Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

昔の小説の修正をしています。

昔の本を再販するために読み返したら、ものすごく文章がイライラしたので書き直してます。

 

−−元文章−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カツカツカツカツカツカツカツカツ……
裁判所の明るい廊下に硬い足音が響く。
一人の青年が歩いていた。
銀縁眼鏡にと撫でしつけられた短い黒髪。黒いダンヒルのスーツに身を固めた痩身美躯。微塵の隙も無い歩幅で大理石タイルの上を滑るように闊歩する長い足。
白粉を塗った役者のような、古風な細面の美貌を銀縁眼鏡の下に隠し、強い視線で進行方向を見つめている。それはとても禁欲的な光景だった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JUGEMテーマ:小説を書くために

 

:同人誌 - 晶山嵐 同人サークル情報サイト 『GIREN-1』

この文章は、『有・罪・判・決(1 )』の冒頭です。

1はカラー表紙じゃなかったので、色気がわりに2の絵を貼りました♪

 

−−第一次修正−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カッツ カッツ カッツ カッツ カッツ カッツ ……
裁判所の明るい廊下に、黒いダンヒルのスーツに黒革の紳士靴で身を固めた痩身美躯の硬い足音が響く。
撫でしつけられた短い黒髪。微塵の隙も無い歩幅で大理石タイルの上を滑るように闊歩する長い足。
白粉を塗った役者のような、古風な細面の美貌を銀縁眼鏡の下に隠し、鋭く進行方向を見つめていた。うっかり前を塞いだ者は、その視線だけで慌てて道を譲るだろう排他的な姿だ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

■修正部分詳細。

 

●ピンク部分

足音があるし、闊歩してるんだから誰かがいることはわかる。すぐ後に人間の描写もあるんだから、『一人の青年〜』は不要。

スクリーンショット_032315_062328_AM

●緑部分  どっちかの『銀縁眼鏡』いらない。

 

●青部分 『強い視線』があるんだから『見つめている』はいらない。

 

足音で始まってるのも気になるけど、今のところは残す。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たかが冒頭の数行でこれだけ要らない部分があるって……もう……(T_T)

 

これは『不要部分の削除』であって、全体の文章の統一はまた別。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビ番組の『プレバト』の俳句コーナーを何度も見てる。

『俳句だから、語数が少ないから、要らない語句はキレイにそぎ落とす』と先生はおっしゃってるけど

小説でも要らない語句はそぎ落としていいと、私は思う。

 

というか、どんなジャンルのどんな作品でも『不要な部分』は不要なんだ。

それが不要かどうか判断する目が必要になる。

 

ただ、最初から要不要を判断するのは難しいので、書いたあとに削除追加する。

 

 

 

過去の小説で不要部分をそぎ落とすとか

なんか、人生の不要部分をそぎ落としてる気分(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

作業ができなくなったときにうっかりゲームをしてしまうことが多かったけど、

こうして『読み返す』ことはできる。

これで、また一つ、『辛いときに進む作業』が増えた♪

 

どんな体調や気分や集中力の時でも、できる作業を割り振っておくと

物凄い勢いですべての作業が進む♪

 

特に、『自分の小説を読み返す』『自分の書いた記事を読み返す』のは

娯楽と同じぐらい『楽しい』作業なので、これらは『集中力のいる作業』ではないんだよね。

 

寝る前に自分の同人誌を読み返すぐらいなら

こうして修正しながら読み返せばいいんだわ。

 

進むのが一日数行でもいいんだ。

ゲームしてるよりは進むんだから。

 

 

昔の小説の修正をしています。

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/03/23  6:49 】

 
Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング