Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



【Todoist】スケジュールの作り直し。

 

Todoistで↓こういう『毎日するものを入れてた』

f:id:amakawawaka:20170305105837j:image

これが邪魔だから、本当に必要なスケジュールを『期限切れ』に格納するようになった。

f:id:amakawawaka:20170305105826j:image

こういうのが、日々、ジワジワとイライラしてきたところでやっと思い付いた。

 

togglと連携する必要のないルーチンは、Evernoteに一覧して

チェックをつければいい。

 

↓こんなものがスケジュールに入ってたら、そりゃいやになると思わない?

f:id:amakawawaka:20170305105820j:image

↑こういうのに埋もれるから↓こういうのが出せなくなってたんだよ。

f:id:amakawawaka:20170305105824j:image

 

というか、一日のルーチンがこんなに場所を取ってると思ってなかったw

 

Evernoteにチェックを作るんじゃなく削除していく。

 

一覧の下に区切り線を引いて、日付を入れる。

一覧をコピー&ペーストする。

f:id:amakawawaka:20170305105818j:image

 

達成したのを削除していく。

f:id:amakawawaka:20170305105833j:image

↑していないものだけが残る。

 

何日か同じものが残ったら、それは『しにくいルーチン』なんだから

普通にルーチンに置いておいてはいけない。

もっと簡単にできるようにタスクを細分化するか、精神を入れ換えるかwしないといけない。

 

こんなものを『後回し』でまわしてたら

『またできなかった罪悪感』だけが自分の中にたまってストレスになる。

 

やりたいけどできないこと、ってのは純然とある。

それを『できないから駄目』って『烙印』を押してしまうと、一生できなくなってしまう。

今できなくてもいいの。

いつかしたいその気持ちが大事なの。

毎日見ていれば、そのうちできるようになるから、それはルーチンから外そう。

ってことを、『自分に許す』ことが必要。

 

『自分を許す』ことができないから、精神を病むんだよ。

怠惰に流れてはいけないけれど、ある程度の『自分を許す』という『寛容さ』を

『自分に向ける』ことが大事。

 

『インボックスをカラにする』

いつも、普通にルーチンを消化しようとすると、

インボックスに入れたものが『今日』のルーチンに入って来てイライラしてたw

f:id:amakawawaka:20170305105832j:image

ルーチンをいじる前に、インボックスをカラにする、ことを期限切れに置いている。

 

歯医者に行けよ、私。

これも、健康診断の一つなんだよね。

『今必要ない』から半年以上後回しにしてた。

 

 

Todoistを開けたときに、日常のルーチンが目に入るのが面倒だった。

だからって、プロジェクトを起動ショートカットにしていると↓こうなる。

f:id:amakawawaka:20170305105829j:image

f:id:amakawawaka:20170305105839j:image

達成したタスクも表示されてるから視認性が悪くてイライラするねん。

達成したタスクは読みたくないんだよ!

 

最近の私の、Todoistの使い方。

  • 前準備
    • TodoistはChromeでつかう。
      • アドオン連携。
        • toggl
        • Gmail
        • 右クリックでTodoistに送信。
    • Evernoteの『送信』にTodoistインボックスのアドレスを入れる。

 

この連携が、RememberTheMilkには無かったんだよね。

 

  1. 朝、パソコンを起動する。
  2. Todoistの『朝のルーチン』からtogglをスタート。
  3. 今日することをTodoistからtogglをスタート。
  4. 朝のメールチェック。
    1. 重要メールを処理。
    2. メルマガは全部『処理済み』フォルダに『既読』で入るようにフィルタを掛けているので朝は見ない。
      1. 『新規』で来るもの。
        1. 新しいメール(フィルタ処理していない)
        2. 友人からのメール(新規重要になるようにフィルタ処理してる)
        3. ブログなどのコメント通知(新規重要になるようにフィルタ処理してる)
          1. Twitterはなぜか、一切来なくなったw
            1. 来るように設定してるんだけどな。どうしたらいいのかな。
    3. 新規メールを処理。
  5. その日の作業開始。
    1. 作業中に思い付いたことをEvernoteにメモ
      1. 新規ノート作成ショートカット コントロール シフト オルト N
        1. どんなソフトを使っていても、Evernoteの新規ノートだけが最前面に来てくれる。便利!
      2. これがTodoistでできたら、Todoistに直接入れたいメモも在る。
        1. Todoistに入れようとしたらブラウザの選択をして、Todoistタブを出さないといけないので面倒。
    2. メモしたら即効で作業に戻る。
      1. メモ時間数秒。← 作業の集中力が途切れない。
      2. メモしたノートは、その直前に開いていたノートブックに保管されている。
        1. インボックスではない ← これが曲者。
      3. メモしたノートは、継続した作業メモ出ない限り、すぐ閉じる。
  6. 集中力がなくなったら(疲れたら)Todoistを見て、次にすることをtogglスタート。
    1. 無かったら、その時にタスクを追加してスタート
    2. 思い付いたことをEvernoteにメモ
    3. 『読み返す』プロジェクトをtogglでスタート。
      1. Evernoteを読みかえし、ノートを配分する。
      2. Todoistで『読み返す』に入れたサイトを読む。
      3. スターをつけたメールを読む。
      4. ポケットを読む。
        1. 読みかえしたいものは元サイトにいってEvernoteにクリップする。
  7. 読みかえしたいサイトをブクマ。
    1. 『必ず読みたい』ものはTodoistに送る
    2. 『そのうち読みたい』ものはポケットに送る。
  8. 『リビングで取ったメモをスキャン』 → Evernote
  9. 『夜のルーチン』をTodoistから回す。
    1. 夜のメール確認。
      1. 重要メール、新規メールを処理。
      2. 『処理済み』フォルダのメルマガの処理。
        1. 全選択。
        2. タイトルだけ見て、読みたいものだけチェックを外す。
        3. 他は中を見ずに削除。
        4. 残ったメールを軽く読む。
          1. サイトリンクを開いて(ポケット、クリップ、Todoist、閉じる)する。
            1. メールを削除。
          2. もう一度読みたいものにスターをつける。
        5. 受信箱は必ず毎日カラにする。
    2. Todoistのインボックスを整理整頓する。
      1. 『必ず読みたい』を読んで(ポケット、クリップ、閉じる)削除。
      2. 『今日』の日付が入っているので、全選択して日付を削除。
      3. 日付が要るものだけ再設定。
      4. プロジェクトに配分。
      5. インボックスは必ず、25時間に一度はカラにする。
    3. 今日作ったEvernoteのノートを読み返す。
      1. 『進行中』ノートブックを読み返す。
      2. インボックスの処理。
        1. 格言ぽいもの→『テンプレート』ノートブック。
        2. 実行するもの→『プロジェクト』ノートブック。
        3. 資料にするもの。
          1. クリップしたもの → 『ネット』ノートブック。
          2. 私が書き起こしたもの →『紙』ノートブック。
            1. そのさいも、引用先のリンクは消さない。
            2. 著作権を明確にしておく。
        4. インボックスは必ず、25時間に一度はカラにする。
    4. Evernoteの『プロジェクト』ノートブックを読みかえして手順を細分化する。
      1. 作成日、更新日の新しいものから読み返す。←これ重要。
        1. 毎日全部読みかえさなくていい。←これ重要。
      2. ワンステップでできる所まで細分化したらTodoistに送信、コピー&ペーストする。
        1. リンクや画像がある場合は、ノートを『完了』ノートブックに移動。
        2. それ以外はノートを削除。
      3. ルーチンではないけれど、継続的に実行するものを『進行中』ノートブックに移動。
      4. 細分化できないものは定期的に読みかえして、できるまで放置
        1. 更新していない、古いものが下にたまっていく。
        2. そういうのは時代後れである可能性が高いので、積極的に手を入れなくていい。
        3. 『死蔵は9割』という前提で動くと、9割を放置することの罪悪感が無い。
          1. 世に出るアイデアは、思い付いたものの一割。氷山の一角。
          2. 思い付いたアイデア全部を『生かそう』と考えなくていい。
          3. ほとんどのアイデアはクズ』である。という前提。
          4. 『したいことの9割は、自分一人ではできない』という前提。
          5. 多作多捨が前提になるので、とにかくメモを残す。
            1. 一つのアイデアに固執しない。←これ重要。
  10. Todoistで何度も『後回し』にしているタスクを削除。←これ重要。
    1. Evernoteの『プロジェクト』ノートブックにコピー&ペーストする。
      1. 『Todoist戻り』のタグをつける。
  11. togglで『プロジェクト名』が入っていないものにプロジェクトを設定する。
    1. そのプロジェクトをTodoistと連携するように配置する。

 

こんな感じ。

 

  • Evernoteを『思考』。
  • Todoistを『実行』。

として使ってる。

 

 

インボックスは必ず、25時間に一度はカラにする。』

というのは

インボックスを空にしている間とか

空にした直後に思い付いたメモやタスク、ってのがかなり発生するからw

 

『今思い付いたもの』はできれば『あとで確認』したいので

(思い付いたものが『熟成する時間』が必要)

その場で処理はしないから翌日の処理時にまわす。

なので、一日に一度、ではなくて、『25時間に一度w』

 

 

『進行中ノートブック』はこういうものが入ってる。

f:id:amakawawaka:20170305105816j:image

↑これの一部を最近までTodoistで回してた。

明らかに、Todoistがこんがらがる一因だった。

 

『テンプレート』ノートブックの『金言』ノートブックはこんな感じ。

f:id:amakawawaka:20170305105835j:image

f:id:amakawawaka:20170305105842j:image

ヒトサマの金言も多いけど、自分の中から出てきた金言が一番大事♪

そういうはふとツイッターにアップするので、それをEvernoteにメモしておく。

 

Twitterで連続ツイートしているときに思い付くことも多い。

『思考のテキスト化』が最重要。

 

『生活』テンプレートはこんなのがたまってる。

f:id:amakawawaka:20170305105814j:image

f:id:amakawawaka:20170305105840j:image

Twitterに呟いたことでも、すかさず拾っておくw

 

こういう微妙な所で『快適性』って別れて、結果的には『慢性疲労』になる。

 

この三月にやっと行った『市民健康診断』。

去年の四月から行けたんだけど、結果的に年度末まで『後回し』にし続けた。

けれど、こういうのは『絶対に実行したい』のに『後回し』にし続けたことで

物凄いストレスが掛かってた。

 

なぜわかったのかというと

健康診断から帰宅したら、すんごく疲労が取れていたからw

f:id:amakawawaka:20170305105830j:image

↑これが本当に、そう。

 

つまりは

『絶対にしたい』『ある程度後回しにできること』ってのは

とっととしてしまう。

それが私にとっての、ストレスを溜めない秘訣、の最大のものだったっぽい。

 

『○日にナニかする』って、行きたい旅行とかでもいやなことでも

とにかく『ストレス』なんだよ。

『時間的に圧迫を受ける』というのが私は凄くイヤなんだろう。

 

ただ、一年で33冊本を出していたときは、

33回分、

  • 入稿締め切りがあって、
  • 入庫したほぼ三日後にイベント搬入締め切りがあって
  • 搬入した次の日曜日にイベント参加があった。

一年間で100回ほど『後回しにできない締め切り』があって、それをクリアしていた。

鬼だw

よくやったな、私。

33回出したのが最高なだけで、四年ほど、一年20冊以上出してた筈。

7年間で220冊出してるから。一年30冊平均か。

 

そのあと、一年10冊ぐらいを数年続けた時に、

その締め切りだけでは生活がまわらないから、時間管理しなきゃいけなくなったんだ。

一年で30冊本を出してイベント参加してたら、

執筆作業以外しなくて良かったんだよw

凄い快適だった♪

 

小説書いてたら世界がまわったんだもの! どんな幸せ♪ヽ(´▽`)ノ

そして、唯一、締め切りが一カ月ほど開く、コミケ入稿をしたあとに体調を崩すw

それまでは忙しすぎて、体調崩してる暇も無かったのねww

 

一年に10冊だと、小説を書いてるだけでは世界はまわらないんだなー。

暇な時間が多いから、結構頻繁に体調を崩すんだよ。

 

それが若かったからなのか、そこまで詰まったら逆にできるのかは、今後やってみないとわからないけどw

『締め切りだけをこなして日々が進む』というのは、それはそれで気楽なんだ。

『それさえすれば大丈夫!』なわけだから。

 

『市民健康診断』みたいな『年に一度』とかいうのが逆に面倒なんだよね。

 

私は多分、

  • 締め切りに延々と追われているか
  • 一切の締め切りが無い、

って状態じゃないとストレス過多なんだなw

難儀なw

 

『自分にとって』『ナニがストレスなのか』を把握して、避けられるものは避ける。

自分理解が一番大事。

 

クーラーの温度一つで↓こんなことになる。

f:id:amakawawaka:20170305105843j:image

 

Todoistなのに、日付は極力使わないw

今のところ、私には締め切り仕事が無いので、

ルーチン以外は日付を入れない。

 

スケジュールソフトとの使い分け。

  • 日付を移動できないもの → Googleカレンダー。
  • 後回しにできるもの → Todoist。

 

誕生日とかTodoistにあったらうっとうしい。

『つめ切り』はGoogleカレンダーにあると、後回しにしたときに面倒くさい。

Todoistは『タスク !』

↑タスクの後ろに半角のエクスクラメーションマーク(びっくりマーク、感嘆符)を入れると

そのタスクを完了しない限り、ルーチンだとしても次の予定が実行されない。

 

Todoistで二週間おきに『つめ切り!』タスクを入れる。

二週間目に、一週間後回しにして実行。

その実行した日から二週間後に『つめ切り!』が表示される。

いい感じに爪が伸びている。

 

Googleカレンダーで二週間ごとに『つめ切り』をいれる。

その時に一週間後回しにする。

次の予定は最初の予定通り延々と二週間ごとに来る

実際には、爪を切って一週間目にくるので、切るほど伸びていない。

 

ここで、一週間目で爪を切って、スケジュールに合わせてしまえばいいんだけど

つめ切りって結構時間を食うし面倒だから、できるだけしたくないのに

『スケジュールにあわせるため』に私が手間をかける、ってなんか違うでしょ?

ってなるw

 

私が私のために作ったスケジュールなんだから、私に合わせてよ。

それには『!』一つで『繰り延べ』できるTodoistが便利♪

Remember the Milkにはそれが無かったから、本当にイラッとした。

 

しない私が悪いんだけど

前のを先送りにしているのに、次の予定がガンガン来てたまっていくとか、おかしい。

 

爪を切るには準備が必要なんだ。

  1. 捨てて良い紙を広げて、足と指の爪を切る。
  2. その紙に爪を入れて包む。
  3. ゴミ箱に捨てる。

 

ゴミ箱に爪をざらっと捨てると母に怒られるねんw

やりだしたら数分の作業なんだけど、

冬は足を出すの寒いし(暖房はこたつだけ)

捨てて良い紙を見つけるのが面倒。

 

あとで包んで捨てるから、新聞紙みたいな大きいのは切らないと使えないし

雑誌の表紙みたいな硬いものは『包んで捨てる』ことができないから使えない。

 

微妙に面倒なんだよ、つめ切りって。

 

つめ切りしないと爪が割れて痛い目に遭うのでw 必須タスク。

 

 

あと、生存確認wのためにpixivに何かをアップする、とかも

『!』をつけると簡単に繰り延べできる。

 

した方がいいけど、別にしなくても誰も困らない、みたいなルーチンは

『!』で繰り延べできるの凄く便利!

 

 

ここで、一週間だろうが二週間だろうが、後回しにした分次が早く来るなら

次の一回だけ無視したらいいやん

ってなるでしょ?

 

でもね

『一回無視したら、次も無視する』んだよ。

つまりは、一度無視したら、Todoistの言うことを私が『きかなくなる』ってこと。

Todoistでスケジュールを管理している意味がなくなるのね。

 

『一回無視しただけでそんなことならないよ』って言う人は

Todoistで管理しなくても、スケジュールを管理できる人。

 

できないからツールを使ってツールの言うことを聞いているのに

ツールの言うことを無視しだしたら、意味無いの。

 

ツールを使うなら、そのツールの言うことを確実に聞く。

だから、『聞けないスケジュール』は入れない。

 

 

よし。

 

 

【Todoist】スケジュールの作り直し。

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪♪

晶山嵐

【この記事を書いた日 2017/03/05 10:57 】
category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング