Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



【Gmail】メールがたくさん来て困る。【 自 動 削 除 などで楽になろう!】

Gmailの受信トレイに 『 今 必要 』 なメールだけを表示させる方法。

 

ふとしたことで友人から、Gmailの受信トレイの画像を貰った。↓

ともよちゃんの受信箱_031416_120101_PM_031416_120559_PM_-_コピー_031416_121747_PM

受信トレイなんて↓こういう状態じゃないと、必要な情報とれなくない?(主観)
20160314_00Create3D0932
受信トレイに8000ってどういうことなのっ!

なんでこんな受信トレイで、あんな凄い情報まとめてるのあなたはっ!

で、聞いたw
ベルメゾン、店舗の新着情報、必ず全部見てるの? → 見てない。あとでまとめて削除する。 ←自動で削除しましょう♪
ぴあはたまに必要な情報があるから削除できない。
ともよちゃんの受信箱_031416_120101_PM_031416_120559_PM_031416_121733_PM
↑色ついてるところが全部無くなったら楽になるよー?

  • 緑は、中を確認することあるかなーーーー?(多分無い)
  • 青は、多分確認しない。
  • 黄色は、たまに有用な情報があるから見ないと心配。


この大量の『重要以外』のメールを

  • 削除せずに
  • 分類して
  • 見たいときだけ見られるようにする

と楽だよね?

とりあえず、最近のGmailって、ソーシャルだなんだって分けられてて
ぴあのメールがあちこち行くから、『すべてのメール』で見る。
とその友人は言ってた。

私もあの、ソーシャルだらなんだら、要らないので、昔の形式に戻してる。

Gmailを昔の方式に戻す方法。↓こういう形。
20160314_00Create3D0932
Gmailの受信トレイを設定する方法。 | BL作家 晶山嵐の日記


↓この受信トレイから、色のついたのを外すのはGmail標準機能の『フィルタ』でできる。
ともよちゃんの受信箱_031416_120101_PM_031416_120559_PM_031416_121733_PM
この大量のメールに設定するのが、最初は面倒だと思う。。
けど、一度設定したら、そのあと、何年でも同じ設定で使えるし
なれたら一件三秒ぐらいのものなので、ここで覚えちゃおう!

一度私はこれを設定してしまったので、ここ一年ほど、
その『一件三秒』のメール処理すら5件もしてない。


今、↑この受信トレイで我慢できるのは
『綺麗な受信トレイを 知 ら な い 』 から。

部屋が子供の頃から散らかってたら
『整理整頓された状態』を知らないから
それがどれだけ住みやすいから知らないよね?

そういう状態。

その友人は頭の回転早い人なので、これでいいかもしんないけど
これがなくなったらもっと早くなるかもしれないやんっ!(握り拳)

メールのストレスって『今、いらないメールに時間をとられること』ですよね。
それを、これで回避できます。

特に、連絡待ちをしてる時に来る、どうでもいいDM。
そんなものに意識を割かなくて済むようになります♪

まず 『未読 8000』なんてことにならない方法。
急ぎじゃないメールは『新着』にしなければいいですね!
【Gmail】新着メールを新着表示させない方法。 | BL作家 晶山嵐の日記

↑これをすると、↓この色付きメールが全部受信箱から消えます。
ともよちゃんの受信箱_031416_120101_PM_031416_120559_PM_031416_121733_PM
『すべてのメール』にすれば見れますので、安心安心!

  • 普段いかないお店の新着情報、でもひまな時にチェックしたい!
    • 既読にしないまま、『アーガイブ(保管」』して受信トレイから即座に退ける。
    • 『暇なときに見る』タグをつける。(多分、ずっとチェックしないw)
    • 『暇なときに見る』タグで一気に削除できる。
  • ぴあのメールで、好きなチケットだけ受信トレイに表示させる。
    • 好きなアーティストなどの『キーワード』以外のメールを『アーガイブ』または『削除』する。
  • 不要な『お勧め』メール。
    • 『メールアドレス + オススメ 』などで『削除』する。
    • キーワードだけで『削除』はしない。友人からのメールも『オススメ』が入ってると削除されるから。
    • 必ず『メールアドレス と キーワード』などで削除指定などをする。


メールアドレスの分、いくつもフィルタを作ることになりますが、
多分無制限なので大丈夫。

↓私のフィルタの一画面。
20160314_00Create3D0933_031416_011513_PM
処理が同じメアドはまとめて指定することもできますが、一つ一つした時にまとめるのが面倒なので、こうしてます。

↓フィルタの重ねつけはこんな感じ。
20160314_00Create3D0934
ラベルをつけて、重要マークをつける。

↓解析ツールからのメール
20160314_00Create3D0935

  • 受信トレイに表示させない。
  • 既読にする。
  • ラベルをつける。


必要な時に自発的に見る。

↓こういうの、本当に要らない。
20160314_00Create3D0936
多分、リアルで活動し始めると、外すかもしれないけど
知り合いの可能性無いですから!

ゴミ箱に残ってるので、一か月は見てサイトを確認するかもしれませんが
その前に削除してないメールがたくさんあるのに、これを確認することはまずないです。

こんなふうに、
一端フィルタをつけてしまうと、そのあと二度と、手動で操作しなくてよくなります。
本当にらくなので、是非やってほしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

できれば、自分からメアドを登録したメールは『迷惑メール』処理はしないで上げてください。
あなたが登録したのですから。

ただ、あとになって不要になって、いちいち削除しに行くのも面倒って場合は
この方法で『目に触れない』ようにすると良いです。
サイトまで『メアド削除』しに行くより10倍早いです。

簡単にメアドを外せるサイトもありますが
なんか、どうやってもメアドを削除できないサイトが多いです。本当に。(イラッ)
ループまわされたりね、削除するページがなくなってたりね。

相手に依存せず、こちらで『削除』してしまえば良いです。

Gmailのゴミ箱は、30日で自動削除です。
だから『空にする』をしなくても、削除されるので、
パソコンのゴミ箱のように、定期的に捨てる必要はありません。

そして、一度ゴミ箱に入れても、30日以内でしたら受信トレイに戻すことができます。


受信トレイには、 『 今すぐ読むメール 』 だけが来る。
この状態に一度してしまうと、それがどれだけ快適かわかります。


この方法で一番大事なのは
『初めての人』からのメールは新着表示される
ということです。

仕事のメールなどではそれが一番大事ですよね。
それは、確実に確保できます。
以前にその人が、迷惑メールを送っていない限りw


何回か見て、『このメールいらない』と思ったときだけ、『削除』指定すれば
二度とそれは目に入りません。

それは、一度これを全部に設定してしまうと、
一回につき、数秒の話です。
その数秒で、『そのあとチェックして削除』、する必要が無くなります。

↓こういう状態になります。
20160314_00Create3D0932
スター付きと処理待ちは、必要な時だけ開けばいいわけです。


一気に全部フィルタ処理をすると疲れると思います。
だから、よく来るメールをまず処理する。
そのメールが『よくこなくなった利便性に気付くと思います。
手動削除しなくて良くなったわけですから、すぐわかると思います。

一度利益を感じると、フィルタを作ることの方が捗ることに気付くでしょう。

十数メールの中から必要なメールを探し出す数秒のロスも無くなります。


時短で、通常業務に費やす時間を短くする努力も大事ですが
不要なことをしている時間を 『発生させない』 ことが最前です。


小説を書いている人なら、10秒で何文字掛けますか?
不要メールの処理に何秒使っていますか?

そういうことです。

金持ちの一秒も、私の一秒も同じ一秒♪
大切に、有意義に使いましょう♪


エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/03/14 13:29 】

category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング