Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
晶山嵐が管理しているサイト。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 晶山嵐(しょうやまらん)、イーストプレス出版社から小説を発行してます。     小説の挿絵を自分で作りたくて、2013年に3Dを本格的に始め、服や髪の毛、内装など作成。 そのメイキングのために、Create3D  サイトを作成。 こちらは『天川和香』のペンネームで活動しています。     匿名での質問も受け付けています。お気軽に! 質問には『晶山嵐』の名前を入れてください。 『みんなあて』の質問はスルーします。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★  

【小説の書き方】何回読んでもわからなかったら、もう10回読む【資料の集め方】

小説の資料の話だけではなく
他の日常生活のことにおいても
 
『「初めてしたい」と思ったこと』は『わからなくて当然』という
前置きをまず置いておく。

 

【小説の書き方】こんな下手な小説を公開できない、は自意識過剰。


こんな下手な小説を公開できない、
と、
延々と公開したことがないあなた。

このままでは、
あなたが
『うまくなったから公開する!』と思う日は、
永遠に来ません。

そして、自意識過剰すぎです。

 

 

Evernoteが小説の執筆に向いていない理由。

Evernoteで小説を書かない理由は紙copiの方が早いからですが

今回、もう一つ分かりやすい実例が出たのでご紹介します。

 

Evernoteで26077文字書いたノートです。


ちなみに、一分間65文字ぐらいのペースで、436分で一気に書き上げました。

【小説を速く書くために】キー入力が40%速くなる『親指シフト』がWin10対応! 10月27日発売!

小説を速く書くために、まず必要な親指シフト用IME『Japanist』。さっそく予約しました!

Japanist 10
 
 
*『Japanist』とは?
Japanistは、富士通が出している『IME』です。
『ATOK』とか『Google日本語入力』と同じカテゴリです。

小説のネタや草稿の管理方法

小説のネタや草稿の管理方法について。

 

アスクで質問いただきました。

 

こんにちは。先日のツイッターログ「作業進まない理由発見♪」のスクショをみて思ったのですが、小説を書かれる時も同日なら15分ごとに区切って作業をして、第一稿、第二稿…と稿を増やしておられるのでしょうか? あと、小説が完成した後でも、作業記録として一稿〜完成稿まですべて残されていますか? 自分はデータ管理がとても苦手で…とりあえずフォルダを作って保存するのですが、それでもごちゃごちゃします…。もしよければ動画で小説のネタや草稿の管理方法等、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(動画は長くてもいいです! 個人的には、長い方が見ごたえがあって好きです)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:小説を書くために

JUGEMテーマ:GTD

【小説の書き方】『第一稿、第二稿』の意味

『小説は推敲するもの』と何度も書いています。

 

そして、最初が第一稿で、完成稿を最初から書こうとしない!

と。

 

その、『第一稿』『完成稿』というのがよく分からないとお聞きしたので

私が小説を書くときに、原稿をコピーして作成しました。

 

普段はこんなことをせず、一つのファイルで第一稿から完成稿まで仕上げてしまいます

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JUGEMテーマ:小説を書くために

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【小説の書き方】【訓練】同じものを10通りに書こう。【中級〜】

小説の上達に一番良いのは、多作することです。

絵を書く人が、テレビを見ながらシャラシャラシャラっと

小さな絵を書くように

小説かも、シャラシャラシャラっとメモするようでないといけません。

 

JUGEMテーマ:小説を書くために

【小説の書き方】勉強しても、書かないと小説はあがらない。【小説初心者】

【小説を書くために】

このカテゴリを公開しだしてから、いろいろ相談をいただくようになって

その大半のかたが、何十冊も『小説の書き方の本を読んでるのに……』と

おっしゃっています。

 

 

JUGEMテーマ:小説を書くために

【小説を書くために】プロットを書く必要は全くないです。

アスクで質問いただきました。
こんにちは。既に何度も出ておりますがプロットについてお話を伺わせて下さい。
こういう話を作ろうと思いつかれてから執筆に至るまでの、
晶山さんの流れを語っていただけますか?
プロットを最初に起承転結ぴっしり決めなくとも大丈夫なんではないか…と
最近思い始めています。
が、他の皆様がどのように書かれているのか気になっております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
他のみなさまは分かりませんが
私がプロットを書く時のお話をいくつか。

【小説を書くために】知らなければ怒らない【ネタの探し方】

現在の水道料金をどう思いますか?
と聞かれて、すぐに まともな回答ができる人がどれだけでしょうか?
今の水道料金がいくらか知らない人もいるのではないでしょうか 。
この市は周囲の市に比べて水道料金が高いのですが、
そのことについてどう思われますか?
そう聞かれると、 
下げて欲しいとか 市議会は何をしてるんだとか、 
言えますよね?
まず知らなければ、
怒ることもできないし疑問を持つこともできないのです。
だから「知る」ことが大事なんです。
だから知ってください。
続きを読む >>

..
↓3D関係は↓
↓こちらに引っ越しました。↓

3DCG制作作業日記
-天川和香-WakaAmakawa

今後、こちらに3D関係の記事は上がりません。

今後、3Dの記事はこちらから削除していきます。

●小説のプロットに何のソフトを使うか。

●小説を書くために



昨日よりちょっとラッキーな今日♪
English Version
Automatic translation.

アマゾンタイムセール

多更新カテゴリ
小説を書くために
ポジティブシンキング
日記


スマートフォンでも読める晶山嵐の本(BL)
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
晶山嵐(晶山嵐子)の著書
最新記事
カテゴリー
過去記事
ブログオーナーの正体
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
人気ページランキング
ブログパーツ アクセスランキング