Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBL の 商業誌 同人誌 は こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



todoリストを作ることをオススメする理由。

todoリストと私は言っていますが、ビジネス界だと『GTD』と言われています。

わかりやすい説明は↓ここらへんにおまかせ。
GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia Biz.ID

初めての人は↑の質問で、答えられるものを紙に書き出していくことをオススメ。
勿論パソコン上のテキストでもOK。


私は脳科学者でもなんでもないので
ここに書いてることは、私の経験と見聞から
『私がそう理解している』というものです。
科学的裏付けはありません。



−−−−−−−−−
todoリストを作る最大のポイントは
『脳をすっからかんにすること』

脳はとても働き者で、
パソコンにたとえると、ハードディスクにも、メモリにもなる。
それが脳。

ハードディスク⇒記憶
メモリ⇒作業する手(思考能力)


ハードディスクがたくさんあると、たくさんファイルを記憶させることができます。
メモリがたくさんあると、早く仕事をすることができます。

脳を、このどちらに使うかというのが、todoリストを作る課題。

メモをせず、todoリストを作らずに人生を生きているのは
脳をハードディスクとして使っている状態。


ビジネスマンならある程度のtodoリストは作らなきゃ仕事ができないと思うので
家庭の主婦を例にします。

今日は朝食に目玉焼きを作って
庭に水を撒いて
お昼前に買物に行ってあれとあれを買って
お昼ご飯にこれを作って食べて、
夕御飯の準備を初めて
…………

これぐらいなら、もちろんtodoリストはいりません。

そこに、いろいろな日常以外のものが入ってきますよね。

明日回覧板を回して
子供の誕生日だからケーキを作って
三日後に町内会の会合があって
今週末にPTAの会合があって
月末に各種集金があるから三つの銀行に入金に行って
来月は運動会だから、お弁当が行って、父兄参加の旦那のスポーツウエアを新調しなくちゃいけなくて。その次が上のコの文化祭で、なんか作れって絶対言ってくるし、そういえば再来週に家庭科で鍋が必要とか言ってたけどどのなべなの?来年は上の子が進学だからいろいろお金が要って再来年は下の子が中学に上がるから……学資保険の満期があるからお金は……三年後には上の子が大学進学で、四年後には下の子が高校進学で……えっ! 旦那が栄転で東京にっ!いつ?来期、って、7カ月後っ!

実際にはもっと細かく日々のごたごたがいろいろありますよね。

これをtodoリストに出さずに全部頭で覚えている状態が、
脳をハードディスクとして使っている』状態。

もちろん、パソコンには元々バードディスクとメモリがあります。
脳もそれに分けるとすると、
『潜在意識』がハードディスクで、
『顕在意識』がメモリ
言えるかもしれません。

『潜在意識』は覚えていることを知覚していない
けれど、
きっかけがあると思い出す、子供の時の記憶のようなもの。

『顕在意識』は、覚えようとして覚えたもの、昨日のこと、一昨日のこと。
きっかけがなくても、思い出せるもの。

脳を効率的に動かそうと思ったら、
ハードディスクとして使って良いのは、『潜在意識』だけです。

『顕在意識』は記憶装置として使うと、思考能力が落ちます


『メモ魔の人が頭が良い』
って聞いたことありませんか?
漫画家や作家の人がメモ魔だ、って聞いたことありませんか?

彼らは『todoリスト』を作っているわけではないですが
頭に思いついたことをすぐにメモすることで、
『顕在意識』を常に空っぽにしてる
んだと思います。

ちょっと昔のパソコンだと、
インターネットブラウザを開けた状態で
WORDとエクセルとアウトルックを一緒に使うと
待ち時間が長くなりますよね。

メモリが、全部のソフトを動かすため、
一杯一杯で、計算能力が落ちてる状態です。

メモやtodoリストを作らずに日常を生活しているというのは
まさにそういう状態。

覚えなくて良い、日々の細々したことで頭が一杯になって
脳を思考に使えていないのです。


次に何をする
という情報は、
覚える必要がないのです。

紙に書いておけば、見たらわかる
のですから。

家庭だと、リビングか台所のホワイトボードに書いておけば良いことです。
その、『書けば覚えなくて良いこと』を書かずに覚えているから
その『覚えている』分、思考能力が落ちる
のです。


勿論、料理をしているときに
冷蔵庫から野菜を出して、フライパンに油をしいて炒めて、次にこれを入れて……
などという分刻みのことは書く方が面倒臭いですが、
殆どのことはあなたが覚えなくても良いと思いませんか?

今しないこと、あとですることは
思いついたときにメモをしておけば、
それを覚えている必要がなくて、
思考能力を、今していることに集中できます。


たとえれば、
明日子供に持たせるものを考えながら料理をすれば
昨日以上に美味しい料理は作れないでしょう。
思考能力が、『子供に持たせるもの』に向いていますから。

せっかく料理番組で、ここを一分短く炒めれば美味しいと言われて
実践しようとしていたのに、『子供に持たせるもの』を考えていたために
『また』、料理をするときに忘れて、以前と同じものを作ってしまった。
そういう経験ありませんか?

けれど、そこで子供に持たせるもの、を先にメモして料理にかかれば
「あ、ここであの番組で言ってたように、一分早くフライパンを上げればいいんだわ」
ということを考える『隙』ができます。

それが、メモをすること、todoリストを作ることの理由です。


社会生活をしている人で『ヒマ』な人なんて、実際にはいません。

暇だー、暇だー、と言っている人があなたの周りにいませんか?
その人は、暇だー、と毎日ボケーッとしているのに、
〆切を忘れていつも慌てていませんか?
その人が〆切を忘れるために、あなたが被害を被っていませんか?

あなたが被害者になりたくないから、
「明日〆切だよ、できてるの?」とか急かしていませんか?
その人の予定まであなたが把握しておかなくてはならなくて
毎日イライラしていませんか?


『暇だー』と言う人、は、
『次に自分が何をするべきか』がわかっていないから
時間を無駄に使っている
のです。

todoリストを作ってしまうと
そのリストを全部消せていない限り、することはあるわけですから
『暇』にはならないんですね。


他人を変えるのは大変なので
『暇だー』という人がまわりにいる場合は
あなたのtodoリストに
『○日何時、△さんに仕事ができているかどうか聞く』
『○日何時、△さんに〆切を30分ごとに伝える』

というリストを入れるわけです。

その『仕事を急かす』ということを『覚えて』いる
あなたが仕事をしている間中
「△さん、まだ仕事に取りかかってない、また遅れられたら私が困るのに……」
という『考え』がずっと頭にあって、
あなたの仕事がはかどりません。


他にも、
質問のメールを出したのに返事が来ないから次の仕事に掛かれない、
いつ返事くれるんだろう、そろそろ催促してもいいのかな。
など
他人に関わることは、
覚えているとあなたの仕事に差し障ります。


だから、todoリストに書き出して忘れてしまうのです。


『todoリストを作る意義』をわかっていただけたでしょうか?


特別なツールは、最初は必要ありません。

一番簡単なのは、メールソフトを使うことです。

仕事をしている人なら、朝会社に行ったら必ずメールチェックをするでしょう。
自分を宛て先にして、次にすること、をメールで出しておくのです。
処理したら、受信フォルダから消す。

それだけで、仕事はどんどん片づいていきます。

パソコンを見ない方は、家の中にホワイトボードをつけるか
『必ず朝、メモ帳を見る』という癖をつけてそこに書き込むか
冷蔵庫にメモを磁石で貼っていくか
電気の紐にメモを洗濯ばさみで止めるか
テレビ周りに付箋を貼るか

必ず毎朝目にするところにメモを貼っていきましょう。


メモをしだすと、どんどんたまって行って
それでは処理しきれなくなると思います。

その時に初めて、todoリストを作るソフトやツールを使うと良いです。
最初に、
誰かのtodoリスト管理方法を見て同じことをして続かない

というのは良くあることです。

todoリストの管理方法なんて、100人居れば100通りの方法があるのです。
少しでも自分の使い勝手と違えば、間違いなく続きません。

メモをしだした時に
『私に都合の良い、メモ管理の方法は?』
というメモを書いて、貼っておいてください。

脳は、質問された瞬間、そのことについて考え始めます。
メモを処理するうちに何度も、
『私に都合の良い、メモ管理の方法は?』を目にすることになるので
そのうち、『私に都合の良い、メモ管理の方法』を思いつきます。
絶対です。


取り敢えず、最初の一歩を踏み出してください。

メモをする。
ホワイトボードに日時とすることを書いておく。
自分宛メールに次にすることを送信する。

などなど。

ちょっとずつ始めると、無理なく続けられます。


一番大事なこと。

しなかったことに罪悪感を持たない

これが一番大事。


続けられれば一番良いですが
続けなくても困るのはあなただけなのですから
三日坊主だったことに罪悪感を持たないでください。
あなたがしなかったことで誰も困ってません。

あなたがそれを続けると、
周りもあなたも都合が良いですが
あなたが今、『していない』状況が『普通』なのですから
それをあなたがしなくても、周りはそれをしろとは責めませんし、困りません。

あなたがこれをしだすと、今より効率が上がるだけです。

『三日坊主』って凄く悪い意味にとられていると思いますが
まず、始めることが大事、です。

「あのこ何やっても三日坊主」と蔑む言葉で使うでしょうが
では、それを言う人は、何かを始めたことがそんなにあるでしょうか?

何をやっても三日坊主、ということは
気がつけば何かを始めている

ということですよね?

始めないと、続きません。

そして、自分に合ったものでなければ、する価値は無いのですから
やめることに恥や罪悪感を持つ必要はありません。

三日坊主も十回すれば、30日それをしているのです。
三日坊主すら、しない人は、一日もそれをしていません。


三日坊主は誇ってください。
『始める』気力があると言うことですから。



何をtodoリストに入れたら良いのかわからない
という方は
『したいこと』をメモしてみましょう。


私の最初のメモはこんなんです。
−−−−−−−−−
ナイトガードつけて寝る。    6月24日
朝、散歩に行って太陽を浴びる。    6月24日
英語で一行日記書く。    6月24日
風船を膨らませる    6月24日
サプリを毎日呑む    6月28日
シンクタンクする。    6月30日
ミルクのコマンド覚える    6月30日
『孫子』を寝る前に毎日めくる。    6月30日
ロゼッタストーンする。    7月5日
一時間以上連続して室内運動をする。    7月9日
一時間運動する。    7月9日
胃下垂更正と腰痛予防のために立っているときはたすき掛けとウエストニッパーをつける    7月9日
トイレに行ったら階段で腕立て伏せする    7月9日
散歩に行く    7月9日
腕立てする。    7月9日
腹筋する。    7月9日
階段利用で筋トレする    7月9日
青汁を毎日呑む。    7月9日
頭皮マッサージをする。    7月9日
15分運動する。    木曜日
1分運動する。    木曜日
20分運動する。    木曜日
30分運動する。    木曜日
5分運動する    木曜日
家の中の古いものを一つ捨てる。    木曜日
寝る前に、明日やることを箇条書きの状態で思い出す。    木曜日
立ったままパソコンを使う    木曜日
立ったままヤルキダスを確認する    木曜日
15分に一回、水を飲んで首をまわし、モニタから目を逸らして遠くを見る。体操もする。0621    木曜日
おなかをへこませダイエットをする    木曜日
ぐっすりと熟睡して元気はつらつ、頭すっきり!になる。    木曜日
コップの中身を正午に飲みきる。(カカオは午前中だけ摂る)    木曜日
トイレから帰って来たときに、『めくる』かストレッチする。    木曜日
トイレに行ったら、ベッドに上がる前にY字バランスする。    木曜日
ミトコンドリアダイエットした    木曜日
ラジオ体操をする    木曜日
体重を記録する    木曜日
小説を書く。    木曜日
弓を引くポーズをゴム紐つかってする。サル・シュの気分になって。    木曜日
日付けが変わる前に寝るでござる    木曜日
朝、昨日より痩せてる。    木曜日
朝起きてストレッチした    木曜日
毎日自己改善をつづける    木曜日
部屋のゴミを捨てる。    木曜日
ディスカスのDVDをすぐに見る。    月曜日
月一キロずつ痩せる。0601    7月30日
4コマ書く。    6月29日
寝る前にヤルキダス見直す。    7月3日
超字幕聞く。    7月3日
長風呂    7月3日
−−−−−−−−−
『したいこと。 した日付』
でウインドウズのメモ帳に書いています。

したときに、末尾の日付を変えて、リストの上に持っていくと
毎日していることが上に集まり、していないことが下にたまっていきます。
まぁ……運動関係が下にたまっていくんですけどね……


『弓を引くポーズをゴム紐つかってする。サル・シュの気分になって』
サル・シュさんというのは私の小説のキャラクターです。
弓の巧い人なので、その人の気分になって弓を引くポーズをする、という
ただそれだけのtodoリスト。

でも、ゴムを使って弓を引くポーズをすると、二の腕痩せ、肩こりに効果があります。

たんに『二の腕に効くポーズをする』だとつまらないので
こういうふうにメモしています。

『日付けが変わる前に寝るでござる』
というのは、私がtodoリストを本格的にするようになったのが
YARUKIDAS-ヤルキダス- モチベーションが加速するソーシャルTODOサービス
というツイッターサービスのおかげでした。

このサービス、開いてもらうとわかるんですが、右側に
他の人のtodoリストが出てきます。

そこに、
『日付けが変わる前に寝るでござる』
と書いている人がいて
物凄く受けたので、私もそう書くようにしただけです。

おかげで、今は完璧に朝方生活になりました。
11時までには寝て、5時半までに起きています。すっっきりっ!
ありがとうございます。


毎日したいこと
だけでもこれだけあるわけですよ。


これを頭で覚えていたら、それだけ思考能力が鈍るわけです。

ネット使ってちょぼちょぼ始めようと言う方には
YARUKIDAS-ヤルキダス(無料)
をおすすめします。

>私が使っていたヤルキダス<
下の方の『すべて表示』をクリックすると、達成したものが見えます。
こんなことをメモしていましたという例に。
今は、他のtodoツールを使っているので、ここは全然使っていません。
このためだけにツイッターアカウントとったんですが、
勿論そのツイッターアカウントも全然使っていません。


ここに『したいこと』が50件以上消えなくなったら、
Remember The Milk
を使ってみてください。

期日指定ができたり
繰り返し処理ができたりと
かゆいところに手が届く無料ツールです。

初期の使い方はネット上で
rememberthemilk使い方 - Google 検索

全体像がわかりやすい説明。
これなら毎日できるタスク管理 1から学ぶRemember The Milk:第1回 『使える』タスク管理ツールの条件|gihyo.jp … 技術評論社

わたしのまとめ。
RememberTheMilk まとめ | 晶山嵐子の日記

取り敢えず
メモじゃらちがあかないというかたは
GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia Biz.ID
↑この質問に答えて見てください。
(必要ないところは飛ばしてくださいね。全部答える必要はありません)


頭がボーッと疲れた状態になります。
その疲れが取れたとき、物凄く頭の中がすっっっっきりっ!
とした爽快感があります。

それをまず味わってみてください。


始めることは無料です。

他人を変えるのは難しいです。
あなたが変わる方がずっと簡単です。

あなたがどんどん良い方に変われば
周りの人もどんどん良い方に変わっていきます。

朱に交われば赤くなる
といいますが

あなたが強く青を発すれば、周りの赤を青に変えることもできます。
そうなると、他人も変わっていきます。


あなたがまず、変わりましょう。
良い方向へ。

あなたが動き出すと、
あなたと同じ速度で動けない人はどんどんあなたの視界からいなくなります。
つまりは、あなたが気に入らない人は気にならなくなります。

あなたはあなたがすることだけ気にすれば良いのです。

『○日何時、△さんに仕事ができているかどうか聞く』
『○日何時、△さんに〆切を30分ごとに伝える』

と自分にメールを送って
その人のことは忘れてしまいましょう。

とても仕事がはかどると思いますよ。


小さなメモからコツコツと
簡単にあなたが変わっていくのを実感してください。

人生を楽しみましょう♪
category:Remember The Milk | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング