Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

紙copiとドロップボックスの連携


紙copiとドロップボックスの連携を記事にしようと
昨日スクショを撮ってブログにアップだけして寝たら
ついさっき、紙copiから同様のメールが届いていた(笑)

脳内覗かれている(笑)



↑のドロップボックスをインストールすると
マイドキュメントに↓のdropboxのフォルダができます。
紙copi挿れてたら、その下に紙copiのフォルダもあります。
dropboxと紙copiの設定0001.JPG

私は『小説』『プロット』ですが、
仕事のファイルとか、複数のパソコンで参照したいファイル
一つのフォルダにまとめて、ドロップボックスフォルダに入れます。
しばらくすると、ドロップボックスのサーバーにファイルがアップロードされます(同期される)。
dropboxと紙copiの設定0002.JPG
この時点で、あなたのハードディスクと、ネット上に同じファイルがあることになります。
あなたのパソコンが壊れても、ネット上にバックアップがあるので超安心!

何が安心って、うっかりハードディスク上で削除したファイルが復活できる!



ファイル共有して複数で作業しているときに、
何時何分に更新されたかがわかる。


うっかり、上書き保存しちゃったりなんかしたら、『以前のバージョン』で


復帰できる。

↑ずっと更新し続けてるファイルだと、もっとたくさんバージョンが並んでいます。


↑これに何度助けられたか……(;△;) 素晴らしい! \宣/

無料なんだから、やっとけ!



__________________________
紙copiとドロップボックスの連携方法。詳細。


↓の『小説』はdropboxのフォルダです。

紙copiは、『Kami Data』フォルダ以外の箱も作れます。

もういっこ、ドロップボックスの『小説』フォルダを作ってみます。
dropboxと紙copiの設定0003.JPG

『新しい箱を作る』
dropboxと紙copiの設定0004.JPG

『他から選ぶ』をクリック。
dropboxと紙copiの設定0005.JPG

↓のダイアログが自動で開きます。
dropboxと紙copiの設定0006.JPG
今回は、Kami Dataフォルダ以外のフォルダを指定するので、
上にスクロール。

ドロップボックスフォルダをクリックして
dropboxと紙copiの設定0007.JPG

『小説』フォルダまでスクロール。
dropboxと紙copiの設定0008.JPG

『小説』フォルダをクリックしてオーケー!
dropboxと紙copiの設定0009.JPG

『作る』をクリック。
dropboxと紙copiの設定0010.JPG

小説フォルダが二つできました。
dropboxと紙copiの設定0011.JPG

今回は、新しい方がいらないので削除します。
フォルダを右クリックで下のダイアログがでます。
dropboxと紙copiの設定0012.JPG

dropboxと紙copiの設定0013.JPG
↑紙copiに表示されなくなるだけで
 中のファイルとかフォルダはハードディスク上にあります。
 安心して削除。

はい、ナーイナイ♪
dropboxと紙copiの設定0014.JPG

これで、紙copiが自動保存するたびに
dropboxにも自動保存され、安心度ニバーイニバイ!

締め切り前にパソコンが壊れてもファイルは安全ですよーっ!

なんでパソコンって締め切り前に壊れるのかしら……
__________________________
書式設定の仕方♪
もついでにいっときまーす。

普通に箱を作るとファイルは下記の色で表示されます。
白地に黒文字。これか標準。

dropboxと紙copiの設定0015.JPG

書式設定はここ。
箱−箱の書式。

dropboxと紙copiの設定0016.JPG

私は、目が弱いのと
寝る前に、暗い部屋で誤字修正をすることが多いので
白い画面だとまぶしいから黒字に白文字にしています。

下記がその設定。
dropboxと紙copiの設定0017.JPG
紙copiは自動文字ヅメされちゃうので(解除できない)行数は目安です。

一応、ぱっと見て、一行は左右に目を動かさなくて済むように二〇文字で固定。
文字詰めの関係で前後します。

フォントがこれの理由。
紙copiは行間隔が変更できないのです。
フォントによって自動的に行間隔があくので
見やすいのと行間隔で、私はこのフォントを使っています。

多分、イラストレーターをインストールしたときに一緒に入ったフォントだと思います。

dropboxと紙copiの設定0018.JPG

MS明朝だと、↓のように行間が詰まるんです。短文ならこれでいいんですけどね。
dropboxと紙copiの設定0019.JPG




category:-使用ソフト | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング