとの連絡もこれでファイル転送してます。



                TeraPad
                メモ書きに最適なテキストエディタ。

                検索、置換が超早いので、普段使っている『』というソフトからこのソフトに全文をコピペして置換して、また紙に戻ってくる、という作業をしたりします。

                サイトソースから日本語だけ残したりとか、威力を発揮します。

                起動が早いのが良い!


                『紙』というソフトについて私が書いた日記はこちら→晶山嵐子の日記 | ソフト 紙copi Lite

                Liteは機能限定無料で、私は有料版(4,410円)を使っています。Word買おうと思っている人は、先にこちらを使ってみて下さいな♪


                ここからは『辞書』ですね。
                変換が簡単になります。

                日本史・文学史辞書(ATOK・IME)
                日本史・文学史関係の単語等が16,014語つまった辞書

                [ATOK10]三國志辞書

                ATOK13/14用 戦国人名辞書

                戦国官職27天参照辞書 Windows98版 ATOK13用 無料版

                茶柱流中国史辞書

                経済用語辞書

                ↑これらの辞書を入れてると、まぁ、困りません。三国志辞書が秀逸♪

                このベクターのサイトで『辞書』で検索を書けると他にも一杯出てきます。


                高機能な解凍ソフト  eo
                これ一つあれば、ネットからのダウンロードは殆ど解凍できます。

                Lhaca デラックス版
                シムズで有志のサイトからダウンロードをしていると必ず出てくる『rar』の拡張子。

                本来なら↑の『eo』でも解凍できるはずなんですが、私のマシンだとできないので、このソフトを使っています。

                これでrarを解凍するときは、eoではrarを解凍しないようにチェックを外すと使い勝手が良いです。


                お遊びソフト。
                歴史地図2000
                日本、中国、朝鮮半島の2000年間の地図が動き、歴史の流れがつかめる

                見るだけのソフト。
                東アジアでの各国の勃興がフラッシュムービーで閲覧できます。
                お隣の大陸、凄いことになってますよ(笑)
                日本は平和だなぁ、と本当に思います。



                最期にマックのソフト
                Omni Graffle 4 professional
                サンプル版が無料です。

                これ、illustratorのようなんですが、ちょっと使い方が違うソフトです。チャート作成に威力を発揮します。

                ものすごい使い勝手が良いです。
                うちのチラシのチャートとか、これを使って作りました。(笑)

                イラストレーターの『整列』を自動でしてくれる、と言ったら分かりやすいでしょうかね。


                『なんかこれ面倒だなー』と思ったら、それができそうなソフトを探す。

                有料ソフトが検索に引っかかったら、そのソフトの説明文でもう一度検索を掛け、無料でソフトが無いか探す(笑)

                有料ソフトを買うのはその後です。


                あ、イラレは、『OpenOffice.org Draw』が無料であるんだから買わなくても良かったンじゃないの?
                と、今気付いた……


                あ、ウインドウズで全部表紙作る、ってなったら、フォントもたくさん入れる必要があるんだ……

                まぁ、そこらへんは、インストールしてからでいいや。



                そうそう、今日の画像は『シヴィライゼーション』の昔のバージョンの映像です。
                パソコン漁ってたら出てきました。

                都市を作って国を拡張していく箱庭シミュレーションゲームで超はまってました。

                都市を拡大していくと、プレイヤーへのご褒美として、『宮殿』を立てさせてくれます。

                ほぼ完成間近の『中華風』宮殿。
                他に、たしかギリシャ風、ネイティブアメリカン風、日本風……が、あったような……気がします。あ、ローマ風だったかな。全部で四つ。

                この宮殿を完成させたことないんですよね……
                なんかその前に、飽きて終えてしまうので。

                箱庭お好きな方は是非、昔のバージョンを!
                最新のは……都市を拡大するのが昔のより難しいので、とろとろすることができません。

                難しいっちゅーのっ!

                ゲームに頭使いたくないので、難しいゲームはいやです。
                ぼーっとしててできるゲームが好きです。
                category:-使用ソフト | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
                0

                  作り直しだ! うらぁっ!

                  2009.06.27 Saturday 01:58  日記
                  ページメーカー
                  イラストレーター
                  フォットショップ

                  が、アマゾンから届きました。

                  今日に向けて、マックから新ウインにデータを移していましたので、ページメーカーのファイルは、拡張子をつけたら、ページメーカーのアイコンがついたのでやった!
                  と思ったところ……

                  開けません……ガーン!


                  ページメーカー ウインとマックの互換性 無し

                  Mac6、0からウイン7、0では無理、だそうです。

                  つか、今日、初めて、Mac7、0なんてものがあるのを知りましたよ。


                  今までの200冊のファイルを開くために、五万円のMac7、0を買うか?


                  も、いらんでしょ。

                  とりあえず、バックアップは取ったんだから。
                  マックでファイルが壊れたら、またマックにうつして、データプリントすればいーじゃん。


                  という結論。


                  とりあえず、これからの原稿はウインドウズで全部作ることができます。
                  それが大きな安堵。


                  まぁ、今、データ頒布のお申し込みの分は全部、 作 り 直 し ……ですがね……



                  さて、ここで問題です。


                  ただいま、マックからしかプリンターが使えません。


                  ウインのページメーカー7、0でファイルを作って、マックにファイルを転送して、プリント……きっとできません。


                  つまりは


                  ウインドウズでプリンターを使えるようにしてからでないと、ウインドウズで原稿を作っても仕方がない……


                  どつぼにはまってしまいました……




                  いやまぁ、これは回避方法があるんですよね。

                  ウインのページメーカー7、0てファイルを作って、PDFに書き出して、そのPDFファイルをマックに移せば、最悪、プリントはできるはず。

                  多分。

                  これから数日、そこらへんの検証に入ります。


                  プリンターはエプソンなので、エプソンに問い合わせりゃ一発なんですが、
                  エプソン、メールで問い合わせに応じてません……

                  電話オンリーなんですよね。

                  なので、なかなか問い合わせができてません……

                  なんでメールで問い合わせさせてくんないんだろう……電話対応って時間の無駄じゃないのかなぁ……

                  せめてスカイプにしてくれたら、アドレスとかチャットで受け渡しできるのに……
                  (まぁ、スカイプとかはでかい会社のサポート体勢ではないとは思いますけど。使えない人多いだろうし。スカイプでサポート、一回受けたことがあるんですが、便利ですよ〜♪)



                  夏コミの締切の前には終わらせないと!

                  つか、夏コミ! 
                  何出すか考えて無い!


                  ここ半年、ろくに小説書いてません……

                  なんか、ずっと、マックとウインドウズの間でイライラしてましたね。


                  とりあえず、これでできることは全部したから。

                  できるところとできないところを見極めて、落ち着きましょう。

                  とにかく、現状では「あれを買ったらこれができるのに……」というのは無くなった筈なんだから。

                  新ウインドウズ(お絵描きできる用高スペック)マシン、
                  ウインドウズ用ソフト(フォトショ、イラレ、ページメーカー)

                  全部揃えたんだよ!
                  今年の一月に欲しいと思ったのは!

                  さぁ、進め、私!



                  category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
                  0

                    エプソンサポートありがとう!

                    2009.06.29 Monday 17:58  日記
                    マックで使えるプリンターがウインドウズで使えないよ〜

                    でも、マックで使えるから、いっか……

                    と、放置して数年。
                    取扱注意 ガムテープ


                    さすがに、ウインドウズでアドビ製品を買い揃えてそれは通用しない。


                    先日、フォトショ、イラレ、ページメーカーがアマゾンから届き、インストールし、色々試してみた。

                    ウインドウズに入れたページメーカーはバージョン7
                    マックにあるページメーカーは、6と6、5。
                    (6、5は『ルビ(フリガナ)』をふるショートカットがなくなったので、ずっと6を使っていた←ウインドウズ7も、ルビのショートカットは消えたままだった……これ、凄い不便……うちの本、ふりがな多いから)

                    で、ためした結果。

                    ウインドウズページメーカー7で作ったファイルをマックで使う方法。

                    ・ファイルは、ウインドウズで6、5版で保存。
                    ・Macページメーカー6、5で開く。
                     →6で保存し直し。
                    ・Macページメーカー6で開き、編集、印刷。

                    で、大丈夫の筈だった……


                    だがしかし

                    Macページメーカー6で開いたファイルは、ナゾのページ落ちしていた……

                    偶数ページはどこに行ったんだーっ!
                    (詳細にいうと違うけど、そんな感じで、ページがなくなっている)

                    これはいけません。


                    結局は、Mac6でファイル作んないと駄目ジャン。

                    ということになり

                    じゃあ、なんでウインドウズ版買ったんだよ、ってことになるので……



                    ウインドウズから直接印刷させなければならない!

                    という、放置していた至上命題が切実になった。


                    エプソンのサポートセンターに電話しよう……



                    これまで、あちらこちらのサポートセンターでいらいらさせられてきたので、なるべくサポートに電話を掛けたくなかった。
                    (わからないなら電話に出るな! というような人ばかりサポートに入っていた)

                    折しも、それを実感したのは金曜日の夜……

                    サポートセンター休みやん……


                    ということで今日。


                    すんごい気分悪い。

                    あまりに吐きそうだったので、サポートに電話掛けるのは明日にしてちょっと寝よう、とくたばっていたら

                    ふと

                    元気になりました。


                    折しも、時間は夕方の四時半。


                    サポート間に合うじゃん!


                    ということで、メモとボールペンと深呼吸を用意していざ、電話!



                    結果。


                    ウインドウズからプリンターが使えるようになりましたよ!

                    しかも、サポートセンターの人、めっちゃ優しかった!


                    こんなサポートの人がいるなら、さっさと電話すりゃ良かった……

                    これからは、サポートにさっさと電話かけよう。



                    サポートの人との電話街の間に部屋も片づいたし……なくなってたと思ってた温度計も見つかった。


                    ただいま、午後五時で、この部屋の温度、30度だそうです。
                    さっきより大分涼しくなったと思ったのに……

                    いつのまにそんな温度上がってたんだ!


                    もしかしなくても、昼間くたばってしまったのは34度ぐらい行ってたんじゃないのか。

                    そりゃ倒れるだろ。
                    category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
                    0

                      ..
                      ↓3D関係は↓
                      ↓こちらに引っ越しました。↓

                      3DCG制作作業日記
                      -天川和香-WakaAmakawa

                      今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

                      今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

                      ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

                      ●小説を書くために



                      昨日よりちょっとラッキーな今日♪
                      English Version
                      Automatic translation.

                      アマゾンタイムセール

                      多更新カテゴリ
                      小説を書くために
                      ポジティブシンキング
                      日記


                      スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
                      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                      晶山嵐(晶山嵐子)の著書
                      最新記事
                      カテゴリー
                      過去記事
                      ブログオーナーの正体
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      人気ページランキング
                      ブログパーツ アクセスランキング