Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



【ポジティブシンキング】『まぁいいか』と思ったら要注意。

『まぁいいか』は、不思議な言葉。

 

『まぁいいか』と唱えれば

とりあえず、その前のこととは気持ちを切り換えて

他のことができます。

 

その、使い方に要注意!

 

 

 

JUGEMテーマ:ポジティブシンキング

『まぁいいか』には二つの使い方があります。

 

『まぁいいか』の、一つ目の使い方。

腹が立つことをされたけれど

ここで怒るのも大人げないし

怒っても良いことないから

『まぁいいか』と

落ち着く。

 

『まぁいいか』の、二つ目の使い方。

今しないといけないことがある。

今日しなければならなかったことがあった。

この水準まではしないといけない。

 

けど

『まぁ、いいか』

と、『諦める』。

 

信号が点滅しているから

走ったら間に合うけど

『まぁいいか』と諦める。

 

 

『明日から本気出す』

これも、似た言い回しになります。

 

諦めるための『まぁいいか』は超危険。

はっきり言うと、この使い方をしだすと『疲れてる』んですね。

脳が疲れてるんです。

 

脳の耐久力が下がってるんです。

 

今までそんなこと考えたことが無かったのに

『まぁいいか』と、『あとまわし』にするようになってませんか?

 

これね、本当に、『疲れたら』自然とするので

これを言い出すと疲れている、と思っていいです。

 

つまりは

慢性的に疲れていると、かなりの頻度でこれを言うのです。

 

 

私が『まぁいいか』を多用した時期。

太っていたころです。

 

72キロを超えたとき、突然、『まぁいいか』って言い出すんです。

71キロだとそうならないのに。

黄色信号は走っていた後、72キロで突然、走らなくなるんです。

 

私はこの体重を何度も上下したことがあって

そのたびにこの『まぁいいか』が訪れました。

 

だから、体重を測っていなくても、これを言い出すと72キロ超えた!

って、分かるんですw

 

とにかく、後回しにする。

今するのが面倒だから、やるべきことをせずにpixivを見てしまう。

ぼーっとツイッターを眺めて、二時間ぐらい消える。

 

そういうことが多発していました。

 

それが、60キロ台になると、

明日することも今日やっちゃえ! ってなるんですよね。

 

そして、60キロ台を3年続けると

そのラインが、68キロに降りてきましたw

 

今、67キロキープですw

 

『まぁいいか』は脳疲労のあかし。

私は学者ではないのでこれらは医療的に証明されたものではないです。

私が、私の実体験で感じたことです。

 

ただ、体が疲れていても、出ないことが多いので

体の疲労とはまた別なんだろうな、と考えています。

 

体重が増えなくても『まぁいいか』はなります。

それが、『脳が疲労しているとき』です。

 

今、難しいことをしたくないから、あとでする。

そのための『まぁいいか』です。

 

 

私は父から、小学校低学年の頃に囲碁を教わりました。

私が子供の頃はよく父と打ったのですが

私が高校生ぐらいになってくると

『疲れてるから打てない』と、父に断られることが増えました。

今はまったく打っていません。

 

脳が疲れると、囲碁みたいな、脳だけで考えることができなくなるのですね。

 

そうして、『あとまわし』にしていると

囲碁をするだけの脳力はどんどん落ちてしまい

『今できない』ではなく『もうできない』になるのです。

 

『まぁいいか』と言い出したときにチェックすること。

  • 私は今、疲れている?
  • 身体的に疲れている?
  • 脳的に疲れている?
  • 太った?
  • 何キロになった?

 

数値を確認するよりも『まぁいいか』というので

すぐにこれらをチェックできます。

 

疲れていたらちゃんと休養してください。

『睡眠』が一番です。

 

『睡眠』で疲労回復するためには

目覚まし時計で起きないことです。

 

目覚まし時計で起きるから

睡眠サイクルが狂って、どんどん疲れがたまるのです。

 

一度でいいので、休日に何も予定を入れないようにして

目覚まし時計をかけずに寝てください。

何時に寝たのかだけ、メモしておいてください。

 

目覚まし時計をかけなかったら何時まで寝ていたか、

起きたときにメモしてください。

 

すっきりしていたら、それがあなたに必要な睡眠時間です。

 

朝何時に目覚まし時計で起きていたか

その時間の差が、あなたの疲労度です。

 

いつも7時に目覚ましをかけているけど

かけなかったら8時に起きたのでしたら

『毎日一時間の睡眠分』疲労がとれていないのです。

 

一時間早く寝るようにしましょう。

 

四時間以上遅くまで寝ているのでしたら

目覚ましで起きている時間に近づくまで

休日には目覚ましをかけずにがっつり寝てください。

 

寝溜めはできないと言われていたとしても

寝ないと治りません。

 

枕や布団、熟睡できるための方法についても調べてください。

 

することが多すぎるからといって、睡眠時間を削ってはいけません。

一日の中で、最前に確保しなければならないのが睡眠時間です。

睡眠時間を先に予定に書き入れて、他のことで時間を詰めてください。

 

睡眠時間が足りない頭で考えても

良い考えは出ません。

 

ミスを多発して修正で時間を食われるだけです。

 

 

睡眠は充分だけれど、体重が増えていた場合。

何キロから『まぁいいか』を言い出すのか、メモしておきましょう。

そして、その体重より上にならないように努力しましょう。

 

美容体重は目指さないけど、痩せたい。

でも、気力が続かない。

 

そういう時は、この『まぁいいか体重』を基準にするといいです。

 

『この体重より下にする』のです。

 

『痩せる』ことはものすごい努力になるので続きませんが

『この体重以下にする』のは『維持』なので

痩せるより努力は必要ありません。

 

何を食べたらポンと一キロ太るのか

もうわかっていることでしょう。

 

それを、しなければ良いのです。

 

したとしても、いつもの食事に戻せば

数日で元に戻るでしょう。

 

数日で元に戻るのならば、一カ月に一度に収めればいいのです。

突然、好きなことをやめるのは大変です。

 

悪癖を長い目で駆逐する。

『好きなこと』だけど『悪いこと』だと自覚があるのでしたら

 

 

毎日している。

一週間に一度だけしない。

一カ月続ける。

一週間に二度だけしない。

一カ月続ける。

一週間に三度しない。

一カ月続ける。

一日置きにはしていい。

一カ月続ける。

二日に一度にする。

一カ月続ける。

こういうふうに、『しない日を増やしていく』ことで

三年経てば、辞められます。

 

人生は長いのですから、

三年ぐらいあとのことは想定して生活しましょう。

 

今すぐ辞めるのは無理です。

なぜなら、今までそれをしていたからです。

 

睡眠時間も同じです。

今すぐ辞めるのは無理なのです。

だって、今までそうして来たのですから。

 

三年後に理想の生活になるように見据えて

一ミリずつ変えていくのです。

 

私はこの方法で、宅配ピザも手作りパンも、アイスクリームも、

部屋の片づけも、後回しにする癖も、時間管理も、

全部、三年かけて正常化してきました。

 

大丈夫! 

ちょっとずつ良くすれば、三年後ははるかに良くなります。

それを一度実感すると、三年後を目指した自分改善はすぐできるようになります。

 

『まぁいいか』と言い出したら

『悪癖になりかけていること』が出ているのです。

 

『まぁいいか』と言ったときに、

『なにを後回しにしようとした』のか自覚してください。

 

それを後回しにしたらどうなるのか、考えてください。

 

することがいっぱいで、手が回らないから後回し、したことは

『まぁいいか』とは思いません。

 

『今できない、しかたない』になるのです。

忙しいときの後回しには、

『まぁいいか』なんてのんびりしたことは発言しません。

 

『まぁいいか』という言葉で後回しにすることは、

今暇なのにしない、ときに出る言葉です。

 

怠惰の象徴の言葉です。

 

冒頭にも書いたように

怒りたいときに怒らない、そのための『まぁいいか』は別です。

それは積極的にしたら良いです。

怒る方が無駄ですから。

 

『あとまわし』のための『まぁいいか』が問題なのです。

 

よく『まぁいいか』を使う人は、

  • 慢性的に疲労しているか、
  • 太っているか
  • それ以外の、脳が疲労する原因

があります。

 

それを特定しましょう。

 

この記事は『ポジティブシンキング』の記事です。

現状に甘んじている人は読んでいないはずの記事です。

 

ですので、『良い方に変化させる努力をしましょう』と書いています。

別に、太っていようが疲労していようが、『まぁいいか』で後回しにして

困っていない人は、好きなようにしてください。

 

『良い方に変化したい人』に向けてこの記事を書いています。

 

あなたはこのタイトルの記事を読んでいるのですから、

『良い方に変化したい人』ですよね?

 

良い方に変化したいのでしたら

『後回しにする「まぁいいか」』は、害悪なのです。

 

それを『言わないようにする』のではなく

それを『言ってしまう原因』を特定しましょう。

 

一番先にできることは

『まぁいいか』と発言した瞬間に

『私は今、何をあとまわしにしようとしたのか?』をメモしてしまうことです。

 

『「まぁいいか」と思ったこと』とメモタイトルを書いて

何を後回しにしようとしたのか、書いてください。

 

  • それは、後回しにして良いことですか?
  • 今するのと、明日するので、どう結果が変わりますか?
  • それを後回しにして、あなたは今、何をしようとしましたか?

この三つの質問に答えたら、

もう、後回しにする選択肢はなくなるでしょう。

 

なんでもいいことに『まぁいいか』とは思わないのです。

 

今しなければならないことなのに、

今したくないから

『まぁいいか』を『逃げ口上』に使っているのです。

 

メモする癖がないなら、それは今すぐ付けてくださいw

 

『あなたの人生を成功させたい』のでしたら、メモする癖は絶対です。

メモ魔であることは、最短で成功する方法の一つです。

 

『あなたの思いつき』は『あなたの財産』なのです。

思い付いたけど、メモせずに『忘れてしまう』のは

財産を投げ捨てているのと同じなのです。

 

一円では何も買えないからと言って、

財布の中の一円玉を川に投げ捨てたり、しますか?

 

どんな思いつきでも

それ一つで何が変わると思えなくても、

『あなたに無駄なことは思い付かない』のです。

 

ですから、あなたの頭に飛来したその『思い』は

あなたに有用なことなのです。

 

そして、それをもっと引き寄せるために

質問文を見て、それに答えることで、

もっともっと、あなたの思考を深めていくのです。

 

どの質問が良いのか。

あなたの目についた質問です。

 

あなたは、あなたに無駄なものは心に残らないようになっています。

あなたの心に『良い意味で残った』のでしたら

それはあなたにとって良いことなのです。

 

『あなたにとって良いこと』というのは

そのことを考えると、

  • いろいろな他のことがどんどん思い付いてくる。
  • なぜか知らないけど凄く落ち着ける。
  • とても楽しくてワクワクしてくる。

そういうことです。

 

思い出したら気分が悪くなるようなのは悪いものなので

そちらに意識を向けてはいけません。

 

そういうときは、

  1. あなたの好きな人が
  2. 白いマイクロミニスカートをはいて、
  3. バッターボックスでサッカーボールを蹴って
  4. ホームランを出し
  5. 野球場を一輪車で宙返りをしている姿を
  6. 想像しましょう。

ほら、消えましたね!

 

良いことだけであなたの中を満たしましょう。

 

『まぁいいか』に注目しましょう。

 

何度も書きますが

『どうでもよいこと』には『まぁいいか』とは思わないのです。

 

しなければいけないけど、今、それをするための気力が出ない。

そういうときに『まぁいいか』と言って後回しにするのです。

 

『あとまわしにしたくなった』ことを最前にしましょう。

 

そのために『まぁいいか』を巧く使いましょう。

 

『まぁいいか』を『言ってはいけない』のではないのです。

『まぁいいか』を『言ってしまったとき』に

しようとしていたことが、一番重要なことなのです。

 

そして『まぁいいか』と言ってしまった時点で

あなたは疲労しているのです。

ちゃんと疲労を取りましょう。

 

運動不足だと考えているのでしたら、

10分間運動を増やしましょう。

 

そして、ちゃんと睡眠を取りましょう。

 

 

 

『まぁいいか』を行動の指標にする。

『まぁいいか』と思ったことを確認して

それを無理やりしてしまうと

そこで『脳の耐久力』が上がります。

 

脳を酷使することになるからです。

 

脳も、身体と同じで

酷使すると、耐久力があがるのです。

 

充分な睡眠がとれるようになったら

脳をガツガツ酷使していきましょう。

 

一週間ほどで

前は面倒だと思ったことを、するするできるようになります。

 

 

まとめ。

『まぁいいか』は黄色信号。

 

『まぁいいか』と言ってしまったら下記をチェック。

  • 私はいま『どう疲れている』のか?
  • 運動不足なら、運動をする。(身体的疲労回復)
  • 休日に目覚まし時計をかけずに寝る。(脳的疲労回復)

 

『まぁいいか』で後回しにしようとしたことは何か?

  • それを今日するのと一週間後にするので何が変わるのか?
  • 後回しにしようと思ったことをすぐしてしまうと脳力が上がる。

 

もっとポジティブに、あなたの人生を生きるために!

 

 

【ポジティブシンキング】『まぁいいか』と思ったら要注意。

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

晶山嵐

Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング