Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

『ANKI』で備忘録を作る。

『ANKI』おもに、単語学習で使われてると思う無料ソフト。

 

英語と友達になる方法♪ | BL作家 晶山嵐の日記

『ANKI』で忘却曲線にそった記憶補助♪ | BL作家 晶山嵐の日記

英語の勉強も順調です。 | BL作家 晶山嵐の日記

私も↑こういう使い方で使ってます。

 

『ANKI』を使い始めて一カ月弱。

 

20140920_00Create3D0877

 

 

英語の勉強も順調です。 | BL作家 晶山嵐の日記

↑この記事でも書いたように、

『画像』も簡単に登録できるので、国旗とか、アパレルのスタイルとかも登録。

 

 

国旗は、ウィキペディアの国旗一覧から画像をダウンロード。

20140920_00Create3D087820140920_00Create3D0879

問題に国旗。

回答に正式名称とか地図とか入れる。

 

『国旗→正式国名』を全部覚えたら、首都とか、通貨とかも覚えていく予定。

あ行は全部覚えたよ!

 

エチオピア連邦民主共和国とか、アルジェリア民主人民共和国とか

どっちが『民主』でどっちが『民主人民』だっけとか。

国の後ろに『共和国』『国』『なにも無し』の国があるとか。

  • イエメン共和国
  • オマーン
  • エリトリア国

 

全部覚えた。ヽ(´▽`)ノ

あ行だけ。

 

アルファベット名称を追加しておかないと、外国で見たときにわからないね。

あ行を修正して、か行からは追加していく。

こういうのはのんびりでいいんだ。

困ってるからすることじゃないからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

『ANKI』の画像は、ファイルを動かすと見えなくなってしまうので

マイドキュメントに「『ANKI』の画像』ってフォルダを作って

日付ごとにそこに画像をダウンロードしてから、『ANKI』にドロップする。

20140920_00Create3D0880

日付ごとに分けているのは、

一つのフォルダで何百ならまだしも、何千になったときに、開けるだけでも大変になるし

フォルダにダウンロードしたときに、どの画像か判らなくなる名から。(←これが一番大きな理由)

フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

国旗をダウンロードしたフォルダの中に、地図フォルダを作成。

20140920_00Create3D0881

 

『国旗』フォルダと『地方』フォルダを『ANKI』の登録ウインドウの隣に並べて

 

↓この地図を『地方』フォルダにいれ。

20140920_00Create3D0879

国旗、地図、とドロップして配置。

wikipediaの記事から、上の単元だけコピーして、見やすいように加工。

 

こんなことしてる間にも、ある程度覚えてる♪

作成も記憶の一つ♪ 楽しんで作る〜ヽ(´▽`)ノ

 

これ全部覚えた私凄いねー♪(自画自賛( ̄^ ̄))

と、パワーアップした未来の私を見てほくそえみながら作る♪

 

ほくそえみながら←ここがポイント。

笑いながら作ると、なんでも楽しい♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回、『備忘録』として使うために、『見るサイト』を追加。

20140920_00Create3D0877

私はCreate3D(http://create3d.giren.net/w/)の方で

ソフトのチュートリアルとか、作品のメイキングとか記事にしているので

それを、『見るサイト』に登録していく。↓

20140920_00Create3D0882

これはもう、暗記するものじゃないので、回答とか入れない。

 

ただ、ヒマなときに、ポチポチサイトを振り返るためのもの。

 

なにやったか、覚えてないのよ。

とにかくずーーーーーーっとソフト習熟の勉強してるから。

新しいことすると、前のこと覚えてない。

他のソフト使ってると、もう一つのソフトのこと忘れてる、とか。

 

特に、設定数値とかスクショあるページとか、毎回、自分のブログから検索して見直してるので

見直すだけでそれが減るならいいかなー、と思って始めてみた。

 

あと、『考え方』とか『反省』してる記事とかね。

たまに読み返すのにちょうどいいと思う。

 

ああ、ピクシブの小説もこれに入れておいたら、書いたこと忘れないのかな?

今は、前のこと回想するときに紙copiの中で検索掛けてるんで、困ってはいないんだけど。

覚えてると楽だなぁ、とは思ってた。

 

 

そうだ、親の携帯電話のナンバーも入れておこう。

 

私は、電話番号とか住所とか、覚える必要ないと思ってる。

今だったら携帯に全部入ってるし

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前にコミケットでとんでもない失敗をしでかしたことがあった。

入場券を忘れてしまったんだ。

そして、携帯電話も忘れてしまった。

東京に泊まりでいくのに、携帯電話を忘れていた!

 

大阪でモノレールに乗るときに気づいてたんだけど

戻ったら飛行機間に合わないし、携帯は、最悪、大丈夫かな、と思ってたら

入場券を忘れていたという失態!

 

すでに中にいる売り子嬢の電話番号も携帯の中だから

いったんホテルに戻って、Gmailから売り子嬢にメールしようとした。

ホテルのロビーにあるパソコンでGmailを見ようとしたんだけど

焦ってるのと、近日にパスワードを変えていたので

本人なのにGmailにアクセスできない、という連鎖失態。

 

で、家に電話掛けて売り子嬢の電話番号を聞いたんだけど、

コミケ会場だから繋がらないのね。

で、共通の友人宅の番号を母に教えてもらって

その友人から売り子嬢にメール打ってもらったのかな。

 

あの時は本当に、友人にも売り子嬢にも迷惑掛けてごめんなさい。

そして勿論、次のコミケは(多分)ペナルティで落ちました。

 

関係者の連絡先ぐらいは暗記しとかなきゃいけないなー……と思ったんだ。

せめて、紙で持っている必要があった。

携帯に入ってるだけで安心しちゃいけなかったよ(⊃д⊂)

 

 

携帯を忘れないにしても、携帯が故障する可能性もあるしね。

最悪のこと考えてると何もできないんだけど、

最悪の時に使えないのが一番困るから。

 

災害の時に両親の携帯ナンバー判らなかったらどうする?

携帯の電源が切れて、アドレス見られないことなんてざらに想像できるよね?

 

 

普段なんて携帯自体持ち歩いてないというか

家から出ないんだから、携帯電話自体がいらない(笑)

解約しようとしたら、両親が、「外からお前に繋がらないと困る」と解約させてくれなかった。

私に連絡取るのなんて、半年に一度も無いのに……

そのために、月四千円払ってるのもったいなかった。

 

今は1700円ぐらいのプランに変更できた

それでも、ほぼ使わない携帯のために、毎月1700円払ってるとか、もったいないと思うわー。

でも、もう携帯無い生活なんてできないから、ちょっと外に出たときにものすごく困るんだよね。

1700円は外出の安心代と観念して払ってる。

 

閑話休題

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↓これで自分のしたことの備忘録もできたけど

20140920_00Create3D0882

 

『したいこと』もこれに入れてしまえば、毎日見るのかな……とふと思った。

【todoリスト】やることメモ、進化系♪【効率よく作業を進めるために】 | BL作家 晶山嵐の日記

後回しでいいことは、『簡単に覚えた』にしておけば、どんどん先のばしにできるけど、

そのうち絶対現れる。

 

ただ、私は、したいことを怠けて後回しにしてるんじゃなく

新しいことを思いついたからそれをしていて、『過去にしたいと思ったこと』を後回しにしてるわけだから

出て来られても困るかな。

 

『したいこと』自体は、思いついた時点で何かにメモしてるから、

『忘れ去る』ってことは無いんだ。

 

ただ、『したいこと』はこれだけあるんだよ、って毎日確認するのにはいいと思う。

先にしたい、ってことは『難しい』にしておけば毎日出てきてくれる。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

喫緊じゃない、『したいこと』が100とか200とかたまったら

どうしたらいいんだろうね。

 

ためるまえにしろよ、って思うだろうけど、

ここ一年半、Create3Dもほぼ毎日2記事以上更新してるし、

その前はこのブログの日記を毎日のように書いてたし(作業メモも含めて)

 

『何もしてないときは』ってのは無いんだ。

ただ、『今、他のことをしているから後回し』にしたことが200あるんだ。

で、それをやろうと思うけど、毎日毎日したいことが新たに出てきてそれやってると

過去に思いついたことはドンドン後回しにされる。

 

かなり『したいこと』を消化して、私はレベルアップしたよ〜♪

まず、

  • 数年前の自分より健康だしね!
  • 痩せて、それを維持してるしね!
  • 部屋も綺麗になったし!
  • 3d技術も手に入れたしっ!
  • 込み入った絵を自分で作る技術を確立したよ!

 

毎日確実に私は進歩してる。

 

そこでこの『ANKI』に出会って、

もっと生活&知能改善に役立てられないかと考えてる。

 

とりあえず、『したいこと』の『ANKI』登録は後回し。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

毎日、知らない英単語を見ると↓登録するようにした。

20140920_00Create3D0877

ついでに英例文も登録してたら、↑一時間弱で英単語を40個

英例文を200も追加してた。

 

すっごい楽しいから全然苦じゃなくて、本当に時間が流れてくカンジ。

 

↓これらの記事で、

英語と友達になる方法♪ | BL作家 晶山嵐の日記

『ANKI』で忘却曲線にそった記憶補助♪ | BL作家 晶山嵐の日記

英語の勉強も順調です。 | BL作家 晶山嵐の日記

Weblio辞書にまず単語を登録して、そこからリストを取って『ANKI』に一括登録する方法を書いた。

 

けど、結局は手作業でやってる。

なぜかと言うと、

ブラウザからコピペすると、リンクもコピーしてくれる、ということ。

20140920_00Create3D0883

これを、一括登録するためにhtmlで『あとから』作るのは大変。

 

それと、『発音できる単語』はイチイチ登録して発音を確認しなくても、

その場で『ANKI』に登録していくことにした。

 

しばらく発音練習してると、知らない単語でも、ある程度発音が予想つくようになる。

なら、Weblioの学習機能で発音を確認するのが邪魔臭い。

 

勿論、単語を見た最初はWeblioで引く。

その時に、発音を聞く前に自分で発声する。

そして発音を聞く。

発音が大体合ってたら、単語帳に入れずに『ANKI』に登録する。

 

で、ここで新機能プラース♪

defeatの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

↑これで単語を調べ直す。

 

Firefoxでもうサイトを開きっぱなしにしておくと楽♪

20140920_00Create3D0885

 

なにがいいって、無料でも、↓意味用例がWeblio辞書より見やすい。

20140920_00Create3D0884

Weblioの方は↑この部分の意味とか用例を一括で『ANKI』にコピーしようとすると

レイアウトが崩れて手直しが必要になるのが、地味に面倒だった。

 

それと、こっちの方が、無料でも用例が多い。

それと、用例の言い換えや、故事成語も明記されてるので

たくさんある用例の中からでもそれらを拾って登録するといい♪

 

Weblioとこのアルク、どちらかの有料版を使おうと思ってる。

アルクの方も、有料版にすると発音や単語登録機能があるらしい。

 

Weblioの方で有料にしたいのは

『タイピング学習』もできるってこと。

単語とタイピングしたアルファベットが合ってるかどうかを見てくれる。

この機能自体は無料なんだけど、

無料だと語句登録数がすぐにオーバーする。

 

とりあえず今は『読めること』が先なので、タイピングは後回しにしてるけど

タイピングも一緒にすると、記憶の定着率は高いと思うんだ。

 

Weblioは、発音と用例が間違ってるのをいくつか発見した。

発音記号と発音が明らかに違うものがまれにある。

これぐらいはアルクにもあるのかな、って確率なんだけど、

やるならどっちか一つにツールは絞りたい。

 

あと、Weblioは『古い言い回し』が多い。

用例が刷新されてない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いくつか気になったけど、顕著なのがこれ。

  • appear on the box
  • テレビに出る

もう、テレビ、四角い箱じゃないし。

20年前ならこれで通用したんだろうな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Weblioの方も『テレビに出る』って翻訳したら、第一例文にはオンザボックスは出て来ない。

私がピンポイントでピックアップして、うっかりこれを『ANKI』に登録しちゃっただけなんだ。

 

アルクの方は『ゴー オン スクリーン』が上位にいる。

20140920_00Create3D088620140920_00Create3D0887

この数年Weblioの例文を見てて、明らかに例文が古すぎる、とは感じてたんだ。

過去の文献から用例を引っ張ってきているので当然と言えば当然。

 

Weblioは古かろうが、滅多に使わない言い回しだろうが、普通に書いてあるから

それがどういう頻度で出てくるものか、一般的に使う言葉なのかが私にはわからない。

けど、アルクの方は、汎用の方の単語が併記されてるんだよね。

そういうのは、『現代英文』を学びたい私にとってはいいんじゃないかと思うの。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まぁ、タイピング練習したいのは、『英語を書きたい』と思ってからでいいので

今すぐ有料化は考えていないから、そのうちじっくり吟味する。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以外で嬉しい驚きなのが

単語覚えるより、英文覚える方が簡単、ということ。

 

勿論、『ANKI』内での話であって、会話されたらどうかは判らないけど

単語だけだと何度やっても覚えてない単語でも、

それを含んだ英文なら、ほぼ、一回見ただけで覚えてる。

 

元々、『英例文』単語帳を作ったのは、あまりに覚えられない単語が多くて(笑)

英文から用例覚えた方がきっかけになるかな、と思ったの。

 

そしたら、英文は覚えても単語は覚えてないって事象がここ一週間連続してる(笑)

いやまぁ、徐々に単語も覚えてはいるけど、

英文覚えても単語は覚えないものなんだな、と思った。

 

英単語一つ一つを見てなくて、大雑把に長さとか、キーワードで日本語を引っ張りだしてきてるカンジなのかな。

『ANKI』で英文を読む前に、パッと画面が出た瞬間日本語の意味が出てくる。

それから英文を発音しながら読んで、うん、この意味だよね、って送ってく。98%あってる。

これは『勉強』になってるんだろうか、とさえ思う。

別のレイアウトでこの英文が出てきてもわかるんだろうか、とかね。

 

一応、Weblio辞書の用例みたら意味わかるようになったから、

この記憶でも役に立ってるんだな、とは理解してる。

 

その上で、英文を読み取ったり、発音したりする時間は縮んでるから、進歩してるんだとは思う。

 

 

『ANKI』の問題欄で、意味がすぐに出て来ない英単語をで見てると、

その英単語の下に『ANKI』の回答がのった画面が浮かぶ。

英文はほぼ全部そんなカンジ。

英文出た瞬間、頭の中で日本語訳がピッと表示される。

 

 

回答が見えるときもあるけど、大体見えないから思い出せないわけで

そういうのは長く考えずにパッパと『わからない』で送ってしまって、

とにかく『見る回数を増やそう』とうい方向に変えた。

 

昨日も最後に三つ、思い出せない単語がぐるぐるしてたんだけど

三秒前に見たその単語の意味を思い出さないんだよね。

最初は私の頭おかしいんじゃないかと思ったけど

なんか、ブレーキかかる単語があるらしい、と今は認識してる。

 

だって、覚えてる単語の方が多いから。

 

 

とにかく、『英文』は覚えやすい。

それもあって、うっかりほいほい登録してるとこんなことになったわけだ。

↓200個の英文と、44個の単語を一時間で登録した。(手作業で)

20140920_00Create3D0877

一つの単語でも、違う使い方するのがあるでしょ?

あれを、使い方別に用例をコピー&ペーストしてるとこうなっちゃった。


それと、私の生活というか、創作活動の中から想像しやすい英文ってある。

 

appearの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

20140920_00Create3D0888

↑こういう用例を見ていて

 

『幽霊が見えるというのは、異常に見える』とか

『天使が地上に現れる』とか

『日没後、高くそびえる山脈の上にだいだらぼっちが現れる』とか

ふっ、と『単語を入れた文章』が浮かぶ。

 

その『単語を入れた文章』が浮かぶ時点で、この英文、ほぼ覚えてるんだけど

こういうのを『ANKI』にコピペしていく。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『単語を入れた文章』が浮かぶ、時点で、『私に身近で覚えやすい』筈だから。

 

Our fighters surprised the harbor at dawn.

当方の戦闘機夜明けに奇襲した.

 

↑こういうの見たら、

夜明けの美しい港町に、

轟音を上げて飛んできた爆撃機が爆弾落として

焦土にしてる『映像』が浮かぶわけですよ。

 

私、戦争映画、山ほど見てるから。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

degreeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

↑意味が多くて、なかなか覚えられなかったんだけど

↓この用例見て一発で覚えた。

first‐degree [second‐degree, third‐degree] burns

第 1 度[2 度, 3 度]のやけど

 

私、日焼けで水ぶくれ出たことあるから、これ、わかりやすかった♪

 

私のしたことだから軽度だろうと思ってたら、二度のヤケドだった(T_T)

やけどの深さ|1度・浅達性2度・深達性2度・3度|?度・浅達性?度・深達性?度・?度|火傷|熱傷

というか、今まで検索したことも無かった。

 

『日焼けは一度熱傷です』って書いてあるってことは

水ぶくれ出た段階で『日焼け』じゃなく『ヤケド』なんだ?

ものすごく痛かったから浅達性2度熱傷なんだろうな。

 

グアムで日焼けしたのんだったから、

帰りの飛行機で上空に上がった瞬間、気圧差で血管膨れて、足が破裂するかと思った。

声は出なかったけど、涙出た。

 

うっかりと、10時ごろから正午またいで、波打ち際で綺麗な貝殻探してたんだ(笑)

上はジージャンに帽子被ってたから全然被害無かったんだけど

足が水着だけだったから、まっすぐ太陽見てる太股と足の甲がガッチリ被害にあった。

 

足をもぎたいほど痛かった。

靴もはけなかったからサンダルを爪先に引っかけて歩いてたら

空港の係員の人たちに『日焼けしすぎで痛そう!』って顔をあからさまにされた。

馬鹿な観光客でゴメンよ……

 

女性係員の人たちからは『さんばーん? サンバーン?』って足、指さされて

当時、『日焼け』の英語知らなかったけど

『日焼け』は英語で『サンバーン』なんだ、って覚えた(笑)ぐらい、アチコチで言われた。

「イエス、サンバーン」って返したら「おー!」とか、「ジーザスっ!」とか

本当に日常で言うんだな、って感心した。

 

 

ヤケド、って言われたらこういうエピソードがぶわっと出てくるから

こういうのなら、一発で覚えられる(笑)

 

というか、この用例を見て、

用例から覚えた方が早い、と思って『英例文』単語帳を作ったんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういう、パンッ、と映像が浮かぶものは、もうこの文章見た時点で覚えてる。

ただ、現段階では、日本語見ての英訳はできてない。

 

でも、見たら意味がわかるのが最善なので

『英訳』も後回し。

『日本語訳』ができるのを増やしていく。

 

意味がわかるようになったらガツガツ英文読んでいくし

頻度が高くなったらタイピング練習しなくてもある程度スペルも覚えてるだろうし

その時になって判らないのだけ勉強し直せばいい。

 

日本語をだらだら勉強してきて、書けない漢字ってあるけど

あるていどの漢字は練習しなくても書けるでしょ?

英語のスペルもあんなカンジで、長くやってれば覚えてると思う。

覚えてないのだけやればいい。

 

将来的に何もせずに覚えてるかもしれないのを、

今苦労して覚えるための時間割きたくない。

 

英語のテスト受けるのが目的じゃないから、

広範囲に広く浅くやっていく。

 

たくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさん詰め込んだら

いつか、点だったキーワード同士が繋がって千になって、面になる。

種が木になって葉を繁らせるように。

 

育ったら花がさくのに

種の段階で、何色の花が咲くのかを、遺伝子から調べるようなことは

しなくていい。

 

とにかく今は、あらゆる単語を次から次に詰め込んで

花が割くのを待つ。

 

 

大体、『醤油』とか『薔薇』とかって、書けたらスゴイけど

読めさえすれば、書けなくても何も支障ない。

一度覚えたら読み方は忘れないやん?

英例文って、今のところ私にとってそんなカンジ。

 

自分でコピー&ペーストした時点である程度覚えてるから、

『ANKI』で見てもすぐにわかる。

まだ書けないけど、っていう状態。

 

こういうのだと本当に、一つの英文見るのに一秒掛からないから、

次々増やして大丈夫♪

 

で、本が読めるようになったらもっと語彙が増えて

もっと色々覚えて……って

『覚えられる』ことが雪だるま式に多くなっていく。

そうなったらめっけもん。

 

だからそこまでは、こちょこちょと小さい雪玉をたくさん作って転がしてみるんです。

大きく育てばそれでいいし、途中でとまっちゃったら、そこまで走っていって、また転がせばいい。

 

気楽に暗記ができる『ANKI』楽しい♪

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/09/20 13:43

 
Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング