Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【ライフハック】なぜ『時間は有限』だと気づいたのか?

時間管理についてアスクで質問をいただきました。

こんにちは。時間感覚についてご質問させてください。晶山さんが今のような時間は有限で貴重な物という自覚をされる出来事やきっかけなどありましたら教えていただけますか?自分は恥ずかしいことに最近まで時間は無限で、好きにザブザブ使っていいものだと思い込んでいました。


私も時間管理を始めようと思うまでは、そんな感じでした。

 

結論。

 

時間管理を実際にするようになったきっかけ。

最近能動的になったわけ-ヤルキダス- | BL作家 晶山嵐の日記

↑『ヤルキダス』という無料ネットツールに出会ったから。

 

何で見たんだったかな?

 

とにかくこれに出会って私は『時間って管理しないと逃げていくものなんだ』と知りました。

 

それまでの紆余曲折。↓

 

同人誌で年間30冊近く出しているとき

思いついたことをはしから実行していけば成り立ってた。

 

  • 『小説を書くだけ』
  • 『イベントに参加するだけ』
  • 『通販をするだけ』
  • 『生活するだけ』

 

だったから。

 

ルーチンワークで、時間管理しなくてもやっていけた。

 

(それでも、申し込み事務は友人にしてもらわないとできなかった。友人感謝。

私は致命的に事務ができない。

手紙を投函する、なんてことができない

自分の性格を無理やり治した。 | BL作家 晶山嵐の日記

 

やりたいことが『一つ』だったから。

 

 

3dをするようになって、『締め切り』がなくなったらとたんに物事が滞るようになった。

 

時間いっぱいやってしまう。

締め切りがないのに。

 

つまりは、締め切りがないのに時間いっぱいしてしまう、ということは

 

『終わらない』ということ。

 

一つのことを終わらせることができない、ということ。

 

 

最近、↓この法則があることを知った。

 

パーキンソンの法則 - Wikipedia

  • 第1法則
    • 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
  • 第2法則
    • 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

どこかでちゃんと管理しないと、『枠いっぱい』までやってしまう。

これは前から気づいていた。

 

時間管理を実際にするようになったきっかけ。

 

最近能動的になったわけ-ヤルキダス- | BL作家 晶山嵐の日記

↑これで、『時間管理』の初歩を学んだ。

 

『達成』ボタンを押すだけなのに

 

凄くはかどることに気づいた。

 

ヤルキダスでは足りなくなって、他のツールを探した。

 

todoリストを作ることをオススメする理由。 | BL作家 晶山嵐の日記

RememberTheMilkで複数のタスクをステイタスごと一気に追加する方法。 | BL作家 晶山嵐の日記

 

で、toggl↓に出会いました。

 

トグルで時間管理 | BL作家 晶山嵐の日記

これが、かなり気持ちいい♪

 

そして、変なことをしているとtogglに残すのがいやなので

 

変なことをしなくなったw

 

ゲームしてると凄い時間やってて、こんなことになるw

 

↑これは、ゲームで『遊んでいる』のではなく

『ゲームを作っている』ので、創作時間ではあるんですけど

ずっとやってるとこうなるので

なんか、ちゃんと記録したいと思うと『ちゃんとしたことだけする癖』がついたんですね。

 

togglで『今からすること』を必ず入力するわけですから

 

『小説を書く』ってしたら、小説を書くわけです。

その時に他のことを思いついても

『今は小説を書く時間』って自分に言い聞かせて、気が逸れるのを防ぐ効果大!

 

最初は面倒くさいです。

 

だって、今までやってなかったことをするんだから。

ナニカを始めるときにtogglを開けて、そこで今からすることを入力する。

これに数秒使うなら、その数秒分早く作業をやってしまえばいい

って思います。

 

最初は思います。

 

 

でも、一日経って振り返ると

 

「ああ、今日も自分はちゃんと頑張ってきたな」って『実感』します。

 

こんなにたくさんのことやったんだ、ってわかります。

 

 

年末にいつも言うでしょ?

 

『今年もパッとすぎちゃったなー』って

『何もしなかったなー』って

 

違うんです。

 

 

『何もしなかった』のではなく

 

ナニカしたことを記録していないから覚えていない』だけなんです。

 

私は、私の人生の大半は同人誌を出していたので

 

年末に振り返れば『今年は何冊本を出した』ってのがわかるから

『何もしなかった』というのは一度もないです。

 

ですが、そういう『目に見える成果』が『見えないと思っている』場合

 

何もしてなかった』と『思ってしまう』だけで

その一年は『無』になっちゃうんです。

 

去年も『無』だったんだから、今年も『無』でいいじゃん?

 

と思います。

だって、何も頑張ってないから、苦労してなくて楽だったんだから。

ラクなこと、続けたいでしょ?

 

それで今年も結局、『何もしない』状況が続き、死ぬまで『何もしない』んです。

 

 

違うんです。

 

『何もしてない』わけじゃないんです。

だって、お給料貰ったでしょう?

つまりは、そのお給料に見合ったことをあなたはしてるんです。

 

せめて『今年は何万円稼いだ』って年末に合計してにんまりしましょうよ。

 

 

通帳を見て数字が増えていない場合

 

『ナニカにお金を使っている』のですよね?

ならば、その『ナニカ』は残っているはずです。

 

それがよしんば、『自動販売機で買ったジュース』で、大体が消えていた場合

 

あなたの体には、『脂肪』と言うカタチで残っているはずです。

 

『お金たまらないなぁ』と『思ってる』だけだから、たまらないんです。

 

  • お金がなぜたまらないのか。
  • どこで使っているのか。

一つ一つメモしていけば、『こんな無駄な所に使ってるんだな』ってことがわかります。

 

『書かないとわからない』んです。

 

 

時間もそれと一緒で、

 

書き留めないと、時間を何に使ったかは忘れるんです。

 

世の中には『ジャネーの法則』というものがある。

 

数学的に計算された法則だそうだけど

結果的には

『慣れたことは認知しなくなるから、変わったことをしないと時間は消える』

と解釈している。

 

私はここ数年、ずっと『勉強し続けている』。

 

英文は1000ほど覚えた。

(トーイックで勉強したわけではないので、トーイックの単語は半分ぐらいしかしらない)

 

  • Mayaを使えるようになった。
  • ZBrushを使えるようになった。
  • Photoshopはずっと使えている。
  • Marvelous Designer 使えるようになった。
  • Cubase Pro 8かじったw
  • RPGツクールVX Aceでゲーム一本作ってみた。

 

 

大体が、この三年で、3dで髪の毛と服を作ることができるようになった♪

 

20150903_085139.png

【D|S】キャラクターを作った記事 2015/10/26【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

自分の欲しいアイテムは自分で作れるようになった。

 

【月次レビュー】先月したこと 2016/01編 | BL作家 晶山嵐の日記

 

和泉ちゃんの服を作っていた時に

 

『ずっと服作ってますよね、時間かかるんですね』ってコメントをいただいたのね。

 

そうだよなー、時間かかりすぎだよなー。

 

これから先、一人について二週間も服作ってたら、ブーム終わっちゃうやんw

、『速成』する方法をとにかく見つけた。

 

方法は一つ。

 

『気にしない』ということw

 

細かい部分は気にしない。

 

6割の人が納得するところでやめる。

 

なぜなら、『普通』というのは『六割が納得すること』だから。

 

 

四割の人しか気にしないことは、暫時気にしない。

 

 

でも、ノーイジーマイノリティ(うるさい少数派)ってのはいて

 

そういう人達はサイレントマジョリティ(無言の多数派)より実行力がある。

 

『それやめてっ!』って少数派が言うと、

 

多数派は満足しているのに、『これて満足しています』ってコメントしないから

主催者側は『やめて』を信じてやめてしまう。

 

今の社会が悪いほうへ向っているのは、

 

ノーイジーマイノリティの言うことを聞いているから。

だってうるさいんだもん。

 

ノーイジーマイノリティを『ほぼ無視する』ことで

 

創作時間というのは凄く開ける。

なぜなら、二%の人しか気にしないことは作者が気にしなければよいことだから。

 

ただ、ノーイジーマイノリティってのは『発言力』がある(だからノーイジー)。

 

ので、『改善』の方向のコメントは、実行してしまうのがいい。

 

時間は有限だから、全部の意見を聞くのは土台無理なの。

 

それを理解して、『必要な部分だけ』時間を使う。

 

そのためには、時間管理がまず必要なの。

 

 

『時間がとれだけ自分にあるのか』。

 

24時間だと思ってるでしょ?

 

『睡眠時間』ってのは、作業は何ひとつ進んでいないから

 

『能動的に作業できる時間』ではないの。

けれど、絶対必要な時間なの。

 

六時間睡眠とるとしたら、自由にできる時間は、18時間。

 

でも、それ全部自由にできる?

食事、排泄、お風呂、買物、仕事。家族や人脈とのつきあい。

これ以外の時間しか、自由にならないよね?

 

さぁ、それは何時間?

 

 

会社勤めの人なら、一日四時間ないんじゃない?

 

 

起きてから出社前と昼御飯時間と出社後と寝るまで。

 

これから、夕食時間、お風呂、トイレ、メール返信などを引く。

二時間だとしよう。

 

自分が自由にできる時間は『一日二時間』。

 

これを知らなければ、『六時間ある』と思って行動したらどうなる?

常にあっぷあっぷして『時間がない時間がない』ってことになる。

 

最初から一日に使える時間は二時間

 

とわかっていたら

二時間分しか予定くまないよね?

 

なら、『予定が狂う』ってことはなくなるわけ。

 

『予定が狂わない』ってのがどれだけすがすがしいことなのか

予定を狂わせまくっている人は気づかないの。

 

そして、時間管理をするもう一つのポイントは

 

『何に何時間かかるのか』という見積もりをつけるため。

 

小説一万文字打つのに何時間かかりますか?

 

答えられます?

 

私は多分、打つだけなら、二時間ぐらいです。

 

勿論、ネタはあるけど、構成とかその場で考えながら、という条件で。

 

同人誌で、上下二段50ページの本を、六時間で、

 

小説書くのから版下作成まで仕上げたことが有ります。

これは『トップスピード』なので、常にその速度が出せるわけではないですが

知っておくことは有利です。

 

一万文字打つの二時間かかる。

 

一日に自由になる時間が二時間。

さぁ、一万文字、書けるでしょうか?

 

のれば書けますよね。

 

だって、前に書いたことがあるんですから。

 

前に書いたときに、何万文字を何時間で書いた、というメモをしていなかったら

 

永遠にわかりませんよね。

 

そのためにも、時間管理は必要なんです。

 

 

一日に使っている時間を書き出してみましょう。

 

 

toggl使うと簡単です♪

 

20160614_00Create3D2280

通勤している人なら、朝起きたときからtogglを起動して、

  • 朝の用意
  • 通勤時間
  • 会社
  • 昼御飯
  • 会社
  • 通勤
  • 食事
  • お風呂
  • 自由時間
  • 就寝

と、入れていってみてください。

自由になる時間は何時間でしょう?

一日でわかりますよ。

 

独り暮らし、一人行動なら、↓この時間は読書できますよね。

 

  • 朝の用意
  • 通勤時間(本読めます)
  • 会社
  • 昼御飯(本読めます)
  • 会社
  • 通勤(本読めます)
  • 食事(本読めます)
  • お風呂(本読めます)
  • 自由時間
  • 就寝(本読めます)

私は、通学時間半時間のラッシュ電車の中で小説書いてましたw

千切ったノートにボールペンで。

ワープロに打ち直すのが面倒な量書けましたよ♪

 

書いたからこそ『隙間時間』もわかるんです。

 

書いたからこそ『時間がない』ということがわかって『隙間時間を使おう』と思うようになるんです。

いくらでも時間があると思ったら、わざわざ隙間時間に面倒なことしませんよね。

 

時間は、一分一秒、『あなたの人生』です。

 

有意義に使いましょう。

 

昨日より今日、今日より明日をよりよくするために使いましょう♪

 

 

 

【ライフハック】なぜ『時間は有限』だと気づいたのか?

 

 

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

 

【この記事を書いた日 2016/06/14 19:54 】

Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング