Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●ツイッターはこちら
晶山嵐(@ranko_bb)

刀剣乱舞、オリジナルBLの話題など。


よくRTしている『amakawawaka』は私の3d用のアカウントです。

晶山嵐(@ranko_novel)
『小説の書き方』用botです。

●pixiv 「晶山嵐」の[pixiv] BL漫画もあります。メインは小説。


晶山嵐(晶山嵐子) | ask.fm/ran_syouyama 質問サイトask。質問してください。
『返信不要』と書いてくだされば、アスクで返信はしません♪ 拍手のようにも使ってください。


オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。


MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。

シムズ3 プレイ記録 ネタバレあり | シムズ3で、一人で全スキル、チャレンジ、ジョブを経験させる♪ ゲーム『シムズ3』のサイトです(笑)

 

3dや2D関連のブログ。

Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程

PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopの作業記録

Create3D Shade Shadeに特化したブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★



朝起きて小説を書くことは正しいか。

早寝早起きの習慣ができ、
朝起きてちょっとしてから、
すぐに小説に向かうようにした。

たしかに小説は進んでる。

前は、書きたいときにしか書かなかったから
とにかく毎朝起きたら小説のテキストを開いているので
ちょっとずつでも進んではいる。

けど、最近、その大半が
『読み返し』『誤字直し』で
小説が先に進んでいる実感が無い。

実際に、小説は先に進んでいないことが多い。

扱っている小説が、200ページ前提なので
ちょっと読み返しても一時間ぐらいはすぎてしまう。

そしてtogglの時間管理ではその時間が
『小説を書く』になっているので
後から見て仕事をした気になる。

けど、
実際には、その時間の殆どは
『読み返し』だ。

そして、何度も読み返している内に
今書いている小説に飽きてしまい
『見るのがいや』な状態に
なってきつつある。

これはやばい。

『小説を書く』をルーチンに組み込んだがために
『小説を読み返している』時間が長くなり
結局他のことができていない。

もちろん、誤字が少なくなり、
接続詞とか綺麗に整えるのは悪いことではない。

けど、先に進まないまま重箱の隅をつついても仕方がない。
何度も読み返すと、文章になれて、目が文字を上滑りするようになる。
そうなると、誤字があっても気づかない。

それが一番やばい。

そして、毎日のルーチンに『小説を書く』を入れてしまったがために、
『書きたいとき』というのがなくなったように感じる。


いつもの入稿の流れだと

・遊んでる
・遊んでる
・遊んでる
・締め切り前に焦ってガーッと書く。
・表紙を作る。
・入稿する。

・だらける
・遊んでる
・遊んでる
・遊んでる
……

繰り返しだ。

『遊んでる』の中には
検索してたり
ネタを集めていたり
思考時間も入ってるけど
周りからみると『遊んでる』ととられるだろうと思う。

なにせ、
パソコンを使ってゲームをしていても
日記を書いていても
小説を書いていても
親から見てた私の体勢は同じだから。


今、久しぶりにコミケを落選して
次のイベントが三月、という状態。

次の新刊を出すのに半年近く開いてる。

まっっっっったく、原稿を書く気がしない。

時間があるんだからエロ絵の挿絵を入れようとおもっているのに
修矢君の話が全然進んでいないので
挿絵もどうして良いのかわからない。

パロをやっていたとき、100ページ程の本を一年で32冊出したのが最高だったと思う。
あの時は、鋼と遊戯王の本を出していて
しかもカップリングを全部で八つ手がけていたと思う。
(夏コミに八冊新刊をだした筈なので、8カップリングだと思う)

シティなどのイベントでは、カップリングごとに新刊無いと寂しいやんかっ!
ということで
ガンガンだしていた。

オンリーイベントも山ほどあって
締め切りが二週間ごとにあった。
大阪と東京で、年間20回ぐらいイベントに参加してたんじゃないかと思う。

入稿締め切りがイベントの一週間前の木曜日。
搬入締め切りが木曜日。

二週間ごとにイベントがあると、
第三週のイベントの締め切りと
第二週のイベントの搬入が同じ時期になる。
その上通販も私がしていたので
ものすごい状態。

それでも、一年で32冊。多分あの数年間は、平均25冊ぐらい出たんじゃないだろうか。
今思っても輝いていた(笑)


っていうのを、去年の一一月一六日に書いてた。
なんでか非公開のまま今まで(笑)
この間に、タイバニにすっころび
3dに入れ揚げた。

このあと、やっぱり『小説を書く』はルーチンから外し
思う存分3dに浸って、締め切り一週間前にやばやばやばっ!
と、書くことをくり返している。

今は頭が3dなんだー……
したいことがいっぱいなんだー
端からやってるんだー
そして、魔の三月を乗り越えて、ちゃんと小説も書けるようになった。

春コミに本出さないとか
今までじゃありえなかったけど
落として凄くラクになった。

『本』に追い駆けられる生活は終わりにしよう。
そう思えた。

紙は重たいんだ。
原稿も紙で
本も紙で
入稿や搬入や搬出や在庫管理がものすごい手間なんだ。

もう、紙に追い駆けられる生活は耐えられないんだ。
もちろん、コピー誌で在庫無いまま本にするってのは
全然大丈夫なんだけど
もう入稿自体が面倒くさい。

こんだけパソコン普及したんだから
もう電子出版でいいじゃないか。
紙に印刷しない分、安くなるよ!
在庫を置いてる倉庫代だって、月一万二千円かかってるんだ。

倉庫に行くまで車が必要だから
免許の無い私一人では管理できないんだ。
そういうのの管理は、今まで父が全部してくれてた。
その父が、もう限界なんだ。

だから、物理的に、紙の管理はできなくなる。
ちょうどいいじゃないか。
紙から開放されよう私。
どうするから今後数年書けて考えりゃいい。
その間ほそぼそと本を出せばいい。

今年前半のイベントラッシュは死に花だったね!
それも、このスーパーで終わる。

まー、これからまた散歩初めて
ジョギングを銜えたので、体力が戻ったらこの限りではないので
私の体力が増えることを祈ってやってくれると嬉しいです。

体力と気力ってのは、正比例するんだぁ。
電子出版は気力だけで出せるんだけど
紙の本を出すのは体力が必要なんだ。


というかたんに
フルカラーエロ絵本を本で作るのは
コスト的にムズイから電子出版したいっ!
ってだけなんだけどね(笑)

だって今、下絵がフルカラーで取れるんだよ。
DazStudioだから。

以前は、白黒画像に色を乗せてたから
カラーが難しかったけど
今は、カラーで下絵が上がるから、
モノクロ紙原稿にそれを使おうと思うと
白黒にする手間がかかる。

なんでカラーで上がってるものを減色して
無理矢理白黒にしなきゃいけないのかと、
ふと疑問に思った。

カラーでいーじゃんカラーで。



三月は、3d触ってなかったら、『小説が書けない!』で
パニック起こしてただろうと思う。
どうせ小説書けないなら、3dやろうぜ!って
意識を逸らせることができたから、なんか乗り越えられた。

一日一日が超充実してる。


ピクシブで『毎日アップ』が四カ月目に入りました。
こないだ、四月に入ってやめようと思って
一日やすんじゃったけど
結局、また何かしらアップしてるんで
この日記ブログとピクシブと本サイトと
どれか一つを毎日アップ、にしようと、変更。

なんか、ピクシブも毎日アップだわ
この日記ブログも3d関連でなんかやたらアップしてるわ
で、アップアップして、前に進まなくなってました(笑)

それが三月なんだけど
アップアップで溺れてて、なんかつらさが無くなってたので
ちょうど良かったと思います。

前に必死で歩いてる限りは道は続く!
崖や川がありゃ迂回すればいい。
直進する必要は必ずしも無い。

何かを作ることが好きなこの心だけは変わらない。
だから今日も私は何かを作る!(握り拳)

神様ありがとうございます!
読んでくださっているあなた、ありがとうございます!
晶山嵐は今日も元気です!

DazStudioで目の色の調整19.JPG
最近のお気に入り画像♪
キースさんかっこいいよカッコイイッ!
category:BL同人話し | by:晶山嵐 Ran Syouyamacomments(0)trackbacks(0) | -|
0
    Comment
    ===================================================








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    ..
    ↓3D関係は↓
    ↓こちらに引っ越しました。↓

    3DCG制作作業日記
    -天川和香-WakaAmakawa

    今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

    今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

    ●小説のプロットに何のソフトを使うか。

    ●小説を書くために



    昨日よりちょっとラッキーな今日♪
    English Version
    Automatic translation.

    アマゾンタイムセール

    多更新カテゴリ
    小説を書くために
    ポジティブシンキング
    日記


    スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    晶山嵐(晶山嵐子)の著書
    最新記事
    カテゴリー
    過去記事
    ブログオーナーの正体
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    人気ページランキング
    ブログパーツ アクセスランキング