Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら → 晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

●パロディ 「晶山嵐」の[pixiv]

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



視界がコマ送りになる時。

2016.07.31 Sunday 10:24 晶山嵐 Ran Syouyama 日記

漫画とかでよく、危険がおこったときに、ストップモーションになったりスローモーションになったりする。

あの、スローモーションが私にもたまにおこる。

 

私の場合はなめらかなスローモーションではなく、カクカクとしたコマ送り。

 

コマ送り最初。

最初に自覚したのは、高校一年生の

サッカー部で練習してたときに頭にボールがあたって一瞬失神したッポイ。

 

その時、

↓普通に見えていた景色が

f:id:amakawawaka:20160731101831j:image

 

黒枠がついてキュッと小さくなったの。

f:id:amakawawaka:20160731101844j:image

で、世界が止まってた。

 

なんだこれ。コマ送り? なんで?

f:id:amakawawaka:20160731101829j:image

 

なんで世界止まってるの?

f:id:amakawawaka:20160731101846j:image

 

あれ? これやばくない?

サッカーボールじゃない? コレ?

f:id:amakawawaka:20160731101833j:image

 

暗転。

f:id:amakawawaka:20160731101835j:image

実際に、サッカーボールが頭にあたって吹っ飛んだw

痛みは感じなかった。あとでガンガン痛かったけど。

 

あとから考えたら、ボールがこっちに来てたのね。

 

その時は、初めてそんなことになったから何も対処できなかった。

ヘディングすりゃよかったんだよね。

 

コマ送り二回目

高校三年生の時に、駅の階段から落ちたw

 

なんでこけたのかぜんっぜんわかんないけど、

突然世界が止まった瞬間、

「あ、これ、ボールあたったときのあれじゃない?」って思った。

 

階段から踊り場に降りていく時だった。

f:id:amakawawaka:20160731101840j:image

赤いのが屋台、左側がスーパーへの自動扉。

 

カシャッ、と黒枠がついて視界が縮小して

f:id:amakawawaka:20160731101837j:image

 

今度は黒枠の中で景色が拡大。

f:id:amakawawaka:20160731101827j:image

 

拡大。

f:id:amakawawaka:20160731101842j:image

あ、私落ちてる!

 

手! 手出さないとっ! 手!

 

暗転。

f:id:amakawawaka:20160731101835j:image

気がついたら、階段の踊り場に土下座してたw

手はついたらしい。

 

何がおこったのかわからなくて呆然としてたら、

お店の人が駅員さんを呼んで来てくださって

膝が少し擦りむけだだけだったんですけど、

駅員さんに病院まで連行。

 

規約で、病院連れて行かなきゃいけないらしい。

多分、レントゲンとったのかな? 3400円ぐらいだったの覚えてる。

駅が払ってくれた。

私が勝手に転んだのに、ごめんなさい。ありがとうございます。

 

 

一回目がボールあたったとき。

二回目がこけたとき。

つまりは、『私の危機』に『コマ送り』になる、わけですね。

 

私に反射神経があったら、あのコマ送りのときに足でも出して、

こけずに済んだんじゃないだろうかと思います。

 

つまりは、『助かるため』に脳がめいっっっぱい働いて

周りの状況を知らせてくれてるんじゃないかと。

人間って凄いなーって、こけるたびに思いますw

ごめんね、使い切れてなくて。

 

コマ送り、そのあと数回。

イベントから帰るときに、何もないところでへたへたってこけたりとかw

とにかく、こけるときにコマ送りになる。

 

一応、手はつけてるけど、大体が、『なぜここで転んだ?』って所でこけてるw

 

私、とろいけど、こけたらちゃんと手をつくんだぜ!(いばるな)

 

私が高校生ぐらいになったときに

「最近の子供はこけても手が出ない」

「目すら閉じないから、眼球を直接けがする』

とか、母がやたら言ってたから

手が出るだけ、私はまだましなんだな、と思ってたw

 

高校二年の時のスキー修学旅行でこけたときはコマ送りにならなかった。

うん、ならなかった。

熱出ててぼけてたのかもしれないけど。

初日からずっと発熱して、うなされて同室者に迷惑掛けたゴメン。

 

 

25才ぐらいの時に自転車でこけたときも、コマ送りになったの。

そこに、そこに手をついたら膝を打たなくてすむっ!

手を出せっ手を出すんだ私!

植え込みの土のところに手をついたら痛みは最小限で済む!

 

って、手を出したけど、ごろんと転がってしまった。

でも、ちゃんと土のところについたから、

手のひら砂だらけだったけど、衝撃も最小限だった。

 

今思ったら、綺麗に受け身を取ったのかもしれない。

受け身がどんなのか知らないけど。

 

で、ヒリヒリするな、と帰りに走ってるときに思ったら、

パンスト無事だったのに、その下に擦り傷があった。

バンストってなんであんな丈夫なんだろう。

すぐにピッて行くのになァ……

こけても電線入らないってなんでだろう。

 

 

で、30才ぐらいの時に、自転車乗っててこけたの。

その時はコマ送りにならず、ハンドルがみぞおちに入って悶絶した。

自転車と私がこんがらがってて、どんな体勢になってるのかもわからなかった。

 

親戚の人が、自転車でこけて鎖骨折った、って何回も聞いてたから

どこか折れてないかと焦ったけど

でもまぁ、打撲だけで済んだけど。とりあえず手は出したらしいし。

この前後1分ぐらい、まったく記憶無い。

 

私いつも『なぜこけたのか』の記憶が無いから

注意しようがないんだよね。

たんに疲れてて足が上がってなかったとか、そういうことなんだろうけど。

 

あー、コマ送りのサービスなくなったかー、と思ったw

だから人って、年取ると事故で死ぬ確率あがるんだなー、って。

コマ送りならなかったら、こけてる間に対策考えられないから

そのまま死んじゃう確率上がるよね。

 

こういうことなんだなー、って実感した。

 

今日もあったんですよ!

今日は別にこけてないんですが

朝の五時、うちの階段真っ暗。

トイレに下りようとしたら、トイレから上がってきた父と鉢合わせ。

電気つけてよっ!

(って、私も電気付けずに降りようとしていたw)

 

すっっっっごい、びっくりした。

で、あたり暗いから、視界小さくなったとか、コマ送りだとかわからなかったけど、

実際に、すんごい長い時間に感じた。

 

あ、コマ送りサービス復活してた!

って、気づいて、今これ書いてる。

 

考えたら、

小学校の頃に二回、足の骨を折ってるんですが、その時はコマ送りならなかった。

中学校で本を乱読しだして、多分脳を使ったんだろう。

だから、脳が活性化してコマ送りしてくれたんだと思う。

 

二回目に自転車でこけたときは、なんか茫洋と過ごしていたように思う。

 

で、今、

わざと脳に負荷を掛け始めたので、脳が活性化した証に

コマ送りが復活したんじゃないかと思った。

 

でもまぁ、そんなこけるような危機にあってなかったから、

随分前から活性化してたけど、コマ送りの機会が無かっただけかもしれない。

 

今度は、コマ送りの間になんとか身を翻せるよう、

ちょっと体を鍛えたいと思う。

 

運動大事。

私がサッカー部に入っていたのは高校一年生の時だけで

そのあとはずっと文科系、ヒキコモリ。

 

基本的にずっと運動していないので、

今、運動をすると、すぐに若い頃より健康になれるw

 

だから、運動しよう! って頑張ってるここ数年、

20代の時より健康という、不思議な事態になってる。

 

若いときは夜型だったし、太ってたし、

頻繁に微熱が出て、座ってるのも大変だった。

 

体重が72キロを越えると、微熱がよくでるようになるの。

それと『これでいいよね』ってとっととあきらめちゃうの。

それでいいはず無いのに。

 

私はこれを『脂肪脳』と名付けて、忌避している。

 

今は50キロ代目指してそっちに傾いてるから脂肪脳全然関係ないけど

本当に、あの時は頭おかしかったの倍増だった。

 

自転車でこけてコマ送りにならなかったのはその時だと思う。

 

お相撲さんみたいに、太いのに運動神経凄い、って人はそうないよね。

普通は太ると動けなくなるよね。

頭も、動かなくなるんだよね。

 

小説はたくさん書けたけど、日常生活は破綻してたな。

 

朝方になった今は、絶対夜型になりたくないし

夜起きてたくない。

 

うん、今後もコマ送りがスムーズになるよう、頭使おう。

でも、危機はない方がいいから気をつけよう。

 

で、運動して、体力底上げしよう。

 

視界がコマ送りになる時。

でした。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/07/31 10:17 】

category:日記 | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    英語を学ぶ方法&記憶術
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング