Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBL の 商業誌 同人誌 は こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



英語の勉強で今やってること。

ようやく、朝と午後に英語を半時間ぐらいずつやるルーチンができた。

 

英語の勉強で今やってること。

 

8時すぎてから、

Duolingo: https://www.duolingo.com/

を最低2コース分する。20分ぐらい。

初出とか、間違った文章を『ANKI』に落として行く。

 

そのあと↓能力開発する(笑)

ホーム - Lumosity

 

そして、『ANKI』やる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お昼ご飯終わってから

大体は、Dazの新記事作るまでに時間があるので

ここでDuolingoを20経験値分する。

 

Duolingoは日本の正午に一日が切り替わる。

一日の目標を午後に完了させておく。

復習してたら大体これは越えるので

復習+、新単元一つって感じ。

 

そして、朝はまだDuolingo内では昨日の経験値が続いているので

それにかぶせて新単元を二つ以上する。

他にしたい作業があればそっちを優先させる。

一日の目標は昨日の午後クリアしてるのであわてない♪

 

お昼も、Duolingo終わってから、『ANKI』する。

で、作業の合間に『ANKI』する。

 

現在の『ANKI』↓

20150906_00Create3D5977

『旅英語』ってのが、旅行で使える簡単な英語と、

Duolingoで出てきた英文。

超簡単。

 

簡単だけど、毎日ある程度の数を追加するので、けっこうな量になってるけど

『ANKI』のおかげで、それが全部どっさり来ないから続けやすい♪

1カード一秒掛からないから、楽♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『日本語』って言うのは、

漢字だったり、初めて聞いた言葉だったり、が入ってる。

歴史問題とかもある。

 

最近やっと、日本の時代区分が頭に入った。

旧石器時代、縄文、弥生、古墳、飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町、安土桃山、江戸

↑これを覚えようとして全然しなかったんだ。

『ANKI』にいれたら二日ぐらいで覚えたわ。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『画像からワード』は、

メインは国旗とアメリカの州。

他に、建築関係とか色々入ってる。

 

↓こういうどうでもいいものも多い。

20150906_00Create3D597920150906_00Create3D5978

国旗は、な行まで入れてるので、は行から入れないといけない。

こないだ母に、テレビでベネズエラが出てきたとき

「この国旗どこの?」と聞かれて「は行はまだやってない……」って答えられなかった。くやしい。

 

そのうち、首相の顔と名前を入れようと思ってる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『英語』

これが今一番の難関(笑)

『サイトを読むため』に辞書を引いたときに出てきた短文が山ほど入ってる。

 

基本的に『今必要ではない』ものばかりの上にレベルが高いので

やる気にならなくて放置してたのが『旅英語』のおかげで英語の底値が上がったので

なんとなく一日10枚ぐらいずつやる気力が出た♪

 

気分のよい日はルーチンがすぐに終わるので、

作業の合間に、保存してるときとか、時計が回ってるときに『英語』をぱらぱらめくる。

 

朝も昼も、丁度40分ぐらいで集中力が切れる。

 

今のところ、『勉強のため』に集中できるのは40分が最大っぽいので

あとはちょこちょこやってる。

でも、朝晩やるようになって、一気に英語進んだ♪

というか、『わかるようになったから面白くて』勉強が苦じゃなくなった、ってのもあると思う。

 

Duolingoが、

  • 英文から日本語
  • 日本語から英文
  • 発音から英文

を書くモードが混在しているので、『英文を考える』癖ができた。

これが一番ありがたい。

Duolingoには発声を見てくれるモードもあるんだけど

ずっとヘッドフォンつけてるのが邪魔臭いので、キーパンチだけでやってる。

 

で『英文を考える』ようになると、あら不思議。

英文を日本語にするのがすっごく簡単になった♪

 

で、前ならいちいち辞書を引いていた単語が、

無意識にするっと書けている♪

すばらしい♪

↓これがDuolingoの進捗画面。

20150906_00Create3D5980

↑一日の達成目標を20経験値(20分ぐらいでできる)にしておいて

その倍やってる感じ。

 

40日を超えた辺りからすごく楽になったかな。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

能力開発のLumosityは、全部が『ゲーム』なので

何かゲームするぐらいならこれやればいい、って感じ。

20150906_00Create3D5962

↑今の所、私の全体の中では

『問題解決能力』と『記憶力』がいいらしい。

 

有料にすると、他の人と比べられるようになるとか

一日にできるゲームが増えるとかあるけど

今は無料でやってる。

 

無料でも一日三ゲーム(継続すれば同じゲームを何回でもできる)できるので

今で満足です。

あと、他人と比べるのはどうでもいい。

 

私の中で、昨日より今日が進歩してればいいんだ。

20150906_00Create3D5981

特にこれは、朝一番にするのと

ある程度作業をして疲れた後にするので

凄い結果が違うので、面白い。

 

疲れてるときってこういうのがだめなんだなぁ、って実感する。

 

私は、ジュエルクエスト2を全面クリアしたときに、

落ちゲーとか、多少のスピードは慣れた♪

 

というか、一昔前だと、ジュエルクエストみたいなパズルは一切できなかった。

アメリカに、ああいうローカルゲームがあるんだよね。

そろばんを大きくしたようなのを縦において、

いろんな色のボールが刺さってるのを抜いていくゲーム。

 

テトリスみたいに、横に揃えていく(縦に揃えても四つ)みたいなのしか

頭に無かったから

ジュエルクエストとか、石が縦にずれる、ってのがあまり考えに無くて

最初はすごく難しかった。

 

今ならぷよぷよもできる気がする。

 

ジュエルクエスト2は、全面クリアすると興味深い事件が発生するので(笑)

それをサポートに連絡すると、また愉快な結果が返って来る(笑)

2だよ。3じゃないよ。ジュエルクエスト2。

 

ジュエルクエスト2を、ノーミスでラストまで、何度でもできるようになったら、3買う。

六時間でもできるから凄いよ、このパズル。

 

 

とりあえず、最近の勉強報告でした〜♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/09/06 19:26 】

 
Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング