Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

ソフト 紙copi Lite

紙copi

画面はこんな感じ



黒背景に白文字は私が設定しているからで
背景色と文字色は何色にでもできます。

もともと、私がワープロ専用機オアシスで小説を書いていたので
『ファイル名はつけなくて良い』という感覚がまずあります。
オアシスは何もしなくても一行目をファイル名にしてくれるのです。
それが、マックやウインドウズをつかいだすと、『ファイル名』をいちいち

自分でつけなきゃいけない(とくにマックは字数制限がある)。
しかも、字数制限のあるファイル名では内容がわからない。

イライライライラ……
たんにメモを作るだけなのにイライライライラ

ようやくマックではJeditという便利なエディタにめぐり合いましたが、メインをウインに変えると、当然Jeditが使えない!

なんとなくイライライライラしながらメモ帳使ってましたが、掲示板のカキコを書いてる最中に容量オーバーかなにかでメモ帳がクラッシュ!

そして、ベクターに入り浸り、端からエディタソフトを試してました。
そしてこれに行き当たりました。

一行目が日本語でファイル名になる。
タスクトレイに常駐してメモしたいときに1クリックで新規ファイルが立ち上がる。
常時自動保存。←これ重要!
再変換可能。

これが私が欲しかったエディタ機能。
その上で、紙コピメインの『ウエブ取り込み』
これが秀逸。

なんでも文書は三度読みます。
最初にざっと眺めて、二度目に斜め読みして、三度目に普通に読みます。四度目は『資料書きためファイルにコピペコピペ。
本でもウエブでも一緒。
本はそのまま積んでおけばいいですが、ウエブだとブクマしても面倒なのでウインドウ開けっ放し。興味あるウインドウを全部開いて行って、閉じないのでいっぱーいっ! 
読まなきゃー……とか思ってるうちに、ウインドウズがハングアップ。
全部お釈迦……(ブクマとってないし)

という泣き言を何度かしてたので(マックだとブクマが簡単(コマンドDでダイアログ無しにガンガンブクマできる)なので全部ブクマしてたのですが、ウインドウズはブクマするたびになにか聞いてくるのが面倒くさいのでブクマしない)
このソフト!
気になったページをブクマする容量で全部取り込み』

これだけの作業で

取り込み完了。

あとは好きなときに読んで集めて捨てるだけ。

小説書くにしても使い勝手が良いし、最高です。


小説のプロットに何のソフトを使うか。 | 晶山嵐 の日記

Firefox 常備アドオン | 晶山嵐 の日記

紙copiとドロップボックスの連携 | 晶山嵐 の日記




category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0

    古代エジプト占い

    2007.02.05 Monday 01:37  日記
    ◆古代エジプトから伝わるエジプシャン・ブレスト◆

    あなたの守護動物は『ウサギ』です(オシリス)


    ◆モラル重視で、正義感を持つ◆


    あなたの守護動物のウサギと深い関わりを持つ神は、エジプトの神々の中でもとくに有名なオシリス。オシリスは一度死んだあと、復活を遂げたことから、永遠に良きもの、永遠に朽ちないもの、という意味を持ちます。正しい精神と、まっすぐな性格を兼ね備えています。


    ◆長所◆
    オシリスの特長を受け継いでいるあなたは、善良さや正しい精神を持ち合わせていることでしょう。日常生活の細かなことに対しても、ズルをしたり規則を破ったりするのは性に合いません。倫理感に富み、社会のルールに従いながら常に、良き人、であろうと心がけます。また、モラルを重視し、いけないことは「だめ」と指摘するだけの正義感も持っています。とはいっても、声を荒げて人をバッシングしたり攻撃的な態度に出ることはないはずです。どんなときでも裏表がない言動とまっすぐな人柄に加え、優しくて寛大、おおらかな一面も持ち合わせているあなたは、たくさんの人から信頼を寄せられ愛されています。あなたのもうひとつの長所は、道を切り開いていく勇気も備わっていること。危険なこと、マイナスなことには手を出さないという冷静さもあるので、失敗しても大きな痛手を負うようなことはないでしょう。


    ◆短所◆
    ただし、思い込みが激しいのが欠点。時には、自分の思い込みから間違った道を切り開いてしまうなんてこともあるかもしれません。年長者の意見や周囲の人からのアドバイスなどに真剣に耳を傾け、客観的になるようにするといいでしょう。もともと、ウサギは大らかな性格。つまり、大雑把なところがあります。責任感があるので、任されればしっかりやり遂げようと頑張るのですが、大雑把な性格が災いして細かいけれど重要な点を見落としてしまうことも。ちょっと注意したいところです。


    ◆未来◆
    理想家のあなたは、自分の未来にはっきりとした絵を描いていることでしょう。そして、それを実現するために頑張っていける人です。ただし、自分の作った理想に縛られてしまうと身動きが取れなくなってしまいます。現実と照らし合わせて修正していくことも大切です。ウサギはたくさんのチャンスに恵まれるタイプ。時代とともに価値観は変わっていくので、柔軟に対応するように心がければ、明るい未来が開けます。


    ◆ウサギが守護動物の有名人◆
    飯島直子(1968.2.29) 長嶋茂雄(1936.2.20)
    本上まなみ(1975.5.1) 吉田美和(1965.5.6)
    辺見えみり(1976.12.16) 小室哲哉(1958.11.27)
    category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
    0

      迷惑メール

      2007.02.08 Thursday 12:10  日記
      朝はまずメールチェック。
      返信したあと、迷惑メールフォルダもチェック。(一斉送信はこっちに来るため、たまに必要なメールがこっちに来てる)

      『01 めぐみ-某女子大学看護学部4年生 』
      さよかさよか
      『こんにちは 』
      おはようございます。
      『ランジェリー伝説 』
      どんな伝説やろう……
      『あなたとは偶然ではないような... 』
      偶然やから気にせんといて。
      『ぬるぬるご奉仕 』
      どんなぬるぬるやねん。
      『女子大生部活日記 』
      そんなんメールで出さんでええやん。
      『突然のメールで失礼致します。 』
      さようなら

      とかタイトルにいちいち返事しながらみんな見てさっくり。
      前は「まったいらんメールばっかり」と思ってたけど、最近、こうして相槌うつようになったら腹もたたんようなった。
      いろんなタイトルがあるなぁ……と逆に感心する。
      category:日記 | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
      0

        アイアイで視力回復

        2007.02.28 Wednesday 00:56  -使用ソフト
        アイアイで視力回復

        疲れ目に、
        速読訓練に。

        五分ぐらい観てるとセブンセンシズが開きそうになる。
        category:-使用ソフト | by:comments(0)trackbacks(0) | -|
        0

          ..
          ↓3D関係は↓
          ↓こちらに引っ越しました。↓

          3DCG制作作業日記
          -天川和香-WakaAmakawa

          今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

          今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

          ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

          ●小説を書くために



          昨日よりちょっとラッキーな今日♪
          English Version
          Automatic translation.

          アマゾンタイムセール

          多更新カテゴリ
          小説を書くために
          ポジティブシンキング
          日記


          スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
          晶山嵐(晶山嵐子)の著書
          晶山嵐(晶山嵐子)の著書
          晶山嵐(晶山嵐子)の著書
          最新記事
          カテゴリー
          過去記事
          ブログオーナーの正体
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM
          人気ページランキング
          ブログパーツ アクセスランキング