Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



良く眠れるようになったのは5000歩歩きだしてから?

  • 面白いことに気づいた。
  • この短所が一つだけあるw
  • 散歩5000歩で睡眠時間が変わった。
  • 睡眠時間が延びた結果の作業時間について。
  • 六時間睡眠のときも
  • 一日二時間歩いていたころ。
  • 突然運動量を増やしてはいけない。
  • 苦行にしてはいけない。

 


最近六時間以下しか眠っていなくて一年。
一昨年、六時間以上眠っていた、というわけではなく
記録はとっていたものの、気にしていなかったので
覚えていない、ということ。

 



ただ、この一年は確実に、六時間以下だった。

意識して記録をとりだしてから
パソコンで『睡眠』のボタンを押して
パソコンを消して、電気を消して横になる。

それから5分〜15分ほどで寝る。
朝、5分〜 ぐらいで起きてパソコンをつけ、
『睡眠終了』のボタンを押す。

ここまでで、六時間とか
六時間15分とかなので
実際に寝ているのは五時間台だ。

もう一年これだったので、
六時間睡眠が普通かと思っていた。

それが、最近、八時間になった。


変わったこと。
  • 格段に忙しくなった。
  • 散歩を2000歩→5000歩にした。
  • 散歩の合間にボイスメモを半分以上するようになった。
かな。



0→2000歩では変化は無かった。


40分で5000歩ほど歩いてる。
6000超えることはめったにないので
5000歩。

4000では試してない。

7000で健康になると言うけれど
5000歩でも2000とはまったく違う効果が出てる。

閾値を超えたらポンッ、と上の結果が出るのは睡眠時間も一緒なんだろう。

それと、5000歩とは言っても
ボイスメモをとりながらなので、半分以上は
『のべつまくなしに喋りながら』歩いている。
これは確実に腹筋に来ている筈。

黙って5000歩歩いてこの効果が出るのかは謎。
ボイスメモは『だべり』ではないので
友人と喋りながら歩いて、この効果が出るのかも謎。

一人で喋り続けるというのは、
講義をしているのと似て
極度に脳を刺激していると思う。

 

面白いことに気づいた。


2000歩歩いているときは、散歩が面倒臭かった。

5000歩にすると、
  • 『詰まったから散歩に行こう』
  • 『あ、今日、散歩に行ってない! 気持ち悪いから今すぐ行こう』

というように
『散歩をしないとつらい』状況が生まれた。

4000歩、3000歩でも違うのはわからないけれど
2000歩の時は感じなかった心証だ。

普通に歩くと5000歩なので
これが今の私には気持ちよい歩数なのだと思う。

5000歩の消費カロリーは、217キロだと
スマホが教えてくれた。

消費カロリーより
  • 『運動する癖が自然とついた』こと
  • 『運動すると気持ちよいと思えた』こと
  • 『パソコンから離れる時間が楽しいと思えた』こと
なども特筆したい。

そして、『ボイスメモ』を恒常的にすることで
『アウトプットし続ける時間』というのも確保できた。

現状では、エバノートでナニカ書き留めていたとしても
『考える』『書く』『タスクにする』の繰り返し。

『思考』『アウトプット』『スケジュール調整』が交互に来てる。
けれど、散歩の時は
スマホしかないから、スマホ相手に『延々と喋り続ける』ことになる。

しかも、スマホは早口だったり、滑舌が悪かったりだと
音声変換してくれないので
自然と、ゆっくり喋るし、滑舌もよくしよう、
ボイトレしようかな、とか
いろいろな派生が出ている。
 

この短所が一つだけあるw


音声変換なので
『。』『、』『「」』とかも音声でいれる。

音声変換だと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スマホしかないから、スマホ相手に『延々と喋り続ける』ことになる。

すまほしかないから てん
すまほあいてに にじゅうかぎかっこ
えんえんとしゃべりつづける にじゅうかぎかっことじる
ことになる まる かいぎょう かいぎょう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と発音する。

↑赤い部分が、記号に変換される。
かなり精度良い。


これが、
音声変換してる暇無いから
ボイスメモであとで文字起こししよう
とかの時でも、まる、てん、とか発声してしまうw

喋るときも言いそうで焦るw
 

散歩5000歩で睡眠時間が変わった。

散歩5000歩で睡眠時間が変わったのは間違いない。

この因果関係はあるのかないのか、
医学的に検証できた訳ではないけれど
現状、私の生活からは、そういう結果ではないかと推測する。

5000歩になれたら、また歩数が上がって
また、ナニカかわるのではないだろうか。
 

睡眠時間が延びた結果の作業時間について。

そうそう、睡眠時間が8時間になったら
実質3時間作業時間が減るのだけれど
その分以上に、頭が活性化して元気になったので
とっととタスクを片づけて行っていて
結果的に『睡眠時間増えた分時間が足りない』とはなってない。

というか、気力が増えたのか
前は後回しにしたことが、今はできるようになっている。
やっぱり睡眠時間を削ってはいけない。

 

六時間睡眠のときも

アラームで起きていたわけではないので
『睡眠時間を削っていた』わけではないのだけれど
『それ以上睡眠する体力がなかった』から
眠れなかったのだろうと思う。

 

一日二時間歩いていたころ。

以前、母と一緒に一日二時間歩いていたことがある。
あの時は、突然二時間歩き始めて
9カ月続けたけれど、
12月28日に腸炎を発症し
3週間、固形物が食べられなくて六キロ痩せた。

そして、健康にはなってたけど
作業は遅々として進まなかった。

いきなり二時間歩き始めた疲労が、
9カ月の間持ち越されて
閾値を超えたから腸炎で出たのだと
勝手に考えている。

この三カ月後に胃カメラを飲んだけど
胃は綺麗だった。
 

突然運動量を増やしてはいけない。

突然運動量を増やすと、疲れだけが蓄積される。

だから今回は、徐々に運動量を増やしていった。
'17の二月から、『一日10分歩く』を週に二回。

4月ぐらいに1000歩
初夏に1500歩
夏に2000歩

お盆を過ぎる前ぐらいから
たまに5000歩にした。

5000歩にしたのは、わざとあげたわけではなかった。

ボイスメモを録りながら歩いていたら、
区切りの良いところまで喋りたくて
立って喋るのは嫌だったので歩いていたら
5000歩になってた、というもの。

だから、5000歩にしよう!
と頑張ったのではなく
2000歩の時から始めていたボイスメモが快適で
『もっと喋りたい』と思ったから歩数が増えた
というのが正しい。
 

苦行にしてはいけない。

散歩だけでは退屈で続かない。
だから、1000歩とか2000歩の時は
本当に『健康のためだけ』に歩いていたので苦痛だった。

今は散歩に行くときから
「今日は何を喋ろう♪」とか思っているので
凄く楽しい。

それを読み返すことも、今はないんだけど
そういうのを全部ブログ記事にするためのシステムを今作っているので
そのうち、怒濤のように記事をあげると思う。

【この記事を書いた日 2017/09/19  8:36 】

【この記事を公開した日 2017/11/15 16:33 】

 

Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング