Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【ポジティブシンキング】つらいときはそれを文字にする。

f:id:amakawawaka:20180728003342j:plain

いつも正午にご飯を食べて、二時寸前ぐらいから昼寝して

その昼寝が、酷いと二時間ぐらい。

15分でパッと起きることがなかなかできないでいる。

【GTD】思考メモを整理整頓する

日次を朝にするのが習慣化した。

 

週次がまだできてないけど

気が向いたときに思考メモを整理する。

これを月次としてやってみよう。

 

日次を自分用テンプレ作った。

 

エバノートに日次書いてたけど、なかなか続かないので

簡単にできるように、『自分用』の帳面をエクセルで作った。

↓こう。

f:id:amakawawaka:20180715053457j:plain

【瞑想じゃなくても】ボーとしたらとにかく昼寝。【大丈夫!】

おはようございます。
今日の大阪は28° /18° 6:50
#3good♪ メッチャ良く寝た! 三度寝したけどまだ七時前! やっぱり、睡眠って大事!
昨日より有意義な一日を!
なんか、久々にすっっっきりしたっ!
すっきりするのは睡眠でもいいけど、昼寝でもいい。

 

【夏の害虫歳時記】アレの駆除レベルが上がった!

ブーン、ポツって、アレがカーテンにとまった。 
 
まず二度見。 
私の親指よりちょっと体長短いだけで、かなりでかい。 
 
頭の中でぐるぐるまわる。 
 
どうする? 

 

【ポジティブシンキング】『目指したいところ』を目指したんじゃ駄目

おはようございます。
今日の大阪は19° /12° 3:33
#3good♪ 勉強した。問題発覚した。片づけた。
昨日より有意義な一日を!

 

 

 

今回の教訓 3つ。

  • 二日目の朝も風邪症状が続いてるなら、すぐに病院行こう。
  • 成功を目指すなら、大成功を目指せばいいんだ。
  • 体力つけよう。

 

【朝活】『今日やりたいこと三つ』書く。【一分でする】

【朝活】という言葉を最近知ったw

 

朝早い私だけど、とりたたて【朝活】をするために早起きしていたわけではないので

そういうのに気付かなかったw

 

最初は、朝早い方がラク、というので始めたんだけど

突き詰めると、夜は疲れてるからさっさと寝よう、ってことなんだ。

脳疲労状態で起きてても効率が悪いだけだから。

 

何もできないけど、まだ眠れないから、ゲームするか

ドラマ見るか、とか『惰性のために時間を使うこと選択』するよね。

その時間早く寝れば、朝からゲームとか、ドラマとか見ないでしょ?

朝しないことは、夜もしなくていいことなんだよ。

 

ということで『一分【朝活】』追加。

 

睡眠時間を確実に同じ時間に取れるように組む。【早起き】

おはようございます。 
今日の大阪は 
#3good♪ 外出の休憩とった。長風呂した。スカイプ設置した。小説書いた! 
最近、長いこと放置してた赤狼の小説をガツガツ書いてます。理由は、寝る前に読み返す自分の小説が、読み尽くして飽きたことw 本当に、私のために書いてる小説です。超楽しい♪ 私の娯楽は私が作る! 
昨日より有意義な一日を! 
 
Create3D http://create3d.giren.net/w/ の記事を書いた後、脳疲労起こしてて凄くつらいと思ったけど 
一日出かけていて、十時ごろから書き始めて十二時までに仕上げたとかは、全然疲れない。 
 
もちろん、体は疲れてるけどそれほど脳疲労は起こしてない。 
ただ、眠いからすぐ寝ちゃうので、脳疲労で頭痛いとか思ってないだけかもしれないけど。 

プロジェクトを遂行するために、最小タスクまで細分化する。

GTDをやりだして最初につまること。

  • 一人ブレインストーミングで希望を出すのが疲れる。
  • 出した希望をどうやってまとめるのか困る。
  • どうにか一覧しても、したいことが多すぎてびっくり!

 

その次に詰まること。

  • やりたいことを列挙しても、さばけない。
  • 簡単なことの筈なのに後回ししてしまう。
  • こんな簡単なこともできないのか! 私はなんてダメな奴だ!

 

こんなことになって

  • GTD用ツールが私に合ってないんじゃないか?

 

そうやって、ツールジプシーをする。

 

私は、四年ぐらいかけてこの順番で悩んできたw

 

 

脳の耐久訓練開始。

おはようございます。
今日の大阪は21° /12° 5:35
#3good♪ 久々に小説書いた!小説楽しい! 相談した人から、相談したより凄い解決いただいた!ありがとうございます! 懸案事項が四時間分進んだ!
昨日より有意義な一日を!

続きを読む >>

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング