Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【ポジティブシンキング】スランプは楽しく乗り越える

 

スランプについてアスクで質問いただいたので、こちらにも転載します。

こんにちは。お差し支えなければ、晶山さんの過去スランプとレベルアップについて、教えてください。どのような状態になられたのでしょうか? | ask.fm/ran_syouyama

 

一番最近は、
3dアイテムで日本刀を作っていて↓どうしてもできなくて、半年ほど放置しましたw
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

http://create3d.giren.net/w/tag/%e6%ad%8c%e4%bb%99%e5%85%bc%e5%ae%9a%e3%81%ae%e5%88%80%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b

 

その前は、『有・罪・判・決』の5巻ぐらいの時期ですかね。


:同人誌 - 晶山嵐 同人サークル情報サイト 『GIREN-1』 http://giren.net/02/index.php?%3A%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C#hd6c7059

理由は多分、本格的に英語を勉強し始めて
日本語が使えなくなったんですねw

馬鹿ですねー、ホント。一つのことしかできないんですw


それに気付いたのは、もうちょっとあとなので、
なぜ『以前通り書けないのか?』でしばらくイライラしてました。

 

過去に感じた『スランプ』の『書けない』じゃなかったんですよね。

 

『スランプ』の時って『その作業が「できない」』んですよね。


この時の『書けない』は、『書けた』んですけど
明らかに以前より『下手だった』んですよね。


ネタはいくらでも浮かぶんですが、『日本語を書いてる気がしなかった』んです。

 

語順が英語の文法になってる、と、気付いたときに、
しばらく小説を書くのをやめよう、と思いました。


その頃に3dに手を出し始めたのもあって
『三年間3dを修行する』と決めて、すっぱりと『小説を書く』ことを中断しました。


その間も、Create3D http://create3d.giren.net/w/ の方はガツガツ記事を書いていましたので
『書けなくなった』わけではなかったんです。
気に入る小説が書けなくなった』だけなんですね。

 

本当に小説が好きなら、また書きたくなる。


それまでは、書けない小説にしがみついていても仕方ないから、3dを必死でする。
で、二年ぐらい? タイバニ二次でpixivに小説を書き出して
マシになったかなー、と思いました。

 

やっぱり小説書くの楽しい!
と、このころから、何度も何度も思いましたね。

 

ブログ記事を山ほど書いてるのに、まだ小説を書く。
やっぱり、私の天分の一つは小説を書くことなんだ、と実感しました。

 

振り返ればやっぱり『スランプの一種』だったのでしょう。


その間に、3dでアイテムが作れるようになり、その3dで漫画や動画を作れるようになりました。

 

 

スランプの間は『他のこと』をする、で乗り切ったんですね。
二年ぐらいスランプでしたw

 

スランプになるごとに視野もできることも広がっていきます♪ヽ(´▽`)ノ

 

 

スランプは楽しく乗り越える♪
それが一番です。

 

【ポジティブシンキング】スランプは楽しく乗り越える

でした。

エンジョイ! & サンキュー♪

 

 

JUGEMテーマ:小説を書くために

Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング