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作業記録 2012_12_29(土) am05:54

RPGツクールVXAce。

 

ツクールのラストイベントで、

121229_D2406

ラスボスに勝ったらボーナス画像の『●1』ってイベントが始まる筈なのに

始まらない……

 

昨日突然、勝ったのにただマップに戻されて、途方にくれた。

昨日、バトルシーンなんて、触ってないんだけどな。

バルーンのウエイトを変えただけ。

 

バトルイベントは↓こうなってる。

121229_D2424

勝ったら、ラストイベント→エンディング。

負けたら、回復して放置。

 

 

並列に書いてたんだけど、コモンイベントに各所を書き出して細分化した。

121229_D2417

 

121229_D2418

 

121229_D2419

 

121229_D2420

 

121229_D2422

 

121229_D2423

 

なのに、

121229_D2424

勝っても、ラストイベントは起こらないし

負けて回復したあとに、問答無用でまたバトルが開始される。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勝ったらラストイベントに行くバックアップがあったので

照らし合わせはまたあとにして、

とにかくゲームを仕上げていく。

 

やっぱりバックアップって大事やね。

つくづく痛感する。

 

とりあえずこのまま放置。

121229_D2425

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012_12_29(土) am07:59

 

■バッドエンド作成。

121229_D2429

アイテム画像から指輪を抜き出し、

素材に張り付ける。

 

その指輪の画像がどこにあるのか……

 

E:DocumentsRPGVXAceimgkihonGraphicsSystemIconSet.png

にあった。

 

張り付ける先はここ。

E:DocumentsRPGVXAceキースをベッドへ連れてってGraphicsCharacters

121229_D2430

↑ここに設置。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012_12_29(土) pm04:57

 

変数『宿泊』を11まで数えるイベントで

121229_D2432

変数が11になったら、プレイヤーが動かせなくなった……

エスケープキーでメニューを出すこともできない。

 

でも、セリフは流れたし、それをリターンキーで送ることはできた。

121229_D2433

エスケープキーが効かないのでバグかと思ったけど、

セリフは流れてるし、足踏みもしてる。

121229_D2434

リターンキーのかわりにエスケープキーでセリフを送ることもできるので

エスケープキー自体が使えないわけでも無い。

 

なんだろう。

 

原因を追究する時間は無いので

変数『宿泊』が10になったら

スイッチ『宿泊10』に切り換えて

代用する。

 

うまく行ってくれ!

 

エスケープキーが動かないってのが鍵だと思うんだけど

今は不明。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012_12_29(土) pm05:08

 

変数『宿泊』11で起こるイベントを

変数『宿泊』2で起こしてみても、異常無し。

 

『変数 宿泊 11』に何かあるらしい。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012_12_29(土) pm05:54

 

宿泊11がなぜいけなかったのかはわからないけれど

宿泊10よりあとをスイッチに転換することは成功した。

121229_D2437

↑宿泊をカウントしていたイベントに

条件をつけて、スイッチをオンにする。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

虎徹のバトル処理を、

セリフに変える。

 

そのために、虎徹のバトルイラストから

顔を抜き出す。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012_12_29(土) pm07:01

 

ベッド前床にイベント設置。

 

パエリア手紙はなぜ現れないのか。

虎徹メッセは稼働するか。

 

その三つ確認したら、オールテストプレイ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012_12_29(土) pm08:33

 

できたできた。

あとはオールテストプレイ。

【ゲームがデッドリンク!】つなぎなおしました。

年末にあっぷした下記のゲームのダウンロードリンクが
ずっとデッドでした……(;△;) 

わざわざ来てくださったかた、申し訳ありませんでした。

>>>ゲームダウンロードサイト<<<
【タイバニ】BLゲーム 完成! 【牛空】【ダウンロード】
また、時間つくって遊んでやってくださいませ♪


○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○_Ran Syouyama_○○○
2013_01_15(火) pm10:20




【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ4【牛空ゲーム絵】

ツクールで行こう!

12/10/05 (金)  7:21


今日も地道に画像の配置配置配置ーっ!
−−−−−−−−−
昨日、朝からフォトショが起動しなくて
【PhotoshopCS5Extended】フォトショップを初期化できません〜スクラッチファイル【解決!】
↑でてんぱってて
やっとフォトショが起動するようになった!
と思ったら
動画が一枚足りないことに気づいた。

動画はDドライブでしか作れないので
Dドライブ開けようとしたら……Dドライブが、無い……

ネット検索して、これは独力じゃ無理、と判断。
とっととサポートに電話して修理に出すことに決定。
「いつマシンを出されます?」
「今すぐに」

また、車を出してくれる父の予定があいてたと言うラッキー!

父に「いつ車出してくれる?」と聞くと
「雨降って来そうやから今すぐ行った方がいいやろう」と。
バックアップの時間が無い!

データ保管してるEドライブには触らないで、と言うのは言うけど
何があるかわからないから外付けにバックアップしたい。

できたら全部したいけど、それには一日掛かるので、
DAZStudio4のマイライブラリ内の私のフォルダと
3D作成してるフォルダの直近の分だけ外部にバックアップ。
その時間10分! 本当に最低限。

店に持って行って、目の前でDドライブの確認。
保障期間内なので無償交換ということに。

そのDドライブには、私作成のエロ動画が……
頼むからきっちりデータ削除してください。

なんて言えるわけも無く(笑)

基本的にDドライブはバックアップと
Photoshopの仮想ディスクに当ててたので
動画作成で使うまでは故意に使うことも無かったディスク。

で、今回の動画作成も
ちょうど終わって、
Eドライブに全部移したあと、Dドライブが壊れた。

移す前に壊れてたら悲鳴が上がっただろうな……

もちろん、Eドライブに元ファイルはあるから
元データが無くなるってことは無いんだけど。


まぁ、最小限の被害で済んだと言える。

★達成用備忘録−−−−−−−−−
3テラの外部ハードディスクを買う。

Eドライブを常に同期バックアップ。
−−−−−−−−−
WindowsバックアップがDドライブになってて
工場出荷状態のいっちゃん最初の復元ポイントが
Dドライブの交換と一緒に消えたんだった。

バックアップの設定をやりなおし。

ついでに、Photoshopの『髪の毛抽出』を勉強したくなったので
ツクールを終了させた。

−−−−−−−−−
半径調節ツールわけわからーんっ!

放置!

ツクールに進む!


やっぱり、今私に必要ない機能を見てみようったって
全然頭働かないわ。

このツールは今の私には不要と判断。
実際、そんな作業、今までしたことないし。
そういう機能があるってことだけわかってればいい。うん。
−−−−−−−−−
12/10/05 (金)  9:40

Windowsバックアップが終わらないので、
大きなファイルを使うのに気が引ける……

ツクールもPhotoshopもDAZStudio4も
メモリものすごいつかうしなぁ。

でも、恒常的に高いのは
FireFoxなんだよね(笑)

さっき、Photoshopの講座見ながらしてたけど
今何もファイル開いてないのに、800メガ使ってるPhotoshop。

一区切り着くたびにPhotoshopは再起動させてるけど
やっぱこんなことになってたんだね。

マックの頃、マックショップの部長さんが
「Photoshopは終了させても、メモリを離しませんから」と言ってた。
Photoshopで使ったメモリは、Photoshopを終了させた後も
Photoshopが押さえていて、他のソフトがメモリ不足で挙動不審になる、という離し。

だから、マックの頃は、Photoshopを使い終わったら
マシンを再起動させてた。

このマシン、メモリを32ギガ積んでるんだけど
DAZStudio4もPhotoshopも、上限14ギガまでしか使えない。
二つ合わせて使えるのかな?
それとも、メモリの18ギガは無駄になってるのかな?

ラムディスク使いたいけど、こないだ作成失敗したから慎重。

WinShotというスクショツール。
これがないとパソコン触る気にならないほどのお気に入り♪
だって、作業メモが撮れないんだもん。


起動直後↑六メガ。

↑のスクショを一枚取ったら↓12メガに跳ね上がった。


もう一枚撮ったら3メガ。

このまま上がるかと思ったけど、四枚目は100キロぐらいしか増えなかった。

今日のラストにWinShotが何メガになるのか確認してみる。


Windowsバックアップ、今日一日終わる気配ないな……

テキスト扱うとか、FireFox触ってると気にならないんだけど
エクスプローラの作業すると、物凄く遅いので

エクスプローラでのファイル操作の多い、ツクール作業をしたくないんだよね。

−−−−−−−−−
































今日のラストにWinShotが何メガになるのか確認してみる。

するの忘れた。


2012/10/05

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

去年の夏から作っていたマッチョBLゲームが年内に完成しました♪
今年最初に張り付ける画像がこれで
カテゴリがコレとは、一年を象徴してるんでしょうか。

完成バンザイ♪
元日バンザイ!

今年も一年っ!
突っ走っていきますよーっ♪

よろしくお願いします♪



○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○
2013_01_01(火) am05:46

RPGツクールVXAce 変数と条件分岐【初歩】

RPGツクールVXAceでのイベントに欠かせない、変数と条件分岐。

121230_D2455

たとえば、宿に泊まるとします。

宿屋の主人の挨拶が宿泊日数ごとに変わるとか。

 

・宿に12回宿泊します。

・宿泊するごとにセリフを変えます。

 

たとえば。

一泊目の朝、おはようございます。

二泊目の朝、よくおやすみでしたね。

三泊目の朝、もう一泊されますか?

四泊目の朝、もうここらへん回られたでしょう? 南の方に遺跡があるんですけどごらんになりました?

 

とかね。

 

応用で、宿泊じゃなくても、

何回も話しかけるキーパーソン役の人のセリフを変えるとか

訪れるたびに変わる街の様子とか、

いろいろ使えます。

 

 

宿泊のための変数を設定。『変数、宿泊』

121230_D2455

デフォでは『代入』にチェックされているので『加算』にチェック。

121230_D2456

一泊ずつ増えるので定数は1。

 

↓こういうイベントになります。

121230_D2452

宿泊するごとに

『変数、宿泊』に1ずつ加算され

『変数、宿泊』 =宿泊日数

となる。

 

宿泊ごとにセリフを全部入れるなら、こういうイベントになります。

121230_D2459

ひとつのイベントとひとつの変数で、12回分のセリフ変更を指定できます。

 

で、一回目宿泊から5回目宿泊まで、6回目から9回目まで

とか、まとめて指定する場合。

 

それをゲーム内で実際に使ったのは↓のコモンイベント。

121230_D2449121230_D2450121230_D2451

 

分かりやすく、したのが↓。

121230_D2454

セリフの代わりにフキダシアイコンを表示。

 

条件分岐が入れ子になってる。

121230_D2454 - コピー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この時、何が狂ったのかわかりませんが

『変数、宿泊』で10までは数えられるんですが11が不可能だったので、原因究明より先に

『変数、宿泊 10』を『スイッチ、宿泊10』にして10泊目を計算。

もう一泊目は、

『スイッチ、宿泊10』なら『スイッチ、宿泊11』になるように変更で乗り切りました。

(原因究明はまた後日)

121230_D2458

まぁ、そういうことはおいといて、本題。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普通にこれを

121230_D2454 - コピー

↓のように並列で並べると

121230_D2459

 

一泊以上でハート。

9泊以上で音符が表示される

11泊でびっくりが表示されるんですが

9泊以上で、ハートと音符、

11泊では、ハートと音符とびっくり表示されるんです。

 

9泊は一泊以上

11泊は一泊以上、9泊以上なので

並列にならべると、11泊では前述2つの条件が満たされるわけですね。

 

なので、変数で『以上』を使ったときは、大きな数から条件を決めていきます。

『以下』を使ったときは、小さな数からですね。

 

11泊してない

9泊してない

一泊はしてる。→一泊の条件しか実行されない。

 

11泊してない。

9泊はしてる。→9泊の条件しか表示されない。

一泊の条件分岐にたどり着かないから。

 

だから、このくくりで入れ子にすると、↓こういうことになるわけです。

121230_D2454 - コピー

組むときに頭がこんがらがったので、メモメモ。

 

こういう初歩のことほど、

作っていくと無意識にしてしまうので

あとになって説明しようとするとわからなくなる。

 

とりあえず、一作完結させたので、次に進みます♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

 

 

○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

2012_12_30(日) pm03:08

【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ3【牛空ゲーム絵】

 今日もツクール!


12/10/04 (木)  7:45

ラストボーナス画像は、ずっとマップが出ないけど
絵の背景が室内で、窓がPNGで透明になっているために
↑のマップが見える。

↓窓の外に↑のマップが見えてる。


とりあえず、真っ黒のマップを作って
ボーナス画像開始の時にそちらに移動処理してみた。

↑だと、座標ゼロにいるプレイヤーが見える(笑)


■ピクチャを表示させてから場所移動したら?

↑一度ピクチャが表示されたあと、暗転してまたピクチャが表示される。
プレイヤーが見えるような隙は無いんだけど、うざい。

■プレイヤーの位置を下にしてみた。



プレイヤー見える……

考えたら、ピクチャも左上ゼロ整列なのに
ゼロ地点にいるプレイヤーが見えるんだから
プレイヤーの位置は関係なかった。


■プレイヤーを透明にしてみた。

↑場所移動が、ただの『暗転』処理になっていい感じ。

これで行く。

−−−−−−−−−
12/10/04 (木)  8:01

ボーナス画像は、ゲームの進め方で見られる長さが変わるので
いくつかに細分化して作る。

長さが変わらなくても、テストプレイの関係上、短く作っておいた方が楽。

↓こういうテンプレをコモンイベントに作っておいて、
  最初にセットして使う。

ピクチャの後にいれる『待機 秒数』もコモンイベントで作っといた。

最初の二行が、暗転処理。
最後の二行が、マップに戻る処理。

ピクチャを放置すると、テストプレイのたびに一回ずつしか見られないので
マップに戻るようにした。(しばらく気づかなかった)

ピクチャは、暫時
テストプレイが終わったのから『済み』フォルダに挿れていく。
次にピクチャを選択するときに、必要なピクチャが一番上に来るのでロスが少ない。

使い回す画像は出しておかないと
テストプレイが『ピクチャが無い』で止まってしまうので注意。

ピクチャがなくても次に行ってくれたらいいのに、と思うけど
贅沢かな。


−−−−−−−−−


2012/10/04

【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ2【牛空ゲーム絵】

作業中の思考整理のためのメモです。
スクショいり作業行程もあります。というか、それがほとんどです。
【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ【牛空ゲーム絵】 | 晶山嵐 の日記


昨日の宿題。
・ツクールにボーナス画像を設置する。
・ゲーム内画像をDAZStudio4でつくる。
−−−−−−−−−
12/10/02 (火)  5:00
ちょっと頭がぼけてるので、ルーチンでできることからやっていく。

RPGツクールVX Aceに機械的に画像を設置していく。

−−−−−−−−−
12/10/02 (火)  5:09

絵を設置していくと、テストプレイが多発する。

ピクチャの向こうに家マップが表示されてしまうので
黒いだけのマップを作って

イベントの最初に読み込ませている。

で、普通にボーナス画像だけだと、
元マップに帰って来なくていいんだけど
テストプレイ頻発すると
複数のイベントを一気に作って
一気にテストプレイした方が効率いいので

イベントの最後に元マップに帰ってくるようにした。

何も考えずに座標をデフォのまましてしまったがために

花の上に戻ってしまって、身動きできなくなった……ガーン!

テストプレイなんだから、ここらへんにプレイヤー配置して
ここらへんのオブ全部消せばいいんだよね。


よっし!
イベントたくさん設置する場所ができたので
一気に設置していく。

−−−−−−−−−
12/10/02 (火)  5:58
ムービーは、ピクチャと同じ大きさで作ってるのに
ピクチャよりちょっと左に位置される? のかな?

でも、画面ぴったりに作っててずれてないんだから
ピクチャと同じ位置に配置されてる筈なのに。

ムービーの継ぎ目を目立たなくさせるために
ムービーの終わりと同じ画像を配置してるのに
ガクンとピクチャが右にずれる。

さっきも気づいてたんだけど
繰り返し動作じゃなかったから気にしてなかった。

繰り返しでこれは使い物にならないので
繰り返しに挿れる用のピクチャを作って右にずらし
左の空白に何かを挿れなきゃいけない。

5−10ピクセル右にピクチャがずれる感じ。

−−−−−−−−−
12/10/02 (火)  6:24



これでぴったりピクチャがおさまる。

他の動画でも同じか確認。

うちのマシンだけの問題かい?
なんでこんなずれるん?

他の動画→ピクチャでも移動量は一緒だったのでアクション作った。

しかし、かなん癖やなぁ。


あり?
こんだけスクロールさせて、ラップアラウンドさせたのに
端っこの伸びてる部分が画面に表示されてないわ。

画面サイズでピクチャ作った筈なのにな。
実際、5ピクセル横とか縦移動させたら、ピクチャの端っこが見えるのに。

とりあえず、棚上げ。先に進む。


あ、ピクチャが左上原点で、ムービーが中央原点なんじゃない?
だったら、ピクチャを中央原点にしたらぴったりなんじゃ?

と思ったけど



↓『原点を中心』にした結果。


そうそう、↓でも効果は一緒。


どっちが簡単かと言うと
アクション使えるフォトショで画像を変えた方が簡単。

大体、座標で変えちゃったら、端の始末にこまるしね。
全部大きめに作るならいいけど。
というか、今度からは『揺れる』分、大きめに作るから、
こっちの方が使い回しは聞いていいかな。

というか、ムービーを、この座標分マイナスして作ったら
一番いいんだよね。
『+24 +16』の座標でムービーを作る。
そしたら、RPGツクールVX Aceでは何もしなくていい。

今回は画像が全部出来上がってるから、右往左往しただけ。

↓まとめておいた。
【RPGツクールVX Ace】動画→静止画でずれる【解決】 | 晶山嵐 の日記


2012/10/02


【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ【牛空ゲーム絵】

作業中の思考整理のためのメモです。
スクショいり作業行程もあります。というか、それがほとんどです。
Shadeで宝石を作る056.png
昨日の続き。
【Photoshop】画像修正&動画化 実行時メモ【牛空ゲーム絵】 | 晶山嵐 の日記


12/10/01 (月)  6:23

昨日の宿題。
・ツクールにボーナス画像を設置する。
・ゲーム内画像をDAZStudio4でつくる。

どっちかをする。
−−−−−−−−−

今日すること
一番長い動画と、短い動画をテスト設置してみて
読み込み時間がかかるようなら、事前に裏で設置する必要があるので
ゲームの先頭から順次、不可視読み込みをしておく。

これは、RPGツクールVX Ace上で管理仕切れないと思うので
外部にメモを作る。
何が適当かな。

カルクがいいかな。
テキストでいいかな。

ちょっとやってみて考える。
−−−−−−−−−
いきなり設置じゃなかった。

まずはファイルのリネームから。

完全にリネームしたら元ふぁいるわからんやんと思ってたけど
考えたら、ファイル名の頭に通し番号つければいいだけだった。うっかり!

Flexible Renamerで一気に変える。
失敗した。ナゼ?

とりあえず、ドライブDから作業ドライブに移してもう一度リネーム。
リネームできないとやりにくいやんか。


このごちゃごちゃのファイル名を

Flexible Renamerで


一気に変える。
『置き換え』の中にあるのは、実際には『????_円1. 円2』です。(円マークが出ない……なぜ?)

置き換えの『?』が数字の桁数です。

↓ファイル頭に『四桁の連番_』が入りました♪

簡易バージョンでも連番は入ったんですが『_』が区切りに入らないとウザいので
高度バージョンで置き換え。

すっきり〜っ!

さーっ、設置設置!

ちょっとまて。

元ファイル名が通し番号になってない。

元のファイル名、桁まで間違えてる……
ややこしい間違え方じゃなくて良かった……

これ、理由が定かではないけれど
更新時間とかなんか色々で変なことになるらしい。

『現在の名前』をクリックして、
ソートし直さなきゃいけないことを忘れてた。


はい、今度こそ、綺麗にリネームできました!

−−−−−−−−−
ああ!
動画をOGVに変換しなければいけないんだった。

XMedia Recodeでファイルをリストupしようとしたらエラー……



保存先が無かったらしい。ごめんなさい。

↑これ、二回目したときはデフォだったのに
三回目から前回の位置を記憶してくれるようになってた。
なぜ?

便利だからいいけど。

今回、この『保存場所が違うからエラー出てる』ってこと気づくのに
けっこう時間掛かった……

ダイアログの『テスト』に気づかなかった。
ダイアログはしっかり読もう!



59個のファイルを変換した時間。

mov → mp4 (事前の設定が残ってて間違えて変換した)


mov → ogv

ファイル形式によって、時間が違うのね。
CPU優先にしてなかったから
裏でなんかしてた時間が反映されたのかもしれない。

これ、『秒』だから、長い方でも二分掛かってない。スゴイ。

こういうのがフリーだってんだから、パソコンってスゴイと思う。
(^人^)感謝♪ 。

さー、設置設置!

400個弱のファイル設置ーっ!
−−−−−−−−−
12/10/01 (月)  7:57

うちのマシンで確認する限りは



六メガの動画でも待機時間無く読み込んでた。

ただ、うちのマシンってものすごいメモリ積んでるから
普通だとどんぐらいなのか……

ああ、ノートで確認すりゃいいんだ。

圧縮が……長い。


ノートに、RPGツクールVX Aceがプレイできるのを入れたら、
圧縮せずにフォルダごと渡したらいいんじゃないの?

−−−−−−−−−
12/10/01 (月)  8:13

RTP含めて圧縮してるのにっ、フォントが無いからプレイできへんとか
どういうことやねんっ!
フォントも圧縮せぇや!

ノートに
RTPインストールしたら開いた。

これ、テストプレイ、できひんかった人おおいんちゃう?
先にRTPのインストールからしてもらわなあかんのかいな……


とりあえず、二万円の、なにもいじってないノートでも
リアルタイムに動画が読み込まれた。

ノートっつっても、64マシンだしな……

つか、いつからこのノート、64になった?
さっき、RTPインストールしたときに(x86)って出てたから気づいたんだけど

買ったとき32だったのに
こないだ修理に出したときに、
古いcpuが無いからって、
新しいのに無料で乗せ変えますってのは聞いてたんだけど
64マシンになっとるやないかーっ!

つまりは、父にあげた、XPで確認せなあかんのか……

とりあえず、64マシンだと、
RPGツクールVX Aceの動画、待機タイム無しで読み込まれてるわ。


動画が……撮り直したい……

ここまで本格的に動画になるとは思ってなかったから
ワンアクション5フレームで作っちゃった。
一秒5フレームぐらいになるから、カクカク……


でも、修正が分かってなかったから
秒30フレームで出してたら、死んでたな……
胸毛とか、ラットとか……モザイクとか……

モザイクは今後も変わらない手間なのね……
さっさと英語勉強して英語サイトに無修正上げてやる。


−−−−−−−−−
12/10/01 (月)  8:47

とりあえず、
普通に画像を配置していくことにする。

300個の配置……ふっ……

−−−−−−−−−
12/10/01 (月)  9:22
そういえば、プレイの仕方によって
エンディングのボーナスエロの種類が違うんでした。

そのためにエロを五つにわけて、全部繋がるようにしないといけない。

−−−−−−−−−
RPGツクールVX Aceの『画面をシェイク』って
ピクチャは揺らしてくれないんだ?

今知った衝撃の事実……

じゃあ、座標揺らすのがいいのかな?
大きめに作ってないから、端が出ちゃうんだろうな。

−−−−−−−−−
12/10/01 (月) 10:29

ピクチャを上下に揺さぶるのはこれでできる♪
『ピクチャの移動』ね。


しかもこれ、ファイル指定じゃなく
『ピクチャ1』指定になるから
コモンイベントに設置できるやん!

あ、スゴイ♪

−−−−−−−−−
『ムービーの再生』ってウエイトとか非表示とか無い。

つまりは、先に読み込ませとくってのは無理。

今、ムービーを四回繰り返ししたら
1−2、2−3の間に隙間ができて、前のピクチャが見えてしまってる。
3−4は見えないから
これって、読み込み時間のためじゃないかと思うんだけど

先に読み込んでおくことができないから、
どうしようもない。

とりあえず、一面真っ黒のピクチャを作って
ムービーが始まる前に、設置してみたけど……


あ、
そのムービーの静止画を読み込ませて置いたら、
隙間が見えても違和感ないんやん!

−−−−−−−−−
明日への宿題。
・ツクールにボーナス画像を設置する。
・ゲーム内画像をDAZStudio4でつくる。




○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○
2012/10/01


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【RPGツクールVX Ace】動画→静止画でずれる【解決】

RPGツクールVX Aceで動画を扱うと、
なんと、静止画と位置がずれる。

うちのマシンだけの問題かも知れないけど、
恒常的に出てるので、まとめとく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2012_12_28(金) am07:50 追加
ごめん、
私が、普通のピクチャサイズと、バトル用ピクチャサイズを間違えて作ったから。
バトル用は、振動させるために、一回り大きい。

で、静止画は画面の左上が画面の原点に沿うけど
動画は動画の中心が画面の中心に設置されるらしい。

静止画と同じ画像で動画を作っているのにずれるのはそれみたい。

動画も、左上を原点にしてくれていたらずれなかったのに……

いえいえ、ごめんなさい。
サイズを間違えた私が悪いんです。

ということで、私みたいな馬鹿をやった人のための
取り繕い講座。
始まり始まり〜♪


−−−−−−−−−
ムービーのラストフレームと、
次のピクチャが連続している
画像の場合
ずれが顕著にわかる。

ムービーのラストフレームと、次のピクチャが連続していない場合は
多分気づかれない。

たとえば

1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、と連続画像があった場合
繰り返す部分を動画で作るとします。

1、2が静止画。
3-6を動画で2回繰り返し
7を静止画
8、9を動画で10回繰り返し
0を静止画にした場合。

全部、同じソフトで、同じ大きさで作ったピクチャを
一部は静止画、一部は動画にするわけです。

なのに、動画位置がずれるんです。

−−−−−−−−−
12/10/12 (金) 13:11 追加 開始

この日記に追加部分書いてるときに理由がわかった。

ピクチャは『背景用』に作ってるから
少し画面より大きい。

そのサイズで動画を作ると、
動画も少し画面より大きい。

けど、動画は自動的に画面の大きさに縮小される。
だから、ずれるんじゃない?


とりあえず、今回作った動画はこのまま使うので
以下の方法で対策取る。

次からは、ピクチャの大きさを画面と同じにするか
動画を作るときに、最初に外枠をトリミングしてしまうかすれば
解決しそう。

12/10/12 (金) 13:11 追加 終了
−−−−−−−−−


■解決策1 フォトショでピクチャの座標を変える。
フォトショの『フィルタ−スクロール』



この座標でぴったりおさまる。

画像によって、端のピクセルを繰り返すか、背景かは変える。

こういうアクションを作ると楽。


長所
・アクションを作ってしまえば一秒で変更できる。

短所
・端に処理が見える場合、ツクールでのピクチャの使い回しが気になるかも。
−−−−−−−−−
■解決策2 ツクールでピクチャの座標を変える。

↓この設定にすればムービーと静止画が重なる。


長所
・ピクチャの使い回しが簡単。

短所
・アクションを使えないので、毎回手作業で座標を入力する必要がある。
・ピクチャを画面ぴったりに作っていると端にマップが見える。

後ろに同じ画像をゼロゼロで配置したら、端にマップが見える問題は、
少し気にならなくなるかもしれない。

−−−−−−−−−
■解決策3 ムービーを作るときに、座標を変更する。

『+24 +16』の座標でムービーを作る。
そしたら、RPGツクールVX Aceでは何もしなくていい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回はもう全部絵を作ってしまってからこの癖がわかったので
1と2で対応する。

次からはムービーを作るときに気をつける。

以上!


○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○
12/10/02 (火)  7:04

【RPGツクールVX Ace】画像設置 実行時メモ5【牛空ゲーム絵】

RPGツクールVX Ace&Photoshop作業続行。

12/10/07 (日)  7:57

−−−−−−−−−
先日Dドライブの故障交換でちょっとストップしていたゲーム作成作業。

12/10/07 (日)  8:05

フォトショの動画書き出しアクション

保存フォルダは『0動画保存』

動画の保存と
フォトショファイルの、レイヤー保持した保存を同時にする。
ともに『名称未設定』でされるので
すぐに元のフォルダに戻して、フレームファイルのファイル名に変える。

↓間違って作成していた、『0動画保存』

もちろん、そこに保存はされてなくて
フォルダ名を変えるために一つ上に上がったら


ここに保存されてた!

『0動画保存.psd』
えっ!
フォルダが無かったら、同階層に保存してくれんの?
保存しないんじゃなく?

ということを、今日初めて知った。


Photoshop Temp620465024ってのは、

↑で仮想記憶ディスクをDドライブにしてるからじゃないかなー、と思う。

SSDは書き込み制限があるということで
全ソフトの、テンプ作成フォルダをSSD以外に設定しました。

TEMPファイルを消せ!
@IT:Windows TIPS -- Tips:Tempフォルダの場所を変更する
システムのTempフォルダもEドライブに移動してあります。

とにかく、SSDにどうでも良いファイルを常駐させたくなかったので。

でも、こないだ修理に出したときに店員さんに聞いたら
「最近のSSDはよくなってるから、
 この型番だとハードディスクと同じぐらい寿命があるし
 あまり気にしなくて大丈夫ですよ。普通に使う分には

普通に使う
って、どういう状態?

『普通』っていうのが『パソコンを使う全人類の平均』としたら
どこまでが普通?

ほとんどの人は、ネットにアクセスしてるだけじゃないの?
それすらiPhoneとかでできるようになったから
最近の若い人たちにパソコン買わない人が増えて
また会社でパソコン難民出てるって言うやん?

『ネットアクセスとメール送受信』だけが『普通』なら
パソコンで3D扱ったり、絵を描く、ってのは『普通』なの?


それとも、そのお店の人の、『自分がしてること』が普通なの?

『普通』ってさー
物凄くあいまいな言葉だよね。

その人が統計取って、客観的に発言してるか
統計なんて全然知らず、主観だけで発言してるか
聞いてるこっちはわからないんだから。


とりあえず、SSDの寿命が伸びてることはわかってるけど
自衛だけはしとく。

明らかにネットやフォトショの一時ファイルが
ガリガリSSDに書き込まれてると思うと気持ち悪いから。

SSDじゃなくても
ハードディスクの時でもTempフォルダは他のハードディスクに移してた。
システム挿れてるディスクは書き換えが少ない方が速くなるって聞いてたから。

アプリケーションフォルダも中身がガンガン増えるので
他のハードディスクに移動させてる。

そのせいで、アプリケーションフォルダがCに無いとかで
アプリケーションサポートに
「アプリケーションフォルダをCに戻してから不具合を確認してください」
って必ず言われる。

ふう。

作業に戻ろう。

ツイートで作業を呟いてるだけだと
こういう長文にならないんだ。
だからツイートで作業記録してたのに。

ブログで作業記録すると、こういう『吐き出し』が止まらなくなる(笑)

↑の二つがWindowsバックアップのファイルだと確認。
今回から、週に一度じゃなく、毎日バックアップ取ってもらう設定にした。
作業の邪魔になるほどパフォーマンス下がるようなら、設定変える。
差分ファイルだけ保存してるなら、簡単なことだと思うんだけど
どう保存してるんだろう。

↓最初にフルバックアップ、後は差分保存らしい。
Windows 7のバックアップ機能 − @IT
じゃ、毎日させても大丈夫だな。

今日、時間測っとこう。

気にならなかったので、このまま続行する。
ウイン8はもっと詳細にバックアップできるらしいね。
楽しみだけど、多分、ウイン9まで買い換えないと思う。

今でもXPのソフトがろくに動かないのに8って……

−−−−−−−−−
12/10/07 (日)  9:49

エロ動画部分、うまい方法をこないだ発見したので、
それじゃない動画を全部作り直し。

それと、パラパラ漫画になってない動画部分を分解。
静止画として組み込む(→ピクチャ設置&セリフつけ作業増大)

よりよいエロゲームのためにがんばる。


−−−−−−−−−
12/10/07 (日) 10:43

PhotoshopCS5Extendedで作ったmovファイルが、
同じPhotoshopCS5Extendedで開けない
……なぜだ?
なんなら動画のまま開けるんだ?

32ビットで起動すると開けた。


32ビット版で起動すると、
動画がフレームそのまま読み込まれた。


動画を作成するときに
Eドライブだと動画を保存できないので
ファイルを一端全部Dドライブに移してた。

で、とあるぱらぱら動画を作成。

その動画は、レイヤーで配置した後に画像を加工してた。
もちろん、そのPhotoshopファイルと動画を保存してたんだけど
動画作成が終わったときにEドライブにうつしたのは動画だけ
Photoshopファイルは移してなかった。

今回のDドライブ破壊で、その『Photoshopファイル』が消失。

唯一、動画作成のときに画像を修正したこの動画の元ファイルが無くなってる!

なので、動画から静止画を吸い出そうとしたら
読み込めないと来たもんだ。

開くだと『元ファイルが無い』って言われて意味がわからなかったんだけど
『読み込み』でビデオを指定してたら
「32ビットじゃないと無理です」って出たので
ようやく原因がわかった。

12/10/08 (月)  7:16

なんで64ビットでビデオが読み込めない設定になってんの?
今後もこうなの?
32ビット優先なの?

もしかして、32ビットPhotoshopだと
Eドライブにも動画保存できるんかな。

今日、このファイル32ビットで開くから試してみよう。


2012/10/07



..
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-天川和香-WakaAmakawa

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