Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

名前で検索嬉しいな♪

Create3D | 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

 

この日記からわけた、3dブログ。

名前を『天川和香』と別名にして展開しておりますが

今日、名前で検索して来てくださったかたがいらっしゃいました♪ 拍手〜♪

130328_D2875

嬉しい♪

 

このブログを『晶山嵐』のブログじゃなくしていいよな、と思ったのも

ブログのトップから『晶山嵐』で検索して来て下さるかたがいなくなったのがきっかけでした。

 

名前で検索して来ていただけるのって、私のようにフリーでうろうろしている人間には

とても嬉しく、励みになります♪

 

 

 

こちらのブログも、以前はこのブログに書いていた記事を全部別ブログにしたので

更新頻度が下がっていますが、ちゃんと晶山嵐は生きてますのでご心配無く!

 

現時点で下記四つを、このブログ以外に分岐して創設。

 

 

 

全然動いていないのもありますけれど、今後、こちらのブログにはこれらの記事はアップしない予定です。

このブログは、電子出版とか、オリジナルBLのニューリリースとかに特化した記事にしたいです。

オリジナルBLのエロは、オリジナルBLブログで展開。こちらにエロ記事は上がりません。

 

 

今、InDesignでサウンドノベルを作る方法を模索していますので

そろそろ、その記事がぼそぼそ作業記録としてあがってくると思います(笑)

 

 

今、ようやくDaz Studio4.5の扱いにもなれて、

こんな絵が簡単に作れるようになりました♪

【Daz Studio4.5】Simple EleganceとSheer Greatnessで豪華ドレスを作る。 | Create3D

メイキング記事はこちら↑

 

 

この精度の絵が作れるって凄くないです♪

しかも超簡単に♪

 

小説の挿絵というか、絵本というか

絵、多めの小説とかサウンドノベルの展開を考えています。

 

 

 

去年まで、Daz Studio4.5を使って絵を作れることはわかっていたのですが

『本』が前提でしたので、モノクロ原稿にするための方法を模索していました。

 

フルカラーの絵をモノクロにするのって

モノクロ絵をカラーにするより難しいんですよ。

ものすごく大変でした。

 

Daz Studio4.5でこんなフルカラー絵がデフォルトで簡単に作れるのに

ここからカラー情報を破棄してモノクロ絵を作るという

なんというか、もったいないことに神経を費やしていた去年。

 

紙の本にこだわらず、電子出版にしたら、フルカラーで挿絵入れられるやん。

しかも、手間無く。

 

しかも、服着せてないのが一番簡単なんだから

フルカラーのエロ絵がガツガツ量産できるんだよ?

なんでモノクロにこだわってんの?

 

ということに気づくのに一年掛かりました。

 

 

今、

動画とか、ユーチューブにアップとか、アニメーションの作り方とか

綺麗なレンダリングの仕方とか

背景の簡単な作り方とか

電子出版の簡単な方法とか、EPUBとか、ゲームとか

Daz Studio4.5、Photoshop、InDesign、RPGツクールVX Ace、Bryce

いろんなソフトをざらりとあさって、できることの検証を続けている状態です。

 

次から次からツールがでるし、ソフトがバージョンアップできるしで、

できることが増えてあっぷあっぷですが、どうにか藁にすがって水面に顔を出してます。

 

したいことのためにどのソフトで何ができるか。

それが判ったら、また、一時のようにドワーッと、作品を仕上げていきます♪

 

 

私の猛進ぶりはブルドーザーのようだ、とよく言われます(笑)

 

ただいま土壌検査中。

ブルドーザーで辺り一帯の木々(問題点)をなぎ倒したら

ガツガツ街(作品)を作って行きますよ〜♪

 

その間に通りすぎた技術や作業は全部記録していきますので

お役に立てると嬉しいですわ♪

 

私が使っているツールが私のハウツーで、使う人が増えてくださったら

もっとそのツールは発展して、私が楽になるのですよ!

目指せ! Daz Studio4.5の日本語化!(笑)

 

 

今年をいれて、あと二年が修行の年です。(自分で勝手に決めました)

ちょっとずつ、足場をならしてがんばります♪

 

その間に、電子出版業界も、PDFにするのか、EPUBにするのか

他のでもいいから、とにかく形式を決めてくれるとありがたいですわ。

今のままじゃ、キンドルに対抗とか言う前に国内でつぶれてしまいますよ。

四度目の電子出版の夜明けがまた幕を閉じてしまう。

 

 

PDFが一番無難なのかなぁ。

EPUBは、縦書き表示できるソフトが出たら、一気に広まると思うんですけどね。

なんせ、表示される字が綺麗!

 

InDesignはEPUBでもPDFでも作れるので、どちらに転んでも大丈夫。

というか、きっとアドビは王道ファイルを扱えるようにしてくれる(笑)

アドビっこの私は、その点では心配はしてない。

 

こういうときのアドビ。

寄らば大樹の影!

アドビについていけば、とりあえずデザイン業界は大丈夫。きっと!

 

 

今作ってるWordPressは、

Create3Dの方は、携帯にもiPadにも、iPhoneにも対応済み(レスポンシブルデザイン)。

今後、他のブログもそうしていく予定。

 

このブログが、Jugemブログなので、携帯とパソコンからは大丈夫なんでしょうけど

レスポンシブルでは無かったはず。

 

基本的に、これからはiPadみたいな方向に進むと思うので

それ用の電子出版ができるツール、ファイル形式を勉強して

簡単に使えるようにハウツーを確率していく予定。

 

InDesignを6にバージョンアップするために、6を買ったんですが、

ここ一カ月、まだインストールせず、ソコに置いてます(笑)

早く入れないとなー……

 

 

PhotoshopとInDesignだけは、今後も最新に保つ予定。

Illustratorは、4のまま放置してます。

 

 

振り返れば、

同人誌で表紙をデータ入稿したの、印刷所で二番だった私。

あの時はパソコンで絵を描くなんて夢のまた夢だった。

 

それが今は、普通にコミスタみたいなツールが出て

普通にみんなパソコンで絵を書いている。

大体、パソコンがやっすくなった!

 

そのうち、普通に3dで絵を作る時代も来るさ。

そしてみんなが3dで絵を作るようになったとき

きっと私は、その先の技術に手をだしてるんだろうと思う(笑)

 

今までもそうだった。

 

 

人間一生是勉強!

 

今、毎日が楽しくて仕方ない♪

 

 

今までずっと私をごらんになって下さっているかたには

ここいちにねん、というか、今年に入ってからこの日記ブログすらバタバタして

申し訳ないです。

そろそろ落ち着くとおもいますので、また楽しんでやってくださると嬉しいです。

 

 

アズノベルズで出していただいた本は、全部、

私が独自に電子出版で動画や漫画化、ゲーム化する許可をいただきましたので

こちらでも進めていきます。

 

BLで始めたシリーズの赤狼ですが、私は、戦争部分とか、BL関係ない部分をもっと書きたい。

男女エロ部分も書きたい(握り拳)

いい男はいい女に好かれてなんぼなんだーっ!

美女を描きたい美女を!

 

それはオリジナルノーマルの方で、Daz Studio4.5使って展開していきます。

エロ部分はBLブログや、携帯小説などでがんばらせていただきます。

 

3dで自作アイテムを作りながらなので、亀の歩みとなりますが

私はすんごく楽しく毎日色々やってます♪

 

 

またおつきあいくださいませ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

 

 

晶山嵐 拝

 

2013_03_28(木) pm09:29

Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング