Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【小説を書くために】最初の一文が書けない初心者さんへ

小説家になりたい、小説を書きたい、けど書けない友人知人の話を総合すると

最初の一文が気に入らなくて先にすすめない」という話を良く聞きます。

 

書きたいものが無い、という人は別にして

書きたいものがあるのに『最初の一文』から進まないというのは

もしかして、その一文をアウトプットしてないんじゃないか?

と、今気づきました。


JUGEMテーマ:小説を書くために

 

 

頭の中でこねくりまわしてるだけで、

『書いて』ないんじゃない?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↓この記事でも書きましたけど

レビューはこまめにする。小説家を目指したいなら、特に。 | BL作家 晶山嵐の日記

 

『思考』は外に出して初めて次の思考が生まれてくるんで。

頭の中でこねくりまわしているだけだと

いつまでたっても次のことが浮かびません。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

そして、その『最初の一文を書かない』のは

『失敗作を出したくない』という恐怖からなんじゃないかと、

唐突に思いました。

 

私が知っている『小説書きたいけど書けない』人は、みんな完璧主義者でした。

 

小説なんて、完成して発表するまでは誰にも見せなくていいのに

自分に見せるのでも『失敗作』をみたくないから書けないんじゃない?

 

だって、『失敗』をしたくないから。

 

書いた文章を修正する、ということは

書いた文章が『失敗だった』ということだと感じたんじゃない?

 

だから『完璧な文章』を『最初から』書きたくて

結果的に『書けない』んじゃない?

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

『失敗』というのは

『できなかった』と『諦めた』時が『失敗』なんであって

成功に向けて努力している間は『失敗』ではないんです。

 

成功してみたらわかる筈。

その時失敗だとおもったことは、成功への一歩でしかなかったと。

 

 

決して

『自分が駄目だ』と思ったときが失敗ではないのです。

諦めたとき、そのしていたことが失敗になるのであって

『今回はダメ』というのは『失敗』ではないんです。

 

 

小説も、最初の一文がまずければ、あとで修正すればいいんです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

誰にも見せなくていいんですから

まず、あなたの頭の中の文字を外に出してみましょう♪

 

最初が下手なのは誰でもそうです。

書いたら書いただけ上手になります。

 

書かないことには上達はしません。

 

最初の一作目で、

生涯食べていける程の印税が入る大作を書く事を期待しないでください。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

まず、簡単に、書いてみましょう。

自分の文章がどれだけ稚拙か視覚化して、直していきましょう。

 

 

 

最初から、全世界に認められる珠玉の名作を書こうと思わないでください。

 

オリンピック選手も、最初に走ったときに世界記録を出したわけではないです。

ピカソだって、最初に描いた一枚に数億円の値段がついたわけではないです。

 

処女作で賞をとる人がいるのは

出版したのが初めて、というだけで、

生まれて初めて書いた小説で賞をとった人は、そんなにいません。

 

生まれて初めて書いた小説で賞をとる人は、天才です。

 

あなたは今『小説を書けない』という状態に居る時点で

天才ではないんです。

 

天才は天賦の才能がないとなれませんが

秀才には誰だってなれます。

 

秀才は経験です。

 

何度も小説を書いてください。

そして、どこでもいいから人目にさらしてください。

 

 

あなたが発表するまで、誰もあなたの小説を読みません。

ですから、その間、どれだけみっともない文章でも、誰も笑いません。

発表する寸前に完成させればいいのです。

 

最初の一文が『失敗』だと思わず

成功への一歩だと思って書き始めてください。

 

あなたが書かなければ、あなたの小説は仕上がらないのですから。

 

 

全部仕上がってから、評論家の目で読み返してください。

まだ一文も書いてないウチに、評論家の目で自分の小説を断罪してはいけません。

 

まず、最初の一文を文字にしましょう。

 

あなたが小説家になる第一歩は、そこから始まります。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

【小説を書くために】最初の一文が書けない初心者さんへ。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/03/14  0:14 】

 
Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング