Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ4【牛空ゲーム絵】

ツクールで行こう!

12/10/05 (金)  7:21


今日も地道に画像の配置配置配置ーっ!
−−−−−−−−−
昨日、朝からフォトショが起動しなくて
【PhotoshopCS5Extended】フォトショップを初期化できません〜スクラッチファイル【解決!】
↑でてんぱってて
やっとフォトショが起動するようになった!
と思ったら
動画が一枚足りないことに気づいた。

動画はDドライブでしか作れないので
Dドライブ開けようとしたら……Dドライブが、無い……

ネット検索して、これは独力じゃ無理、と判断。
とっととサポートに電話して修理に出すことに決定。
「いつマシンを出されます?」
「今すぐに」

また、車を出してくれる父の予定があいてたと言うラッキー!

父に「いつ車出してくれる?」と聞くと
「雨降って来そうやから今すぐ行った方がいいやろう」と。
バックアップの時間が無い!

データ保管してるEドライブには触らないで、と言うのは言うけど
何があるかわからないから外付けにバックアップしたい。

できたら全部したいけど、それには一日掛かるので、
DAZStudio4のマイライブラリ内の私のフォルダと
3D作成してるフォルダの直近の分だけ外部にバックアップ。
その時間10分! 本当に最低限。

店に持って行って、目の前でDドライブの確認。
保障期間内なので無償交換ということに。

そのDドライブには、私作成のエロ動画が……
頼むからきっちりデータ削除してください。

なんて言えるわけも無く(笑)

基本的にDドライブはバックアップと
Photoshopの仮想ディスクに当ててたので
動画作成で使うまでは故意に使うことも無かったディスク。

で、今回の動画作成も
ちょうど終わって、
Eドライブに全部移したあと、Dドライブが壊れた。

移す前に壊れてたら悲鳴が上がっただろうな……

もちろん、Eドライブに元ファイルはあるから
元データが無くなるってことは無いんだけど。


まぁ、最小限の被害で済んだと言える。

★達成用備忘録−−−−−−−−−
3テラの外部ハードディスクを買う。

Eドライブを常に同期バックアップ。
−−−−−−−−−
WindowsバックアップがDドライブになってて
工場出荷状態のいっちゃん最初の復元ポイントが
Dドライブの交換と一緒に消えたんだった。

バックアップの設定をやりなおし。

ついでに、Photoshopの『髪の毛抽出』を勉強したくなったので
ツクールを終了させた。

−−−−−−−−−
半径調節ツールわけわからーんっ!

放置!

ツクールに進む!


やっぱり、今私に必要ない機能を見てみようったって
全然頭働かないわ。

このツールは今の私には不要と判断。
実際、そんな作業、今までしたことないし。
そういう機能があるってことだけわかってればいい。うん。
−−−−−−−−−
12/10/05 (金)  9:40

Windowsバックアップが終わらないので、
大きなファイルを使うのに気が引ける……

ツクールもPhotoshopもDAZStudio4も
メモリものすごいつかうしなぁ。

でも、恒常的に高いのは
FireFoxなんだよね(笑)

さっき、Photoshopの講座見ながらしてたけど
今何もファイル開いてないのに、800メガ使ってるPhotoshop。

一区切り着くたびにPhotoshopは再起動させてるけど
やっぱこんなことになってたんだね。

マックの頃、マックショップの部長さんが
「Photoshopは終了させても、メモリを離しませんから」と言ってた。
Photoshopで使ったメモリは、Photoshopを終了させた後も
Photoshopが押さえていて、他のソフトがメモリ不足で挙動不審になる、という離し。

だから、マックの頃は、Photoshopを使い終わったら
マシンを再起動させてた。

このマシン、メモリを32ギガ積んでるんだけど
DAZStudio4もPhotoshopも、上限14ギガまでしか使えない。
二つ合わせて使えるのかな?
それとも、メモリの18ギガは無駄になってるのかな?

ラムディスク使いたいけど、こないだ作成失敗したから慎重。

WinShotというスクショツール。
これがないとパソコン触る気にならないほどのお気に入り♪
だって、作業メモが撮れないんだもん。


起動直後↑六メガ。

↑のスクショを一枚取ったら↓12メガに跳ね上がった。


もう一枚撮ったら3メガ。

このまま上がるかと思ったけど、四枚目は100キロぐらいしか増えなかった。

今日のラストにWinShotが何メガになるのか確認してみる。


Windowsバックアップ、今日一日終わる気配ないな……

テキスト扱うとか、FireFox触ってると気にならないんだけど
エクスプローラの作業すると、物凄く遅いので

エクスプローラでのファイル操作の多い、ツクール作業をしたくないんだよね。

−−−−−−−−−
































今日のラストにWinShotが何メガになるのか確認してみる。

するの忘れた。


2012/10/05
Comment
===================================================








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング