Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら → 晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

●パロディ 「晶山嵐」の[pixiv]

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



【確定申告】freeeで三分♪

freeeでで確定申告超簡単♪。

 

今年度から青色申告にしたんだけど

freeeで普通に帳簿つけてたので、民商でなんの問題もなかった。

 

民商がfreeeを知らなかったのと、

民商のサイトでfreeeに接続して、民商のプリンターで印刷したのでその部分に時間が掛かっただけ。

 

 

民商には『執筆業』なんてのがいないらしく、

『してることの説明』にちょっと時間がいったw

 

freeeは今のところスタータープラン。

Googleアカウントでログインできるのが便利♪

 

 

講座を↓登録してしまうと、取引があったときに自動で記帳してくれる。

私はもともと、クレカでしか潔斎しないので、

手入力なんて一切ないw

 

UFJ銀行だけは同期できないので、

毎月頭に、先月分の明細をダウンロードしてfreeeにアップしてる。

 

私ぐらいだと、月に何度かログインするだけでOK♪

 

↑こんなふうに『○件の未登録明細を登録する』って出るので、そのメッセージの部分をクリック。

 

↓商品一点ごとに表示される。

アマゾンで買った定期購入の野菜ジュースが『交際費』に『推測』されてるw

 

以前、アマゾンで『ニュートンの生命の神秘』って感じのタイトルの本を買ったら

『保険』に推測されてたw

 

↓欄をクリックすると、必要なメニューが出てくるので、またクリックするだけ。

 

 

 

取引先とか自分で登録することができる。

 

一度登録すると↓↑こんなふうにメニューに出てくるので、クリック一つで選択できる。

 

全部クリックしたら↓『自動化』にチェックを入れて『登録』する。

次に似た取引が出ると『推測』でここらへんを埋めていてくれるので

やればやるほど『クリックする手間』すらなくなってくる。便利♪

 

 

 

 

今回、初の確定申告!

 

↓質問に答えていくだけで、数分で完成!

 

 

しかも、ほとんどは最初から入力されているので、キーボード操作っていらなかった気がする。

え? もう終わり? これで? ホントに?

って思った。
 

私は民商からアナログで出したので使わなかったけど、

電子申告にも対応してる。

 

 

うちは民商に月2100円、freeeに月約1000円で、年間四万円弱使ってる。

民商の方は両親のもしてもらっている。

 

会計に関することは自分で考えなくていい

と思うと、すんんんんんんごい、楽! ヽ(´▽`)ノ

 

freeeもお金の相談できるのかもしれないけど

やっぱりそこらへんは顔付き合わせてしたいやん?

 

 

今回は民商で一時間ほど待っていたので

他の人のやりとりを聞いてたんだけど

民商で得した人の話をいくつか聞けたので有意義だった♪

 

そうなんだよ。

『他の人の話が聞ける』って凄いよね。

別段守秘義務でもないぐらいのことならガンガン話してるから。

対応策とか、ヒトサマの話しの方が役に立つw

 

『民商で一括して提出する』ためにも、印刷してアナログの状態で、

『民商から一括提出』してもらってる。

 

今は必要ないけど、今後のためにそのルーチンを作っておく。

 

 

今回聞いた、民商での得したと思ったお話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

税務署は『消費税のとり漏らし』を嫌うので

消費税を扱ってなかったら、査察はこないですよ。

勿論、100パーセントではないですけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういうもんなんだ?

 

私は『文筆業』なので、消費税無いから安心らしい。

世界でいちばん強くなりたい、二話感想 | 小説家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ

今まで『執筆業』で出してた。『文筆業』なのか!

 

なんで今年から青色にしたかとというと

所々、収入が跳ね上がる予定だからw

(というか、もう跳ね上がってる)

 

白色の時、税金のこと知らなかったから、そのまま全額払わされてしまった。

青色だと、赤字を三年間繰り延べできるのね。

 

あと、社長さんと膝詰めして話せる機会があって

運営方法とか教えてもらえた♪ヽ(´▽`)ノ

『収入が跳ね上がる前に赤字を積み上げて、青色で繰り延べする』というのがスタンダードらしい。

 

『あなたは今後跳ね上がるから、赤字を溜めておかないとだめですよ!』って

忠告いただいた♪

それで青色にする決心がついたんだ。

 

使うときドーンと使うから、できればずっと赤字にしておきたいw

 

で、青色は面倒だからと、今まで面倒見てくれてた父が手を引いてしまったので

freeeを使うようになった、というわけ。

 

面倒なこと全然無かったよ!

freee便利だわ。

 

 

実は私、商業高校いってるので簿記も勉強してるんだ。

証券会社に在籍してたこともあるから、証券を取り扱う免許も1種2種持ってる。

 

だからこそ『帳簿付けが面倒』ってのは、凄くわかってたのw

資本と資産と……貸借対照表と……うーっっっ! ってなる。

たしかに、あれするぐらいなら青色やだなぁ、と思ってた。

 

けど、freee便利だわ。

『帳簿つけ』という手間が一切無い。

今後も青色申告する自信ついたw

 

 

他にfreeeでナニが便利って思ったって

『マイナンバー』専用のセキュリティサイト(有料)があるってこと。

今はまだ必要ないいけど、ヒトサマのマイナンバーなんか触りたくないやん?

万が一漏洩したらfreeeに全責任かぶってもらえるw

 

どんな仕組みかというと、

取引先にfreeeのマイナンバーサイトのアドレスを送ると

取引先がネット上でfreeeのサイトにマイナンバーを入力してくれて

それが私のfreeeのアカウントに紐付けされるけど

私は、取引先のマイナンバーを見なくていい

という、セキュリティー回避術!

すばらしい!

 

(マイナンバー管理freee)

 

私は取引先のマイナンバー知らないから

責任持たなくていい!

そのためにお金払うのはかまわない!

 

責任回避はお金を掛けてでもするべきw

ストレスって凄いから。

そのストレスをどうやって回避するか。

 

ヒトサマのマイナンバーなんか個人事業主で触りたくないよ。

どんだけセキュリティにお金使わなきゃならないと思ってんだ!

事務員が必ずマイナンバー見られるとか、勘弁してほしい。

そんなナンバーいらん!

 

多分、そういう『お金に関すること』は

freeeが全部この先も機能を追加してくれると思ったのが

freeeを選んだ理由。

 

若い企業だから、対応が速い。

スタンダードでも、3人まで管理できるから、

会計事務を人に任せることもできる。

 

 

freee便利だわ。そして、安心だわ♪

すでに今回の青色申告が簡単にできたから!ヽ(´▽`)ノ

 

【この記事を追加した日 2017/03/03  9:33 】終了

JUGEMテーマ:パソコン快適生活

category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング