Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら → 晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

●パロディ 「晶山嵐」の[pixiv]

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



Gmailで小説を書くついでに

どこからでもアクセスできるGmailは便利です。

私が使っているGoogleの使い方お披露目♪

 

Gmailのいいところ。

ナニが便利って『送信』してしまうと、『絶対に書き換えできない日時』が記録されるのが便利。

盗作とか怖い人はGmailで『自分に送信』してしまうといいですね。

ツイッターのプライベートアカウントで呟くのも同じ効果ですが

ツイッターの方は『検索でネタを探す』ことが難しいです。

 

ヤフーメールも、検索がちょっと貧弱。

EvernoteにもGmailぐらいの検索をつけてほしい。

今の検索で『検索凄くできます』って片腹痛いわ。

 

Gmailは『マルチアカウント』に対応しています。

アカウントを複数使って、簡単にアカウント間を行き来できます。

 

アカウント変更もワンタッチ!↓

20161103_00Create3D6885

そして、『容量』は1アカウントについて、ですので

一つのアカウントの容量が上限にいきそうなら、

二つ目のアカウントを作ればいいのです。

 

それを想定して、最初から用途ごとにわけておく、というのが

マルチアカウントに対する私の考え方です。

 

情報を一元化する? 多元化する?

Evernoteの考え方の一つに

『情報を一元化する』というものがあります。

 

『なんでもここにあるから安心!』

『ここだけ探せばいいから、気が楽』

 

それはたしかなんですが

一元化する必要のないものってありますよね?

 

たとえばPhotoshopで描いた絵。

3dで作ったアイテム。

キンドルからダウンロードした電子書籍。

 

これらって、Evernoteにいれる必要ないですよね?

(バックアップの意味で入れていますが、上限200メガが邪魔)

Photoshopで書いた絵は、アドビのストレージにいれれば良いです。

3dで作ったアイテムは、Dropboxとか、マイクロソフトのOneDrive、Googleドライブでも良いですね。

 

Photoshopで書いた絵をEvernoteで探さないでしょ?

塩を探すのに子供部屋探しませんよね?

台所探しますよね?

 

情報を一元化するのが良いからって、パソコンの本を台所に置かないですよね?

『一元化しなくて良いもの』ってけっこうあるんです。

そして、『塩は台所にある』なんて、メモしなくても忘れないですよね?

 

キンドルはアマゾンストレージにためておけばいいんです。

 

それと同じで

『自分のメモはGmailの「メモアカウント」にある』

って、

一度使ったら忘れないですよね。

 

普段使いのアカウントから『ネタ用アカウント』に送信してしまえば

『ネタだけ』がたまったGmailが出来上がります。

 

『自分のアイデアしか無いテキストスペース』を一度実感してみてください。

もっとメモしたくなりますw

 

『私が考えて書きだしたテキストは全部このGmailアカウントにある』

と思うと、凄く楽ですよ。

  • 資料はEvernoteを探す。
  • 自分のテキストはGmailを探す。

メモしなくても忘れませんよね♪

 

同じ意味で、Evernoteに参考資料とか一切入れずに

メモ専用にしてしまうのもありです。

 

Evernoteは有料にするとマルチアカウントに対応しますので

Gmailで書いてメモ用Evernoteアカウントに送信すると、

日時がGmailで残り、手を加えるのはEvernoteで簡単にできます。

 

Gmailは『下書き』ではなく『送信』してしまうと

『返信』で文章を追加していくことしかできません。

『元原稿』が残るので、便利と言えば便利です。

『第何項』とか、考えなくても、更新するたびに『送信』すれば

前のが残ります。

 

このアカウントのメールは『削除しない』としておけば

確実に『全部のテキスト』が『残り』ます。

『前バージョンが確実に残る』という便利さを味わってください♪

 

『下書き』だとずっと置いておけますが、日時は記録されませんし

前バージョンも残りません。

 

『下書き』でGmailにネタとか小説を書きためていくと面白いですよ♪

『追加したメール』は『日付が更新される』ので、最上位に並ぶんですヽ(´▽`)ノ

だから、『手を入れたものが上に来る』ので

何も考えなくても『今夢中になっているもの』『今仕上げたいもの』がトップに並びます。

 

逆に、『任意で並び替え』はできません。

 

完成したら『自分に送信』してしまえば、下書きから消えます。

 

Gmailの使い方。小説を書く。

どこからでもアクセスできますので、電車の中でも小説が書けます。

 

前述のように『小説用アカウント』を作るのも手です。

 

Gmailの使い方。ネタ帳にする。

前述のように、ネタだけがあるアカウントを作成します。

 

見ているサイトをGmailに送信するツールもありますので

メモをして残したいサイトはGmailに送ると、『参考資料』も一緒に管理できます。

 

参考資料はEvernoteでの管理をオススメします。

Gmailはとなりに並べて置くことが簡単ではないので

閲覧性が悪いです。

 

その分、一つのウインドウしかないので、集中して書けます。

 

Gmailの使い方。カレンダーで歳時記を管理する。

【歳時記】寒くて目が覚める夢を見たw | BL作家 晶山嵐の日記

自分しか興味のないことで十年日記ならぬ、人生日記をつけてしまう。

『一年繰返し』にすると、何年前の今日何をした、というのがわかるので

数年続けると、凄く楽しくなってきます♪

 

カレンダーをわけておいて、

20161103_00Create3D6886

 

普段は非表示にするとスッキリします。

20161103_00Create3D6887

このスケジュールの無さよ……ヽ(´▽`)ノ(喜ぶな)

 

Gmailの使い方。スケジュール管理する。

Googleカレンダーでスケジュール管理している人は多いでしょう。

そのスケジュールを入れるときに『通知を追加』すると

20161103_00Create3D688120161103_00Create3D6882

指定期日でメールに送信してくれます。

 

これのナニがいいって

『繰返しルーチン』を管理するのにいいんです。

 

『爪を切る』とかねw 筋トレするとかね。

20161103_00Create3D6883

同じ場所を連日筋トレしちゃいけないでしょ?

だから、腕立て伏せとか腹筋とかを一日置きに設定してメールで送るんです。

メールなんて絶対見ますから、忘れようがないです。

 

これってRememberTheMilkとかのtodoリスト管理ツールでもできるし

してたんですけど

RememberTheMilkのタブをクリックするのが面倒になったんです……w

だって、このぐらいのことなら、こうしてGoogleカレンダーとGmailでできるんだもの。

いちいちRememberTheMilkのタブを起動するのが邪魔臭いし

常駐させるのも邪魔臭いんです。

 

それと、こんなスケジュール、日常用カレンダーに表示させたくないでしょう?

だから、『ルーチン用アカウント』を作って、そこにこういう『ルーチン』を『繰返し』設定でいれて

メールを日常アカウントに送信するんです。

 

すると、『別アカウント』なので、

そのアカウントから来たメールは『処理待ち』タグをつける、というフィルタを入れて

↓このように、ルーチンだけ『処理待ち』フォルダに自動的に入れることが可能です。

20161103_00Create3D6884

Evernoteのリマインダも同じようにフィルタを入れてここに入るようにしています。

 

Evernoteのリマインダのナニがいい、って

『実行しなかったら、次が来ない』ということ。

 

RememberTheMilkにしても、Googleカレンダーにしても

『三日ごと』のルーチンって、三日前のをしてなくても三日後のルーチンが流れてくるんですね。

さぼると三つぐらい同じメールが来てうんざりしますw

 

そういうものは『Evernoteのリマインダ』で管理すると楽です。

なぜなら、Evernoteは『繰返し』が『できない』のです。

 

繰返しができないから、『しない場合』『次が来ない』のですね。

実行したら、ノートをクリックしてリマインダを三日後に付けなおします。

 

次々次々、しょうもないルーチンがたまることを思えば、(自分がしないせいですけど)

やらないと来ない、というのは凄く楽です。

 

ルーチンがたまっていく時って、息をするのも面倒くさいわけで

損なときは、削除するのも面倒くさいですから。

 

たとえば、毎週、数点無料ダウンロードできる素材サイトに行ってダウンロードしたい場合。

これって喫緊課題ではないですから、『今週しなかった』ってこと

普通にあるでしょ?

 

でも、今週してないからメールに残っているのに

来週分は来るんです。再来週分も。

ならヤメロよってって感じですけど

暇なら素材は増やしたいじゃないですか?

 

そう言うときに、Evernoteのリマインダが便利なんです♪

やらないと次のリマインダがセットされないから。

 

できないのが短所ではなく、できないことを長所に使うとそうなりました。

 

Gmailを削除する手間は、

チェックしてデリート、なのでRememberTheMilkと同じ『2クリック』です。

まとめて削除すると気持ちいい♪

 

Gmailの使い方。メルマガ用アカウントを作る。

登録しないと読めないサイトとか、商品買ったら送られてくるメルマガとか。

そういうのは『メルマガ用アカウント』で登録すると、

日常用メールを汚しません。

 

買ったときだけそっちのアカウントをチェックすればいいだけの話ですし

『発送しました』とかのキーワードでフィルタを作って

日常用アカウントに転送を掛けると、本当にメルマガとか見なくて済みます。

どれだけたまっても、Gmailが大事に保管してくれていますw

 

私は特に、『ルーチン』にもGmailを使っているので

アマゾンからメルマガ来るとか、ツイッターとかから『オススメ』が来るのが凄くいや。

とりあえず、友人、仕事相手、以外のメールは全部『既読』になるようにフィルタをつけています。

つまりは『急いで読まなくて良いもの』は、最初から既読にします。

読んだらアーガイブか削除しますから。

 

メールを待っているときに『新着通知』が来て、

メルマガだったときのあの肚立だしさがいやなんです。

 

処理が必要なら、『重要』に入れて期日が来るまで注視。

 

Gmailは空っぽになっているのが一番いい。

メルマガとか、急いで読まなくて良いものは、メルマガアカウントで

『読む気になったとき』に『新しいものから』読む。

古いのは情報も古いんだから、古いものから読む必要はないです。

 

そして、何度か読んで『もう読みたくない』ものは、『フィルタで削除』します。

間違っても『迷惑メールボタン』は押さないw

自分が登録したんですから。

 

私は前述のように『急ぎでないもの』は全部『既読』フィルタをかけるので

『フィルタのかかっていないメール』は『新着』になるわけです。

 

すぐ読むメールより、すぐ読まないメールのほうが多いので

少し手間ですが、その手間は最初だけですので、

ここ一年ほど、全然フィルタ処理してなくても、不要メールは受信フォルダに表示されません。

 

それと一番重要なのが

新規のメールは『新着』で来る、ということです。

アドレス帳にないメアドを削除、というフィルタをつけると、

知らない人からメールが来たときに、フィルタで削除されてしまうのです。

 

『知らない人からのメール』は必ず『新着』になる。

これが鉄則。

仕事のオファーとか、アドレス帳にないメールアドレスから来るわけですから

これ絶対です。

 

必要なもののほうに、フィルタを掛けない。

一度目を通して『不要』だと判断したものだけフィルタで弾く。

ということです。

 

 

埋もれて欲しくないメールはEvernoteの方に転送しています。

Evernoteは『読み返す』ルーチンがすでについているので。

 

私にとって『Gmail』って

『連絡ツール』であり『スケジュール管理』ツールという

『ヒトサマに関わるツール』なのです。

 

私はどうやら『ツールごとに作業領域』を分けているらしく

『同じツールで遊んだり、勉強したり、連絡を取ったり』というのができないんですね。

 

Gmailはいつ読んでもかまわないものを『読む』ツールではないんですね。

メルマガがGmailに来ても、まず読みません。

だから『読むもの』はEvernoteに転送するんです。

 

『あとで読む』扱いなので、それでもまず80%読みませんが

Gmailのメルマガは99%読まないので、まだましです。

 

Gmailの使い方。ゲーム等は違うアカウントでする。

刀剣乱舞もGoogleアカウントでログインできるので

日常用とは違うアカウントを作りました。

 

日常用でログインすると

ハッキングされたときに全部やられます。

 

ゲームはゲーム単体でアカウントを作るのが安全。

 

同じ理由で

Googleでログインできるサイトとかは、

日常用とは違うアカウントで入ります。

 

全部のサイトは、パスワードを変えているので、一気に全部破られることも無いはず。

 

Googleスプレッドシートで、小説のプロットを管理するw

エクセルと似た機能の無料ツールです。

【小説を書くために】プロットを表計算ソフトでまとめる。 | BL作家 晶山嵐の日記

【小説の書き方】時系列にそって地位を整える。 | BL作家 晶山嵐の日記

 

 

私のGoogleの使い方、でした♪

エンジョイ! & サンキュー♪

 

【この記事を書いた日 2016/11/03 20:24 】

 

 

category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング