作業記録 2012_12_29(土) am05:54
RPGツクールVXAce。
ツクールのラストイベントで、
ラスボスに勝ったらボーナス画像の『●1』ってイベントが始まる筈なのに
始まらない……
昨日突然、勝ったのにただマップに戻されて、途方にくれた。
昨日、バトルシーンなんて、触ってないんだけどな。
バルーンのウエイトを変えただけ。
バトルイベントは↓こうなってる。
勝ったら、ラストイベント→エンディング。
負けたら、回復して放置。
並列に書いてたんだけど、コモンイベントに各所を書き出して細分化した。
なのに、
勝っても、ラストイベントは起こらないし
負けて回復したあとに、問答無用でまたバトルが開始される。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
勝ったらラストイベントに行くバックアップがあったので
照らし合わせはまたあとにして、
とにかくゲームを仕上げていく。
やっぱりバックアップって大事やね。
つくづく痛感する。
とりあえずこのまま放置。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_29(土) am07:59
■バッドエンド作成。
アイテム画像から指輪を抜き出し、
素材に張り付ける。
その指輪の画像がどこにあるのか……
E:DocumentsRPGVXAceimgkihonGraphicsSystemIconSet.png
にあった。
張り付ける先はここ。
E:DocumentsRPGVXAceキースをベッドへ連れてってGraphicsCharacters
↑ここに設置。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_29(土) pm04:57
変数『宿泊』を11まで数えるイベントで
変数が11になったら、プレイヤーが動かせなくなった……
エスケープキーでメニューを出すこともできない。
でも、セリフは流れたし、それをリターンキーで送ることはできた。
エスケープキーが効かないのでバグかと思ったけど、
セリフは流れてるし、足踏みもしてる。
リターンキーのかわりにエスケープキーでセリフを送ることもできるので
エスケープキー自体が使えないわけでも無い。
なんだろう。
原因を追究する時間は無いので
変数『宿泊』が10になったら
スイッチ『宿泊10』に切り換えて
代用する。
うまく行ってくれ!
エスケープキーが動かないってのが鍵だと思うんだけど
今は不明。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_29(土) pm05:08
変数『宿泊』11で起こるイベントを
変数『宿泊』2で起こしてみても、異常無し。
『変数 宿泊 11』に何かあるらしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_29(土) pm05:54
宿泊11がなぜいけなかったのかはわからないけれど
宿泊10よりあとをスイッチに転換することは成功した。
↑宿泊をカウントしていたイベントに
条件をつけて、スイッチをオンにする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
虎徹のバトル処理を、
セリフに変える。
そのために、虎徹のバトルイラストから
顔を抜き出す。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_29(土) pm07:01
ベッド前床にイベント設置。
パエリア手紙はなぜ現れないのか。
虎徹メッセは稼働するか。
その三つ確認したら、オールテストプレイ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_29(土) pm08:33
できたできた。
あとはオールテストプレイ。