Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【小説の資料など】『ANKI』で図面も覚える。

小説を書いていると、『詳細図』ってのはなんぼあってもいいもの♪

 

そういうのを集めてはいるんだけど、毎日全部見返すには量が多いし

放置してたら見ないし……みたいなのを『ANKI』で回すことにした。

 

↓着物の詳細図が載っているサイト。

きもの部分名称|着物用語集|小紋・着物・長襦袢の通販サイト 京都wabitas(ワビタス)

雅太郎模型店BLOG |夏目友人帳:露神をつくるぞ!その2

二つのサイトの図面を合わせて一枚にし、

図面に、自分でもっと分かりやすくするために説明をつける。

20150423_00Create3D0837

↑これはスクショをとるためにヒトサマの図面にモザイクを掛けています。

 

出展リンクを入れてカードとして追加。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

こういうのが 『見る』 『読む』 にたくさん入っています。

20150423_00Create3D0836

ざーっと『見る』だけなので、名称を穴空きにして『覚え込む』ことはしませんが

こうして回しているだけでも、『目につく機会』が増えるので、自然と覚えちゃうもんです。

空白キー連打なので、一枚に一秒も掛けていません。そんな速さで回します。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『テストのために必死で覚える』以外のものは、こうして利用しています。

 

とにかく、小説を書くためには膨大な資料が必要ですが、

それを全部、クイズ番組で答えられるぐらいまで『顕在意識での暗記』は必要ないんです。

 

必要な時に思い付く』ようにすればいいので

そういうのは『潜在意識に入っている』ので十分。

 

そして、のんびりと意図的に顕在意識に持ってくるには、『ANKI』のコレで十分♪

 

単語帳の『ファイル』というのがそれの拡大版で

PDFの取扱説明書や『読む必要があるけど急がない』ものを画像として分解して

Windowsプレビューで、ガーッと回すんです。

一秒に十枚ぐらい見る勢いで。(飛ばされないぐらいの低解像度であることが必要)

 

PhotoshopでPDFファイルをページごとに画像保存する方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓画像にしてある取扱説明書。

20150423_00Create3D0838

↑Cubase Pro 8の取説、2000ページ以上ある(笑)

こんなの、読んでられないのでこれで回します。

すると、なんとなく頭に入ってるもんです。

 

↓取説は別フォルダにしてありますが、日々スクショするものは日付けで入れておきます。

20150423_00Create3D0839

フォルダパスを暗記に入れておいて、暗記で回ってきたときだけ、そのフォルダの中の画像を

Windowsプレビューで回します。

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

 

これは『フォトリーディング』の方法を私なりにデジタル化したものです。

本も、フォトリしたいものを『ANKI』に入れておけば、

積み上げているだけで次に見る本を暗記が覚えていてくれます♪

 

 

本で見るのとデジタルで見るのでは、記憶の定着率が数倍違う、と言われますね。

じゃあ、本で見るのの数倍、デジタルで見ればいいんじゃないの?

と、私は解釈しました。

 

『回数』をこなせばなんでも覚えられます。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

今思い付いたんだけど、『構図のスゴイ絵』とかも入れておけば、

自然とその『感覚』が身につくんじゃないだろうか?

 

三流ばかり見てると一流を思い付くことは少ないし

一流だけ見てて一流が必ず作れるわけじゃないけど

 

一流だけ見てると、

自分が四流品を作ったときに『なんか違う』って『思える』んだよね。

 

『違う』って『気づく』から、『違わないように』『努力』できる。

 

ドシロウトこそ一流の作品を目に焼き付けて、とっとと四流突破するべき♪

『自分の持ち味』を生かすのは、三流になってからで十分。

『素人臭さ』が無くならない限り、三流にもなれない。

 

何回も書いてるけど『三流のプロ』は『食べて行ける』んだよ。

『プロ』なんだから。

 

ドシロウトは『一流のプロ』を目指すから三流にすらなれずに挫折する。

高見を見るのはいいけど、足元を固めて登っていかないといけない。

天才でないかぎりは秀才にならないと一流にはなれない。

 

天才ってのは一流の中の数%であって

秀才を究めれば一流になれる。

 

一流の秀才が追いつけないのが一流の天才だけれど

そんなことに悩むのは一流の秀才になってからでいい。

 

 

今日もちょこちょこ『ANKI』を回して、『脳内秀才』に向かう。

よし。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/04/23 13:26 】

category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング