Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

外に出ずに運動したい。

散歩一時間してたときと集中力が違う。

だから運動したい。

でも外に出るのやだ。

外に出ずに運動したい。20141115_00Create3D2146


『外に出る』という段階で

  • 寒いだの
  • 暑いだの
  • 雨が降りそうだの
  • 気分が悪いときは途中で倒れるかもとか

自分で壁を高くして乗り越えられない。

 

 

こういうときは、そういうのを全部排除するのがいい。

室内運動なら、これらの全部が関係なくなる。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず考えること。

 

独り暮らしなら、リビングの真ん中にドーンとウォーキングマシンでも置いて

テレビみながらやるのに。

↑独り暮らしでもしなかっただろ。

(エアロバイクは買った。とてつもなくでかかった)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

次に、

マシンを買うなら、エアロバイクとウォーキングマシンとどっちがいいだろう、ということ。

 

ウォーキングマシンって、有酸素運動にはいいけど

前に進むための太股の筋肉が痩せるって聞いて二の足を踏んでる。

(マシンも無いのに)

大体、でかい。

そしてエアロバイクもでかい。

 

ならステッパーはよ?

 

と検索していたら

 

『踏み台昇降運動』が出てきた。

 

 

あ!

踏み台昇降なら、前にも進むし後ろにも進むし

ウォーキングマシンみたいに筋肉がなくなるとか思わなくてもすむし

大体、無料! で場所取らないじゃんっ!

 

ただ、これ過去にもやって続かなかったのは

前に進むのはいいけど、後ろに下がるのが微妙、ってこと。

 

下がるの楽しくない。 ← 主観

 

前に進み続けるのは簡単なんだ。人間の体の構造として。

後ろに下がるってのが、考える以上になんかヤなんだ。心理的にも。

 

勿論、外に散歩にいくのが一番いい。

気晴らしになるし、目にもいいし、景色も変わる。

 

でも、今、10分歩くとしんどくてふらふらするのですぐ帰ってくる。

その状態で、十分のために着替えるのがヤなんだ。

 

室内でも、こちょこちょと細かい筋トレはしてるので、体重は落ちても筋肉は落ちてない。

(タニタの体重計で筋肉量が出る。現時点で38キロが筋肉という測定)

骨量も、2.4キロで、タニタの体重計を使いだして数年、変わりない。

 

室内でしているこちょこちょとした筋トレ&ストレッチ。

  • 首の筋をつっぱらせる。一回、30回から70回(バストアップ)
  • 寝てパソコン使ってるときに柔軟→凄い体勢で寝ながらパソコンしてた。
  • 眼球運動
  • パソコン触ってるときに、首を後ろに下げる。(背筋など。大体前に傾いて肩に負担をかけてる)
  • パソコン使ってるときに、お尻に力を入れて、体高を数センチ高くする。
  • パソコン使ってるときに、背もたれから背中を浮かせる。(腹筋に来る)
  • スベラーズにかかとを置いてかかとの上げ下げ。
  • テレビ見てるときとかパソコン使ってるときに足首を曲げ伸ばしする。(ふくらはぎに来る)
  • 階段通り時にたまに立ち腕立て伏せ。
  • パソコン使ってるときに、足を浮かせる。
  • 動いたときに前屈。
  • テレビ見てるときに柔軟。
  • 右こめかみあたりを右手で抑えて、その手に首を押しつける。(首筋)もちろん全方位する。

 

長く生きてると、あちこちでいろんな体操を聞いて、

いろんなところで思いついてやりだしたのがこんぐらいになってた。

これだけで、筋肉量さがんないよ。私が実証した。

 

一つ一つ説明してみよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■首の筋をつっぱらせる。(バストアップ)

口を『い』のカタチにつっぱらせて首の筋を際立たせる。

 

私は、9才の頃から胸が大きくなり始め、10才で先生から母にブラジャーつけさせてくれと懇願された。

その頃ってまだ時代劇とか普通にやってて、

おっぱいが腰までぶら下がってるおばあさんとか普通に見たことがあった。

邪魔だから たすきみたいに肩にかけてるおっぱい とか、写真か映画かしらないけど『実写』で見てたんだよ。

 

ああ、おっぱいって支えないとああなるんだ?

ってのが『恐怖』で、バストアップは10才のときからやってた。

今でも、短時間お風呂に入るときしかブラジャー外さないから、

裸になってもおっぱいの下がみぞおちにつかないのが自慢♪

20141115_00Create3D2139

この努力は辞める気無い。

 

それと、これすると多分、二重顎もある程度防げると思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■寝てパソコン使ってるときに柔軟→凄い体勢で寝ながらパソコンしてた。

これを寝る前にぐいーっと一分してるだけで、170度開脚が維持できる。

気持ちいい♪

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■眼球運動

目を、左右、上下、斜め上下、ぐるっと回す(逆回し)を

二回ずつ一巡して二セットぐらい。

三秒でできる。

 

呼吸していることを思い出したときにしてる。

やりだして数年、かなり速くなった♪

 

これ、最初は辛い。

動かしたことない眼球を極度に動かすから、頭痛くなる。

なので、最初はモニタの端を見るぐらい、小さい範囲から始めたほうがいい。

私は一気に部屋の端から端まで動かしたので、数日、眉間が辛かった。

 

今でも、やったあと、数秒、眉間に違和感がある。

 

それと、目眩の時は眼球がぐるぐる動く。

逆に、眼球をぐるぐる動かすと目眩が起きる。

 

なので、絶対に立ったまましないこと。

立ったままするなら、どこかに持たれるか、持つか、目を両手で覆うか、

目をつぶってしないと倒れる危険性大。

間違っても、駅とかのホームでしないこと。

 

 

あと、眼球をぐるっと回すときは、何か丸いものを目の前において

その縁をたどるようにすると効果アップ♪

筋力の弱いところでゆがんだ円になるから。

その部分のほぐしが万全にできない。

 

誰かに見てもらって、目をぐるっと回すと、目がちゃんと動いてないのを教えてくれる。

鏡ではわかんないです。

ゆがんでいるところの眼筋が弱い。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

■パソコン触ってるときに、首を後ろに下げる。(背筋など。大体前に傾いて肩に負担をかけてる)

自然と首が前に来てるので、後ろに戻す。

130429_D8640

小説を書くために必要なこと。→集中力。 | BL作家 晶山嵐の日記

 

首が前に来ると、その分モニタを上に睨んでることになるので、

眼も疲れるし、額に皺が寄る

 

そして、立ってるときとかに首が前に垂れてると『老人感』が上がるので

首は肩の上にまっすぐ乗るように日々気をつけてる。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■パソコン使ってるときに、お尻に力を入れて、体高を数センチ高くする。

これ、前にどこかで言って、『体が高くなるほど力入らないです』って言われたんだ。

 

これ、ちゃんとやってると、膝上の筋肉まで来る。

 

こないだ気づいたんだけど

私、まっすぐに立ったら、お尻の↓ココがへこんでるねん。太ってるのに。

20141115_00Create3D2140

去年はそんなこと気づかなかったから、'14からじゃないかと思うんだけど。

座り続けで褥瘡ができてさ(⊃д⊂)

痛いから自然と、この運動をこの夏頻繁にしてたんだ。

それがお尻の筋トレにめっちゃなってたんだと思う。

 

座り続けでも筋トレって凄い効果出てるんだなぁ、って実感した。

 

褥瘡のおかげで、頻繁に体勢を変えるようになった(前からしてろよ)

そのおかげで、去年より健康♪

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■パソコン使ってるときに、背もたれから背中を浮かせる。(腹筋に来る)

私は座いすのカタチでパソコンを使っている。

膝にキーボードを置いて、吊ったモニタでパソコン使ってる。↓

【モニタ交換】取り付け取り外し♪ | BL作家 晶山嵐の日記

 

なので、いつもは背もたれにべったりもたれている体勢なので

そのまま背中を少し浮かせただけで、ものすごい腹筋に来る。

 

この時に、頭を少し後ろに下げると、背筋から腰、太股に来る。

 

こういうのは大きく体を動かす必要はない。

五ミリ体をいつもの状態から動かすだけで凄く筋肉を使ってるのがわかると思う。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■スベラーズにかかとを置いてかかとの上げ下げ。

  1. 骨を作るのは骨細胞。
  2. 骨細胞は刺激が無いと骨を作らない。
    1. (宇宙で重力が無いと、骨に刺激が無いから骨がダメになる)
  3. 骨はずっと砕けているから、骨が作られないと、スカスカになる。
  4. 最近歩いてないから骨が心配。
  5. 骨への刺激はかかとで判断してるらしい。

 

ということで、

玄関のスベラーズにかかとを置いて上げ下げして刺激を与えてみてる。

これ、勿論、ふくらはぎの筋トレでもある。

そして、意外に全身の筋肉がガツガツ来る。

 

この時、おっぱいが揺れないように胸は抑えてする。

おっぱいは動けば動くだけ皮膚が伸びてカタチが悪くなる。

乳腺は一度伸びたら縮まないらしい。

なので、胸が揺れるようなことは極力しない。

 

このかかとの上げ下げで骨量は増えたようには出ないけれど

減ってないからいいと思う。

でも、これやってなくても骨量は減らなかったんだよね。

砂糖を過剰に摂取しない限りは。↓

チョコレートを常用してみる | BL作家 晶山嵐の日記

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■テレビ見てるときとかパソコン使ってるときに足首を曲げ伸ばしする。(ふくらはぎに来る)

簡単な曲げ伸ばしじゃなく、ここから曲がらないってとこまで曲げて

ここから伸びないってところまで伸ばす。

20141115_00Create3D214320141115_00Create3D2144

なので、上を向いて寝ている状態で、爪先がシーツにつくまで伸びるようになった♪

 

中国雑技団のレギュラーまでいくと才能が必要になるけど

普通の『柔軟』なら毎日ちょっとずつしてれば誰だって半年あれば目的ポーズはできる。

その『半年』という『近い未来』を『想定内に』いれて努力できるかどうかの話し。

二、三回してできないからとやめるからできないだけ。

 

病気でない限り半年かければだれでもできる。

私だって、四カ月でY字バランスできるようになった♪

 

ふくらはぎは血液のポンプ。

眠たいときは、血液を体に多く回すと眠気が冷める。

→ふくらはぎを動かすと眠気が冷める。

 

ふくらはぎを動かすには歩くのが一番だけど

足の曲げ伸ばしでも、ふくらはぎは動くので

会社のデスク下とかでこっそり眠気覚ましするのにも向いてる♪

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■階段通り時にたまに『立ち腕立て伏せ』。

階段に手をついて腕立て伏せ。

だから、床に手をつくほど負担が無い分簡単にできる。

 

腕立て伏せしたことないのに『腕立て伏せするぞっ!』と思うと

床を前にかなり緊張する。

立った状態ですると、たんなる肩の運動だから気軽にできる。

それを階段で少しずつ体を斜めにしていく感覚。

 

筋力というよりは、『肩を動かす』ことで、肩まわりに脂肪がつかない、

肩こり改善、脳への血流量アップ(目が冷める、頭がはっきりする)。

 

そのうち普通に腕立て伏せができるようになる。

 

それと同じように、『土下座腕立て伏せ』でもいい。

布団から起きる時に一度、寝るときに一度。

それだけでも、してないときに比べれば肩が軽くなるのがわかるはず。

【体操】キースさんとやってみよう♪ 肩こり軽減体操♪ by 晶山嵐 on pixiv

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■パソコン使ってるときに、足を浮かせる。

私は座いす座りで使っているので、足を浮かせると、腹筋胸筋腰筋背筋に来る。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■動いたときに前屈。

ナニカで立ち上がった時とかにひょいっと前屈。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■テレビ見てるときに柔軟。

開脚して背筋を伸ばしてテレビ見てるだけ。

これだけでも、しないよりはおなかまわりスッキリする。

 

今から柔軟するぞっ!

じゃなく、軽く体を伸ばすつもりで、少しずつ足を開いていく。

四カ月もすれば、170度ぐらい開きます。

 

何事も、仕事じゃなけりゃ、急いじゃダメ。

体を変化させるには最低でも『三カ月後にこうなる』という目標を立てること。

それより短いとまず無理。

 

無理な目標を立てて、

目標が達成できないからと自己嫌悪して、

それ以後やめてしまうのは

愚の骨頂。

 

『できる目標』を考えることが先決。

 

『目標』は『夢』とは違う。

壮大な目標を立てたときは、それを百個ぐらいに分解して

小さな目標を立て、それを一つずつクリアしていく。

 

会社勤めの人で、朝七時半に起きてる人がもっと早起きしたいなら。

最初の目標は『朝八時より前に起きる』。

翌朝達成できますね! おめでとうっ!

 

次は『朝七時半に起きる』。

翌朝達成できますね! おめでとうっ!

 

七時半に目覚ましをかけているなら

『目覚ましがなった瞬間に起きる』

『目覚ましがなる前に起きる』

として、それらができたら、一分ずつ目覚ましを早くしていく。

いきなり半時間も早くしない。

 

そして、朝早く起きるなら、夜は早く寝る。

ドラマとかいつまでも見てない。

帰って来て、ゴハン食べてお風呂入ったらメールチェックして

ベッドに横になって本を読む。

 

眠れなくて本が読めたらラッキー。

すぐに眠れたらラッキー♪

 

どっちに転んでもラッキーなように場を整えると、どっちに転がっても自己嫌悪せずに済む。

 

取引先がそのドラマのファンで必ずその話が出る

とかでないかぎり、ドラマに時間割かなくて良いでしょう?

惰性で見てるだけのことが多いはず。

どうしてもみたいのなら、朝早く起きて見るといいです。

朝早くドラマ見る気になるのなら。

 

難のために早起きをしようとしたのか、もう一度考えて。

 

『惰性』で見るのなら見ない方がいい。

『娯楽』としてちゃんと割り切って見るのなら、楽しんだほうがいい。

 

『娯楽』『したいこと』『仕事』以外はしなくていいんですよ。

『惰性』が一番悪い。

 

一度、テレビの電源を抜いてしまうといいです。

リモコン触ってもつかないときに、電源を入れ直してまで見たいかどうかわかります。

電源を入れ直してまで見たいなら見た方がいい。

そうじゃないなら、テレビ自体捨ててしまっていいかもですよ。

 

私は、数年、テレビにアンテナを繋いでない状態で生活したことがあります。

なんーにも支障なかった。

 

話を筋トレに戻す。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■右こめかみあたりを右手で抑えて、その手に首を押しつける。(首筋)もちろん全方位する。

首の筋力を鍛えるのは↓これでいいらしい。

20141115_00Create3D2141

 

↓ここまですると色々痛める可能性が高くなるからやめなさいって。

20141115_00Create3D2142

主治医の見つかる診療所か、なんか、

テレビでお医者さんが言ってた。

 

これを、額、後頭部、左右でする。

20141115_00Create3D2141

首とか頭が傾くまでしなくて良いそうだ。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これらをどの位するのかと言うと

  • 一秒〜できるところまで。
  • 一回〜できるところまで。

 

いつも、体サプリ系の番組見てると

こういう体操とか出たとき

『どれぐらいやったらいいですか』に対してお医者さんが

『何回30秒何セット』とか言うでしょ?

 

「一秒、一回から初めて、最終的には、『何回30秒何セット』」って言わないのかな

って思うんですよ。

 

それらをしてないからなまってる人に対して

そんないきなりハイテンションで目標定めたら

続くわけないじゃないですか。

富士登山すらできないのにエベレストに挑戦するようなもの。

 

『何回30秒何セット』って言われた時点で

見てる人のほとんどはやるき無くしてると思う。

私の母がそうだもの。

 

だって、初日にそれやったら翌日筋肉痛で動けないでしょ。

それでいやになっちゃう。

 

 

なんでも、体操とかポーズとか、『一秒、一回』からやるのがいいと、私は思う。

まずは『始める』ことが大事なんだから。

 

三日坊主を三回したら9回やってるんですよ。

それでいいじゃない。

 

三日坊主を責めるのは、三日坊主すらしない人。

 

 

『あのポーズを一秒(一回)しよう!』なら、だれでもできるでしょ。

「あ、今日やってない」と思ってベッドに入ってから思いついてもできるでしょ。

 

それで『毎日できるようになったら』、二回とか二秒とか増やしていけばいい。

 

ハードルは低く。

目標は簡単に。

けれど、確実に坂道を登っていくように配置する。

 

うん。

それで私はここ十年、筋力量を保ってますよ。

体重は落ちても、筋力量は落ちてない。

 

あ、そうだ、最近の筋肉痛の原因思い出した。

 

これらの運動に加えて、『肩を前後させる』が増えたからだ。

 

あとこれね↓。

20141115_00Create3D214520141115_00Create3D2146

これは一週間ぐらいで、肘が顔の前まで来るようになった。

最初は初期ポーズのまま動けなかったよ(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

この記事のポーズ、

Daz Studio4.6でGenesisというフィギアにポーズを取らせて撮影してる。

詳細はこちらの私の別ブログで→Create3D

 

このフィギアは、あまり『人間的に変なポーズ』にならないよう

間接とかが一定の角度以上は動かないようリミットが設定されているのね。

 

でも、この記事のポーズ取らせるには、全部リミットを外さなきゃできなかったから、

『普通』ではなく『柔軟性が高い』動きではあるんだろうね。

 

特に最後のこれ、大変だった(笑)

↓左はできたけど、右はポーズ着けるの凄く難しかった。

20141115_00Create3D214520141115_00Create3D2146

 

 

 

うん

 

ゆっくり運動していこう♪

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/11/15 13:59

 
category: ダイエット | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング