Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



【小説を書くために】知らなければ怒らない【ネタの探し方】2

【小説を書くために】知らなければ怒らない【ネタの探し方】 | BL作家 晶山嵐の日記

 

昨日↑この記事で書いた、『3000文字でボールペンを語る。』です。

あ、ボールペンのインクが切れた。
ついこの前入れ換えたように思うけれど、事務職でもないのに、
なんでこんなに頻繁にボールペンを買っているのか。
数年前に疑問に思ったけれど、
メモをたくさん書き出してからだった。
以前もテレビメモを書いていたのだけれど、最近その量が凄くなってきた。
以前のようにバラエティだけの番組をあまり見なくなったから。
情報番組は、情報を取るために見ているのだから、四六時中メモをしているw
先月までは、『一番組一メモ』だったけど、数日前から、
『番組内1コーナーにつき、1メモ』にしたら
書くわ書くわw
その前までは、1メモで、数番組書いてた。
今でも、ドラマとか見ると、一枚に一行しか書いてないこともあるけど
やっぱり情報番組はやたらめったらメモする。
そのメモの活用先を思い付いたからだ。
メモを記事にしようと前から思ってたけど、
『1番組を1記事にする』って、かなり難題なんだ、と
先日気づいたんだ。
1コーナー1記事でも大変。
メモはどんどんたまっていくから
それを記事にしようとすると
一つ一つを『短く』書く癖をつけないといけない。
それは前からわかっていたんだけど
どうしても長く書いてしまって
四時間とか平気で掛かってた。
3万文字書いてたりねw
読む方もしんどいやん!
って思って、どうにか短く書こうとしてた。
三万文字を四時間で書いてたら
一日つぶれるから。
つぶれるから、書くのいややん?
それで、日記自体を書かなくなってしまってた。
でも、1コーナー1記事なら、数分で書ける。
私にとっては、とにかく
アウトプットすることが一番大事なんだ。
インプットは現状自然とできているけど
アウトプット量が圧倒的に足りない。
これだけブログを書いてても足りない。
だから、メモばっかりたまって
でも、読み返さないメモを書くのもいやになって
メモ自体をやめたことも何度もある。
そうすると今度は『メモを書いていない』ことにストレス掛かって
テレビを見るのも、検索するのもいやになる
という事態になった。
もうこれは駄目でしょ。駄目ですよ。
それでようやくたどり着いたのが
短くたくさん書くこと。
そう考えたら、
メモも一つの番組で十枚ぐらい書くこともざらになって
なんか、すっきりした!
メモの大きさは、B6なので、1番組1枚だと
書く量が限られるのね。
貧乏性だから、間を埋めて書きたいのw
それで、綺麗に収まらないとイライラするし
空間が開いてると、
スキャンして捨てるのがもったいないとか思って
これもストレスになる。
しょせんはチラ裏なのに……
そういうストレスを除外していくと
結果手に『もっとメモを取る』って方に行ったw
スキャンしたメモは、スマホを経由して
エバノートに格納されるようにしているので
Evernoteに同期されたら、そのメモをテキスト化して
必要なかったらメモは捨てる。
それが、1番組1メモだと
やたら書いてることがあって、凄く大変なんだ。
けど、1コーナー1メモだと
数秒で終わることもあって、凄く快適。
だって、二時間の情報番組のメモを
一枚にしてたら
必要な情報はその中の一つとかやん?
他のが検索に上がってくると、
必要なときに面倒なんだ。
それと、メモにびっしり書いてあったら
それをテキスト化するのに時間がかかる。
ちょびちょびと隙間時間でやる時の気力をオーバーしてるんだよね。
それに、小さい字で書くと、結果的に読み取れないとかもあった。
でかく書けると、その分メモが速いし
読み取るのも楽なんだ。
1メモ1項目だから
そのキーワードを検索して情報を追加するときも
別の情報が無いから、新しくノートを作る必要もない。
それで、ガツガツとメモしてたら
ボールペンの減りが速いのなんの!
前は、事務で使う、一番安いのを
使ってたけど『三色ボールペンメモ』を知って
五色ボールペンを使ってるw
元は、漫画のプロットを割るときに、五色というか
多色あったほうが便利だった。
最初に黒で書いて、追加情報を別の色で書く。
追加情報の方が普通は重要なので
見落とすことが無くなる。
それを『三色ボールペンメモ』を知ったことで
『情報に対して色でタグ付け』を始めた。
『三色ボールペン』だと
  • 黒がリソース
  • 青が自分の追加情報
  • 赤が自分が実行すること
なので、赤が無いメモは、アイデアメモ
ってすぐわかる。
五色はまぁ、テキトーだったんだけど
  • 黒がリソース。
  • 赤が『私が実行すること』
  • 黄色が私の感想。
  • 茶色が追加情報。
  • 青が特記事項。
category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング