Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

刀、ナイフを持つときの握り方など。【参考資料】

3dで剣豪ポーズを作るために集めた資料です。

 

日本刀 持ち方 - Google 検索 Google画像検索。

これだけでもたくさんの『持ち方』が一覧されます。

 

 

WILD KNIFE

写真が多彩で、理屈も説明してくださっているので非常に判りやすい。

セッキーの剣道講座

リンク先に写真があります。

剣道の基本の足さばき、構えなどが写真や図で判りやすく解説されています。

刀の柄の握り方 - 渓流詩人の徒然日記
私が一番参考にした、柄を握っている部分の拡大写真。


剣道六段の先生が、剣の振り上げ方についてご教授くださっています。

何気ない時の剣の持ち方とか、握り方とか、大変参考になります。

 

先生!

先生の声より、雅びなBGMの方が大きくて、先生の声が明瞭に聞きとれません(;△;)






ハイスピードカメラを使って、剣道の打突の時の足首、膝の使い方を解説。
字幕で『男性エネルギー』と出ている部分は『弾性エネルギー』だと思います。

 

七段の選手がレギンスをはいて、足裁きを見せてくださっています。

続きはこちらで↓アマゾンで入手できます。

剣道選手の打突のしくみ―剣体一致の打ちを身につける (よくわかるDVD+BOOK)
今福 一寿
スキージャーナル
売り上げランキング: 302,161





0.009秒の世界。ハイスピードカメラでスローモーション。

剣さばきが速いってのはここまで速いのか、と。

面に来るならこちらも面で迎え撃つ……と思っているのに、刀の速さで間にあわないわずかな実力差。

本当に、審判の方もスゴイ。


試合とは別に、YouTubeがつけた字幕もお楽しみください。私は悶え苦しみました……(笑)




普通の剣道の試合ではあまり見られない、乱闘の場合の刀の使い方など。漫画などにはこちらの方が参考になるかと。




居合の抜刀から刀をおさめるまでのハイスピードカメラ。





すっごい簡単に、ろくに固定もしていない竹を、足場もろくに固めずにスパスパ斬っていかれます。
刀を鞘にしまうときの本当の音。いい音♪
それと、刀の手入れをする間隔。結構早い。






二回目の竹切りに、下から上に切り上げる動作があります。
刀を抜いたあと、鞘を脇辺りまで引き上げてらっしゃいます。
鞘扱いの癖として小説などで追加するとキャラが際立ちますね。





脇差し(?)で、片手で竹を斬っておられます。 片手持ちの見本に。



片手斬りも入った演舞。




二刀流の竹斬り。




一気に三連撃の竹斬り。





色々斬ってらっしゃいます。
ラストの方で、刀を腰から抜いたときの扱い方がチラリ。常に鍔を押さえて持ってらっしゃいます。あの親指の角度がステキ♪



居合で野球のボールを斬る。中程の、低い位置で畳表を斬るポーズもレア。

町井先生どうなさってるんでしょう。この頃は毎週ドキドキして放映を待っていましたよ♪





西洋の立ち回り。


刀剣類の持ち方に関する質問 - Yahoo!知恵袋


刀について参考サイト様。

各時代の特徴 ― 財団法人 日本美術刀剣保存協会 ―

Q&A よくあるご質問 居合刀の販売|居合刀と模造刀、刀装具の専門販売店【慈成】




3D用参考サイト様。

Blenderで3DCG制作日記 練習005 日本刀の両手握り用のBoneの組み方

 


 

日本刀の制作過程

 

 

また見付けたらここに追加していきます。

 

 

 

2013_05_12(日) am10:48

category:-参考資料 | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング